パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本文化は独特だ」 『訪日前に知るべき10の事』に感謝の声

記事はトラベルマガジンのサイトに投稿されたもので、
「日本旅行に行く前に絶対知っておくべき習慣」10項目が紹介されています。

1:他人には礼儀正しく

 日本でお辞儀は、芸術形式に他ならない。
  通常外国人旅行客は、頭を下げる、或いは腰を曲げる程度で十分。
 相手に敬意を示したい場合は、"さん"あるいは"様"をつける。

2:テーブルマナー
 
 呑みの場では、グラスが来てもすぐに口をつけてはいけない。
  誰かが乾杯の音頭を取るまで待つ。
 日本の料理店ではおしぼりが提供される。
  使用後はきちんと畳んでテーブルの脇に置いておく。
  それは手を拭くための物で、ナプキン代わりに用いたり、
  顔の表面を拭くことに使用してはいけない。
  
 麺をすする時や物を食べる時に音をたてるのはOK!
  食事を楽しんでいる事を示すもので、礼儀正しい食べ方である。
 食事の際は、茶碗を口元に持って行って食べても構わない。
 食事をする前には、料理の形式を問わず、"いただきます"と口にした方がいい。

3:チップ

 いかなる場面でもチップを渡す必要がない。
  人によっては、渡そうとされることを侮辱と感じる人もいる。
 
4:箸

 そこまで難しくはないので、訪日前に練習しておく。
 日本人は自国を、「島国」「唯一四季を持った国」として、
  世界でも稀な国と誤解しており、正しく箸を使えるのは日本人だけと考えている。
  箸を上手に使うあなたを見て驚く日本人を目にしても、驚かないように。

5:家や建物の入り口におけるマナー

 家に入る時は靴を脱ぐ。ほとんどのお店やホテルでも同様。
 畳の部屋に上がる時は絶対にスリッパを履いていてはいけない。
 トイレに入った際は、トイレ用のスリッパを脱ぎ忘れないよう気をつける。
 
6:マスク

 SARSの脅威が去った今も、他の人に菌を移さない為の配慮として、
  マスクを装着している人が日本には多い。

7:文化への順応

 個人主義の欧米とは違い、日本は集団主義である。
 公共の場で鼻をかまない。動きながら食べない。電車やバスの中で電話をしない。 

8:お風呂

 欧米とは違い、日本人は体を洗い、すすいだ後浴槽に浸かる。
 日本の家庭に客として招かれた場合、一番風呂の栄誉に授かることができる。
  その場合、お湯を汚さないよう、細心の注意を払わなくてはないけない。

9:英語
 
 日本人は、すべての外国人を英語圏の人間だと見なす傾向がある。
 あなたが日本語をある程度、あるいは流暢に話せるとしても、
  相手が外国人である場合、日本人は断固英語を用いる。
   
10:安全性

 出会ったすべての日本人が、持ち物から目を離さないようにと忠告してくれた。
  外国人は皆、心配無用、問題なんか起こらないし、盗まれもしない、と言った。
  これは個々の経験によるのだろうが、
  -犯罪への恐怖は、特に日本国民の間では強い-、
  -殺人事件はある。繰り返すが、日本でも殺人事件はある。
   暴行、窃盗、詐欺事件だって同じように起こる-

  それでも、終電に乗り遅れたサラリーマンが公園のベンチで寝ていたり、
  5歳位の子どもたちが、親の付き添いなしに何キロも離れた学校まで通う。
  そういった光景が見られるのだから、日本の犯罪率が低いことは明白である。


要点は以上になります。
日本旅行を考えている外国人にとってはとても役立つ情報だったようで、
記者の方には感謝の声が沢山寄せられていました。

翻訳元
fuji-japan-cherry-blossoms.jpg







■ 日本には一度も行ったことがないけど、素晴らしいガイドだった。
  他の国に旅行で行く前にその国の文化を知っておくことって、
  現地で誤解を避けるためには本当に大事だからね。
  



■ アリガトウとか、他の丁寧な言葉をリストに加えた方がいいかも。
  あとは、足で人を指したりするのは不愉快なことって取られる。
  


   ■ むしろ最後に人様を足で指したのは何才の時だったのかお答え願おう。



■ 日本の文化ってホント面白いね。
  僕は16歳なんだけど、日本の学校とか教育システムについても知りたくなったよ。




■ 俺がこのリストに1つ足すとしたらこれ。

  11:声の大きさ

  大きな声で話さないように!
  互いの声が聞き取れなかったら、日本人の場合は双方近寄る。
  アメリカ人はというと、より大きな声で話す。
  
  日本の電車がどれくらい静かなのか気づいた?
  日本人は、周囲にいる人たちのことを気にかけてるからなんだよ。  



   ■ それは近くに知り合いがいない場合だろ。
     周りに知り合いが何人もいる時なんかは、
     かなりうるさくなって礼儀も悪くなれるのよ。
     日本にはこういう言葉がある。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
     


■ お前さんの指摘はだいたい合ってる。
  だけど大げさで、ステレオタイプ化してるのがちょっとな。
  俺が言いたいのは、日本をむやみにエキゾチックにしないでくれ、ってこと。
  一度行けば、かなり普通の国だってことが分かるから。




■ 手土産のことも忘れちゃダメだ。
  人の家に滞在する時は、滞在先に何かギフトを置いてくるように。




■ 銭湯や温泉だと、タトゥーが入った人は歓迎されないっていうのも追加で。
  温泉とかで口論になった外国人旅行者がいっぱいいるんだよ。
  ほとんどの所は入場禁止のサインがあるけど、全部ではないね。
    



■ 仕事で日本に2回行ったけど、2回目に学んだのは、相手の目を見ることについて。
  アメリカだとアイコンタクトはコミュニケーションの一種じゃん。
  だけど日本だと、口論してる時や相手がかなり親しい間柄の場合、
  あとは職場の後輩と話してる時しか目を合わさないもんなんだよね。
  最初は知らなかったから、気にせず全員と目を合わせて話してたんだ。
  いろいろ気まずい場面を作っちゃったんだなって後で分かった。




■ おしぼりで顔や首を拭くのは大丈夫でしょ。鼻をかむのはやめたほうがいいけど。




■ 妻と一緒に日本に引っ越して、18ヶ月住んでたよ。
  君が言ってることは全部本当だ!
  犯罪の心配なんて一度もしたことない。
  一回自転車が盗まれたんだけど、 翌 日 に は 帰 っ て き た ! 
  凄いよな!(サドルが下がってたけども)
  素晴らしい国、そして素晴らしい国民だ。 
  ロスに戻って4年経つけど、今でも毎日日本の事を考えてる俺がいる。




■ 俺が日本に行った時は、英語の面で違う経験をした……。
  話しかけたほとんどの人は英語が話せない……。
  だけど紙とかに書いて伝えると、ほとんど人が理解してくれたんだよね。




■ 良い記事だった。でも英語の項目に関しては同意できん。
  都市部でならそうかもしれない。だけど村や人口が少ない地域だと、
  「この人は日本語を知ってるんだな」って思われるよ。
  だって日本語が出来なきゃ、そういう地域では生活できないからね。




■ 一回日本に行ったことある。
  他の外国人数人でいた時に、日本人から質問を受けたんだ。
  「あなたの国にも四季はあるんですか?」って。あれには困惑した。
  
  あと、日本人の血液型に対する興味の高さにも触れたいね。
  日本だと血液型占いは、欧米で言うホロスコープくらい人気なんだ。
  ちなみに、日本人にとってベストとされている血液型はA型なんだって。  




■ 僕は金髪で身長が195センチくらい。
  トウキョウだと、見渡せる限り、黒い髪の毛ばかりって感じだった。
  日本人は好奇心旺盛で、滞在中みんなが僕を見つめてるように思えたよ。
  時々道中で質問を受けることがあって立ち止まると、
  「なになに?」って感じであっという間に人だかりが出来たりもした。

  とにかく……君がこれから出会う人達の中で、
  日本人は一番素敵で、親切で、純粋な民族だと思う。
  彼らの文化に敬意を持てば、10倍にして思いを返してくれる。




■ お役立ち情報に感謝感謝。
  今日本旅行中で、次はオオサカ、キョウト、ワカヤマ、シラハマに行く予定。
  もう3都市に行った後だっていうのに、いまだに日本は外国って感じがかなりする。
  そういう部分に、今まで以上に魅了されちゃってるけどね。




■ 去年日本に行った時、5歳位の子供が両親の付き添いなしに一人で歩いてたわ。 
  この世界には心配することなんて何もない、って感じだった。
  サラリーマンが道端とかファストフード店で寝てる光景が良かったなぁ。




■ 「日本は四季を持つ唯一の国」

  これは明らかな間違いだよな。イタリアにも他の欧州の国にも四季はある。




■ この記事で言及されてることは全部本当だと思う。
  ただ、安全性は除外。これは大間違い。真実とかけ離れてるもん。
  日本は世界で最も安全な国の1つで、都内で起こる暴行事件は一日に一件程度。
  向こうに一年間住んでけど、午前4時に歩いてても問題はまったくなかった。
  もちろん、旅をする時は用心をするに越したことはないけどさ。
  でも何度も持ち物をチェックして、旅を台無しにするのもどうかと思うね俺は。




■ いい記事だ。でもな、箸を使いこなすっていうのはそんな簡単なことじゃないのよ。 




■ 私は色んな国を旅して、日本には住んだこともあるけど、
  日本は他の国と比べたら、圧倒的に安全な場所だった。
  危ないって思ったことなんて一度もないからね。
  夜に一人でアパートまで歩いて帰ってる時でさえなかった。




■ 特に旅行者が肝に銘じておくべき点。
  それは地下鉄でも電車内でも駅でも、鞄を椅子の上に置いちゃいけないって事。
  座席は座る場所であって、綺麗に保たれた状態であるべきって考えられてるの。




■ 俺は何年か日本に住んでたけど(主にサイタマの郊外)、
  警察に止められたことってないんだよね。一度も。
  よく日本に住んでる/た外国人が、「何度も警察と言い合いになったわ」
  とかって言ってるけど、俺には信じられないんだよなぁ。
  「ちょっと君ぃ!」って言いたくなるような格好でもしてなきゃ職質なんてされん。




■ 日本に行こうと思ってる人にとっては、最高の記事だ。
  だけど俺の経験的に、皆おしぼりで顔とか首とか普通に拭いてるもんだぞ。




■ 5年間日本に住んでたことがある俺も、日本が凄く安全な国なのは同意。
  遅い時間にアルバイトを終えた高校生or大学生の女の子が、
  何の心配もなしに家に帰れるくらいだもん。




■ 俺はエンリョも付け足したいな。これはちょっと英語に翻訳するのは無理だ。
  要は、最低2回は人からの申し出を断れってことだと解釈してる。
  2回断って、3回目でようやく感謝の言葉と一緒に受け取る。    




■ かなり興味深くて、役立つ情報満載だった。日本の文化って独特だなぁ。 
 


 
■ リストに挙げられてない点を紹介しよう。
  日本人は外国人が好きじゃない。以上。
  家で大人しくしておいたほうがいいぞ。
  どうしても行きたいって言うなら、向こうで誰かに不快な思いをさせないように、
  事前に数年間向こうの文化や習慣を学んでおいたほうがいい。
  俺の友達に、外国人お断りっていうことで、
  ホテルやレストランに入れてもらえなかったヤツらが何人もいるんだから。
  


   ■ 君は完全に間違ってる。
     俺は前に日本に滞在してた経験があって、明日にはまた日本に戻る。
     素晴らしい場所だぞ。みんなあり得ないくらい親切で、
     日本の慣習から外れたことを間違えてやっちゃった時でさえ、
     彼らは親切で、寛大でいてくれた。



■ 9の英語に関するパートは同意できんな。
  このあたりのことは地域によっても違ってくるでしょ。



 
■ 日本には今まで2回行ってる。本当に楽しかったなぁ。
  特に桜が春の訪れを伝えようとしている時期がいいんだよ。
  日本に行く前に、「やるべきこと&やってはいけないこと」を知れるのは助かる。
  要は、郷に入っては郷に従えってことなんだよね。 







関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2014/01/23 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(445)
Powered By 画RSS
  1. 日本にもチップってあるんだけどな。
    心付けってやつ。ポチ袋に入れるとか、釣りはいらね~ぜ!みたいなの
    [ 2014/01/23 23:05 ] [ 編集 ]
  2. いや、来なくていいから
    [ 2014/01/23 23:06 ] [ 編集 ]
  3. こうやって書かれると日本て面倒なんだな・・・って思うことあるけど
    俺らにはありふれた日常なんだよね
    [ 2014/01/23 23:07 ] [ 編集 ]
  4. 外国人が嫌い?
    うん、当たり
    だって頭悪いじゃん
    ダブスタ基本装備だし、押し付けがましいからうざい自己中が多い
    [ 2014/01/23 23:07 ] [ 編集 ]
  5. >(サドルが下がってたけども)

    なんかワロタWWWWWW
    [ 2014/01/23 23:09 ] [ 編集 ]
  6. >>日本人にとってベストとされている血液型はA型なんだって

    誰がそんなこと言ったんだ?
    [ 2014/01/23 23:11 ] [ 編集 ]
  7.  
    四季はたまにガチで勘違いしてるやつおるわ
    [ 2014/01/23 23:11 ] [ 編集 ]
  8. まず入管では3歩手前でお辞儀をする。
    その際胸の前で手を合わせると、よりスムーズに入国出来る。
    パスポートは両手を添えて、チェックが終わったらそのまま3歩後ずさりして一礼。
    これを忘れると滞在中に大変な事になる。
    [ 2014/01/23 23:12 ] [ 編集 ]
  9. 麺のズビズバーはムカつく奴が鳴らすとムカつくw
    [ 2014/01/23 23:12 ] [ 編集 ]
  10. 彼らの文化に敬意を持てば、10倍にして思いを返してくれる。

    こういう人ばっかりだといいんだけどね…
    [ 2014/01/23 23:13 ] [ 編集 ]
  11. この日本でも小太りは気をつけた方が良い
    [ 2014/01/23 23:13 ] [ 編集 ]
  12. 10:安全性
    -殺人事件はある。繰り返すが、日本でも殺人事件はある。
       暴行、窃盗、詐欺事件だって同じように起こる-

    よく言ってくれた!ありがとう。
    外国人が荷物をわざと放置しるのは心配だったんだよね
    [ 2014/01/23 23:13 ] [ 編集 ]
  13. 日本の食文化にケチつけるなよ外人
    [ 2014/01/23 23:18 ] [ 編集 ]
  14. 都市部と地方ではかなり気質が違うよ。
    あまり外国人を見慣れてない場所の人だと、変な誤解はしてるだろうけど。
    [ 2014/01/23 23:19 ] [ 編集 ]
  15. >次はオオサカ、キョウト、ワカヤマ、シラハマに行く予定。
    もう3都市に行った後だっていうのに、いまだに日本は外国って感じがかなりする。

    いやいや、どちらかと言えばあなたがこれから訪れる場所の方が、日本の外国と言っても過言ではない場所なんですがw
    [ 2014/01/23 23:23 ] [ 編集 ]
  16. 日本旅行中は日本人を怒らせない方がいい。日本人は面と向かって争う事は避けるが、後で闇の中から一瞬の風切り音と共にニンジャスターが飛んで来る。
    [ 2014/01/23 23:23 ] [ 編集 ]
  17.    
    サドルw
    脚の長さが違ったんだなw

    だが自転車や傘を盗むことは犯罪だ。
    これからもっと厳しく絞めるべきだと思う。
    [ 2014/01/23 23:27 ] [ 編集 ]
  18. つっこみ所満載やな…。

    > ・麺をすする時や物を食べる時に音をたてるのはOK!
    >  食事を楽しんでいる事を示すもので、礼儀正しい食べ方である。

    これだけは翻訳元に行って訂正してきてくれw
    [ 2014/01/23 23:27 ] [ 編集 ]
  19. まぁ大きく間違ってはないな。
    [ 2014/01/23 23:28 ] [ 編集 ]
  20. 特に不快ではないけどできれば手を合わせて挨拶しないでほしいかな
    会釈程度いいです
    [ 2014/01/23 23:29 ] [ 編集 ]
  21. >・個人主義の欧米とは違い、日本は集団主義である。

    これさ、何を個人主義・集団主義と認識するかが国によって違うと思うんだよね
    他人に付いて、こうあるべきっていう過干渉な傾向は集団主義っぽい
    自分(自国)と違う、間違ってる、遅れてるっていう外人は集団主義だと思う
    [ 2014/01/23 23:29 ] [ 編集 ]
  22. 群馬県だけは滞在先の酋長に挨拶しないと大変な事になる
    [ 2014/01/23 23:30 ] [ 編集 ]
  23. おうおう来たらええねん、ほんで金だけ落としてったらええねん

    ただ特亜人は お・こ・と・わ・り! やで~
    [ 2014/01/23 23:31 ] [ 編集 ]
  24. 僕は日本に39年住んでるけど・・・
    [ 2014/01/23 23:31 ] [ 編集 ]
  25. ・自分の国の価値観を押し付けない。
     自分の価値を他人に強要するのは一番嫌われる行為。
    ・周囲に迷惑をかけない、静かに行動する事。
     静かな場所で暴れたり大声を出したりしなければまず大丈夫。
    ・日本の法律、暗黙のルール従う事。
    ・在日朝鮮人に気をつける事。外人だと見た目での判別はほぼ不能。
     ただし日本人とは違い、嘘ばかりの話で日本を貶める言動を繰り返す、
     起源を主張する、○○の起源は韓国だとやたら言い張る。
    ・世界各国と比較すると治安はいいが、自転車や傘は放置すると
     よく盗まれるので注意が必要。
    [ 2014/01/23 23:33 ] [ 編集 ]
  26. 韓国人や中国人が”日本人お断り”とかやって意味不明の悦に入ってるのと同一視されるのは嫌だな
    でも外国人お断りの理由にそれ相応の理由があったとして、それを上手く伝えられず、門前でシャットダウンせざるを得ないのでは乱暴に拒絶されたと思われても仕方ないところでもあるね
    [ 2014/01/23 23:33 ] [ 編集 ]
  27. ※22
    おれ日本人だけど、最近迷惑メールが突然来るようになったのはそれ忘れたせいかも知れない...。
    [ 2014/01/23 23:34 ] [ 編集 ]
  28. わざわざ音を立てて食べる必要はないだろ。阿呆か。
    [ 2014/01/23 23:34 ] [ 編集 ]
  29. 日本人は大嫌いだが日本文化は好きだ。
    [ 2014/01/23 23:35 ] [ 編集 ]
  30. なにしても、外人だからしゃーないで終わる
    [ 2014/01/23 23:37 ] [ 編集 ]
  31. そりゃ四季の無い国のほうがむしろ珍しいくらいだけど
    単調な暑さよりも湿度で死にそうになる夏+地獄の豪雪の冬を体験できるのは日本ぐらいだとは思います
    [ 2014/01/23 23:37 ] [ 編集 ]
  32. 四季の件はなぁ…どうにかなんないかな
    英語の授業でアメリカ人教師に口酸っぱく
    アメリカにも四季は有ります!と言われたのにプレゼンで
    四季があるのは日本だけで…とか言った奴がおったわ
    [ 2014/01/23 23:37 ] [ 編集 ]
  33. 四季って、美しい四季の事だろ
    海外の四季なんて糞みたいなもんだ
    [ 2014/01/23 23:38 ] [ 編集 ]
  34.      
    >・日本人は自国を、「島国」「唯一四季を持った国」として、
    >  世界でも稀な国と誤解しており、

    箸は中国だって使うだろ?でも四季は聞いたことある。
    これやっぱ日本人の誰かが誇らしげに語ってるデマだろw

    同じような緯度なら多少の違いはあっても四季はある。地球は
    傾いてるんだからな。
    [ 2014/01/23 23:40 ] [ 編集 ]
  35.      
    間違いもあるけど目くじら立てるほどの間違いとは思わないな。
    [ 2014/01/23 23:41 ] [ 編集 ]
  36. ・麺をすする時や物を食べる時に音をたてるのはOK!
     食事を楽しんでいる事を示すもので、礼儀正しい食べ方である。

    礼儀正しいだとwwwwwwwww
    [ 2014/01/23 23:41 ] [ 編集 ]
  37. ※4
    分かるぜ!
    俺も目がつり上がってて、ヒレが生えてるヒトモドキ以外なら大歓迎だ!



