パンドラの憂鬱

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海外「日本が生んだ芸術品」 GT-Rのエンジン組立て作業に外国人感動

日本を代表するスポーツカーの1つ、日産GT-R。
映像では、そのGT-Rのエンジンが組み上げられる光景が収められています。

GT-Rのエンジンはすべて手作業で組まれているわけですが、
日産によりますと、横浜にあるエンジン工場において、
その業務を行う資格と技術がある「匠」はわずか4人のみ。
エンジンの組み立て完成後、「匠」の4人の方々は、
自身の名前の入ったプレートをエンジンにはめ込むことが出来ます。
そのため、プレートを見たGT-Rのオーナーから、
「匠」との面会を工場側に申し込まれることが度々あるそうです。


Nissan GT-R Engine Assembly


NISSAN GT-Rのエンジンを組み上げる「匠」たち





■ これさ、もしかしたら世界最高の仕事なんじゃないか? アメリカ
  



■ ニッサンこそ至高!
  実際エンジンの組立にはどれくらい時間かかってんだろ? カナダ
  



■ ヤベー、動画観てるあいだヨダレが止まらなかったんだけど。 ガボン




■ もし俺がエンジニアの一人だったら、エンジン盗んじゃうかも。
  そんでもって自分の車に搭載するんだ…… :D アメリカ




■ 彼らが作ってるのは自動車じゃない。自動車の歴史だ。 アメリカ




■ シンガポールで初めてGT-R見ちゃったよ……。
  凄い車だった……。スペックもすさまじいしね……。 マレーシア




■ 世界のどこを見回しても、これを上回るエンジンはない!!!!! カナダ
    



■ GT-Rの組み立てなんて、間違いなく世界一クールな仕事の1つだよな……。
  俺も参加して自分の作っちゃいたいよw アメリカ




■ お前ら、世界最高のエンジンが正に作られてる瞬間なんだからなこれ。 カナダ




■ 俺も働きたいから採用してくれよ!! アメリカ  




■ 日本人のエンジニアたち……。天才だアンタらは。 アメリカ




■ レクサスとホンダもGT-Rのライバルとなるスーパーカーを世に送り出してる。
  本当にGT-Rに勝てるのか見ものだな……。
  ニッサンが設置したハードルはかなり高いぜ。 ニュージーランド




■ ディーゼル車以外で、こんなでっかいエンジンは初めて見たぞ。 アメリカ 




■ こんな職場で働けたら最高なんだろうなぁって思ったよ。 アメリカ




■ 日本が生んだ芸術品。それがGT-Rさ :) アメリカ




■ 車のエンジンってあんなに複雑なんだね。
  あんなモノを作れちゃうなんてビックリだ。
  まるで人間の心臓みたいだもん。 カナダ




■ このエンジンを作るのに、尋常じゃないほどの正確性と職人技を投じてるんだね。
  映像を観たら、この世界で何よりもGT-Rが欲しくなった。
  フェラーリとランボルギーニを持つことより、僕にとっては意味がある。 オランダ



 
■ 傑作だね。誰かが言ってたけど、ハンドメイドになってからのほうが、
  GT-Rは年産台数が上がったっていう話だよね。大好きな車だよ。 イタリア  




■ 俺もあそこで働きてー……。だけど日本語が話せないのが問題だ :( コスタリア




■ 素晴らしい。ニッサンは完璧だ。
  日本車を心底信頼してる理由はそこにある。
  ああいったエンジニアたちが、精魂を込めて作り上げているんだから。 アメリカ 




■ 素晴らしい一台。
  大量生産ではなくて、一つ一つのエンジンに個性があるわけだ。
  あの工場で作業に取り組んでるすべての人に賛辞を送りたい。 バヌアツ




■ WOW フェラーリのエンジンの組立と比べたら見劣りするなぁ……。 アメリカ




■ ニッサンを愛しちゃってる。GT-Rは俺の夢の車だからね =) ドイツ




■ ああっ……。素晴らしいエンジンをあんな完璧に組み立ててる彼らに、
  感謝を伝える機会を持てればいいのになぁ。本当に素晴らしいよ。 アメリカ




■ 休みなんていらないから俺もここで雇ってください。 アメリカ 




■ 職人技を有するエンジニアたち。
  アメリカだったら、エンジニアの半分は酔ってるか二日酔いだ。
  だからどうしようもない車しか作れないわけだが。 アメリカ




■ GT-R ナンバーワン!!
  もし日本にあるニッサンの工場で働けたら、俺史上最大の祭りになるぜ。 カナダ    



■ むしろこっちがお金を払ってでも働かせて貰いたいぐらいだよな。 オランダ
 


 
■ ニッサンの真髄を垣間見た思いだ。
  たぶん、V8エンジンにしないのは、コストを抑えるためだろうね。 アイルランド




■ 俺のゴルフカートにあのエンジンをぜひとも搭載したい! アメリカ




■ 日本のヤツらは好きになれんが、ヤツらの車は認めるw アメリカ




■ なるほどな。ニッサンはこうやって怪物を生み出してたのか。 アメリカ




■ 無給で奉仕させていただきます! イギリス




■ 技術者の一人ひとりが、最初から最後まで1つのエンジンの組み立てに責任を持つ。
  すべてのパーツが、温度調整された検査室でチェックされるんだ。
  その温度調整も、プラマイ1のレベルでコントロールされる。
  組み立ての最中にパーツが膨張したり縮んだりしないようにね。
  埃などの混入は極限まで少なく抑えられる。
  恐らくこの工場は、世界一精密にエンジンが組まれている場所だろう。 アメリカ




   

「(無給でもいいから)この工場で働きたい」
というコメントがいくつか見られました。
たしかに大ファンの方からすると、たまらない環境でしょうね。
資格を有する人の数が4人と知ったら、愕然としちゃいそうですが。



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[ 2013/12/17 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(251)
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  1. 怪物という名が相応しいよね
    [ 2013/12/17 23:15 ] [ 編集 ]
  2. クロサワさんのおクチの中にオーバーホールが必要だ…。