    [ 2014/01/23 23:42 ] [ 編集 ]
  38. 四季が日本にしかないなんて言う奴は、同じ日本人でも普通に馬鹿にされるでしょw
    気候とか普通に学校で勉強するんだからさ
    それとも今はそういうの習わないの?
    [ 2014/01/23 23:42 ] [ 編集 ]
  39. > ・麺をすする時や物を食べる時に音をたてるのはOK!
    >  食事を楽しんでいる事を示すもので、礼儀正しい食べ方である。

    蕎麦やラーメンなどの麺料理は音を立ててすすって食べてオーケー
    それは、そういう食い方が作法みたいなもんなの、素早く温度を冷ます・麺とつゆの適度な絡み具合、食感などなどの理由から
    楽しんでる事を示すもんじゃない。

    麺料理以外では、日本でも音を立てて食べるのは無作法とされてる。
    同じ麺料理でも料亭などちゃんとしたトコで出る麺料理は音を立てないのがマナー。

    味噌汁などをすすったりもするけど、あくまでも家庭での話し。味噌汁ぶっかけご飯も同様。
    [ 2014/01/23 23:44 ] [ 編集 ]
  40. 此のくらいの誤認はどの国でもある程度起こる。
    [ 2014/01/23 23:44 ] [ 編集 ]
  41. 四季はあるとかないとかじゃなく
    四季が豊かか否かっちゅうこっちゃ
    [ 2014/01/23 23:47 ] [ 編集 ]
  42. 「四季が美しい国、日本」的なキャッチフレーズが間違って(国内に)広まったんかな?
    [ 2014/01/23 23:48 ] [ 編集 ]
  43. >5年間日本に住んでたことがある俺も、日本が凄く安全な国なのは同意。
    >遅い時間にアルバイトを終えた高校生or大学生の女の子が、
    >何の心配もなしに家に帰れるくらいだもん。


    え? そんなに危険な国ばかりなの? 外国って。

    [ 2014/01/23 23:49 ] [ 編集 ]
  44. 半分ぐらい間違ってんじゃん
    どこから突っ込めばいいやら
    典型的な知ったか外人だろ
    [ 2014/01/23 23:49 ] [ 編集 ]
  45. さすがに最初に四季の英単語習うんだから日本だけに四季が存在するとか思っている奴はいないだろw
    [ 2014/01/23 23:49 ] [ 編集 ]
  46. ※45
    それがね、いるから話題になってるw
    [ 2014/01/23 23:54 ] [ 編集 ]
  47. 良くこんな記事見るけど、微妙に納得出来ない事があるんだよなwww
    それに、よく文化的に独特って言うけどあんまり違うとは思わん
    安全だとは思うけどね
    [ 2014/01/23 23:55 ] [ 編集 ]
  48. 他の国より四季の変化が美しいってことは自負してるし
    おっさんがおしぼりで顔を拭いてるのもよく見るし
    欧米圏の方が箸を上手く使えるってのはすごいと思うよまあ

    でも不思議な国だとは日本人ながらに思うよ、本当に
    [ 2014/01/23 23:55 ] [ 編集 ]
  49.  
    四季が日本にしかないとかいっている奴にあったことがない
    いても少数だろ?
    [ 2014/01/23 23:56 ] [ 編集 ]
  50. ※2
    ※4
    遊びにきてくれる外国人よりお前らみたいなレイシストの方がいらん。家にこもってろ。

    ※29
    お前は母国に帰れ
    [ 2014/01/23 23:57 ] [ 編集 ]
  51. サラッと嘘が混ざってるw
    すする音がしても別にいいってだけなのに。
    大抵は日本には四季(と文化や意匠その他もろもろが深く結びついたもの)があるって意味で使ってると思うけど、子供や物知らずは本気で春夏秋冬が日本にしかないって思ってる人もいるんだろうな。

    お箸を褒めるとか日本語が上手って褒めるのもあるけどアレって他に話題がないときとか親しくない人相手に困らない程度の話題として使ってるだけで天気の話くらいに適当に流せばいいだけなんだけどなあ。

    英語って大抵どこの国で基本くらいはならうし単語も程々に知ってるものじゃないの?一番伝わる話しかけるには無難な言語だと思うんだどなあ。
    [ 2014/01/23 23:58 ] [ 編集 ]
  52. 日本の安全性に驚くってこいつらの国はどんなんだよ
    峠を歩いていたら追いはぎに~って時代劇や昔話レベルなのか
    [ 2014/01/23 23:59 ] [ 編集 ]
  53. ※43
    全ての国は知らんがパリ、ローマ、ロンドンは深夜歩こうとは思わんかった。
    [ 2014/01/23 23:59 ] [ 編集 ]
  54. ※29 
    昨日もいたような・・・
    [ 2014/01/24 00:00 ] [ 編集 ]
  55.  「日本は四季を持つ唯一の国」
    これに関しては、自分は昔から違和感感じてたわ
    旅行で行ったフランスやドイツ、イギリスにも美しい四季はあるし
    日本よりも綺麗な紅葉も見れる。

    日本人ってホルホルしすぎなんだよね。正直、哀れみを感じてしまう。
    [ 2014/01/24 00:00 ] [ 編集 ]
  56. >>45
    まぁ待てよ
    分数の計算ができないやつもいるんだから
    習ったんだからってのはわからんぜw
    [ 2014/01/24 00:00 ] [ 編集 ]
  57. ある年齢層に達した特定性別の場合だと
    オシボリで顔を拭くのはマナーである。
    このマナーは「お約束」と呼ばれる。
    [ 2014/01/24 00:00 ] [ 編集 ]
  58. 飲み屋で止むに止まれず喧嘩となったときの作法

    相手に対し一言「表に出ろ」と声を掛けて店内で暴れない。
    このマナーを守るだけで外国人お断りの店は減ります。
    必ず守って下さい。
    [ 2014/01/24 00:01 ] [ 編集 ]
  59. 田舎者なんで外国人見るとサインが欲しくて堪らなくなるのだが
    [ 2014/01/24 00:02 ] [ 編集 ]
  60.  相手が外国人である場合、日本人は断固英語を用いる。

    だって義務教育では日本語と英語しか習わないし……顔を見てラテン系の人だと分かってても英語は世界で通用する言葉だと思って使ってしまうのですよ。
    日本人の使う英語を分かってもらえる自信もないけど……。
    [ 2014/01/24 00:02 ] [ 編集 ]
  61. 未だに四季があるのは日本だけ!と思っている人いるのか…
    [ 2014/01/24 00:06 ] [ 編集 ]
  62. 色々間違ってるっていうか偏見ありすぎ
    [ 2014/01/24 00:06 ] [ 編集 ]
  63. ヴィヴァルディの四季とか有名やんねぇ…。
    [ 2014/01/24 00:07 ] [ 編集 ]
  64. チップ渡されて侮辱と感じる人とかいるかな
    意味わからん金渡されて困るだけやろ
    [ 2014/01/24 00:08 ] [ 編集 ]
  65. 今からオリンピックのこと考えると憂鬱になるわ…
    ワッサワサ来るんだろうな…そして毎日電車停まる…
    [ 2014/01/24 00:09 ] [ 編集 ]
  66. 大事なのは形では無く気持ちだと思うけどな
    [ 2014/01/24 00:09 ] [ 編集 ]
  67. そだね~、解ったら来日しなくてOK.
    そして日本文化云々言う前に、他国の主権と価値観を踏みにじり
    地球破壊(大量移民推奨)や自然破壊(種の破壊)などに手を染めないように。
    ※自然破壊と種の破壊は神を冒涜しているの意
    [ 2014/01/24 00:09 ] [ 編集 ]
  68. 記憶を辿ると「ほら、日本には四季があるから」みたいな言い回しするのは年配者だったな
    [ 2014/01/24 00:10 ] [ 編集 ]
  69. OPの解説がツッコミ満載すぎて、それを鵜呑みにする人が多いのかと思いきや・・・
    ちゃんとフォローしてくれる人が多くてよかった。

    小さなきっかけからでも日本に興味を持ってくれて、純粋に日本を好きになってくれる人がいることは嬉しい。

    東京オリンピック開催期を照準にして、日本に対するネガキャン(「日本人は排外主義のレイシストである」等)は今後益々増えると予測出来るので、これからが正念場。

    何処の誰が読んでいるのか分からない公の場であるブログのコメントで、痛くもない腹を探られて揚げ足を取られないように、言葉を選んで書き込んで欲しいと思うよ。

    勿論、これは自戒の念を込めて・・・。
    [ 2014/01/24 00:10 ] [ 編集 ]
  70. 外国人、好きですけど!?

    中国人でも嫌いじゃない。
    申し訳ないけどお断りしたいのは韓国人。ご免なさい無理です

    日本を少し大袈裟に書いてあると思えるんだけど
    本当に普通の国ですよ

    どこの国にも、良いところと悪いところがあるから
    その部分が国によって違うんだよ。

    日本は、日本人が住み易い様にできてるので
    海外の方は、不便な事も理解不可能な事もあると思いますけど
    でも、願わくば皆さん楽しんで下さい
    日本では、日本でしか出来ない事もあると思います
    一杯、楽しんでねー
    [ 2014/01/24 00:11 ] [ 編集 ]
  71. >未だに四季があるのは日本だけ!と思っている人いるのか…

    未だに「日本の四季」が世界どこでもあると思ってr情弱って居るんだ(lol
    [ 2014/01/24 00:11 ] [ 編集 ]
  72. 「ホテルやレストランに入れてもらえなかったヤツらが何人もいる」は、
    反日外国人の捏造話だね
    [ 2014/01/24 00:11 ] [ 編集 ]
  73. なにもわかちゃねぇわなぁ
    >未だに四季があるのは日本だけ!と思っている人いるのか…

    ここのガイジンマンセーな極左どもはアホだから解らんだろうが。
    日本人が言う四季とはガイジン共に言わせると頃の「日本の四季」
    そんな事も分からないのはDQNや極左が日本語能力つまり国語力が低下してるだけだと「オモワレ」。
    [ 2014/01/24 00:12 ] [ 編集 ]
  74.  知能判定
    >ホテルやレストランに入れてもらえなかった

    基本的に反日狂団の言いがかりだとは思うが、
    基本日本語を使わず民宿や小料理屋に入ってきたらお断りされても不思議ではない。
    高いホテルなら英語だけでも対応可能だろうけども、そもそもブーブ言うガイジンが高いホテルに来日するとオモエン。
    その辺まで考えが行き届かない程度なのがこの板の知能レベル。
    [ 2014/01/24 00:14 ] [ 編集 ]
  75. 少しは頭つかえや
    そもそもさ~、「日本の四季」をわざわざ外国から外人共が観光しに来るのに「四季があるから♪」とか少しは考えてみろと・・・。
    まぁバカだから諭しても通じなそうだし、気が付かなそうだし・・・
    下手なインテリガイジンよりアホくさい。
    [ 2014/01/24 00:16 ] [ 編集 ]
  76. 外国人…確かに身分がわからない人は好きじゃないかもね。
    特に田舎、ど田舎まで何しに来たのかって日本人でも見知らぬ人だとジロジロみられる。
    ちゃんと話せば仲良くなれると思うけど。
    治安がいいには色々理由があるからね。
    [ 2014/01/24 00:17 ] [ 編集 ]
  77. どの国に旅行するにしても、相手国のマナーや相手国を
    最低限調べるのは当然だよね。

    相手の国にお邪魔しているって気持ちが大切ですよ。
    自国のルールで自分のルールを押し通すと迷惑ですからね。

    自分もホテルで仕事をしていましたけど、中国人が食べた料理の
    残飯を地べたに捨てるんですよ。あれには度肝を抜かされましたよ。

    説明をしましたが、二日目以降も同じでした。

    旅行者の誘致は、地元の権力者大手ホテルなどと市政の談合が殆どで
    土産屋や地域住民は迷惑するばかりです。
    敬遠策で店内外に自主的に旭日旗と日の丸を掲げる店も増えましたよ。

    勝手に封を開けて食べたり、箱を勝手に開けて中身を取り出したり
    マナーはありませんでした。ますます日本人観光客が寄り付かなくなります。
    本当に市政や自治体はいい加減に何も精査しません。
    そして勝手に韓国語や中国語表記を入れたりもします。
    本当にアホです。本当に政治家はアホの集まりです。
    [ 2014/01/24 00:17 ] [ 編集 ]
  78. 正確に言うと、日本人は四季を意識しつつ生活することが多いということだろ。例えば入学式を秋にすると気分が乗らないやつ、オーストラリアのクリスマスを笑っちゃうやつ、満月はやっぱり秋だなと言うやつ、まだ1月なのに春を寿ぐとか書いちゃうやつwww
    [ 2014/01/24 00:17 ] [ 編集 ]
  79. なにこれ(笑)
    [ 2014/01/24 00:18 ] [ 編集 ]
  80. 特亜人は入国禁止なので注意
    [ 2014/01/24 00:23 ] [ 編集 ]
  81. なお、おしぼりで拭く順番は
    顔、首、手、手首、靴
    [ 2014/01/24 00:23 ] [ 編集 ]
  82. 「赤信号みんなで渡れば怖くない」はツービートの漫才ネタだからw
    [ 2014/01/24 00:24 ] [ 編集 ]
  83. ※73
    どうでもいいけどお前の日本語読み辛いな。すげー頭悪そう。
    [ 2014/01/24 00:26 ] [ 編集 ]
  84. なにこの自分のおっちょこちょいを棚上げして板のレベルがどうの言ってるスカタンはw
    [ 2014/01/24 00:26 ] [ 編集 ]
  85. 箸は練習勧めてるじゃんw
    実際、西洋人が使えると思えなくても仕方ないだろ

    四季の誤解だけはちょっと恥ずかしいな
    日本は四季折々の行事や食が生活に根付いているだけなんだからな
    [ 2014/01/24 00:27 ] [ 編集 ]
  86. くっそwwwサドルにやられたわw
    [ 2014/01/24 00:27 ] [ 編集 ]
  87.  
    ああそうか、オリンピックに向けこれから外人が増えるのか・・・。
    日本人同士だと他人に迷惑を掛けないってのが基本なんだけど、外国人はそうじゃないもんな。
    外国人も偶にならこっちもテンション上げて大らかに接する事が出来るけど恒常的に関わったり我慢したりするのは疲れそう。
    [ 2014/01/24 00:30 ] [ 編集 ]
  88. ×記憶を辿ると「ほら、日本には四季があるから」みたいな言い回しするのは年配者だったな

    ○記憶を辿ると四季がある国と比べて「ほら、日本には四季があるから」みたいな言い回しするのはかなり年配者だったな
    [ 2014/01/24 00:31 ] [ 編集 ]
  89. ホテルマンの知り合いが言っていましたが、中国、韓国の旅行者の
    使用した部屋がものすごく汚いし、匂いがきついと言っていました。清掃係から苦情が絶えないと言っていました。
    [ 2014/01/24 00:31 ] [ 編集 ]
  90. >それは近くに知り合いがいない場合だろ。
    >周りに知り合いが何人もいる時なんかは、
    >かなりうるさくなって礼儀も悪くなれるのよ。

    大声で話すのは工場勤務者やドカタなど、教養と繊細さに欠ける底辺や、ど田舎の馬鹿学生。かつて流行ったネットスラングで言えばDQNや厨房に該当する存在。
    [ 2014/01/24 00:31 ] [ 編集 ]
  91. 郷に入っては郷に従え
    これさえ守れればどこでも受け入れてくれるよ
    [ 2014/01/24 00:33 ] [ 編集 ]
  92. 今宵は口汚いお里の知れる方が多いですわね
    [ 2014/01/24 00:34 ] [ 編集 ]
  93. ものを食べるときの基本は音を立てないで、麺をすするときなどは例外的に音を立てても良いとされているとしたほうがいいな・・・
    [ 2014/01/24 00:35 ] [ 編集 ]
  94. 日本の四季が単にくっきりきっかり均等に近い日数で分かれてるってだけの話だよねぇ
    [ 2014/01/24 00:40 ] [ 編集 ]
  95. アイムソーリーをちゃんと言えるなら、別に中韓の奴らが来てもいいんだけどな。
    まぁ、未来永劫無理な話か
    [ 2014/01/24 00:49 ] [ 編集 ]
  96. 四季と箸と島国の関係性がわからんw
    [ 2014/01/24 00:49 ] [ 編集 ]
  97. 外国人を見るとアホの子みたいに立ち止まって凝視、相手が去るまで見てる奴とか外国人女性を同じくニヤニヤしながらみてる奴はホントに気持ち悪い。

    こういう奴を見た時と四季勘違いしてる人見た時の恥ずかしさときたら…
    [ 2014/01/24 00:56 ] [ 編集 ]
  98. 食事をするときに多少音がたっても許されるってだけで、音が立たないならその方がいい
    [ 2014/01/24 00:58 ] [ 編集 ]
  99. ・麺をすする時や物を食べる時に音をたてるのはOK!
      食事を楽しんでいる事を示すもので、礼儀正しい食べ方である。

    もしすするときにズッズッ―と音をたててる日本人がいたら許してやって欲しい。だけどおっさんに多いんだけどその後に口の中でクチャクチャ音をたてる奴がいる。それは日本人としても本当は汚らしいから気付いたら指摘してやってくれよ。日本人は気を遣って言わないからね。それと狭い店に行って食べてるとき、空いているのに隣に座ってくるおっさんも多い。あれはムカつくから外国人にはして欲しくないね。これは日本人じゃなくて正確に言うと日本のおっさん文化だから誤解しないでね。
    [ 2014/01/24 01:00 ] [ 編集 ]
  100. 他人を見下すのが大好きな某国人か、ただの某国脳かがけっこう湧いてますなw

    ( ´_ゝ`)「お・こ・と・わ・り」
    [ 2014/01/24 01:01 ] [ 編集 ]
  101. >(サドルが下がってたけども)

    サドルの代わりにブロッコリーを挿しておくのが、
    日本の礼儀作法です。
    [ 2014/01/24 01:01 ] [ 編集 ]
  102. むしろ人を足で差して失礼にならない国なんてあるの?
    [ 2014/01/24 01:10 ] [ 編集 ]
  103. 日本人は観光客には比較的寛容だと思うよ
    外国人を嫌ってるっていうのは多文化主義に否定的なだけじゃないの?
    [ 2014/01/24 01:12 ] [ 編集 ]
  104. アメリカ人のヒッチハイカーを降ろした時に「お土産」を
    アリガトウと渡された時は驚いた!

    でも、買った時のレシートが袋に入ったままだったのは笑えました。
    そこまで気が付かなかったんだ~と
    [ 2014/01/24 01:16 ] [ 編集 ]
  105. >■ 俺が日本に行った時は、英語の面で違う経験をした……。
      話しかけたほとんどの人は英語が話せない……。

    すいませんね、英語が話せなくて・・・・・・。
    やはり英語話者の国の人って、
    世界中どこ行っても、英語が通じると思っているんですかね?

    ヨーロッパでも北欧系の国はともかく、
    ラテン系の国で当たり前のように英語が通じるって聞いたことがない。
    [ 2014/01/24 01:17 ] [ 編集 ]
  106. ・日本でも食事の時は静かに食べるのがマナー
    ・麺とか汁すする時の音はたっても仕方がない程度の話でズルズルでかい音たてたらマナー違反
    というのをどっかのテレビでやってもらうしかないな
    でないとこのデマはおさまらない
    女性とか抑圧と感じてる人が反発してるみたいで、音を立ててすするとおいしいか書いてあるのをみたけど、公共の場所でやったら親の躾がなってないみたいな目でみられるのがオチ
    [ 2014/01/24 01:21 ] [ 編集 ]
  107. 名無し
    四季については日本以外に四季があるところは少ないって勘違いしてる人多いよね。

    他国の四季の感じ方と日本の四季の感じ方は違うけど、それを勘違いして日本にしか四季はないって思ってる人も多い
    [ 2014/01/24 01:22 ] [ 編集 ]
  108. 四季の件はたぶん、旅行のCMやらの『日本には(美しい)四季(ごとの風景)がある(から見てってね)』
    みたいなのをそのまま外国人に伝えた結果→テンプレ通りの日本人!四季が日本だけにあると思ってる!と誤解される
    →国に帰って噂が広まるみたいなことになってるんじゃね
    [ 2014/01/24 01:24 ] [ 編集 ]
  109. 日本で本当に危ないのは在日含む外国人
    [ 2014/01/24 01:29 ] [ 編集 ]
  110. 小さい子供ならともかく四季のこと勘違いしてる奴ってそんなにいるか?
    普通に学校で習うよな?
    もしくは田舎の年寄りとかならまだわからなくもないけど
    [ 2014/01/24 01:32 ] [ 編集 ]
  111. >ヒッチハイカーを降ろした時に

    あんた善い人だな。でも基本的に初対面の他人なんだから色々と慎重になってくれよ
    [ 2014/01/24 01:32 ] [ 編集 ]
  112. 音をたてるのが礼儀とかもう無茶苦茶だなw
    例外だってことを伝える外国人にも分かり易い例えって言えばワインのテイスティングとかか?
    [ 2014/01/24 01:32 ] [ 編集 ]
  113. 別に音はどうでも良くて、麺を食いちぎるのがダメなんだよ
    [ 2014/01/24 01:33 ] [ 編集 ]
  114. >俺は前に日本に滞在してた経験があって、明日にはまた日本に戻る。

    気を付けて帰って来てねw
    [ 2014/01/24 01:36 ] [ 編集 ]
  115. ×日本人は集団主義
    公共マナーに関する不文律がキチンと活きているだけ
    欧米でもリベラルが破壊する前は中流階級の道徳としてキチンとあったものだ
    それを集団主義として語ってしまうところが彼らの限界であり、それを鵜呑みにしてオウム返しする日本人の限界なんだろう
    [ 2014/01/24 01:37 ] [ 編集 ]
  116. 以前は四季が日本にしかないなんて恥ずかしいこと言ってんのは誰なんだよって思ってたけど
    言われ過ぎて逆に反発を覚えてきたわ
    日本の夏の蒸し風呂状態と冬の零下を味わってから言えよって
    [ 2014/01/24 01:37 ] [ 編集 ]
  117. >「赤信号みんなで渡れば怖くない」

    なにこれ?
    [ 2014/01/24 01:38 ] [ 編集 ]
  118. 四季がある~ってより季節ごとにお祭り騒ぎを楽しむ
    国民ってのが正解な気がする・・・

    異国の方が期待し過ぎて来て、ガッカリするんじゃないかと思うと不安になる今日この頃・・・
    日本は普通の国ですからね?あんまり過剰な期待しちゃダメですよ??
    [ 2014/01/24 01:38 ] [ 編集 ]
  119. まあ~四季は愛でるね。季語なんてのもあるし花札も睦月~師走を意識してるし
    [ 2014/01/24 01:48 ] [ 編集 ]
  120. たまに「外国人お断りの店がある」と主張する外人を目にするけど
    そんな店これまで一つも見たことないんだけどな。
    (北海道の銭湯の話とかはともかく)
    仮にそんな張り紙してる店があったとしたら、かなり白い目で見られるのは間違いない。
    [ 2014/01/24 01:51 ] [ 編集 ]
  121. 自転車と傘は、帰ってこない事の方が圧倒的に多いよな

    しかし、こういうコメ欄でわざとクズなコメント書いて
    注意を引きたがるレス乞食はなんとかならんものかね
    [ 2014/01/24 01:54 ] [ 編集 ]
  122. とりあえず道を尋ねるにも当然のように英語で話しかけてくる輩はどうもいただけない。
    日本には日本の言語があるんだからまずはそこを尊重してもらえないかな。最低でも「スミマセン」とか「ミギ」とか「ヒダリ」くらいは覚えてから来てほしい。

    これがアメリカだったりすると「郷に入っては…」とかものすごいキツく言われたし、英語圏の人は王様じゃないんだからさ…その辺解らないんかな…
    [ 2014/01/24 01:55 ] [ 編集 ]
  123. 四季の有無云々よりもいまだ日本社会を集団主義なんて解釈するあんた等外国人およびその意見に便乗する日本人の方がよほどトンチンカンで恥ずかしいわ
    [ 2014/01/24 01:56 ] [ 編集 ]
  124. 俺も四季が日本にしかないと思ってる奴にあったことがない。
    むしろ逆に世界中どこでも普通にあると思ってるだろ。
    赤道、北極南極付近以外は。
    まぁ国内だけで南国から北国まで楽しめる国は少ないかもしれないが。
    [ 2014/01/24 02:01 ] [ 編集 ]
  125. ※6
    そりゃA型の日本人が言ったんだろう
    個人的に無難なのはABだと思うが

    外国人が多少失礼でも根がフレンドリーなら
    赤ちゃんみたいに世話してやろうという気持ちにはなる
    けど強面で強情張りそうなら「来んな」ってなるわな
    [ 2014/01/24 02:02 ] [ 編集 ]
  126.  
    記事のタイトルがいよいよ気持ち悪くなってきた。
    [ 2014/01/24 02:02 ] [ 編集 ]
  127. 日本でも観光地以外で、かなり田舎に行くと、東京ナンバーの車とかジロジロ見られる。
    [ 2014/01/24 02:04 ] [ 編集 ]
  128. > ・出会ったすべての日本人が、持ち物から目を離さないようにと忠告してくれた。
    >  外国人は皆、心配無用、問題なんか起こらないし、盗まれもしない、と言った。
    >  これは個々の経験によるのだろうが、
    >  -犯罪への恐怖は、特に日本国民の間では強い-、

    この解釈に吹いた。そして相互理解の難しさを知る。
    「観光客が前情報で日本は安全だと思い込みすぎて、犯罪者につけ込まれるのではないか」と心配してるんだよ!
    [ 2014/01/24 02:09 ] [ 編集 ]
  129. 四季は日本だけのものなんて考えたこともないけど
    外国の四季ってあまり想像できないな

    東南アジアやアフリカはいつも暑いイメージだし
    イタリアやフランスはぽかぽかしてて
    ロシアは年中凍ってるってイメージしかない
    アメリカもテキサスは年中夏でラスベガスはいつも夜で暑いってイメージだわ
    [ 2014/01/24 02:10 ] [ 編集 ]
  130. 都市部ならともかく田舎はやっぱ日本人特有?の外人に対する排他的な空気はあると思うよ
    [ 2014/01/24 02:11 ] [ 編集 ]
  131. 日本には日本人になりすましている生物がうようよいるが、正体を見破っても気づいていないフリをするのがマナー。

    たぬき(都合が悪くなると寝入る)
    忍者(存在感が希薄)
    妖怪(一緒に過ごした日の記憶の一部がない)
    ゴジラ(たまに高層ビルにもたれて昼寝している)
    ○○人(日本人を悪く言う。※2015年から急激に人口減少するので今のうちに吠えさせておけ)
    [ 2014/01/24 02:12 ] [ 編集 ]
  132. 四季は字面通りの意味でなくて四季の変化や四季に合わせた行事を含む四季が文化で重要な位置づけになっているという意味だわな。
    小学生くらいの幼稚さなら「日本は四季が豊か」といったら、じゃあ外国は貧弱だったり無いのかよと思うかもしれないが。
    たぶん誰にも説明してもらえなかったんだろうけど、もうちょっと頑張れば日本文化の重要なところが分かったのだろうにな。
    [ 2014/01/24 02:12 ] [ 編集 ]
  133. 麺類や汁物をすすってて食べるのは本当に下品な文化だ。
    自分勝手な食べ方したいなら自分の家で食ってろ。
    他人様の前で食べるときはラーメン。うどん。そば。は例外なく
    すすって食べるのは下品。親の躾がなってないし、躾けがされたなくても大人になれば普通わかるもんだが・・・他人への配慮がなされていない。他人と同じことをすることが正しいとも限るまいし。
    [ 2014/01/24 02:12 ] [ 編集 ]
  134. だいたい合ってるw 若干ステレオ入ってるかな、ANAのCM程度にwww
    [ 2014/01/24 02:12 ] [ 編集 ]
  135. 「日本の四季」を楽しんでくださいね、であって日本にしか四季がないと思ってるわけじゃないんだが…。
    そりゃない国もあるだろうけど、緯度が同じくらいならあるだろうし。
    [ 2014/01/24 02:21 ] [ 編集 ]
  136. 正しいのは半分くらいか
    こうやって50%の正しい知識を持った外人と
    50%の知ったかぶり外人が生まれるんだな

    あと四季は日本の思う四季と外国の思う四季は違う気がするな
    日本の緯度と経度で縦長の地形だからあそこまでくっきりはっきり四季がわかれるんであって世界広しといってもそうそうないと思うな
    冬は積雪ギネス記録で夏はアフリカ人が暑すぎると言うほどだぞww
    [ 2014/01/24 02:22 ] [ 編集 ]
  137. おまいら英語以前に春夏秋冬がまず「漢字」だろがw

    でもまぁ日本らしい四季でイメージできる外国は古代中国だけだなw
    詩は恐ろしい
    [ 2014/01/24 02:29 ] [ 編集 ]
  138. コメント欄にいるような外国人嫌いが「海外の反応」を一番熱心に見に来るのは皮肉だな
    [ 2014/01/24 02:38 ] [ 編集 ]
  139. 外国人お断り=クラブなどの夜遊びの店に多い
    又は中韓の被害にあった店が掲示している場合が多い。

    日本全国の飲み屋や観光地を回って身をもって体験した
    ハーフ顔の俺(´・ω・`)
    [ 2014/01/24 02:38 ] [ 編集 ]
  140. ホテルやレストランってホテルが満室だった、外国人お断りのラブホとか。レストランってキャバクラだったとか…ない?
    [ 2014/01/24 02:43 ] [ 編集 ]
  141. 元記事は2008年5月27日の古い記事じゃん。別サイトでも見かけたよ。
    しかし、海外記事で「あなたが~~すべき○○の理由」みたいな定形の記事が多いね。
    [ 2014/01/24 02:48 ] [ 編集 ]
  142. 俺も今の今まで日本は島国だと思ってたわ
    [ 2014/01/24 02:51 ] [ 編集 ]
  143. すする音は良いけどクチャ音はだめだぞw
    チップは必要ないけど心づけはある 俺も老舗旅館とか女将に渡したりするし
    他の外人言ってるようにかなりステレオタイプだなw
    [ 2014/01/24 02:51 ] [ 編集 ]
  144. ※6
    間違いない、そんなことを恥ずかしげもなく言うのは、この世にA型男しか存在しない。
    昔は結構居たように思う純粋で正義心の強い人。なんで近頃めっきり見なくなったんだろう。
    あぁ米国人の知人もこちらがビックリするくらいフランクでバ・・ピュアな人達でしたよw
    [ 2014/01/24 02:52 ] [ 編集 ]
  145. 名無し
    勘違いするな
    嫌いなのは韓国人だけだ
    [ 2014/01/24 03:07 ] [ 編集 ]
  146. 外国人もつっこみどころ満載だし、全然自国も他国のことも知らない奴はいっぱいいるけどな。

    あと、音立てて食べるのはちゃんと欧米スタイルの食事と使い分けるだろ?
    [ 2014/01/24 04:02 ] [ 編集 ]
  147. 外国に四季はないとか傲慢な事は思ってないよ
    ただ四季を積極的に楽しもうとする文化があるだけ
    日本に来たなら是非旬のものを味わって欲しいな
    [ 2014/01/24 04:07 ] [ 編集 ]
  148. 外国人が好きじゃないわけじゃない
    ただ単に慣れてないだけ
    [ 2014/01/24 04:16 ] [ 編集 ]
  149. >麺をすする時や物を食べる時に音をたてるのはOK!
    >食事を楽しんでいる事を示すもので、礼儀正しい食べ方である。
    これは違うだろ、あくまでも麺やそば限定で有る程度は音立てOKであって食べ物全般じゃない。
    「食事を楽しんでいる事を示すもので、礼儀正しい食べ方である。」これは完全に韓国の事だろ、咀嚼音がこの世で一番嫌いな音なんだよ勘弁してくれよ。噛む時は口を閉じましょうクチャクチャされると寒気する。
    [ 2014/01/24 04:27 ] [ 編集 ]
  150. >「唯一四季を持った国」として、世界でも稀な国と誤解しており

    そんな日本人いねーw
    大体、中学英語で四季くらい習うから
    スプリングが春であることくらい知ってる
    [ 2014/01/24 04:48 ] [ 編集 ]
  151. >日本人は自国を、「島国」「唯一四季を持った国」として、
    >世界でも稀な国と誤解しており、

    日本って「島国」じゃ無かったのか・・・
    「唯一の四季」じゃなくて、ここまで「四季」を大事にしている国が他に無いだけだろ
    春夏秋冬をそれぞれ別に考えていて、それぞれの服装や食べ物や
    挨拶の仕方やもてなし方も違う
    文字通り「四季がある」事を言っていると思っているところが外人らしいね
    [ 2014/01/24 04:50 ] [ 編集 ]
  152. 四季に関しては、実際に年配ではそう信じている人は多いよ

    まぁ、夏と冬の気候差がかなりある国というのは事実だが
    日本の夏は世界有数の暑さだし
    [ 2014/01/24 05:16 ] [ 編集 ]
  153. 外国人お断りの宿やレストランなんてあるかなあ?
    田舎ですら見たことないんだけど。
    アパートとかの賃貸契約だと、確かに外国人NGってとこはあるね。
    まあ外国人が住むには不便だけど、単に旅行するだけならそうそう「断られる」なんてない国だと思うな。
    逆に、断られた人はどんな態度や格好だったのか知りたいわ。
    [ 2014/01/24 05:20 ] [ 編集 ]
  154. 特に欧米圏の人は文化が違いすぎて、多分長く住むのは(慣れられる人を除いて)大変だとは思うから、まぁ、1~2週間から一か月間くらい来て、少し彼らにとっての「異国情緒」を楽しむくらいなのが多分丁度良いのかもしれないね
    [ 2014/01/24 05:22 ] [ 編集 ]
  155. 四季といっても、温暖湿潤気候の日本と地中海性気候や西岸海洋性気候の欧州とはかなり違う。地中海性気候や西岸海洋性気候は基本乾燥型の気候だから、日本のようなジメジメは無い。温暖湿潤気候は世界的にも少なく、大陸東側の一部に見られるけど、日本のようにそこそこ広く見られるのはアメリカの東側くらい。
    要するにsummerと夏はそれぞれイメージは違うということさ。
    [ 2014/01/24 05:31 ] [ 編集 ]
  156. 四季に関してそんな勘違いしてる人いるのか?と思ったら結構いるみたいね
    島国ってとこはなんか日本って小さいと思ってるのと、何個かに別れてるから
    自分も島国と思ってたが、最近マレーシアとかあのあたりの航空写真をテレビで見て
    日本程度の大きい土地が何個か集まってるだけで島国と言っちゃいかんのでは…
    と思ったよ
    沖縄県や小笠原諸島なんかは島と表現してもいいけど、九州四国、特に北海道なんか
    でかすぎてあんなの島じゃないよ
    [ 2014/01/24 05:41 ] [ 編集 ]
  157. 心付けに関しては入院するときとかに担当医に渡せば待遇よくなるな。チップって額じゃないがw
    [ 2014/01/24 05:59 ] [ 編集 ]
  158. なんだこの典型的なステレオタイプな説明は…
    嘘だらけで日本のネガティブキャンペーンかと思ったぞ…
    [ 2014/01/24 06:02 ] [ 編集 ]
  159. スレもレスも、意味不明の嘘だらけでひくわ。
    まぁたいした誤解じゃないけれど。外国人に理解できてないところが多少ある方が面白い。
    [ 2014/01/24 06:07 ] [ 編集 ]
  160. 日本人は集団主義ではありません。
    確証バイアスによる間違った認識です。
    [ 2014/01/24 06:11 ] [ 編集 ]
  161. ・家に入る時は靴を脱ぐ。ほとんどのお店やホテルでも同様。