    技術屋紹介しちゃって大丈夫?
    責任転嫁(点火)食糞(直噴)エンジンしか作れない
    「反日産」って会社に引き抜かれちゃうかも。
    謝罪賠償インフィニティとか捏造ムゲンとか色んな企業に狙われる。
    [ 2013/12/17 23:16 ] [ 編集 ]
  3. ニッサン、チャチャチャ
    [ 2013/12/17 23:23 ] [ 編集 ]
  4. すごいね4人しかいない職人なんだ…
    まじで尊敬する
    [ 2013/12/17 23:24 ] [ 編集 ]
  5. なんとなく字幕をONにして日本語字幕出したら翻訳が愉快すぎて笑った
    [ 2013/12/17 23:29 ] [ 編集 ]
  6. 下の動画の 5:51 握手長すぎて困っとるがなw
    [ 2013/12/17 23:31 ] [ 編集 ]
  7. この仕事がしたくて日産に入社したとしてもここに辿り着くにはどんなキャリアを積まないといけないんだろうか
    4人だけってすごい…
    [ 2013/12/17 23:33 ] [ 編集 ]
  8. お金払ってでもここで働きたいって外国人が結構いるね。
    無駄にローンでFラン大学行くより
    こういう職人を目指す若者が増えればいいな。
    なんか国が策を取らないと物づくり日本が終わる。
    [ 2013/12/17 23:34 ] [ 編集 ]
  9. 日本のやつらは好きになれんが…て、こういうやつは一生持てなくて結構
    [ 2013/12/17 23:36 ] [ 編集 ]
  10. 日本語翻訳最高だな
    1:10の「さんま校長が取り組んでいる」で
    間下このみとか内山君を想像するわw
    [ 2013/12/17 23:36 ] [ 編集 ]
  11. ※9
    そのコメントはちょいと感情的過ぎだろ
    嫌われてるから嫌い返すなんてガキかよ
    [ 2013/12/17 23:38 ] [ 編集 ]
  12. アホだなぁ
    こういうものづくりとか日本の製造業は待遇悪いのに
    ほとんど期間工とか派遣なの知らないのかな
    そして景気の煽りを受けやすい
    [ 2013/12/17 23:44 ] [ 編集 ]
  13. 以外と若いんだな
    てっきり50代とか思ったてが、その人たちは育てるほうで滅多に自分じゃやらないか。
    [ 2013/12/17 23:50 ] [ 編集 ]
  14. >>12
    グローバリズムの犠牲であって、誰が悪いわけでもないんだよな
    発展途上国の人間の10倍の給料をもらっても、10倍の仕事をできるわけじゃないんだから
    [ 2013/12/17 23:56 ] [ 編集 ]
  15. 4人で作れば足りるぐらいしか売れてないだけだろ
    [ 2013/12/17 23:56 ] [ 編集 ]
  16.  
    日産はフランス企業!って書こうかと思ったが、日本の工場の話ね。
    [ 2013/12/17 23:58 ] [ 編集 ]
  17. ルノーとかいう、見たこともないような車会社の子会社だっけ?
    もはや日本の会社じゃないよね
    [ 2013/12/17 23:58 ] [ 編集 ]
  18. V6ってやっぱフェラーリやランボのV10、V12に比べると
    音や迫力やスペックで劣ってる感があるが
    日産GT-Rとしてのトータルパッケージでは負けず劣らずの
    スーパーカーだと思うね
    キ○ガイみたいなローンチシステムとかホント凄いわ
    [ 2013/12/18 00:00 ] [ 編集 ]
  19. 派遣やろw
    [ 2013/12/18 00:00 ] [ 編集 ]
  20. > 職人技を有するエンジニアたち。
      アメリカだったら、エンジニアの半分は酔ってるか二日酔いだ。
      だからどうしようもない車しか作れないわけだが。 アメリカ


    80年代のGMの工場とか、マジでこんな状態だったそうだ。
    今はどうなんだろう。
    [ 2013/12/18 00:01 ] [ 編集 ]
  21. いや、ここ「GTRのエンジンを作ってるトコ」で働きたいって事で。さすがに社内大会や試験で勝ち取った役職でしょ

    内、外装のライン工は誰もやりたくないさ
    たまに派遣から色々経て幹部にまで這い上がる人は稀に居るらしいけど

    [ 2013/12/18 00:02 ] [ 編集 ]
  22. エンジンは凄いけど、日本エンジニアのビジュアルがクソだね。
    町工場とかもクソだめだし
    [ 2013/12/18 00:02 ] [ 編集 ]
  23. 俺が匠なら、インタビューに対して
    「毎朝神社に参り水垢離で身を清め、肉と酒の摂取は極力控えている。
     すべてはより良いGT-Rのエンジンを組み上げるためだ」
    とか大嘘を並べ立てて、海外オーナーからの幻想をより高めたくなる
    [ 2013/12/18 00:03 ] [ 編集 ]
  24. ※12
    この4人が期間工とか派遣に見えるような低脳は
    せめて口を閉じてくれないかな?
    お前が馬鹿なのは十二分に伝わってきたから
    せめて口を噤んで
    周りを不快な気分にさせたり、迷惑かけたりないようにしてくれよ
    [ 2013/12/18 00:04 ] [ 編集 ]
  25. ホンダのタイプRシリーズもエンジンを職人みたいな社員が組むんじゃなかった?

    アルピナとかも。

    俺は、センチュリーの組み立て工場の職人のほうが凄い。と思う。
    [ 2013/12/18 00:04 ] [ 編集 ]
  26. プレートこそ付かないけど、どんな製品でも同じような気持ちで作ってると思います。

    むしろ、こんな気持ちを持ってくれてないと消費者としては困ります
    特に食品系は・・・

    プライドを持てなくなったら職人も企業も終わりなんじゃないかな?
    [ 2013/12/18 00:06 ] [ 編集 ]

  27. ニュルでの一発のタイムを自慢してるけど安定してタイムが出せるのはドイツ勢だったりするんだよなあ~

    エンジン出力や姿勢制御に頼らないで安定してタイムを出せるドイツ勢の総合的な車造りにはまだまだ見習うべき所がありまくるんじゃね?

    [ 2013/12/18 00:06 ] [ 編集 ]
  28. -
    チョッパリは嫌いだが○○だけは認めるニダ
    って完全にチョンじゃん
    [ 2013/12/18 00:08 ] [ 編集 ]
  29. >>「反日産」って会社に引き抜かれちゃうかも。
    組み立ての技術者だから引き抜かれても大して痛くないと思う。
    (その分ラインが減るけど、それ以上のダメージはない)
    引き抜いたとしても、ランニングコスト考えたら採算取れんでしょ。
    そもそも彼らがどんなに凄腕の組み立て技術者と言っても
    糞設計の糞エンジンを、GTR並みのエンジンに変えられる訳じゃないんだし。
    っていうか、ランニングコスト無視して作るような男臭いメーカーなら
    もうちょいマシなもんだしてる。
    [ 2013/12/18 00:11 ] [ 編集 ]
  30. 俺は9と同じ意見だな。

    >>日本のやつらは好きになれんが…て、
    >>こういうやつは一生持てなくて結構
    [ 2013/12/18 00:13 ] [ 編集 ]
  31. エンジン組むのに手袋してるし、髪の毛の防止もいい加減。
    あちこち叩いてるし、ボルトを閉めこむ順番めちゃくちゃだし、差し込みも雑。
    これは明らかにカモフラージュだな。
    レース用はもっと繊細だよ。
    [ 2013/12/18 00:14 ] [ 編集 ]
  32. 車に興味はないけど俺も日産の子会社でエンジンの一部作ってたことあるから見入ってしまった
    速いのが取り柄だったけど、もう忘れちゃったなぁ…
    [ 2013/12/18 00:15 ] [ 編集 ]
  33. ヘッドボルトとかフライホイールボルト、排気マニフォホールドなんかの多本数を高い軸力で締め付ける部位はマルチでの同時締め付けの
    ほうが絶対締結が安定するんだけど、あえて手作業に拘る意味がわからん。特にスチールラミネートみたいな高剛性ガスケットの使用部位
    はマルチが圧倒的に良いんだけど。
    [ 2013/12/18 00:16 ] [ 編集 ]
  34. 昔ミノルタが出してた高級コンパクトカメラも組み上げた人の名前が分かるようになってたな。
    一眼レフより高価で手が出なかった。
    [ 2013/12/18 00:19 ] [ 編集 ]
  35. ※24
    福島の燃料棒取り出す作業でも派遣とかにやらせて日本が終わるとか
    平気で言うやついるからね
    ちょっと脳みそ使って考えろって思うよ
    [ 2013/12/18 00:19 ] [ 編集 ]
  36. 何が凄いのか全く伝わってこない動画。
    普通に組み立ててるようにしか見えない。
    [ 2013/12/18 00:23 ] [ 編集 ]
  37. >>35
    高い能力のある技術者を派遣でやとうものなのか?

    派遣は誰でもできる仕事をやらせるもんじゃないのか?
    [ 2013/12/18 00:25 ] [ 編集 ]
  38. ※26
    出向で各メーカーの中に滞在して働いてたことあるけど
    外装とかの設計部隊は車に興味ないって人多かったよ。
    勿論仕事なので物自体は高品質でちゃんとしたもん作るけど
    どうせ見えないのにとか、誰がこんなとこ気にすんだよとか
    個人的には車なんてタイヤついてて走ればいいしって
    ブツブツ文句言いながら仕事してる人多かったよ。
    正社員が外部の人間にそれ言うかwと思いながら一緒に仕事してたけどw
    [ 2013/12/18 00:25 ] [ 編集 ]
  39. >35
    原発は
    子会社社員ですらウラン濃縮にバケツを使ったり前例があってだな・・・
    [ 2013/12/18 00:28 ] [ 編集 ]
  40. >26
    流れ作業で
    その志で作業してるのは全体の1割未満位なんじゃないかな~?
    残念だけど
    [ 2013/12/18 00:35 ] [ 編集 ]
  41. 今日産と仕事してるが
    こいつら車嫌いだぞ
    [ 2013/12/18 00:38 ] [ 編集 ]
  42. フェラーリと比べてる奴いるけど、値段と性能比べてみろとw
    [ 2013/12/18 00:39 ] [ 編集 ]
  43. >38
    日産の設計部は東大出身が多かったな
    それも関係してるのだろうか
    [ 2013/12/18 00:41 ] [ 編集 ]
  44. 「子会社ですら~」って
    普通子会社は親会社より低レベルだろ
    放射脳は放射能浴びなくても頭が弱いから困るわ
    [ 2013/12/18 00:43 ] [ 編集 ]
  45. きちんとした部品を組み立てる人よりも、きちんとした部品を作る下請け会社の方が凄いんじゃないだろうか。
    [ 2013/12/18 00:45 ] [ 編集 ]
  46. >普通子会社は親会社より低レベルだろ

    なんのレベルか知らんが
    あなたが社会人では無いのはわかった
    [ 2013/12/18 00:46 ] [ 編集 ]
  47.  
    動画でフェラーリの組立作業を見た事ある。「こんなに凄いんだぜ!」ってねw
    確かに職人が手作業で組み上げてく様だけ見てたらフェラーリも同じように職人芸だなぁなんて思うけど、その結果出来上がるのがあの欠陥車じゃねww
    しかもあんな非常識に高い値段で売ってるんだからなw