    いやいやいや旅館ならともかくホテルの入口で靴脱いだらビックリするわw
    お座敷のある蕎麦屋とかならともかく普通の店では脱がないし

    ・SARSの脅威が去った今も、他の人に菌を移さない為の配慮として、
      マスクを装着している人が日本には多い。

    いやいやいやSARS関係ないし
    [ 2014/01/24 06:38 ] [ 編集 ]
  162. >麺をすする時や物を食べる時に音をたてるのはOK!
      食事を楽しんでいる事を示すもので、礼儀正しい食べ方である。

    これ、いい加減に間違いだと気付いてほしいわ。
    音なんて立てないにいいに決まってる。クチャラーなんて蛇蝎のように嫌われるよ、日本じゃ。
    麺類に限っては「許容」されているだけです。
    [ 2014/01/24 06:40 ] [ 編集 ]
  163. >>9
    なんか世界征服できそうな音だね
    [ 2014/01/24 06:43 ] [ 編集 ]
  164.   
    どうみても日本に住んだ事無い外人がネットの知識だけで書いたもんだな
    [ 2014/01/24 07:11 ] [ 編集 ]
  165. 上から目線で日本を紹介してくれてありがとうw
    「未開な島国の文化を見て驚いてはいけません」と付け加えてね
    [ 2014/01/24 07:18 ] [ 編集 ]
  166.    
    食事の音は日本でもダメだよ。クチャ食いとかNGだし、麺を啜るのも多少はOKってだけでわざと音をだして啜って食えってわけじゃない。
    [ 2014/01/24 07:21 ] [ 編集 ]
  167. たしかに「狭さ」なんて大陸とか高速移動手段を使った時に相対的に言えるもので、例えば10万人くらいのごく普通の街に住んでいて、その敷地を歩いて隅々まで回ったらどれくらい時間を掛かるか考えてみたら、人ひとりが済む分に於いて日本が「狭い」なんて全く言えない
    [ 2014/01/24 07:22 ] [ 編集 ]
  168. 四季が日本にしか無いと思ってる奴なんているのか?w阿呆としか言いようが無いな・・・
    [ 2014/01/24 07:23 ] [ 編集 ]
  169. >・日本人は自国を、「島国」「唯一四季を持った国」として、
      世界でも稀な国と誤解しており、

    いや、日本人はまったく誤解して無いし、それを誤解してるのは外人どもでしょ

    島国じゃないとでも?
    世界で日本にだけ唯一四季があるとまで日本人が言ってるとでも?
    日本人は日本の四季が非常に特殊で文化的だと言ってるんだけど

    日本の四季は詩や文学、芸術、衣服や食器、儀式、祭り、あらゆる日本と芸術や生活に根ざした文化と密接につながりがあり、季節を常に意識した日本文化があるということを言ってるのに、外人はちゃんと意味を理解できず「日本にしか四季がないのか」とアホ丸出しなことを言い出すから


    [ 2014/01/24 07:27 ] [ 編集 ]
  170. 日本の本州は世界で7番目に大きな島
    ちなみに北海道は10番目だか11番目くらい
    [ 2014/01/24 07:33 ] [ 編集 ]
  171. お前ら気持ち悪いなぁ。マンセー記事を読むためにここにいるの?日本人じゃないんだから勘違いや批判があって当然だろうが。お前らって「~で外国人感激!」とか言ってればほいほい釣れるんだからちょろいもんだよな。
    [ 2014/01/24 08:00 ] [ 編集 ]
  172. 「島国」が世界でも稀な国と誤解してるって事だろうな
    多数派では無いが稀では無いのにってな
    [ 2014/01/24 08:00 ] [ 編集 ]
  173. >麺をすする時や物を食べる時に音をたてるのはOK!
      食事を楽しんでいる事を示すもので、礼儀正しい食べ方でる。

    麺はともかく食べ物のバキューム喰いはテレビやCMで率先してやってるから誤解される
    行儀の悪い芸能人どうにかしてほしい
    [ 2014/01/24 08:03 ] [ 編集 ]
  174. 翻訳元の記事を書いた人は日本が好きなのかもしれないが、間違った事を堂々と書かないでほしいね。

    [ 2014/01/24 08:04 ] [ 編集 ]
  175. ■ ・・とにかく……君がこれから出会う人達の中で、
    日本人は一番素敵で、親切で、純粋な民族だと思う。
    彼らの文化に敬意を持てば、10倍にして思いを返してくれる。

    最近ちょっとしんどいんで3倍ぐらいで勘弁してくれ
    俺は外人さん・日本人区別無く(特亜でさえ)礼節を感じれば
    相応の礼は当然するよ
    ただし、非礼な奴にも「相応の礼」だけどね。
    [ 2014/01/24 08:12 ] [ 編集 ]
  176. 食事の時に音をたてて良い訳ではない。
    たてて良い音と悪い音があるのだ。

    ピチャピチャ・クチャクチャ・ズルズル等はダメ。

    麺をすするときは「ズッツズッツ」だと粋、ズルズルだと野暮。
    [ 2014/01/24 08:24 ] [ 編集 ]
  177. 既にいろいろ間違ってるんですけど…
    [ 2014/01/24 08:24 ] [ 編集 ]
  178. >サラリーマンが道端とかファストフード店で寝てる光景が良かったなぁ。
    俺のことか?
    [ 2014/01/24 08:27 ] [ 編集 ]
  179. 外国人が断られたホテルやレストランって、本当にホテルやレストランだったのか?
    ラブホテルやスナック(キャバクラ)だったりして。
    [ 2014/01/24 08:30 ] [ 編集 ]
  180. ■ 「日本は四季を持つ唯一の国」

    こんなこと考えてるやついねえよって一瞬思ったが
    よくよく思い出してみると確かに見たなそんなこと掲示板にカキコして悦に入ってる馬鹿。少数だけど。
    [ 2014/01/24 08:38 ] [ 編集 ]
  181. >一回自転車が盗まれたんだけど、 翌 日 に は 帰 っ て き た ! 

    その運をそこで使わなければ宝くじが当たってたかもよ?

    ちなみに俺はチャリも原付も盗まれて戻ってきた試しがない
    [ 2014/01/24 08:42 ] [ 編集 ]
  182. 四季がある・・・

    なんで言葉とおりに捉えてんの?
    日本は外国より四季がはっきりしているという意味だよ。
    季節によって、行事や祭り、食べ物の変化、服装、外観の変化、他もっとある。これほどはっきりしている変化はないんだよ。
    [ 2014/01/24 08:44 ] [ 編集 ]
  183. >日本人から質問を受けたんだ。
    >「あなたの国にも四季はあるんですか?」って。あれには困惑した。

    誰だそんなバカなこと言ったの。
    自分の無知を世界に晒すなよ…日本人はバカだと思われるじゃん…
    [ 2014/01/24 08:44 ] [ 編集 ]
  184. 麺類を食べる時、音をたてるのは「しょうがない」というもの。本来は無作法。
    新潟のへぎそばとか、音を立てなくてもいいように、一口サイズにしてあるものもあるからね。
    [ 2014/01/24 08:47 ] [ 編集 ]
  185. >四季がある・・・
    >なんで言葉とおりに捉えてんの?
    >日本は外国より四季がはっきりしているという意味だよ。

    最初からそういえばいいだけ。
    お前がそういうつもりでも外人にそんなことわかるわけないだろ、言葉通りに捉えるとなぜわからない。
    日本人だってお前を知らない人間なら言葉通りに捉えるわ。
    自分の言葉足らず説明不足を相手のエスパー的な察しができないせいにするなよ。
    [ 2014/01/24 08:50 ] [ 編集 ]
  186. まあ、ホントに日本にしか四季がないと思ってる人いるよね
    [ 2014/01/24 08:50 ] [ 編集 ]
  187. >>季節によって、行事や祭り、食べ物の変化、服装、外観の変化、他もっとある。これほどはっきりしている変化はないんだよ。

    君は世界中を回って確認したのかい?
    [ 2014/01/24 08:52 ] [ 編集 ]
  188. >要は、郷に入っては郷に従えってことなんだよね
    まぁ日本に限ったことではないけどな
    アルニダときたら、、、
    [ 2014/01/24 08:53 ] [ 編集 ]
  189. >麺は音を立ててすすってもオッケー
    中日新聞の記者がアメリカでうどんを食べたとき。『うどんは音を出してすすってオッケーだ、これが流儀だ。だから周りににらまれても平然と音を立ててすすった』って自慢げに記事にしていたんだよね。
    日本ではそうだけど、相手の気分を悪くさせる外国でやるのはやめて欲しいわ。
    [ 2014/01/24 08:54 ] [ 編集 ]
  190. 麺類を音を立ててススルのが上品なマナーってのと
    四季が日本にしか無いってのはいったい誰が言い出したんだろうな
    30年前くらいには既にそう言う間違った伝わり方してたような気がするんだが
    東南アジアの人に四季について説明したのがそのまま伝わったんだろうか
    [ 2014/01/24 08:57 ] [ 編集 ]
  191. 旅行にいくのと住むのでまた違うと思う
    お客様にはやさしいけど日本人になる(外人でなくなる)のは難しい国だと思う
    [ 2014/01/24 09:01 ] [ 編集 ]
  192. 日本は四季が「明確」っていうのが誤解されて伝わってるかと?
    そろそろマイルをメートルに統一しろ。
    英語で話しかけるよりメモで聞くという知恵は良いね。
    麺類を音を立て無いで食べれるなら、それで良いよ。
    [ 2014/01/24 09:02 ] [ 編集 ]
  193. 音をたてて食べてもいいけど
    わざわざ音を立てる必要はないよねw
    [ 2014/01/24 09:05 ] [ 編集 ]
  194. 観光客はしょうがないが、移民は絶対反対。
    在日でこりごり。
    [ 2014/01/24 09:06 ] [ 編集 ]
  195. 熱帯じゃなきゃ四季はあるに決まってるだろ。
    四季を祝うかどうかが問題なのに。
    [ 2014/01/24 09:26 ] [ 編集 ]
  196. 江戸ソバリエ認定委員によると蕎麦の話らしいな(うどん、ラーメンは啜らない?)

    しかし落語家などがゾビゾバーと演じる以前、来日したルイスフロイスがすでに日本人は麺をすすると言っているようだ
    [ 2014/01/24 09:32 ] [ 編集 ]
  197. 四季?
    四季が鮮やかっていうことだよね(´・ω・`)?
    ようは「四季彩」ってことだよね。
    違ったかな。
    [ 2014/01/24 09:33 ] [ 編集 ]
  198. 衣替え、俳句の季語、旬の食材、花札、住居の造り、春夏秋の祭り、等々、日本人は四季にこだわりがあるよな。
    [ 2014/01/24 09:36 ] [ 編集 ]
  199. 来日する外国人が知っておくべき日本語

    配慮→アタシに譲れ
    お互い様→アタシに譲れ
    親切→アタシに施せ
    子供がしたこと→アタシに責任はない
    [ 2014/01/24 09:43 ] [ 編集 ]
  200. イスラムやアジアやアフリカだのは来るなよっておもちゃうな
    特にイスラムは何されるか分からんし男尊女卑だしさ
    拒絶したら硫酸かけられたり鼻切られそう
    [ 2014/01/24 09:44 ] [ 編集 ]
  201. ×四季が(唯一)ある国

    ○四季にアツい国

    だよな。花札になんで竹が入ってないんだ。松、桜、梅で松竹梅っておかしいだろが
    [ 2014/01/24 09:50 ] [ 編集 ]
  202. >日本だと血液型占いは、欧米で言うホロスコープくらい人気なんだ。
    いいたとえだな。話のネタとしては好まれるかな。信じてるやつなんかいないだろう。
    >ちなみに、日本人にとってベストとされている血液型はA型なんだって。
    いや、B型www  
    [ 2014/01/24 09:54 ] [ 編集 ]
  203. 帰ってきたサドルわろたw
    [ 2014/01/24 09:57 ] [ 編集 ]
  204. 四季を思いっきり楽しむ国だと思ってる。特に食。
    [ 2014/01/24 09:58 ] [ 編集 ]
  205. 毎日新聞改め侮日新聞
    「日本旅行に行く前に絶対知っておくべき習慣」
    多少誇張もあるが概ね参考になるのでは?

    間違っても、十数年来、毎日新聞が対外的に日本紹介をして来た、買春ツアーの手引き等「ヘンタイ記事」などを鵜呑みにしない様に。

    [ 2014/01/24 09:59 ] [ 編集 ]
  206. 在日朝鮮人は日本人じゃありませんから
    日本人ヅラして日本のことを話さないでください。
    [ 2014/01/24 10:12 ] [ 編集 ]
  207. 欧米人やネイティブアメリカン=ほとんどO型

    中央アジア=ほとんどB型

    とかじゃなかったっけ。血液型で分けようがないから流行りようがない…
    [ 2014/01/24 10:13 ] [ 編集 ]
  208. 日本人、または日本に精通してる人と一緒に行動すれば間違えても後を取り繕ってくれてまったく問題になることはない。
    [ 2014/01/24 10:18 ] [ 編集 ]
  209. 「日本人は外国人が嫌い」という意見が最後の方にあったけど、
    そりゃきっとアンタが無礼だったからだよ。あるいは日本人のことすらよそ者は嫌うような排他的な田舎に行ったか。
    [ 2014/01/24 10:24 ] [ 編集 ]
  210. 安全、綺麗だから来るって外人多いけど
    持ちつ持たれつで成り立ってるわけだからお前らも協力しろと
    [ 2014/01/24 10:29 ] [ 編集 ]
  211. 昔ここヘンで元小錦が「日本は2時間移動すればスキーも海水浴も楽しめる。こんな所は他にない」と言っていたが、コニちゃんの故郷は2時間以上かかるのかな
    [ 2014/01/24 10:37 ] [ 編集 ]
  212. わざわざ音を立てて食べなくたっていいよ・・・・
    [ 2014/01/24 10:38 ] [ 編集 ]
  213. 外国人を避ける人は、外国人が嫌いってわけじゃない
    珍しい外見に戸惑うのと英語に自信がないだけだろうw
    日本語で話しかければ、コミニュケーションは可能
    そして日本人の優しさに気づく
    [ 2014/01/24 10:43 ] [ 編集 ]
  214.  
    海外でも多くの国の人は自国の四季を結構意識してる。

    日本人が他国に行って日本の四季はもっとはっきりしているって思うのは、季節の違いを日本的な変化で判断してるからだろう。そしてその話をしても多くの外国人があまりがピンと来ないのは、そこにはそこの四季の変化があって、日本人とは見ている場所が違っているからだ。

    「日本の四季がある」って言う主張はいいけど、それがうまく通じていない原因を向こうにだけ求めるのは違うだろう。
    [ 2014/01/24 10:44 ] [ 編集 ]
  215. 海外から日本に来る前に日本のことを知っておくべき最も重要なこと。
    偽日本人の糞食いの存在に注意しろ。
    特に、白人様はアジア人としてひとくくりにして見下す癖があるから
    いちころでザパニーズに騙されるからな。
    [ 2014/01/24 10:44 ] [ 編集 ]
  216. 日本人からだと一発でわかるんだけどな。隠しようのない特ア情緒あふれる立ち振る舞いというか
    [ 2014/01/24 10:55 ] [ 編集 ]
  217. 確かに日本で何でも差別差別賠償賠償と騒いで嫌われる韓国人がいたり
    蛮行を働きすぎてととう「韓国人お断り」の店があるのは真実。
    つまり、1人だけひどく日本を悪く書いているのはその国の人だってこと。
    [ 2014/01/24 11:04 ] [ 編集 ]
  218. ほとんどが勘違いかずれてるな
    ま、他国に対する知識や認識なんてこの程度のものだ
    普通にマナーがよければ問題なんか無い
    あそことあそことアレを除けばなw
    [ 2014/01/24 11:09 ] [ 編集 ]
  219. 唯一の四季がある国とか、ただの馬鹿な子だろ。それぞれに対応する外国語だってあるってのに
    大抵の日本人は、季節ごとの気温の変化等が大きいから表情豊か、程度の認識しかもってないだろ
    [ 2014/01/24 11:15 ] [ 編集 ]
  220. 日本人にとってナリスマシ東洋人は不気味の谷なので敏感に気付く多分
    [ 2014/01/24 11:18 ] [ 編集 ]
  221. 日本と間違えて関西や韓国に行かないように気をつけてください。
    治安や文化、民度が日本とは比べ物にならないくらい悪いですので。
    [ 2014/01/24 11:18 ] [ 編集 ]
  222. これはこれでステレオタイプ化されてて微妙に違うなw
    てか四季云々なんてもう死にかけの爺くらいしか思ってないだろw
    [ 2014/01/24 11:20 ] [ 編集 ]
  223. 鎌倉君と別人じゃねえか?
    [ 2014/01/24 11:22 ] [ 編集 ]
  224. 四季がある国は多い、しかしながら日本の様にそれぞれの季節がハッキリと区別できる国は希であるという事。
    重要なのは、各々の季節がハッキリと区別でき体感できる点。
    [ 2014/01/24 11:29 ] [ 編集 ]
  225. 残念なことに昨今の春秋の短さは異常
    [ 2014/01/24 11:30 ] [ 編集 ]
  226. ※212
    音を立てて食べるは皮肉じゃないか?
    旅行者には過剰に受けるだろうショックを和らげる効果があるし
    日本在住の外国人には含みが伝わるんじゃないかと

    日本人にもいえることだけどこういうのはあくまで『参考』であって
    これらを丸呑みにするような頭なら海外旅行や留学はあまり向いてないんじゃないかね。
    先入観で間違えたりするから。
    解らないときは現地の人へ丁寧に外国人であることを説明したあと素直に聞けば良いけど
    その人がきちんと教えてくれるかどうかは博打だし。
    どこでもそうだけど異文化交流できる余裕が心と頭にないと行っても「思ったのと違う」ってばかりで心労がかさむかもな
    [ 2014/01/24 11:35 ] [ 編集 ]
  227. 42、53お前ら何も知らんのな、、、
    海外行くときは気を付けろよーb
    [ 2014/01/24 11:38 ] [ 編集 ]
  228. 四季を嗜む文化が外国にはないという理解でいる。