    フェラーリはカッコいいし音も最高だけど、同じものを作らせたら日本人の方が絶対に良い仕事するね。
    [ 2013/12/18 00:49 ] [ 編集 ]
  48. GT-Rは高いのがなぁ…、
    良い車だが値段がなぁ…。
    [ 2013/12/18 00:52 ] [ 編集 ]
  49. ヲタクっぽいなぁwwwww
    秋葉系だろwエンジニア
    [ 2013/12/18 00:56 ] [ 編集 ]
  50. 3000万以上するのと比べるヤツってなんなの
    [ 2013/12/18 00:56 ] [ 編集 ]
  51. 買う予定
    宝くじ、一等当たったら
    [ 2013/12/18 00:57 ] [ 編集 ]
  52. エンジンの組み立て技師は聴音棒を持って初めて一人前
    [ 2013/12/18 01:00 ] [ 編集 ]
  53. 50<
    そりゃ当然だよ、値段はともかく性能はそうした車じゃないと比較対象にならないんだから。
    [ 2013/12/18 01:06 ] [ 編集 ]
  54. 仮に派遣や期間工がエンジン組んでたとして
    スーパーカーと肩を並べる車だなんて

    それはそれで凄い事だよな
    [ 2013/12/18 01:09 ] [ 編集 ]
  55. 日産はルノーに買い叩かれて仏産自動車になり品質も落ちました。
    チョンの部品を採用したり、タイで日本向けの車を生産したりと最悪だわ。
    [ 2013/12/18 01:11 ] [ 編集 ]
  56. そういやポール・ウォーカ亡くなっちゃったんだよなあ。。。。
    [ 2013/12/18 01:12 ] [ 編集 ]
  57. 日産はプリンス系列だけ残せばいいよ
    [ 2013/12/18 01:16 ] [ 編集 ]
  58. ※27
    ドイツ車は安定して壊れるけどなw
    [ 2013/12/18 01:16 ] [ 編集 ]
  59. 貧乏人の俺のために200万前後のいじりがいのあるホットハッチつくってくれんかのう。。。。
    [ 2013/12/18 01:17 ] [ 編集 ]
  60. S47年頃 スカG乗ってたが
    中古今でも値段が、価値が下がんね~な
    [ 2013/12/18 01:20 ] [ 編集 ]
  61. >59
    ミニZが出るとか出ないとか
    [ 2013/12/18 01:22 ] [ 編集 ]
  62. 手袋とか帽子とか言っちゃってる奴は
    このAudiTTの組み立て見てどう思うの?
    ttp://www.youtube.com/watch?v=hGRNhmtMAQw
    [ 2013/12/18 01:26 ] [ 編集 ]
  63. シュー
    [ 2013/12/18 01:32 ] [ 編集 ]
  64. 数が出ないから少人数で回してるだけじゃないの?
    [ 2013/12/18 01:36 ] [ 編集 ]
  65. 3分過ぎた当たりの車、さりげなくISの痛車だったぞ
    [ 2013/12/18 01:39 ] [ 編集 ]
  66. >>59
    86やBRZと今度出るホンダS660、ダイハツ新コペンはどう?
    [ 2013/12/18 01:39 ] [ 編集 ]
  67. ※66
    車庫も小さいからハッチバックがいいんだよね。
    2シーターは普段乗りで使えないからね。。。
    S660ぐぐってきます。
    [ 2013/12/18 01:44 ] [ 編集 ]
  68.  
    高学歴理系エンジニアの頭脳と、厳しい徒弟制度の修行を積んだ職人の腕、その両方を併せ持つ者のみが立てる場所なんだよな。
    どちらかだけではダメ。
    いや片方だけでも社会的にはなかなか大したものなんだけど。
    [ 2013/12/18 01:46 ] [ 編集 ]
  69. GT-Rでお買い物w
    [ 2013/12/18 01:57 ] [ 編集 ]
  70. うおw 4人しかいねーのかよw

    すげーなぁ・・・

    って言うかその4人はもっとこう・・・・ そう
    いかにも職人って服装でやってほしかったわw

    あんな何処にでも居る一般工員と同じ制服着せるなぞだめすぎだろ!
    日産は反省すべきw
    [ 2013/12/18 02:04 ] [ 編集 ]
  71. フェラーリの組み立て挙げてる人いるけど、かけられるコストがそもそも違うし。

    ※70
    作務衣とかか?
    [ 2013/12/18 02:18 ] [ 編集 ]
  72. マイスター制度みたいな感じのものって、外国の方が昔からやってそうなイメージだったけどそうでもないのかな?
    日本の場合制度とかでなく「支障と弟子」「伝統を継ぐ」から「そういうもの」「これはこの人」みたいなもの「マニュアル通りならなんでもいい」「しるか適当」まで経営者次第で様々だけど。
    [ 2013/12/18 02:35 ] [ 編集 ]
  73. もう他の海外の反応ブログでみた
    [ 2013/12/18 02:58 ] [ 編集 ]
  74. ダメリカが日本のやつは好きになれんがとか言ってるけど
    そんな根性だからロクな車造れないんだよ。
    どの程度の歴史認識で日本人が嫌いなのかは理解できないけど
    日本人の一部にも大空襲・原爆でダメリカを好きになれない人間は存在してるよ。一般人への大虐殺を1ミクロンでもいいから考えな。
    [ 2013/12/18 03:07 ] [ 編集 ]
  75. ※73
    被ったネタ見るのが嫌なら見なきゃいいじゃん。
    自分で同じようなブログをチェックしときながら被らせるなとかどんだけ我侭なんだよ。
    [ 2013/12/18 03:20 ] [ 編集 ]
  76. フェラーリもパーツは日本の職人が作ってて
    駄目なのは現地の組み立てだけなことを誰か教えてやれw
    [ 2013/12/18 03:24 ] [ 編集 ]
  77. 日産で働きたいなら、始めから日産経営の学校に入学して(寮)進みたい道に進めば良いと思う。
    [ 2013/12/18 03:27 ] [ 編集 ]
  78. 組み立ての映像についての文句が書かれてたりするけど
    エンジンの製造なんて機密事項だから本当に重要なところは普通みせんだろうよ
    [ 2013/12/18 03:52 ] [ 編集 ]
  79. GT-Rは黒色がかっこいい。
    [ 2013/12/18 04:06 ] [ 編集 ]
  80. 一言日本人嫌いと言われただけでファビョってるやつがいてワロタww
    [ 2013/12/18 04:18 ] [ 編集 ]
  81. 髪の毛落ちないように頭全覆いの帽子かぶったりしないんだな
    精密言われてるのにそこがちょっと意外だった
    [ 2013/12/18 04:24 ] [ 編集 ]
  82. 株主ルノーから離れてもうさ、(株)GT-Rって独立企業にしちゃってくれないかなぁ
    [ 2013/12/18 04:41 ] [ 編集 ]
  83. しょせんGT-Rはアジア製
    スポーツカーの歴史では赤ん坊
    と欧州では言われているのだろう

    [ 2013/12/18 04:49 ] [ 編集 ]
  84. ※70
    >いかにも職人って服装でやってほしかったわw
    >あんな何処にでも居る一般工員と同じ制服着せるなぞだめすぎだろ!
    ※71
    >作務衣とかか?

    なるほどwそう言われるとそうだなw
    オレは作業服でもいいけど、袖にラインが入るとか、左胸にバッジかワッペン・・・
    あ、刺繍技術も日本はレベル高いからな。

    祭礼(神輿や山車)の時に半纏着用するんだけど、睦会(チーム)ごとで色・模様・柄分けされているんだよそんで
    どこの地域もだいたい会長だけ特別仕様なんだよね、そう考えるといっそ特別仕様にしてもいいかもなw
    [ 2013/12/18 04:55 ] [ 編集 ]
  85. スポーツカーの歴史では赤ん坊?w

    レースの世界では既に日本車抜きでは成り立たないような歴史になってるんだけど
    ラリーなんかいい例だよな
    オートバイではもっと凄い

    無知なくせにしったかする奴
    これこそ真のバカ
    [ 2013/12/18 05:12 ] [ 編集 ]
  86. 派遣だろって言っている奴いるが、それはないだろう。絶対正社員だ。ただ、ボルトを締める順番が「?」っと思った。たぶん、仮締め段階なんだろう。あと、ルノーの販売店は、俺の住む町にあるよ。
    [ 2013/12/18 05:12 ] [ 編集 ]
  87. >>85

    同意
    [ 2013/12/18 05:16 ] [ 編集 ]
  88. ラーメン屋の腕組みでワロタ
    [ 2013/12/18 05:20 ] [ 編集 ]
  89. >>83

    こういう奴を無知という
    [ 2013/12/18 05:22 ] [ 編集 ]
  90. ※12

    派遣にこんな仕事が出来るわけないでしょ…あなたがアホなの丸出しですよ~(笑)
    [ 2013/12/18 05:31 ] [ 編集 ]
  91. >>83

    無知な在日なんだろう
    [ 2013/12/18 05:31 ] [ 編集 ]
  92. F1ではHONDAを弱くする為にターボ禁止になったのに、またターボ解禁だからね~(笑)
    [ 2013/12/18 05:41 ] [ 編集 ]
  93. トランスアクスルもすごいんじゃね?
    後ろから棒がニュルニュルと・・・。
    [ 2013/12/18 05:48 ] [ 編集 ]
  94. フェラーリの話がでているが、どんだけ手作業で時間をかけて作ったとしても、日本車の品質には負けるだろ。そもそも設計が悪い、中途半端、頭隠して尻隠さず。
    [ 2013/12/18 05:49 ] [ 編集 ]
  95. 名無し
    エンジンを中国で作ってるドイツ車とは大違いだな。
    [ 2013/12/18 05:49 ] [ 編集 ]
  96. アメリカにもシェルビーという職人魂の塊みたいな
    チームがいるじゃん。
    [ 2013/12/18 06:24 ] [ 編集 ]

  97. GT-Rに乗せてもらったことあるけど、当時はすごい車とかわかってなかったワカランチンの高校生だったw

    なんか加速早いな~この車、ってなもんだったはww
    [ 2013/12/18 06:32 ] [ 編集 ]
  98. ルノーの全世界での利益の半分は日産からの配当金
    しかも通常のように親会社が子会社に投資するのではなく、日産がルノーに投資してる逆転現象が起こってる
    最悪だよね
    これぞわかりやすいハゲタカだよ
    日本は吸い取られまくってる
    [ 2013/12/18 06:35 ] [ 編集 ]
  99. たまたまその場にいただけで特に凄い技術があるわけじゃないぞ
    組み立て工に技術なんていらないし
    [ 2013/12/18 06:49 ] [ 編集 ]
  100. 組立工って言っても彼らは年収1000万円以上で普通に世間じゃエリート
    凄い技術もないやつが高収入を得られるほど日本は金持ちじゃないよ
    [ 2013/12/18 07:02 ] [ 編集 ]
  101. この町工場的な感じがいいよなww
    海外に影響されてカッコつけないで、こういう我が道を行って欲しい。
    自身の名前の入ったプレートというのは、匠のプライドと最大の責任感だろうな。故障が多いエンジンは誰が組み立てたのかすぐに判るしww
    [ 2013/12/18 07:22 ] [ 編集 ]
  102. より正確には、派遣にこんな大事な仕事はさせないってところだな。
    [ 2013/12/18 07:24 ] [ 編集 ]
  103. 正直、雑な作業だ
    作業着は露出している部分が多いし
    工具を使うべき部分で体格に左右される手作業に頼っているのはいただけない
    同じ時間、予算でもっといい仕事ができる
    [ 2013/12/18 07:32 ] [ 編集 ]
  104. >>99

    エンジンのような組立は、他のライン作業者とは違うんだよ。
    ボルトの締め付け方一つでエンジンの性能が変わるんよ。
    [ 2013/12/18 07:38 ] [ 編集 ]
  105. 新品の部品で組み立てるのってそんなに難しくはないんだけどね
    修理工場で普通に高卒の整備士もバラして部品交換してるし

    昔のクセのあるエンジンを組める人のほうが尊敬するわ
    [ 2013/12/18 07:49 ] [ 編集 ]
  106. 車に興味が無い若造だけど、こういうの見ると興味出てくるから困る
    [ 2013/12/18 07:50 ] [ 編集 ]
  107. >>105