    四季ごとのセールが外国にはあまりないとネットで聞いた。
    [ 2014/01/24 11:48 ] [ 編集 ]
  229. 啜るのはマナー的には日本でも余り好ましくは無いんだよ?
    ワインのテイスティングと同じように味を楽しむために許容されてるだけ。
    [ 2014/01/24 11:48 ] [ 編集 ]
  230. 啜るのはマナー的には日本でも余り好ましくは無いんだよ?
    ワインのテイスティングと同じように味を楽しむために許容されてるだけ。
    [ 2014/01/24 11:48 ] [ 編集 ]
  231. 日本には「ゆとり」という気持ちの悪い生き物がいますw
    外人は気をつけてねw
    [ 2014/01/24 11:50 ] [ 編集 ]
  232. あの手この手の分断工作お疲れ様ですw
    [ 2014/01/24 11:52 ] [ 編集 ]
  233. 〉出会ったすべての日本人が、持ち物から目を離さないようにと忠告してくれた。

    これの真意がわかっていない。
    外人旅行者が無警戒な様子だったらその視野にいる全員が、盗まれないか、何か有ったらどうしよう、すぐに通報できるようにしとこうとか最大警戒モードで視線を泳がせて待機状態になる。そーゆーおひとよし日本人の迷惑だから無警戒な態度はヤメロ。
    [ 2014/01/24 11:54 ] [ 編集 ]
  234. ※231

    おっと、醜悪な老害という生物のことも訪日前に知っておく必要があるぜ。これには超要注意だ。
    [ 2014/01/24 11:55 ] [ 編集 ]
  235. こういう場所にすら日本を貶めようとするコメントを書く輩がいるのにビックリする。
    あいつらしかいないけど。
    [ 2014/01/24 11:58 ] [ 編集 ]
  236. 私は生粋の日本人だが、ゆとりは全員徴兵に駆り出されるべきである。
    [ 2014/01/24 12:05 ] [ 編集 ]
  237. 唯一四季を持った国などとは言っていない。
    ただ、梅雨・台風なども含め、これだけ劇的に美しく季節が変わる国はなかなか無いのは事実。
    [ 2014/01/24 12:06 ] [ 編集 ]
  238. *237
    政府が観光誘致キャンペーンとかで使ってるよ
    「日本は世界で唯一四季のある国です」ってね。

    四季の結びついた生活習慣・文化も海外にあるに決まってるでしょ。

    日本人の特徴的な感情というか精神に、日本人は特別という思い込み
    があるんだよね。韓国人とかにも見られるアジア人の民族性みたいなもんなんだけど。
    [ 2014/01/24 12:23 ] [ 編集 ]
  239. 日本人=韓国人
    日本は最高!
    日本人も最高!
    世界中の人々から愛され賞賛されている

    そして俺は日本人!
    ああ気持ちいい
    日本人であることが誇らしくて超気持ちいい
    [ 2014/01/24 12:35 ] [ 編集 ]
  240. >日本人は自国を、「島国」「唯一四季を持った国」として、世界でも稀な国と誤解しており、

    箸の項目と関係ない。ステレオタイプでしつこい。

    衣替えの概念すらないお前らに、四季があるとか言われたくない。
    ヨーロッパでもアメリカでも、真冬もTシャツ、よくて上に革ジャン羽織るだけとかザラ。雨降っても傘差さない。野生動物かよ。

    少なくとも日本人は、四季の移ろいが生活の一部で、美しいものとして大昔から楽しんでいる。
    お前らは暑いか寒いかちょうどいいかぐらいの認識レベル。
    辛い冬が終わった!→春!
    収穫だ!→秋!
    この程度。

    あとチップが侮辱、人種差別、日本人オンリーの店というデマはどこからなんだ?
    いつまでも訂正されないあたり、日本への理解の浅さがわかる。
    その程度のステレオタイプしかしらないくせに、批判するな。
    [ 2014/01/24 12:41 ] [ 編集 ]
  241. 唯一だなんて思ってないけど四季の無い国は
    あるのかと思ってた雨季と乾季の二季とかね
    そして鬼の首を取ったように日本に"しか"四季が無いと思ってるやつ認定されて
    すげーはしゃがれた記憶はある
    [ 2014/01/24 12:41 ] [ 編集 ]
  242. このコメント欄にも「日本の四季は特別」と信じこんでいる人がチラホラ見受けられるのが驚き。
    無知って恐ろしいね。

    [ 2014/01/24 12:53 ] [ 編集 ]
  243. 四季が唯一ある国なわけないじゃんかw
    日本だけ特別な緯度にあるわけでもないのにw
    箸だって地球上でもっとも多くの人間が食事の時使ってる道具だろ
    中国だって箸の文化なんだからw
    [ 2014/01/24 12:53 ] [ 編集 ]
  244. ※15
    日本発祥の地、近畿こそ日本中の日本だが
    イギリス英語を訛ってるとか言っちゃうタイプ?
    [ 2014/01/24 12:56 ] [ 編集 ]
  245. デカい音たてて食事したり、野蛮人みたいに振る舞うのって
    戦後すぐ生まれくらいのオッサン~爺さんに多い気がするな
    親が戦後のゴタゴタで余裕なくて(あるいは死んでて)ちゃんと躾できなかったのか
    戦中に若者がどんどん死んでいくのを見て我が子は甘やかしてしまったのか
    この世代以上とか、すぐ下とかは割りとちゃんとしてるから
    単に年取って恥じらいが鈍っただけとは思えないんだよね
    [ 2014/01/24 12:57 ] [ 編集 ]
  246. 世界一四季が美しい国  てのもあるな
    ニユーステで言ってたから、またバカを煽動してんのかと思ったわ


    >彼らの文化に敬意を持てば、10倍にして思いを返してくれる。
    「おたがいさま」の文化だからね
    好意には好意で返すし、悪意には悪意で返す
    日本人は鏡のようなものなのよ
    [ 2014/01/24 13:11 ] [ 編集 ]
  247. >>246
    だから日本の四季なんて全然『特別』でも『例外』でもないってwww
    思い込みとイメージだけで知ったかぶりするから笑われる。
    [ 2014/01/24 13:43 ] [ 編集 ]
  248. 足で人を指して許される国があるのか。
    あるとすればだいたい想像はつくが。
    [ 2014/01/24 13:48 ] [ 編集 ]
  249. 自転車と傘の盗難率の高さは、一体なんなんだろうな(´・ω・`)公共が提供するフリー自転車とかフリー傘とかがあった方がいいくらいに、酷い状況だよね。この点はちょっと他の国の人には見せられない恥ずかしい部分だよね。
    [ 2014/01/24 13:55 ] [ 編集 ]
  250. 日本人が日本の四季は特別だと思い込んでいても誰も困らないわけだが(あ!察し…)
    [ 2014/01/24 13:55 ] [ 編集 ]
  251. 追記 11:日本でチップと言ったらポテチだ
    [ 2014/01/24 14:01 ] [ 編集 ]
  252. 風物詩が豊富ってことかな?
    独楽回しなんて新年の季語じゃなくても一年中回してても問題ないしw
    [ 2014/01/24 14:06 ] [ 編集 ]
  253. (四季がある国の)四季はどこも同じです!
    世界は平等です!

    こうですかわかります
    [ 2014/01/24 14:09 ] [ 編集 ]
  254. 四季の件は日本ほど四季折々の文化を催す国はないってことなんだけど、ほとんどの外人には理解できないのかもしれないね。
    だからこそこんな勘違いが起こるんだろうし……。
    理解してくれる外国人はとても楽しんで日本の四季を満喫してくれるから嬉しくなるよね。
    [ 2014/01/24 14:11 ] [ 編集 ]
  255. 四季はヨーロッパでも北米でもある。当たり前。
    亜寒帯(冷帯)では日本よりも夏と冬の気温差が大きい。
    [ 2014/01/24 14:14 ] [ 編集 ]
  256. ゆとりって日本のムラ社会が生んだ、戦後の最低最悪の世代ですよね^^


    今の韓日や中日の関係をズタズタにした張本人ですね^^


    ネトウヨというのはほとんどがこの世代のようですね^^


    自分達のおかれた境遇を上の世代に擦り付けている病身ですね^^


    日本のお先は真っ暗じゃないですか。困りましたね^^
    [ 2014/01/24 14:23 ] [ 編集 ]
  257. ^^がしょうたいを あらわした

    たたかう
    にげる
    じゅもん
    どうぐ
    [ 2014/01/24 14:26 ] [ 編集 ]
  258. 四季と英語は同意w
    よく連れのスイス人も同じこと言うw

    「私はスイス人なのにどうして英語で話しかけてくるの!
    決めつけないで!」

    まあ、日本人が海外行ってこっちの母国語を聞きもせずに、
    どいつもこいつも中国語や韓国語でしか話しかけてこなかったらうっとーしくもなるわな
    [ 2014/01/24 14:28 ] [ 編集 ]
  259. 外に出たくなった(´・ω・`)
    [ 2014/01/24 14:35 ] [ 編集 ]
  260. じゅもん

    →バシルーラ

    [ 2014/01/24 14:38 ] [ 編集 ]
  261. 195センチの彼は一番良い事言ってくれてるね
    ま、特亜以外、且つ、犯罪を犯さないならいつでも遊びに来てくれ
    [ 2014/01/24 14:46 ] [ 編集 ]
  262. ■ お前さんの指摘はだいたい合ってる。
      だけど大げさで、ステレオタイプ化してるのがちょっとな。
      俺が言いたいのは、日本をむやみにエキゾチックにしないでくれ、ってこと。
      一度行けば、かなり普通の国だってことが分かるから。

    ほんとこれ。
    おまえら自国人が作った映画に影響受け杉だから
    [ 2014/01/24 14:52 ] [ 編集 ]
  263. 都会や観光地や工業地帯は見慣れてるだろうけど
    田舎は外人さん自体みかけないだろしなあ
    [ 2014/01/24 14:53 ] [ 編集 ]
  264. あ、あと米軍基地周辺
    [ 2014/01/24 14:59 ] [ 編集 ]
  265. ちょいちょい間違っているな。
    そばの音を立てるのは礼儀とか。

    チップもそうだけど、屈辱というか、
    外国人の渡すチップの作法と、
    日本の作法が違うからじゃない?

    外国人のチップの渡し方って、
    小銭を無造作に渡すイメージがある。

    日本人が旅館とかに渡す『心づけ(チップ)』は、
    ぽち袋に札を入れて、相手に敬意を払って渡しているし。

    自分の場合は、専用仲居さんがつくような旅館では、
    ぽち袋に『心づけ』と書いて『お世話になります』と
    お辞儀しながら丁寧に渡すようにしている。

    仲居さんは、遠慮しながらも
    ちゃんと受け取ってくれるけど、
    もし小銭を裸のまま渡したら同じように
    受け取ってくれるとは思わないわ。

    けどタクシーとかでは『おつりはいらないよ』で
    通じるけど、単にチップとしてお金を渡したら
    また違った反応になるんじゃないの?TPOが必要だよ。
    [ 2014/01/24 14:59 ] [ 編集 ]
  266. >187
    英瑞墺伊独仏亜土印新泰比台韓しか滞在したことないよ
    それに昔国調オタクだった

    雪が降らない国だってあるんだから四季のある日本が大好きだなんて立派な理由じゃないか
    気取ってる訳じゃないが、日本マンセーしたくなる気持ちは辛い海外滞在経験があるからだよ
         
    [ 2014/01/24 15:05 ] [ 編集 ]
  267. 日本が安全なのって相対的に見た場合の事だと思うんだよね
    俺らが新聞で見る事件の数倍から十数倍ぐらいは海外じゃ起きているとか
    [ 2014/01/24 15:06 ] [ 編集 ]
  268. ズルズル汚い音を出して麺をすするのがマナーとか主張する日本人が実際にいるから、外国人に言われても仕方ないねwww

    [ 2014/01/24 15:07 ] [ 編集 ]
  269. 外国人お断りな所は外国人に嫌なことされたんだろ。
    外国人と関わりの少ない国なんだから、国を代表している意識を持つべき。
    [ 2014/01/24 15:07 ] [ 編集 ]
  270. ※269がいいこと言った
    他府県民と話すときでさえ意識してしまう
    俺のせいで○○県民が変な奴だと思われてはいかんと
    [ 2014/01/24 15:13 ] [ 編集 ]
  271. 大きな声で話さないように!
      互いの声が聞き取れなかったら、日本人の場合は双方近寄る。
      アメリカ人はというと、より大きな声で話す。

    1つ忘れてるぞ!
      シナ・チョン人 喧嘩越しにもっと大きな声で怒鳴る。
    [ 2014/01/24 15:15 ] [ 編集 ]
  272. お風呂で飲食は基本駄目。
    横に広がって歩かない(日本人も注意しろ)。
    あとできれば日本語で話してくれ。
    あ、お店によって『日本語のみ(外国語を話せるスタッフが居ません)』て表記する所があるけど『日本人のみ(外国人お断り)』と誤解されることがあるらしい。
    [ 2014/01/24 15:24 ] [ 編集 ]
  273. ここの管理人はどうしてこういう自惚れたスレタイしか付けられないの?
    わざと笑わせようとしてやっているのか?
    本当に気持ち悪いブログだな。日本人の恥
    [ 2014/01/24 15:28 ] [ 編集 ]
  274. チップ?一万円札を長く折ってパイオツの谷間に挟むんだぞ。夜の渡し方だ
    [ 2014/01/24 15:29 ] [ 編集 ]
  275. ※221 には関係のないこと
    日本人になりすまして書き込みしないで下らさい
    [ 2014/01/24 15:39 ] [ 編集 ]
  276. >>おしぼりで顔や首を拭くのは大丈夫でしょ。
    鼻をかむのはやめたほうがいいけど。

    おいおい、外国人は鼻をかむときに、
    テッシュとか使わないのかよ?

    おしぼりで鼻をかまないって普通だろう。
    外国人には忠告しないと鼻をかむ人がいるってことなのか?
    [ 2014/01/24 15:47 ] [ 編集 ]
  277. >20
    「いただきます」は手を合わせますし、神社やお寺へのお参りの際にも
    手は合わせますよ。挨拶だってウチの父親(僧侶)は手をしっかり合わせて
    お辞儀します。おかしなことを言わないように!
    [ 2014/01/24 15:58 ] [ 編集 ]
  278. 四季があるか?って外国人にそんなに聞きたいかな?
    本当かな~その経験談…

    あと都会でそんなにジロジロ見るか?自意識過剰なんじゃ?
    [ 2014/01/24 16:00 ] [ 編集 ]
  279. >>麺をすする時や物を食べる時に音をたてるのはOK!
      食事を楽しんでいる事を示すもので、礼儀正しい食べ方である。

    自分が聞いたのは、すすって食べた方が、
    口の中に空気を含み、汁の香りが鼻から抜けるので
    より美味しく感じると聞いた。

    あと、すすると麺に汁が絡んだ状態で味わえるが、
    すすらないで食べると、麺に絡んだ汁が落ちてしまうので、
    口の中に入った時に味が違ってくるとテレビで言っていた。

    食事を楽しむとか礼儀正しいなんて聞いたこと無いけど、
    そんな風に思っていた日本人がいたと言う事か?

    [ 2014/01/24 16:08 ] [ 編集 ]
  280. ズルズルと音を立てて啜るのを礼儀と説明するのは
    それだけ外国人、特に欧米人にとっては実際に経験するとショックな事であり
    生理的に受け付けない行為だからなんじゃないかな
    礼儀とかマナーとか説明することで「うわ・・・何?この野蛮で粗野な食べ方は・・・」
    みたいな反応を和らげて、文化的な誤解から来る嫌悪感を和らげる目的で
    「これは礼儀作法に則った食べ方なのよ・・・別に野蛮人の群れに迷い込んだんじゃないわ・・・」
    って自分を納得させてるんじゃないかな
    [ 2014/01/24 16:09 ] [ 編集 ]
  281. サドルにブロッコリーが刺さってたらたぶん微妙に笑ってしまうが
    カリフラワーで想像したら微妙に怪談だわ
    [ 2014/01/24 16:13 ] [ 編集 ]
  282. >足で人を指したりするのは不愉快なことって取られる。

    ワロタw
    このコメント書いた国って何処なんだろ?
    [ 2014/01/24 16:22 ] [ 編集 ]
  283. >正しく箸を使えるのは日本人だけと考えている

    「正しく」かどうかは知らんが
    シナ人の箸使いは汚いなあ・・・とは思うぞwww

    どっちが「正しい」のかは分からんがなw
    [ 2014/01/24 16:25 ] [ 編集 ]
  284. 独特というのは強味にもなるよ
    [ 2014/01/24 16:36 ] [ 編集 ]
  285. >「唯一四季を持った国」として、世界でも稀な国と誤解しており、

    実際に聞かれた人もいるみたいだから嘘じゃないんだろうけど元ネタは何なんだ?
    「美しい四季があり~」って紹介は記憶にあるけど「唯一」はどこから来た?
    日本人は中学で一応英語習うから四季の英単語が存在するのはこの年齢では皆知るし、
    spring、summer、winterあたりなら
    スペルはともかく言葉だけなら小学生でも知ってる(autumnは微妙)
    これでどうやって唯一だなんて思うことになる?
    この人と過ごした日本人が「外国=砂漠やアマゾン」レベルの知識しかない人だったとか?
    [ 2014/01/24 16:38 ] [ 編集 ]
  286. 箸は
    日本人が欧米人みたいにはフォークを使いこなせないから(あいつらマジで器用に使ってる)
    逆の立場に変換して考えた結果そういう反応になる
    「日本語上手ですね~」も『もし自分だったら外国で相手に理解してもらえる程
    その国の言葉をちゃんと話すのは難しそう』という入りだから

    英語は
    日本人が知ってる外国語がほぼ英語しかない→伝えたいことがある
    →日本語よりは英語の方が伝わるかも!だよね多分
    世界で一番話されてるのは英語ってフレーズも頭にあるから
    きっと知ってるだろう、みたいな感じだよね
    [ 2014/01/24 16:40 ] [ 編集 ]
  287. よく「外国人おことわり」っていう人がいるけど何の事だろ?