    エンジン性能を町工場で測定するのかよw
    [ 2013/12/18 07:59 ] [ 編集 ]
  108. 誰がやっても同じじゃないんだわ

    米国製の戦闘機を、本国でメンテするのと日本の三菱でメンテする場合
    同じ整備手順で同じことをやってるはずなのに
    結果、ミツビシメンテを指定するパイロットが出てきたりする
    特別なことはしてないのに、なぜだと思う?
    [ 2013/12/18 08:01 ] [ 編集 ]
  109. ※107
    設備があればどこでも測定できるし、そんな特別な物でもない
    そこらの街工場でも置いてる所は珍しくないよ

    逆にシャシダイとかスピードの誤差を測るような
    一見意味がありそうで実は役に立たない設備は営業にコストを割いてる販売店にしかない
    [ 2013/12/18 08:05 ] [ 編集 ]
  110. 組み立てるだけと言ってる馬鹿、動画をよく見ろ。
    組み立てるだけなら普通の人でも3ヶ月くらいでできると言ってるだろ。
    その時々で、使用する部品の良し悪しも選別したり職人ならではの感覚を必要とする。
    [ 2013/12/18 08:10 ] [ 編集 ]
  111. >>109

    大企業の社内スペックは町工場とはくらべものならんと思うがな。すべての項目をクリアできんといかんわけだが。
    [ 2013/12/18 08:12 ] [ 編集 ]
  112. クランクシャフトを奥まで差し込む時に手で叩いてるけど
    規定された重さの工具を使うか、手を添えてどつくのが正解
    手で直接叩けば、誤差のある部品でも楽なのは理解できるけどね

    要するに大量生産ラインじゃないってだけの、ごく普通の組み立て風景
    正しい作業方法がきちんと確立されてないから、あちこちおかしいんだよ
    [ 2013/12/18 08:20 ] [ 編集 ]
  113. ※111
    エンジンの性能の全てを測定できる設備、会社はこの世に存在しないよ
    それぞれの目的、性能はそれぞれの場所や設備で普通に検査する
    検査結果の捏造する事が難しい、もしくは利益にならないという構造も重要
    大企業は地下に巨大な秘密基地でも構えてるような間違ったイメージ持ってないか?
    [ 2013/12/18 08:23 ] [ 編集 ]
  114. ※110
    どう考えても派遣社員で十分なレベル
    [ 2013/12/18 08:44 ] [ 編集 ]
  115. >>113
    >大企業は地下に巨大な秘密基地でも構えてるような間違ったイメージ持ってないか?

    そうじゃないのかよw
    [ 2013/12/18 08:53 ] [ 編集 ]
  116. >■ もし俺がエンジニアの一人だったら、エンジン盗んじゃうかも。
      そんでもって自分の車に搭載するんだ…… :D アメリカ
    さすが、エンジンスワップ大国アメリカw
    [ 2013/12/18 08:59 ] [ 編集 ]
  117. V8やV12にしないのは、必要が無いからだ。
    もっと排気量さえ抑えてパワーだって出せるのに、あえてV8や12にする必要があるのか?音は変わるけどな・・
    [ 2013/12/18 09:01 ] [ 編集 ]
  118.  
    エンジンは芸術品でも、ボディのデザインは・・・orz
    [ 2013/12/18 09:10 ] [ 編集 ]
  119. この人たちは確かに凄いと思う。決して否定はしない。
    だけどその裏には設計する人やら部品作る人やらが沢山いる訳で、そういう素晴ら(ry
    [ 2013/12/18 09:11 ] [ 編集 ]
  120. >>17
    お前が知らないだけ。恥ずかしい奴め
    [ 2013/12/18 09:17 ] [ 編集 ]
  121. 手作り組立エンジンなのに、あの価格は異常に安いね。
    [ 2013/12/18 09:23 ] [ 編集 ]
  122. ※23にワロタwww
    [ 2013/12/18 09:23 ] [ 編集 ]
  123. ※121
    生産台数から考えて、手作業が一番安いからそうしてるだけだよ
    [ 2013/12/18 09:30 ] [ 編集 ]
  124. ラーメン屋みたいな腕組みドヤッ顔はやめてほしい
    [ 2013/12/18 09:40 ] [ 編集 ]
  125. 町工場で働いてて手作業を見慣れてるから、何がすごいのか解らん(笑)
    [ 2013/12/18 09:52 ] [ 編集 ]
  126. ゴーンはもう駄目だろ
    [ 2013/12/18 09:52 ] [ 編集 ]
  127. スカイラインR30型に積んでくれ。見た目はゲルググ、中身はゴトラタン的に
    [ 2013/12/18 10:14 ] [ 編集 ]
  128. そういや、息子が運転するGTRの加速に驚く助手席のおばあちゃんの動画があったな。
    [ 2013/12/18 10:17 ] [ 編集 ]
  129. 『グラントリノ』って映画あったけど
    日本映画でリメイクした時は
    『GT-R』でいいよな?
    [ 2013/12/18 10:17 ] [ 編集 ]
  130. しょっぼ・・・
    和製エンジンなんか韓国製にも劣る欠陥品だろ
    [ 2013/12/18 10:21 ] [ 編集 ]
  131. これ等のパーツを作ってる下請けの中小企業も褒めてあげて
    [ 2013/12/18 10:29 ] [ 編集 ]
  132. 典型的な日本の町工場風の作業場とユニフォームで笑ったw
    まさにセンスゼロの日本て感じだな
    フェラーリやポルシェの工場の美しさを見ると
    日本の作業場は人が働く場所として劣ってることがよくわかるw
    [ 2013/12/18 10:44 ] [ 編集 ]
  133. GTRとかLFAとか日本の工業製品のレベルは世界最高だと思うが
    イタ公やゲルマンが造る車に漂うオーラが無いのが残念だ MP4-4に乗ってた頃のセナも貰ったNSX乗らずにポルシェで速度違反で捕まったよ。
    [ 2013/12/18 10:48 ] [ 編集 ]
  134. 27
    そりゃ、基本設計はポルシェの方が優れてるよな。
    GTRは重すぎる。
    [ 2013/12/18 10:58 ] [ 編集 ]
  135. アメリカの自動車産業が受けたダメージ
    自動車産業で成り立つデトロイト市の破産宣言
    アメリカ人から恨まれるのは当然と言えば当然
    [ 2013/12/18 11:09 ] [ 編集 ]
  136. 車詳しくないので、動画観るまで直列とばかり思ってたよ~。V型なんだな。良くも悪くもデカくて重てぇエンジンってのが良く分かる。排気音がV型っぽく無いしこもり気味なのが残念。規制のせいなのかな?
    純正エンジン組み立てよりもチューニング屋さんのチューニングと言う名の摩改造には興味ありです。
    [ 2013/12/18 11:14 ] [ 編集 ]
  137. バリだらけのエンジン…
    (R35のエンジンばらした者だったら分かる筈)
    細かい作業だったらホンダの方がましなんだけど…
    [ 2013/12/18 11:18 ] [ 編集 ]
  138. 技術レベルの低さを技能でごまかそうとする典型的な日本体質だな
    [ 2013/12/18 11:18 ] [ 編集 ]
  139. >>138