    温泉にタトゥー禁止で入れなかったのを誤解しているのか?
    それとも、ソープランドに入れなかった事なのか?
    日本のソープ嬢は、外人のチ○ポがデカくて怖がるんだよ。
    [ 2014/01/24 16:42 ] [ 編集 ]
  288. 何でも音をたてて食べるのが礼儀みたいに誤解して欲しくないな。
    蕎麦やうどんは例外だけど、パスタまで音を出すのは下品だよ。
    ラーメンもあまりデカい音を出して欲しくない。
    何でも限度というものがある。
    [ 2014/01/24 16:45 ] [ 編集 ]
  289. 自転車の話はワロタわw

    四季はそうだな。だって外国の四季を基調とした絵とか見ないんだもの。日本だと、紅葉とか桜とかいろいろ見るけど。

    箸は隣国と俺らしか使わないと思ってるよ。
    朝鮮は鉄箸でなんか気持ち悪い。中国人はなんか汚いっていうイメージだから、使えるんだろうけどなんか下手糞ってイメージだな。

    ※272
    なるほど、どっかのまとめで外国人がやたらと日本で外国人お断りという店を見たってのはそれか
    [ 2014/01/24 16:57 ] [ 編集 ]
  290. これは啜る、これは啜らないとかややこしいだろw
    素麺、ビーフン、糸こんにゃくラーメン…
    [ 2014/01/24 17:00 ] [ 編集 ]
  291. こういうのデマばっか流すの偏見増やすだけだからやめてほしいわ
    明らかに狙ってやってるんだろ・・・
    [ 2014/01/24 17:01 ] [ 編集 ]
  292. 英語で四季もあるじゃんね~。
    何で日本だけって思っちゃうのか。

    あと外国人お断りされたってやつ、日本が差別的って印象付けようとしてる誰かが毎度一生懸命言ってるとしか思えないんだけど。
    [ 2014/01/24 17:09 ] [ 編集 ]
  293. 追加で外人扱いについての項目が欲しかったな
    日本人から見てアジア系とアフリカ人(特に中国と韓国)は見たら解るが、ヨーロッパ系とアメリカ系は区別付かないので外人という総称でくくって扱う為、日本に来てガイジンだーといわれても差別しているのではなく、どこの人なのか解らないから外人枠でくくってるだけという説明書きも欲しかったね
    [ 2014/01/24 17:16 ] [ 編集 ]
  294. 相手がおぼえたての丁寧語で喋ってくれているのに、ついついタメ口の応答になったりするのは、なるべく短い言葉で分かり易く伝えたいがためという説明もできればほしいが別にいいか。
    [ 2014/01/24 17:22 ] [ 編集 ]
  295. >279
    それは完全に後付けな嘘の情報です
    元々禅宗やそれに帰依する武家では音を立てて麺を啜る
    なんてご法度もいいとこですよ
    出自の卑しい江戸の町人が始めた「食い方」なだけで
    ワインのソムリエじゃないんだから鼻に云々なんてのは
    全くの作り話です
    [ 2014/01/24 17:23 ] [ 編集 ]
  296. ついでに、人の話を聞くときは足を組むな、と教えとけ。
    電車の乗り方をちゃんと教えろ。田舎者の外人は乗らない方が無難だとか書いとけば尚可。
    しかしものすごい合成写真だな。あんなものはないと、教えておくことを勧める。
    [ 2014/01/24 17:30 ] [ 編集 ]
  297. ※290
    そうか?
    汁物は啜るけど、汁物以外は啜らんぞ?

    ※295
    そのご法度が、今の時代にまで浸透してないで、むしろ、
    その卑しい江戸町人の文化が浸透しているんだから、
    啜って美味しく食べられるのならそれでええやん。

    鼻から香りがって言うのは後付であったとしても、
    実際、啜って食べた方が美味しく感じると言っている
    外国人もいるぞ。それに今の日本では、もうご法度で
    なくなっているんだから、今更言っても仕方ないんじゃね?
    [ 2014/01/24 17:47 ] [ 編集 ]
  298. いくつか指摘させてくれ。

    テーブルマナーの項の『音を立てて食べるのはOK』について。
    すする音は別に気にしない。
    しかし、クチャ食べはダメだ。絶対ダメだ。
    音を立てながら食べるのが食事を楽しんでいる表現だとか、そんな文化は日本はない。
    たまに『音を立てて食べるのが美味しいという表現だ』とか『感謝を示す態度だ』とか言う奴がいるが、
    もう一度繰り返すが、日本にそんな文化はない。

    箸の項の『唯一四季のある国だと思っている』について。
    そんなことはない。


    英語の項の『日本人は相手が日本語を喋れても断固英語を使いたがる』について。
    そんなことはない。
    [ 2014/01/24 18:02 ] [ 編集 ]
  299. せっかく楽しい食事で機嫌よく食べているし俺が我慢すりゃいいだけだ、と思って指摘はしないが、音を鳴らされるのはあまり気持ちのいいものではないな
    [ 2014/01/24 18:09 ] [ 編集 ]
  300. 相手のキャラによっては「わざとやってるだろ?やかましいよw」て言えるのだが
    [ 2014/01/24 18:11 ] [ 編集 ]
  301. でもたぶん言ってやったほうがいいんだろな…
    [ 2014/01/24 18:13 ] [ 編集 ]
  302. ※298
    確かに「すする」と「くちゃ」は全然違うよな。

    個人的な意見になるけど、ラーメンやそばの「すする音」は
    美味しそうに聞こえるけど、くちゃは無性にイライラしてくる。




    [ 2014/01/24 18:17 ] [ 編集 ]
  303. 普通にやってるけどこう書かれるとなんかメンドクサイ国だなw
    [ 2014/01/24 18:25 ] [ 編集 ]
  304. >俺はエンリョも付け足したいな。
    >これはちょっと英語に翻訳するのは無理だ。
    >要は、最低2回は人からの申し出を断れってことだと解釈してる。
    >2回断って、3回目でようやく感謝の言葉と一緒に受け取る。    
    あれ、この2回断り3回目に受け取るのって半島のお酌の事じゃね?
    コリアンが嘘教えたのか、それともザパニーズだったのか。
    [ 2014/01/24 18:34 ] [ 編集 ]
  305. これはお互い様だな。日本人の海外旅行客にも言えること。
    海外では
    1、人目につくところで金を数えない。多額の現金を持たない。日本人の財布はいくら入ってるんだ?てきな目でレジで他の客がガン見するから注意。
    2、現地人の親切は受け取ってはならない。あとで金を要求される。
    3、旅行会社のしおりには、必ず目を通すこと。なんで行くなと書いてるとこに行きたがるんだろうね?俺の時は、イタリアのときに、ナポリには行くなと書いてあった。あと、フランスでは夜のエッフェル塔に行くなとあった。
    4、小柄な人、女性なら裏道は歩かない。
    5、女性にだけど、キャーキャー言いながら写真を撮りまくらない。これ、現地人からすると、すごく不快。静かに写真とろう。現地人に撮影頼むときは、きちんと礼をする。
    6、旅行会社のしおりにある簡単な現地の言葉は覚える。日本でも、買い物にきた外国人で英語もできない人だと、きついでしょ?向こうも同じだから。
    [ 2014/01/24 18:43 ] [ 編集 ]
  306. 外国人お断りの店って普通無いぞ。
    あるとすれば、フーゾク店くらいだな。
    [ 2014/01/24 18:53 ] [ 編集 ]
  307. ※304
    その外国人が書いたことと全く同じ事を京都の人が
    言っていたので、京都のような伝統のある地域では、
    未だに根強く残っているんだと思う。
    多分、それを書いた外国人は伝統の強い地域で
    暮らしていたのだと思うよ。
    [ 2014/01/24 18:56 ] [ 編集 ]
  308. ここのコメント欄って、小学生が多いのかな?
    [ 2014/01/24 19:01 ] [ 編集 ]
  309. ※307
    地方のローカルルールなんて外国人に教えてどうするんだろう?
    東京や横浜で通用しないルールなんて習得しても無意味なのに。
    [ 2014/01/24 19:03 ] [ 編集 ]
  310. 麺だけだろ音たてていいのは、他のもの食ってる時くちゃくちゃしてたらマナー違反だわ
    [ 2014/01/24 19:07 ] [ 編集 ]
  311. ※309

    【外国人に人気の日本の観光スポット2013】
    1位:広島平和記念資料館・原爆ドーム(広島県)
    2位:伏見稲荷大社(京都府)
    3位:東大寺(奈良県)
    4位:厳島神社(広島県)
    5位:金閣寺(京都府)
    6位:清水寺(京都府)
    7位:地獄谷野猿公苑(長野県)
    8位:新宿御苑(東京都)
    9位:成田山新勝寺(千葉県)
    10位:築地場外市場(東京都)

    おつかれさん
    [ 2014/01/24 19:18 ] [ 編集 ]
  312. この前、外国人の友達と話した際に年配の人が血液型を話題にしだした。それでも終わらず星座と干支まで・・。
    干支は外国人も知りたいみたいだったからヨシとして、星座は「星座って英語で何て言うんだっけ?」と聞かれたので「知りません」で通して話を流したよ。
    あと外国人の家によく遊びに行くんだけれど、遠慮せずにパクパク食べてた自分に気付き「基本的に日本人は勧められても何度かは遠慮するからね!」とは教えといた。
    因みに知り合いの外国人でゲイがいるんだけれど、彼は日本語も話せるってのと女の子っぽい仕草が丁寧?で優しい態度見えるらしく殆どの日本人は勘違いし、結構日本人女子好みのタイプでモテるにも関わらず誰とも付き合わないので超好青年だと大いなる勘違いをされて上手く地域に馴染んでいる。
    [ 2014/01/24 19:19 ] [ 編集 ]
  313. ※295
    新潟だったかな。ここはうどんはなく蕎麦文化のところだが、蕎麦は「てぶり」と言って小さい一口サイズの束にしてザルや「へぎ」盛り付ける。
    店屋でも家庭でも、そうやって盛り付けて、あまり音を出さずに(すこし出るけど)食べるのが基本という所もある。
    [ 2014/01/24 19:29 ] [ 編集 ]
  314. ※309
    もしかして横浜住みでしょ?
    以前、ある番組で、東京にいた人に
    「何処から来ましたか」と聞いたら、皆は
    普通に都道府県で言うのに、横浜住みの人だけは
    神奈川県とは言わず横浜と答えていた。
    わざわざ横浜と入れるところが横浜人らしいわ。
    東京と神奈川ではと入れれば良いのに。
    [ 2014/01/24 19:33 ] [ 編集 ]
  315. ×外国人お断り
    ○中国人、朝鮮人お断り
    [ 2014/01/24 19:34 ] [ 編集 ]
  316. やはり下賤な手合いというのは己に都合よく捻じ曲げて流布するものなのだな。
    いくつか明らかにそのようなおかしな解釈が見受けられた。
    そういうのを日本での正しいあり方と誤解されては困る。
    [ 2014/01/24 19:39 ] [ 編集 ]
  317. 四季があるかどうか聞いてるのは、もちろん定型的な文字通りの質問でもあるけど、

    単純に思想というか、そういった四季の感覚を楽しむ、あるいは自然に対する感性をもつ傾向があるのかどうかを確認する意味合いもあると思うよ。

    日本人は距離感を大切にするからね。
    [ 2014/01/24 19:48 ] [ 編集 ]
  318. 外国人お断りは特殊な飲み屋か日本人でも一見さんお断りあるぞ。四季は日本ははっきり分かりやすいだけで外国にも四季があるのは知ってる。知らないやつが変だが東南アジアとかの紹介が多いからか?箸は今は驚かない。お絞りは顔ふくと嫌がられるかも。音を立てて食べていいのはそばうどんラーメンなど汁そば系だけだ。治安悪くなったよ日本。盗難されないよう大型スーパー?も大変だ対策。
    [ 2014/01/24 20:03 ] [ 編集 ]
  319. 旅行客で周囲を気にせずデカイ声で騒いでるのって中国人くらいだけどな
    ホテルの廊下で深夜に騒ぐのはマジで勘弁してほしい
    [ 2014/01/24 20:16 ] [ 編集 ]
  320. どこでそんなデマが広まったんだろう的な部分も結構あるけど、この通りやって問題化することはさほど無かろうな
    [ 2014/01/24 20:46 ] [ 編集 ]
  321. こういう偏見に基づく日本評って日本人が大人しいバカである限り永遠に繰り返されるんだろうね…
    [ 2014/01/24 21:17 ] [ 編集 ]
  322. ※304,309,314
    勧められたものを遠慮してから受け取るってのはべつに東京も鎌倉も変わらないし
    それをわかりやすく表現したのが2回断って3回目に受け取るってだけじゃないの?
    それに横浜って舶来の方も多いから色々まじってしまってるんじゃないかな…

    と、これまた十中八九は神奈川県出身と言わないところの人間が言ってみる
    [ 2014/01/24 21:20 ] [ 編集 ]
  323. 英語なら
    習ってる人が多いからって思いやりだろ?
    嫌なら
    今度から断固日本語しか話さねーことにするわ!
    [ 2014/01/24 21:24 ] [ 編集 ]
  324. ※126
    そりゃ君は気持ちが悪かろうw
    [ 2014/01/24 21:25 ] [ 編集 ]
  325. ※55
    脳内日本人ですか?
    四季が唯一なんて思ってる人、会ったことないけど?
    [ 2014/01/24 21:27 ] [ 編集 ]
  326. こういう話って下手に本気にしすぎてて逆に旅行を楽しめなくなったりするから、
    あまり深く考えなくても良いよ。
    日本はどちらかと言うと西洋的にローカライズされた文化だから、
    そこまで厳密的に守らなければ行けないことなんてのは無い。

    やっぱ楽しんでなんぼだと思うしな。旅行なんて
    [ 2014/01/24 21:38 ] [ 編集 ]
  327. ※322
    神奈川の特定の地域の人は、何で
    やたらと東京を道連れにしたがるんだろう。
    自分の地元ではと言えば良いのに。
    埼玉も千葉も茨城も道連れにしてこないのに。
    [ 2014/01/24 21:39 ] [ 編集 ]
  328. 友達がお寺の跡取りだけど、ラーメンもうどんも静かに食べてたな。
    スパゲティみたいな上品な食べ方だった。永平寺や総持寺では
    音を立てて麺類を啜るのはダメらしいけど、若い修行僧のうち、
    最初から躾が良いのは欧米や中国人僧で、何度も叱責されるのは
    日本人僧だと先輩僧が嘆いてたのをテレビのドキュメンタリーで
    見たことがあったけど、やっぱり麺を啜るのは不潔極まりない無作法
    なんだな。
    [ 2014/01/24 21:40 ] [ 編集 ]
  329. よーし、ベスト30まで貼っちゃうぞ!

    【外国人に人気の日本の観光スポット2013】
    1位:広島平和記念資料館・原爆ドーム(広島県)
    2位:伏見稲荷大社(京都府)
    3位:東大寺(奈良県)
    4位:厳島神社(広島県)
    5位:金閣寺(京都府)
    6位:清水寺(京都府)
    7位:地獄谷野猿公苑(長野県)
    8位:新宿御苑(東京都)
    9位:成田山新勝寺(千葉県)
    10位:築地場外市場(東京都)

    11位:箱根彫刻の森美術館(神奈川県)
    12位:浅草寺(東京都)
    13位:奈良公園(奈良県)
    14位:黒川温泉(熊本県)
    15位:三年坂 二年坂(京都府)
    16位:日光東照宮(栃木県)
    17位:富士山(静岡県・山梨県)
    18位:兼六園(石川県)
    19位:永観堂(京都府)
    20位:沖縄美ら海水族館(沖縄県)

    21位:長崎原爆資料館(長崎県)
    22位:長谷寺(神奈川県)
    23位:三渓園(神奈川県)
    24位:明治神宮(東京都)
    25位:奥の院参道(和歌山県)
    26位:松本城(長野県)
    27位:高徳院・鎌倉大仏(神奈川県)
    28位:千鳥ケ淵(東京都)
    29位:谷中(東京都)
    30位:三十三間堂(京都府)

    神奈川がんばってるぜ
    [ 2014/01/24 21:43 ] [ 編集 ]
  330. >「唯一四季を持った国」
    まぁコレは事実というか誤解なんだけどね。
    四季って春夏秋冬の事じゃ無いんだよ。
    理科で地球と季節の事習うから知らんわけじゃない。

    四季というのは「日本人の考える四季」の事だから、コレは海外では滅多に見られない。
    当たり前といえば当たり前なんだけどさ。
    [ 2014/01/24 21:58 ] [ 編集 ]
  331. 中国人だからといって毛嫌いするのはどうかと思う。中国人も色々いるぞ。団体客のマナーは期待できないが、個人で来ている奴らは、本当に日本が好きで来ているし、反日感情だって無い。都市部のマナーは著しく向上している(特に若者)。別に奴らの肩を持つ訳じゃないが、中国は人口が多い。その大半は学が無くて、情弱な奴ら。そういう奴は結構政府に洗脳されたり、反日暴動起こしたりするが、冷静な考えを持っているもそれなりにいるし、そもそも反日な奴は金のかかる日本にわざわざ旅行に来たりしない。ところで、中国人を毛嫌いする奴はどうやって台湾人と本土の中国人、(ほかにもマレーシアンチャイニーズやシンガポール人もいるが)の区別をしているんだろう。
    中国(本土の事)は政府はあれだが、中にはまともな奴もそれなりにいる事を知ってほしい。特に日本に個人で来る奴は日本好きな奴が多いよ。
    [ 2014/01/24 21:58 ] [ 編集 ]
  332. 伏見稲荷大社強ぇなあ
    [ 2014/01/24 22:00 ] [ 編集 ]
  333. 日本の四季は文化に密着してて特別って言ってるやついるけど
    向こうでもなんらかは文化に密着してるだろ
    だいたい二十四節気(立春とか夏至とかのやつ)なんか中国からパクって来てズレてるし
    [ 2014/01/24 22:02 ] [ 編集 ]
  334. 物を食べる時に音をたてるのはOK!

    だめだよ!クチャクチャはだめだよ!w
    一番嫌われるよ!w
    麺のズルズルはぜんぜんok!
    [ 2014/01/24 22:07 ] [ 編集 ]
  335. ※333
    いや、日本と中国じゃ時差、気候とかも違うわけだしズレるのはあたりまえだろ?