    技術レベルの低さって、チョンには言われたくないわ。
    [ 2013/12/18 11:41 ] [ 編集 ]
  140. ※137
    バリだらけって程か?
    まだ7台くらいしかばらしてないけどちゃんと研磨されてたぞ
    [ 2013/12/18 11:50 ] [ 編集 ]
  141. ※137
    ンダヲタって2輪4輪限らずどこにでも湧くね
    チョンそのもの
    [ 2013/12/18 11:54 ] [ 編集 ]
  142. >>137
    ホンダ好きだけどそもそも世界に誇る様なスポーツカー自体が今無いじゃん(´・ω・`)
    ホンダさん頼むよ
    [ 2013/12/18 12:15 ] [ 編集 ]
  143. >和製エンジンは朝鮮製エンジンに劣る
    ヒュンダイの自動車エンジンは三菱製

    つか朝鮮人はエンジンそのものを作れない

    スマホから家電、車まで素材はほとんど日本製で組み立ててるだけ

    んで儲けのほとんどは日本が持ってってる

    朝鮮人は鵜飼いの鵜だよ。血反吐きながら日本に利益を与えてる
    [ 2013/12/18 12:21 ] [ 編集 ]
  144. >>143

    そういえば、チョンメーカーって、トランスミッション作れるのか?
    [ 2013/12/18 12:26 ] [ 編集 ]
  145. おら、酔っ払いながら作ったんじゃねぇか?コノヤロー・・っていうエンジンを文句垂れながら弄るのも好きだけどなぁ。
    [ 2013/12/18 12:36 ] [ 編集 ]
  146. ナショジオに出てくるフェラーリのエンジン組み立てシーンと比べると、未開でまるで中国のような製造現場という印象。日本ってやっぱりまだまだ遅れてるんだよね。
    [ 2013/12/18 12:37 ] [ 編集 ]
  147. 動画になってる部分だとなにがすごいのかさっぱりわからん。
    [ 2013/12/18 12:41 ] [ 編集 ]
  148. お約束を一応書いておくか…

    ※146
    在日あるいは自動車業界に恨みある派遣乙w
    [ 2013/12/18 12:44 ] [ 編集 ]
  149. なんでもチョンを絡ませるなよ
    この記事には関係ないだろ
    チョンに粘着してるやつはチョン以上に死んでいいよ
    奴らはスルーが一番
    [ 2013/12/18 13:04 ] [ 編集 ]
  150. ナレーションの滑舌の悪さワロタ
    [ 2013/12/18 13:07 ] [ 編集 ]
  151. 思ってた以上に町工場みたいで萎えた
    こういうマイナス面は隠しておくもので、
    あえてアピールする必要なにのになぁ
    [ 2013/12/18 13:16 ] [ 編集 ]

  152. 大量生産の高級高性能スポーツカー…えっと想うかも知れない

    クリーン―ルームでエンジン組み立て以外、他の組み立ては変わらない

    これがGTRの凄みだ、全て手作業で職人が組み上げるスポーツカーと

    違い、部品精度がその5倍高くないと大量生産は出来ない、精度が低い

    から欧米の組み立ては必然と手作業が多くなる、もっとも普段着のおば

    ちゃんポルシェエンジン組み立てを見た時きゃ…愕然としたが
    [ 2013/12/18 13:41 ] [ 編集 ]
  153. 町工場みたいなのはプラス面だよ
    純粋にモノ作りに必要なものしか必要で無い彼らには、変な成金コンプレックスみたいなのが皆無ってことが見て取れるので


    [ 2013/12/18 13:42 ] [ 編集 ]
  154. もちろんこの人達は凄いし、真似しろと言われても出来ないけど、「エンジンが凄い」という事に関しては、組立工より設計者を褒めてあげてくださいな
    [ 2013/12/18 14:19 ] [ 編集 ]
  155. レクサスの組み立ても特別な社員がやってるよ。
    [ 2013/12/18 14:26 ] [ 編集 ]
  156. 日産ってルノーの子会社だと思っていたけど、実際は関連会社でしかないのね。株50%持ってない。

    思ったよりルノー支配は緩やかなのかも。
    [ 2013/12/18 14:31 ] [ 編集 ]
  157. この動画みて自分の人生振り返ると、雑なことばかりやってきたなあと思わされる。
    [ 2013/12/18 14:37 ] [ 編集 ]
  158. ジパングでホンダもバイクの町工場をアフリカに作ってたね
    日本が発展途上国で成功するには昭和の時代の町工場的なアプローチが必要なんじゃないのかな
    こういう動画をみると原点に立ち返ってみる大事さが分かる
    [ 2013/12/18 14:49 ] [ 編集 ]
  159. うちの親戚がTOYOTAで勤めてるが
    フェラーリとかプークスクスらしいぞw
    日本の現場、職人からしたらそう思うだろうな
    [ 2013/12/18 15:00 ] [ 編集 ]
  160. 今度NSXが量産開始してエンジン組み立ての動画が流れればこいつら全員「やっぱりホンダのエンジンは最高だ!!」と手のひらを反すだろう。
    [ 2013/12/18 15:28 ] [ 編集 ]
  161. 組み付けの規定トルクや順番てのは
    誰でもできるように数値化してマニュアルにするわけ。

    職人はそれが感覚的に判るんだろ

    [ 2013/12/18 15:31 ] [ 編集 ]
  162. フェラーリの養成校を出てF1チームに配属されるのとどっちが難しいんだろう?
    たった4人ってことは、こっちの方が難しいんだろうか
    [ 2013/12/18 15:36 ] [ 編集 ]
  163. 最後の「匠」っていう筆文字は横から見ると「GTR」ッて書いてあるように見えるけど気のせいかな?
    [ 2013/12/18 15:52 ] [ 編集 ]
  164. フェラーリの養成校出てF1チームに配属される人数と、日産に入社してそこまで上り詰めるたのがたった4人。
    比べようがない。THE日産職人。

    ただ…給料はフェラーリF1チームに軍配が上がるだろう現実。
    [ 2013/12/18 15:53 ] [ 編集 ]
  165. >>65
    お前しか突っ込みが無いのに失望した

    しかし日産車のデザインはどうにかならんのか?
    ルノーの子会社になってから、買いたい車が一台たりともないぞ

    [ 2013/12/18 16:04 ] [ 編集 ]
  166. *153
    町工場みたいなのが成金じゃないって発想が意味不
    作業環境も大事な要素。
    その点で日本は遅れていると指摘しているだけ。

    純粋なモノ作りって、町工場みたいな環境でしか成立しないのか?
    むしろ、逆だろw


    言ってることが、劣等感丸出しの底辺ヲタの言い訳で馬鹿丸出し。
    [ 2013/12/18 16:34 ] [ 編集 ]
  167. またニート在日ことPmagazineが火病起こしてら

    はよ病院行け

    [ 2013/12/18 16:37 ] [ 編集 ]
  168. GT-Rとか、中国車以上に恥ずかしいパクリ車に
    必死になんなよ。

    www.youtube.com/watch?v=MhwYM8I3sWM&noredirect=1
    [ 2013/12/18 16:49 ] [ 編集 ]
  169. よし、金出して引き抜くニダ!!
    [ 2013/12/18 17:09 ] [ 編集 ]
  170. >>168

    また外見の話か。
    お前、チョンだろ。
    チョンは外見からしか判断しないからな。中身が伴わない
    [ 2013/12/18 17:20 ] [ 編集 ]
  171. 60くらいのオッサンになったらGTRに
    乗るのが夢。
    人生最後の相棒はGTRにしたい。
    究極の贅沢。
    [ 2013/12/18 17:39 ] [ 編集 ]
  172. この制作工程見るのこんど6回目だはWW
    [ 2013/12/18 17:50 ] [ 編集 ]
  173. ここではE/Gのみにスポットを当てた動画だが、
    GTRはそれ以外の駆動系やサスペンションやシャシーなどの
    総合性能で高い評価を得ているわけである。
    [ 2013/12/18 17:54 ] [ 編集 ]
  174. まあだいたいギャーギャー文句たれてんのはGT-Rどころか軽買うのもやっとな知識オタだけだよ
    [ 2013/12/18 17:57 ] [ 編集 ]
  175. 期間工で平塚工場行ってフェアレディZのブレーキネジ締めしたなぁ
    糞眠くライン止めまくって3日で辞めたわ
    [ 2013/12/18 17:59 ] [ 編集 ]
  176. *167
    その言葉、そのままお前に返すよ。
    もっと、まともなレスできないのかよ。

    ほんとこの手の低脳は自分を省みずに、自分自身をのことを否定するような書き込みばかりしたがるんだよな。一体全体、どういう心理なんだろうな。
    [ 2013/12/18 18:05 ] [ 編集 ]
  177. NAで素晴らしい車を作らんとな。
    その上位モデルにターボだろ。
    [ 2013/12/18 18:09 ] [ 編集 ]
  178. ■ もし俺がエンジニアの一人だったら、エンジン盗んじゃうかも。
      そんでもって自分の車に搭載するんだ…… :D アメリカ

    クズ過ぎるwww
    [ 2013/12/18 18:13 ] [ 編集 ]
  179. トヨタはシャア専用オーリスつくったぞ。ニッサンの白い悪魔はよ
    [ 2013/12/18 18:20 ] [ 編集 ]
  180. つーかあるやん!日産の白い悪魔(スカイラインER34)。びっくりするわw
    [ 2013/12/18 18:25 ] [ 編集 ]
  181. Pmagazine

    は在日ニートの火病持ちだから

    まだしつこく煽りコメント入れてるのなー

    [ 2013/12/18 18:46 ] [ 編集 ]
  182. 最後のコメはひょっとして元日産社員だった名古屋の某FMDJさんでは?
    名古屋長いんだからTOYOTA押せってw
    [ 2013/12/18 18:57 ] [ 編集 ]
  183. ひとりで1台作り上げるならいいけど、工程ごとに分かれているとちょっとやそっとの体調悪化じゃ休めそうもないな
    [ 2013/12/18 20:00 ] [ 編集 ]
  184. 生産工程や手順が多いけど、ラインで大量生産するほど数は出ないから、設備投資やコストを考えて、あえて手作業で組み上げるんでしょうな。どこの乗用車/商用車メーカーも同じでしょうな。
    エンジンにしてもミッション、デフにしても。
    塗装ラインとかはさすがに埃とか毛がつかないきちんとした恰好だけど、組み立てはこの服装・作業着が普通だと思うよ。(作業着はたいてい長袖/半袖の両方が支給される)

    締め付けトルクは、メーカの場合は手の感覚で、ってのはあり得ないはずで