    >日本の四季は文化に密着してて特別って言ってるやついるけど
    向こうでもなんらかは文化に密着してるだろ

    だから日本「は」四季に文化が密着している、って言ってるだけで
    他国が何らかに文化が根付いてないなんて言ってない

    火病(ヒステリー)持ちなのは遺伝だからしかたないけど
    もう少し落ち着いて考える文化を君の国でも広めた方が
    いい国になれると思うよ起源のみ主張とか意味がない
    [ 2014/01/24 22:12 ] [ 編集 ]
  336. ソバ面系のズルズルは、音とのど越しを楽しむ物だからねぇ
    咀嚼音や食器カチャカチャ鳴らすのも他国同様NG
    まあマナーは国それぞれだし、韓国とか犬食いがふつうとか
    [ 2014/01/24 22:17 ] [ 編集 ]
  337. ※331

    まともな奴もそれなりにいるだろうけど、実はそういう奴の中にスパイとかいそう。
    むしろ団体観光客でギャーギャー騒いでいる連中のほうがマシだったりする。お金落としてくれて、犯罪犯さずにきちんと帰国してくれるからね。それは韓国人にもいえること。
    まともな中国韓国の観光客には悪いけど、両国とも反日国だし、なにより日本にいる寄生虫のおかげで他外国人よりは厳しく見られるのは仕方ない。というか日本は優し過ぎるくらいだと思う。
    [ 2014/01/24 22:23 ] [ 編集 ]
  338. 典型的でもなんでも、自分の国に興味を持ってもらえるのは嬉しいことだけどな。
    イメージと違うって言われたら、自分はこういうやつなんだ、新人類かもwとでも言って笑いのネタにすればいいじゃないか。
    [ 2014/01/24 22:28 ] [ 編集 ]
  339. イタリアにも四季があるというのは、ビバルディのお陰で知っていた。
    [ 2014/01/24 22:42 ] [ 編集 ]
  340. 外国人お断りって言うか一言の客はお断りの店に入ったんじゃないかな?
    外国にもそう言う格式張った店はあると思うけどそんな感じ
    [ 2014/01/24 22:49 ] [ 編集 ]
  341. 安全性では、最近あやふやになりつつあるようだ。
    知り合いの家族が営む宿があって、季節的な労働力確保のため外国人を雇うようになったそうだ(近隣国籍)。誰がやったかは不明だが、それまで起こったことない宿の中での盗難が多発するようになったそうだ。
    どのように対処したかは聞いていないが、国内の旅行においても用心は必須のようだ。
    [ 2014/01/24 23:02 ] [ 編集 ]
  342. 富士山(群馬)に間違っていく観光客がおおいってテレビでいってたよ
    ふじやまとふじさんを間違えるんだって
    せっかく来たのにかわいそうだなと思った
    [ 2014/01/24 23:03 ] [ 編集 ]
  343. 面白い記事だな、誤解もあるけど初めて日本に来る外国人には、とても役に立ちそうな情報だ。

    しかし、私は道に迷った外国人を案内するときも、断固として日本語で通したがな。
    英語、サッパリわからん。相手さんは日本語がサッパリだったのだが、それでも頑張れば何とかなる。
    異文化コミュニケーションだね?
    [ 2014/01/24 23:07 ] [ 編集 ]
  344. 血液型占い、これ本当に恥ずかしい。
    信じている人がかなりいると思う。
    頼むから「几帳面だな、君A型だろと」か言うのやめてくれ。
    オレO型ですから。性格と血液型なんか全く相関性はありませんから。
    馬鹿丸出しで恥ずかしい。
    [ 2014/01/24 23:10 ] [ 編集 ]
  345. >麺をすする時や物を食べる時に音をたてるのはOK
    >食事を楽しんでいる事を示すもので、礼儀正しい食べ方である。
    >食事の際は、茶碗を口元に持って行って食べても構わない。

    逆だ逆
    啜るのは別に構わないだけで礼儀正しいわけじゃない
    茶碗はちゃんと持て
    [ 2014/01/24 23:34 ] [ 編集 ]
  346. 339・・・いや常識的に考えてどこにでも四季はあるだろ
    ただ、日本が(四季)バランスよく別れてて、がんばって(笑)
    四季折々を多彩に楽しんでるだけでw
    [ 2014/01/24 23:45 ] [ 編集 ]
  347. 344、血液型ネタでアニメ作る韓国人な?
    [ 2014/01/24 23:47 ] [ 編集 ]
  348. 他のものはともかく自転車泥棒は多いな。帰ってきたのはラッキーでしょ。
    [ 2014/01/24 23:55 ] [ 編集 ]
  349. >正しく箸を使えるのは日本人だけと考えている
    いや、日本人じゃなくても東アジアの人なら箸使えるだろ
    [ 2014/01/24 23:57 ] [ 編集 ]
  350. 外国人の日本評に「外人嫌いで人種差別がひどい国」っての
    散見されるけど、これってなんでなのかねえ?
    むしろ人種差別が少ない方の国だと思うんだけど...
    何か誤解なのか、特ア人の日本下げなのか、ほんとうに不思議。
    [ 2014/01/24 23:59 ] [ 編集 ]
  351. こういうの見て変な知識身に付けて来ないで欲しい
    「麺類は音を出して啜るのが礼儀」みたいな適当な事を必死で守って逆に恥ずかしい目にあう事になるし
    [ 2014/01/25 01:04 ] [ 編集 ]
  352. 4で思わず笑ってしまった。
    郷に入っては郷に従え。
    青信号、一人で渡れば足がすくむ。
    [ 2014/01/25 01:26 ] [ 編集 ]
  353. 職質される外人の容姿って、申し訳ないけど、あっちでも怪しい
    人相の奴ばっかりだよ。
    刺青ヒゲボーボー頭ボーボーか、刈り上げ。
    要するに自国で受け入れられないレベルの奴は白人であれなんで
    あれ、日本でだって嫌われる。
    [ 2014/01/25 01:34 ] [ 編集 ]
  354. チップってどう処理すればいいのかわかんない
    レジに入れたら過不足0にならんし、かといって自分のポケットの中に入れたら横領になりそうで怖い
    [ 2014/01/25 04:39 ] [ 編集 ]
  355. 2人の息子さんを持つドイツ人の同僚に、日本は鏡のような国だねと評されたことがある
    有色人種を下に見る傾向のある兄は事あるごとにトラブルに巻き込まれ日本人は差別主義者だとわめくが、日本の文化や人々の事が好きな弟はどこに行っても人気者で日本は素晴らしい国だと言うと。
    [ 2014/01/25 05:04 ] [ 編集 ]
  356.  
    外国人お断りの「レストラン」や「ホテル」なんて無いよ!
    あったら問題になってるし、そもそも日本はそんな事はしない

    こういう嘘を言うのは、自分達がやってるから他でもあり得ると思ってる国の人達だろう
    どことは言わないが
    [ 2014/01/25 05:41 ] [ 編集 ]
  357.    
    犯罪はどこにでもあるから用心した方がいい。

    でも小学生一年生から子供だけで学校に行くシステムは日本だけじゃないかな?
    [ 2014/01/25 06:22 ] [ 編集 ]
  358. 外国の人が言ってることなんでしょ?それも日本国内に住んでるわけじゃない人が
    だからこの十ヶ条がいろいろツッコミどころあるのも、まあ、想定の範囲内だよ
    許しても「も」いい、ってレベルだって話だけれど
    でも※15みたいなのは嫌な感じ あなたは何人なの?何様のつもりなの?
    すごく不快!
    [ 2014/01/25 07:05 ] [ 編集 ]
  359. 「英語が通じると思って話しかけない事」ってのを追加してくれ。

    何度か道を尋ねられたりした事があったが、いきなり流暢な英語で話されても分からないよ。
    [ 2014/01/25 07:29 ] [ 編集 ]
  360. >正しく箸を使えるのは日本人だけと考えている。

    ないわー
    東アジアなら「よく使われる食器の一つ」でしかないぞー
    [ 2014/01/25 08:01 ] [ 編集 ]
  361. こういうやつがいるから間違ったことが広がるんだろうな。
    で、いろんな誤解を生むんだ。
    [ 2014/01/25 09:17 ] [ 編集 ]
  362. 麺をすすって食べるのは礼儀正しいからやってんじゃないよな(笑)あれが旨いからやるんであって、すすらずに食べてもいいんだよ。むしろ汁が飛ぶのが嫌な人は絶対すすらないしな
    [ 2014/01/25 10:22 ] [ 編集 ]
  363. そういえば「外国人お断りの店がホテルが~~」とか言ってるやつ違う記事にもいたな
    白人のフリしてジャバンディスカウント運動かな?w
    [ 2014/01/25 11:19 ] [ 編集 ]
  364. 麺をすするとき音を立てるのが
    礼儀正しいってのは誤解だよな。
    特にマナーに反していないってってだけであって
    正しい作法みたいに思われてもなぁ。
    [ 2014/01/25 12:33 ] [ 編集 ]
  365. いまだに多く生息する勘違い馬鹿ガイジンの無知ぶりにはあきれるが、うっとうしいから正してやったわ。

    >・麺をすする時や物を食べる時に音をたてるのはOK!
    食事を楽しんでいる事を示すもので、礼儀正しい食べ方である。
     →麺や熱いものをすする時に限られるんだよ。それ以外でやっていいわけ  ねーだろ、馬鹿が!

    >・食事の際は、茶碗を口元に持って行って食べても構わない。
    →土人のお前らみたいに食器に口を近づけて食うのを犬食いといって野蛮  人のすることと見さす文化がある日本だからこそ、あえて食器の方を口  に近づけて食べられるようにと、それぞれ器が小さめにデザインされて  きたんだよ、ボケ。そういう高度な文化を知った上で「食べても構わな  い」じゃなくて、「食べるべき」と言え!

    >・日本人は自国を、「島国」「唯一四季を持った国」として、世界でも稀  な国と誤解しており~
      →日本人が誤解してるんじゃなく、日本に来るお前ら馬鹿ガイジンがそう  いっていちいち驚きやがるから、「へ~外国にはちゃんとした四季がな  いのか」って思って逆にそのことを不思議に思うようになった日本人が  一部にいるってだけなんだっよ、アホ!
     
    >・箸を上手に使うあなたを見て驚く日本人を目にしても、驚かないように
      →別に驚いちゃいねーよ。何の取り柄もない糞外人に気を使って感動し  てる振りしてやってるだけだ。そうやって芝居がかったことを日常的に  やってお互いのいい関係を構築していくような高度な文化を持ってるの  が日本人なんであって、そういう日本人の奥深さを理解できてないとこ  ろに、お前らガイジンの底の浅さがよく見て取れるわ。

    ・家に入る時は靴を脱ぐ。ほとんどのお店やホテルでも同様。
     →ホテルはそんなわけねーだろ、うそつき!

    ・個人主義の欧米とは違い、日本は集団主義である。
     →正しくは、「自分さえよければいいという自己中心主義・利己主義の欧  米とは違い、日本は他者の利益にも常に配慮を払う、高度に洗練された  社会性に満ちた国である」

    ・日本人は、すべての外国人を英語圏の人間だと見なす傾向がある。
     →英語が世界で一番話されてる国際公用語だから、とりあえず日本語が通  じそうにないヤツに使ってみてるだけであって、お前が中国人と分かっ  てても、こっちが中国語知らなきゃ英語で話しかけるっての!
    [ 2014/01/25 12:46 ] [ 編集 ]
  366. 犯罪しなければまあいいよ。
    観光客にまで遠慮とか配慮まで求めるのはちょっとな。
    [ 2014/01/25 13:15 ] [ 編集 ]
  367. 「四季があるのは日本だけ」ってどこで広まってどの辺が思い込んでて、どこで外国人がそれを聞いたんだ?
    普通に余所にも四季はあるだろって大概の人は思ってるんじゃないの?
    [ 2014/01/25 13:27 ] [ 編集 ]
  368. ※331
    もちろん知ってるよ。
    士は大陸にも無論いる。ただ、とても少数派なんだ。
    辛亥革命のあと、日本人も大陸の発展が東洋のためひいては世界のためと信じて彼らを随分支援した。けれども、やはり金で転ぶ悪い連中が多数派で、ずる賢い連中が多いから、追い詰められて敗北してしまった。そして大陸は暴力団の手に落ちた。。。
    それで日本人の篤志家もほぼ大陸には愛想を尽かしてしまった。
    [ 2014/01/25 13:33 ] [ 編集 ]
  369. 正確に言うと、日本人は四季を意識しつつ生活することが多いということだろ。例えば入学式を秋にすると気分が乗らないやつ、オーストラリアのクリスマスを笑っちゃうやつ、満月はやっぱり秋だなと言うやつ、まだ1月なのに春を寿ぐとか書いちゃうやつwww>>

    外国人だって四季を意識しつつ生活するし四季を楽しむ行事たくさんありますよ。北米や北欧にもオーストラリアのクリスマスを笑っちゃうやついます。
    [ 2014/01/25 14:02 ] [ 編集 ]
  370. 世界中に、〝四季〟はある。
    その差が多かれ少なかれ。
    でも、日本ほどしっかり四等分になってる国は、少ないのでは無いか。
    例えば、秋。
    紅葉を慈しんだり、紅葉狩りをする国はないと思う。
    春は、桜。
    ある意味日本人は、中途半端な季節にこれほど、意味を感じ、
    感謝の念を抱く国民だと思う。


    [ 2014/01/25 14:43 ] [ 編集 ]
  371. あまりマナーとか考えずに来て楽しんでいって!
    日本人は「外人さんだから仕方ないね~」と生暖かく見守ってますので。
    日本楽しかったね!って思ってもらえるのが一番です。
    [ 2014/01/25 15:01 ] [ 編集 ]
  372. マナーはそもそも身についてるものであって、わざわざ考えるようなものじゃありません。
    お行儀のことですし。
    [ 2014/01/25 17:47 ] [ 編集 ]
  373. チップだけはマジでやめておいて

    下手すりゃ黙って置いて行く外国の人がいるが
    慌てて「忘れ物でーす」って追いかけなきゃ行けない
    間に合わなくても「忘れ物」として扱われる

    面倒なだけだからマジでやめて
    [ 2014/01/25 17:51 ] [ 編集 ]
  374. 外国人を誹謗中傷してる人は英語が話せないから嫉妬してるんだろ

    [ 2014/01/25 19:08 ] [ 編集 ]
  375. 名前はまだない。
    >午前4時に歩いてても問題はまったくなかった。
    日本人にとっては、そんな時間に歩いている外人のあんたが怖いよwww
    まあ、冗談はさておき、幼い子供が一人でも普通に歩いていられるっていう社会を(いまでもかなり危険になってきているけど)今後も維持できるといいな。
    箸は、自分が日本で気持ちよく食事するためには練習した方がいいかもね。まあ、どうしてもだめなら、スプーンとフォークを頼めば、もしかしたら店側に用意があれば貸してくれるかも。
    [ 2014/01/25 19:11 ] [ 編集 ]
  376. ※43
    危険な国ばかりと思った方が良い
    夜どころか昼間でさえ何度も危険な目に遭った自分がいます
    [ 2014/01/25 19:38 ] [ 編集 ]
  377. まぁよっぽどの事でない限り"外国の人だからしょうがないか"で済むんじゃないかな?
    [ 2014/01/25 20:00 ] [ 編集 ]
  378. 「日本は四季の違いがはっきりしている」というのは国内のいろんな記事に書いてあるから鵜呑みにする日本人もいるかもしれない
    でも「四季がある唯一の国」と思ってる奴は極少だろう
    これを書いた外国人の方が「日本は四季がはっきりしてるでしょ?」みないなこと言われたのを勝手に勘違いしてるだけなんじゃないの

    [ 2014/01/25 20:20 ] [ 編集 ]
  379. 軽くバカにしてるだろw
    [ 2014/01/25 22:58 ] [ 編集 ]
  380. まあ日本人だって海外に関していろいろ誤解してることあるだろうし
    しゃーない
    [ 2014/01/25 23:36 ] [ 編集 ]
  381. 四季は有るか無しじゃなくて、重視しているかどうかだと思う。
    海外のお菓子とか見ていると、イベント毎に食べるものとかは多いけど、この季節だからこれを食べる、ってのが少ない気がする。
    サマープディングやパンプキンパイみたいに、季節限定の物が全くないわけではないけど。
    でもアメリカ人の教師に聞いたら花や虫の名前にあまり季節は感じないらしい。

    ……あ、でももしかしたらそれって英語圏だけかもしれん。
    フランスの詩には季語があったし、イタリアでは栗の菓子は秋の物、スペインではキノコの季節にはキノコ予報とかあるって言うし。
    [ 2014/01/26 01:56 ] [ 編集 ]
  382. 電車の中とかでも鼻かむけどなぁ
    周りの人も普通にかんでるし
    逆に、かまずにいつまでもズルズルやってる人にイラッとするわ
    [ 2014/01/26 02:09 ] [ 編集 ]
  383. 四季がある国は日本以外にも多いけど日本みたいに綺麗に3ヶ月ごとくらいに変化するのが世界でも稀ってことを言いたかったのかな
    [ 2014/01/26 02:11 ] [ 編集 ]
  384. 一番大事な注意点が抜けている。

    日本人は世界一善良で礼儀正しい民族であるが、
    日本国には日本人だけが住んでいるのではなく、
    その日本人に成り済まして凶悪犯罪を繰り返す
    朝賎人が寄生している国でもある。
    断じて日本を安全な国だと思わないこと。
    [ 2014/01/26 09:23 ] [ 編集 ]
  385. 四季...(・ω・`)
    「四季がある」んじゃなくて
    「四季を楽しむ文化がある」んですよと、
    英語でなんて言うんだろうか。
    [ 2014/01/26 11:38 ] [ 編集 ]
  386. 四季があるじゃなく、四季の楽しみ方だろ。
    料理や俳句の季語、『雪降る』表現の言葉でも多数あったり。
    もちろん四季は諸外国にもあるだろうけど、
    イベントやその時期の旬などを大々的に文化として根付いてるのは
    日本だと言いたいのだろう。
    [ 2014/01/26 11:39 ] [ 編集 ]
  387. 外国人お断りと満員御礼や貸切を勘違いしている例が沢山ありそう。
    英語での説明の仕方が間違っているのかは分からないけど。
    [ 2014/01/26 11:56 ] [ 編集 ]
  388. >俺の友達に、外国人お断りっていうことで、ホテルやレストランに入れてもらえなかったヤツらが何人もいるんだから。
      
    ↑ もしかして韓国人お断り!の事じゃないよね?
    [ 2014/01/26 13:16 ] [ 編集 ]
  389. 日本語話してても如何にも西洋人な外見だと「おばちゃん英語喋れないのよ!!」ってパニックになる人結構周囲にいるなぁ。
    それと同じように「一応日本語より英語の方が通じるだろ」って事で英語で話しかける割合多いかもね。
    他の言語とか挨拶程度しか出来んて…。

    あと、ホテルで断られたは捏造かね。ドレスコードがあるような所なら英語とかの説明もしっかりしてるし、余程何かやらかした(大声で文句を言う・無理に値切ろうとする)とかじゃなかろうか。
    [ 2014/01/26 13:57 ] [ 編集 ]
  390. まあとりあえず半分以上の日本人は外人好きじゃないのは確かだと思う
    [ 2014/01/26 14:57 ] [ 編集 ]
  391. 箸に関してはアジアの人なら気にもとめんというか当然使えるだろって感じだが、他の地域の人が使えてるのは見てて「お上手ですね」って思う
    自慢じゃないが俺は正しい作法でのナイフフォークスプーンの使い方をよく知らんので、同様に日常的に箸を使わない地域の人が使いこなすのはなんというか、偉いというかできるような努力をしたんだなと

    あと四季に関しては捉え方とかの特異性ではなかろうか
    [ 2014/01/26 16:10 ] [ 編集 ]
  392.  下町の戦前からある銭湯なら墨大丈夫だよ
    跡継ぎが変になってなければね
    不良とは対極の鳶がいたんだけど 
    彼ら普通に今だに和彫りよ
    ただタトゥーは見慣れんから
    興味もたれるかもね 悪気の無いチラ見w
    [ 2014/01/26 16:36 ] [ 編集 ]
  393. マスクは表情が読まれにくく他人からの関心をシャットアウトする楽な方法だからって理由で着けてる奴多数だろ
    [ 2014/01/26 17:38 ] [ 編集 ]
  394. どの国でも四季はあると勘違いしているやつはいても四季が日本だけとかんちがいしてるやつなんているか?
    [ 2014/01/26 17:59 ] [ 編集 ]
  395. とりあえず一番大事なことは、簡単でも良いから日本語覚えてから来なさい。日本語を話す努力をしなさい。
    それが一番の礼儀でマナーです。箸とかマスクとかどうでも良いです。
    日本人が外国行っても日本語通じないのだからフェアではないですよね。
    自分のものさしで日本に来るな、と。
    [ 2014/01/26 18:56 ] [ 編集 ]
  396. 赤道付近の国の人とかに
    自分の国には四季の変化が少なくてとか言われて勘違いしたんじゃないの
    でも地軸の傾きで四季の変化が起きるのを理屈として知っていれば
    そんなバカな事を言う訳は無いと思うんだけどね
    [ 2014/01/26 19:58 ] [ 編集 ]
  397. 気候は緯度も同じくらいで国土の広いアメリカの方がずっと多彩で豊かだわな。地域によって気候区分も豊富だし。東海岸いけば日本の本州と殆ど変わらない四季と気候だぞ。北部行けば亜寒帯で、西海岸いけば地中海性気候だしフロリダ行けば熱帯で中西部行けば荒野のウエスタン。自然も地形もずっと多彩。気候や地形で日本にあるものはアメリカに殆どあるけどアメリカにあるもの日本に無いものはたくさんある。他の国だって当てはまるぞ。

    日本は他国よりも豊かな自然や四季があるとか思い込んでるのって純粋な馬鹿。無知な奴ほど根拠も無くホル・ホルする。
    ここら辺は「日本の技術」妄信する奴らにも共通してるな。

    [ 2014/01/26 20:51 ] [ 編集 ]
  398. ケッペンの気候区分でCf、Df、Dwだとどこでも日本と同じくらい四季の変化がハッキリしてるわな。世界で日本以外にどれだけ沢山あるか知らんのかねぇ。
    [ 2014/01/26 20:57 ] [ 編集 ]
  399. >・麺をすする時や物を食べる時に音をたてるのはOK!

    クチャラーは普通にトンスラーと認識してる。
    [ 2014/01/26 21:21 ] [ 編集 ]
  400. ※72
    これ時々聞くけど、単に京都なんかにありそうな
    一見さんお断りのお店に知らずに入っちゃったんじゃないのかな?
    もしくは、英語は全然理解できないよ!って意味で訳もわからずNO-!
    って言ってしまっただけどか
    単なる人種差別で入店不可とか日本ではありえないよね
    [ 2014/01/26 21:38 ] [ 編集 ]
  401. 日本で見られる植物の種類は熱帯で見られる数に匹敵する。プラス四季
    [ 2014/01/26 21:59 ] [ 編集 ]
  402. ヨーロッパ全土や北米大陸が束になっても日本に生息する植物の種類には数が及ばない
    [ 2014/01/26 22:07 ] [ 編集 ]
  403. さらにガラパゴス島でも動物の固有種は110種、日本は130種。植物にいたっては約3000が日本の固有種
    [ 2014/01/26 22:24 ] [ 編集 ]
  404. おしぼりの説明にある「顔の表面を拭くことに使用してはいけない」に吹いたわ。
    日本の四季は好きだけど、「四季があるのは日本だけ」なんて思ってないけどな。つーか、いたらバカでしょ。
    まあ日本側がたびたび、日本の見所というか美しい特徴のひとつみたいな感じで四季を強調するから、こういう風に思われちゃうんだろうね。
    [ 2014/01/26 22:45 ] [ 編集 ]
  405. 善良な人で他人に迷惑かけないように、って思える人なら多少とんちんかんな事されても「外人さんだしなあ」で終わるからな。

    まあ、事前にこういう事を知ろうとする人なら基本的に歓迎するよ。
    ただし不法滞在はするなよ。
    [ 2014/01/26 23:52 ] [ 編集 ]
  406. >>トラベルマガジンのサイトに投稿されたもの

    っていう段階で「ネタ」の「お察し」だよな^^;
    日本に住んだ経験のあるような外人が適当な「知ったか」で書いただけの「突っ込み所だらけのネタ記事」やん。 「釣り記事」と変わらん。

    こういうサイトで、「ネタ丸出し」の記事を面白半分で紹介しない方がいいよ・・・サイト主さん。 割とまともで面白いサイトで客も集まるようになったんだからさ。 こういうの止めたら? こういう低質なネタやってるサイトは今や、他にいくらでもあるし。

    ■ こういう翻訳サイトの主が見るべき情報

    今の時代、もっとちゃんと日本を理解して紹介してる外人なんていくらでもいる。 Youtubeにも、そういう「間違った認識」へのツッコミ動画を挙げてる外人も沢山いるし。 むしろ、そういうのに対する反応をもっと新しく革新的に情報流通を見て欲しい。

    こういう「間違った外国の理解」なんて、底辺がいる限り半永久的に世界中で続くものであって、いくら「こんな変な理解で取り上げられてましたよ」って記事にしても意味がない。 「外人の変な理解」ってネタが珍しい時代でもないし。
    [ 2014/01/27 05:07 ] [ 編集 ]
  407. >>26 
    その問題については、まず「揉める」について・・・
    これは、ほぼ全て「外人が人種差別だと騒ぐ・欧米文化を世界常識として説教モードに入る」ってパターン。 日本人が外人を一方的に嫌って叩き出す事はまずないからな。

    実際少ないが、本当に「外国人の入店お断り」の店だってある。
    それは、便宜上店の都合で言葉の疎い外国人を相手してるヒマがないとか、迷惑を掛ける外人が多い地域など、「実害」があるからやむを得ないから。 それ以外で断ってる店は見た事ないな。

    ■ 外国人の誤解から始まったパターン

    日本人でも目にした事のある人が多いであろう「japanese only」の店。 これは当然、「日本語しか出来ませんので日本語の出来ない方は対応しかねます」って意味なんだけど、外国人は「外人お断り」って勘違いするパターンも多い。 

    これについてはちゃんとした英語で書ければいいんだけど、商売してる人にそんな時間はないのが現実。 英語が話せる人でも近くにいなきゃ、せいぜい「ネット翻訳」程度しかできないし、それが「間違いだらけの翻訳になる」ってのも知ってるから結局こうなってる。

    で、向こうの底辺の人間はそれを大げさに話したり膨らませたりするから誤解が大きくなったが、ネット時代になって少しずつ誤解も解けてきてるようではある・・・でも、そんな事言ったら外国なんてもっと酷いからな。

    ■「英語が出来ない」って文句言う前に、日本語を少しは直せ

    欧米人は「英語は世界共通語」みたいな認識で「英語すらできない・書かれてない」とか平気で言うけど、日本からすりゃ地球の反対側の言語だからな。 しかも、じゃあ欧米では日本人がよく行く観光地に日本語がちゃんと書かれてるのかって言えば、一般店舗どころか国宝級の行政が運営してるような所でさえムチャクチャで間違いだらけの日本語だから。 もう、なぞなぞレベル、暗号レベルの表記ですよ^^;

    あんな状況で「日本を笑う」ってのが欧米人らしいね。 まぁ、「先進国は欧米以外日本だけ」の状況でそういうのがテキパキできるようになったら日本の価値がいよいよ下がって「欧米至上主義」が肥大化するから今のままでいいけどw
    [ 2014/01/27 05:45 ] [ 編集 ]
  408. マスクは花粉症対策です
    [ 2014/01/27 12:30 ] [ 編集 ]
  409. "日本人は自国を、「島国」「唯一四季を持った国」として、世界でも稀な国と誤解し"
    このフレーズうけたわwww
    たしかにそういうとこあるな
    [ 2014/01/27 16:55 ] [ 編集 ]
  410. 確かになあと思いつつも、ちょっぴし毒が効いてて面白いなw
    [ 2014/01/27 21:08 ] [ 編集 ]
  411. いくつか間違ってる
    いただきますとごちそうさまはペアで覚えてもらいたい
    麺類をすする音はOKだが咀嚼音は勘弁してくれ
    座席には鞄を乗せない以外に靴のまま足を乗せるのはやめろ
    [ 2014/01/28 11:27 ] [ 編集 ]
  412. 日本は梅雨を含めた五季の国
    [ 2014/01/28 21:18 ] [ 編集 ]
  413.  
    「日本に来るなら日本語を話せるようになってから来い」
    と言う話を中学の時に英語教師から聞いたよ

    つまり、欧米のやつらアジアの国を下に見てるだろ
    ってことだな

    靖国と捕鯨への無理解を見るに、実際そうだったんだなと思うよ
    [ 2014/01/28 22:14 ] [ 編集 ]
  414. 推察するに
    日本人が集団主義を重んじる? 共産党・民主党・公明党・社会党のような売国集団のマゾ思想じゃあるまいし、集団主義など論外です

    他の国に四季がないと勘違いしている? 砂漠の国から来た人間でもなければ四季が日本にしかないと勘違いする日本人はほとんどないと思うが。

    マスク装着者が多い? これ書いたのが欧米人なら、あちらでは花粉症が少ないからたまたまマスク装着者が少ないだけかと推察される。

    「呑みの場では、グラスが来てもすぐに口をつけてはいけない。誰かが乾杯の音頭を取るまで待つ。」
    はどういう飲み会をするかによる。会社の上司がうるさいやつでもなければすぐに口をつけて飲むべき。
    [ 2014/01/28 23:14 ] [ 編集 ]
  415. 四季は本当に私の友人も言ってたな。。

    四季折々の風情を楽しむのが日本人ってことよね。

    蝉の鳴く声がしてきたら、「ああー夏だなぁー」って。

    外国人にはただの騒音でしか無いらしいし。

    [ 2014/01/29 00:17 ] [ 編集 ]
  416. 日本は島国じゃなかったのか
    [ 2014/01/29 20:12 ] [ 編集 ]
  417. 治安維持する警察がとりわけ優秀でも無い。まして政治家や官僚は言わずもがな。この国は日本人各々の良心によってどうにか成り立ってる。
    [ 2014/01/30 02:52 ] [ 編集 ]
  418. ステレオタイプの偏見を持ってるのは外国人の方がおおいけどね
    [ 2014/01/30 16:04 ] [ 編集 ]
  419. 旅行で来てくれるのは嬉しいけどさ


    日本なんだから日本語で話す努力ちょっとはしてよ
    いきなり母国語とかなめてんのか?
    [ 2014/02/01 10:51 ] [ 編集 ]
  420. この人たちって、自分が英語ネイティブだからあまり気にしないんだろうけど
    聞き取りにくい英語を話してるって自覚してほしいよね
    きったねー方言使いやがって
    [ 2014/02/03 11:27 ] [ 編集 ]
  421. ・あなたが日本語をある程度、あるいは流暢に話せるとしても、相手が外国人である場合、日本人は断固英語を用いる。

    これはちょっと違うな

    ・あなたが日本語を流暢に話せるとしても、相手が外国人である場合、日本人は断固外人なまりの日本語を用いる。
    [ 2014/02/05 00:11 ] [ 編集 ]
  422. どこの国にもあるステレオタイプだな。
    でも温和で安全な国ってことは歪められずに広まってるんだね。

    宿泊拒否された外国人って、どこの国だ…
    [ 2014/02/05 19:36 ] [ 編集 ]
  423. × ホテルやレストランで外国人お断り
    ○ ホテヘル・デリヘル、飲み屋、キャバクラで外国人お断り

    だろ、どうせw
    文化が違うから飲むと何やらかすが予想つかんし
    特に西洋人の場合、日本人より体がでかいから
    暴れられると大変そう
    [ 2014/02/06 03:27 ] [ 編集 ]
  424. >「唯一四季を持った国」として、世界でも稀な国と誤解しており、

    勘違いしているのはそっちだ。
    「日本に四季がある」というのは、季節ごとの風流を大切にする文化が顕著に残っているという意味だ。
    和菓子屋は、春に紅葉の菓子を絶対に作らない。
    着物の柄は春夏秋冬にあわせたものでなければ恥ずかしい。
    夏にはなんとなく風鈴で、冬は雪だるま。
    生活の中に俳句のように季語が生かされていて、それを滅茶苦茶大事に扱っていると言うことだ。
    [ 2014/02/07 20:42 ] [ 編集 ]
  425. 箸文化は日本だけじゃないよ
    四季も同じく。
    [ 2014/02/09 21:00 ] [ 編集 ]
  426. 今もあるのかは知らんが、テレビで飲食店の看板に
    「Japanese Only」と書かれたのが幾つかあると!

    真実は店主が日本語しか話せない事を伝えたいために
    書いたが、それを見た外国人は外国人お断りと受け止めた。

    英語の苦手な日本人が誤解を生んだってオチ
    ほとんどの観光地で外国人お断りの場所は無いよ!

    例外的に地方の銭湯や温泉場でトラブルが絶えないので
    外国人の入浴を禁止にしたとこもあるけどね
    [ 2014/02/10 04:04 ] [ 編集 ]
  427. 書いてる人いるだろうけどめちゃくちゃだなこれw
    正しいものもあるけど外国人が感じた日本ってだけで
    完全に間違ってるのも沢山あるし
    日本を知らない人がみたら確実に誤解するね

    ※426
    ネット上でも同じ間違いしてるところ結構あるね
    [ 2014/02/16 04:30 ] [ 編集 ]
  428. ※426
    それをまた日本人が勘違いしちゃったりね…
    本当に「外国人お断り」な所も中にはあるけれど、そういった所は過去に外国人が騒いだり物壊されたりして迷惑かけたとか、日本人でも客を選ぶ入り辛い店とかだからね
    [ 2014/02/17 04:02 ] [ 編集 ]
  429. 外国人に近寄りづらいって正直ちゃんと何か聞かれてちゃんと答えられる自信ないんだよなぁ…もし自分が日本語以外に英語とか話せるなら余裕あると思うんだけどね
    マジで文法なんかどうでもいいから英会話の授業増やしてくれよ
    [ 2014/02/19 13:17 ] [ 編集 ]
  430.  
    おしぼりで顔やら首ふくのは主にオヤジが多いので
    若い女性からは嫌がられますので注意
    [ 2014/03/01 08:55 ] [ 編集 ]
  431. 狭い日本の中だけでも沖縄から北海道で四季感がずれるから、
    それよりも上下する国にはっきりと四季があるとは思えないってだけだと思うんだよな。
    [ 2014/03/27 17:49 ] [ 編集 ]
  432. 箸に関しては
    すべて箸で済ませるという意味では間違ってはいない
    (カレーライスなどの登場で変わったけど)
    他の箸を使う文化圏だと箸のみの食事にならないらしい
    [ 2014/03/31 06:23 ] [ 編集 ]
  433. 何人か韓国人まじってるなー
    [ 2014/10/09 23:01 ] [ 編集 ]
  434. >>1
    それは欧米人の言うチップ制度ではないけどね。

    それと投稿者の偏見もかなりのものだな。
    [ 2014/12/28 14:37 ] [ 編集 ]
  435. 何回か海外旅行言ったけどドイツやイギリスでははっきりと「中国人お断り」って書かれたものが3、4件あったし一件だけだけど「日本人お断り」もみかけた。 団体旅行だったけど皆「ここは駄目だってー他さがそ」程度の認識だった。
    白人って自分がやられるのにはすごい声高に主張するけど自分がやることには正しい!っていってる。
    根っからのレイシスト
    オーストラリア短期留学で歩いてただけで卵ぶつけられた子とかいたしね…
    [ 2015/03/22 16:59 ] [ 編集 ]
  436. 食事は音立てたらだめでしょ。
    熱いものは例外で許可されてるってだけで。
    [ 2015/03/30 01:38 ] [ 編集 ]
  437. 一体どのくらいの日本人が「世界で唯一季節のある国」だって思ってるの?w
    そんなこと言われてびっくりしたわw
    日本とは違う形で、どこにだって季節はあるでしょw
    [ 2015/05/26 23:34 ] [ 編集 ]
  438. まぁ結構適当に書いてあるな
    特に箸の件
    [ 2015/05/28 07:36 ] [ 編集 ]
  439. 外国人お断りの8割は「英語対応が絶対無理!写真メニューすら無いし!」って個人経営の店で、残りは過去に相当嫌な目にあった結果そうした店、日本人客相手でも食べ方等のルール守らせたいのにゲージン客にそれ説明するのマンドクセ~から嫌だっつー頑固おやじの店、単にガイジンが怖い(近所にヤバイのが住み着いてる)とかだと思う

    どっちかっつーと見下してんじゃなくて怖がってるんだ、わかってくれ

    [ 2015/11/13 10:08 ] [ 編集 ]
  440. 気をつけなよ。日本に居るのは日本人ばかりじゃないんだからさ。
    [ 2016/01/28 03:32 ] [ 編集 ]
  441. 外国人の方へ ラーメンズのネタ動画だけは真に受けるなよ?ww 寿司食べる時にこの角度がベストなんてないからなw
    [ 2016/02/12 01:14 ] [ 編集 ]
  442. ポチ袋にお金入れて渡すのとチップってなんか違うように思うけどなぁ。
    ポチ袋でお金渡す時って熨斗袋じゃ仰々しくて場にそぐわないようなちょっとだけきちんとして角たてないようにする時じゃない?
    [ 2016/02/15 19:01 ] [ 編集 ]
  443. 俺、オシボリで顔拭く(◎-◎;)
    日本人より日本人らしく旅行するのか
    [ 2016/07/01 21:34 ] [ 編集 ]
  444. 『心付け』は出す側の感謝のかたち。
    大人数や込み入った支度で造作をかけた場合など、案外出す機会はある。
    けど、それほど日常的ではない。
    冠婚葬祭がらみか、旅行先など非日常なシーンがほとんど。

    それに比べると、チップは…どうなんだろう。
    マナーとして、慣習として、半ば義務として…と、
    「出して当然出さねばケチ」
    みたいな感じがしないでもない。
    給仕のサラリーは低く抑えられているのでチップは収入の一部として強く期待されている、てなことをむかーしの旅行ガイドで読んだ記憶があるなぁ。

    [ 2016/09/09 08:40 ] [ 編集 ]
  445. 四季に関して、この外国人は完全に誤解している。
    というか、その文化的意義を理解できてない半可通なんだろうな。
    箸もそうだけど、作法などの文化が伴って初めて「使える」ことになるわけで、
    文化的な理解が全く追いついていない知性や教養が低い階層の人なんだろう

    なんだろうな読んでて不快になった
    [ 2016/12/07 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング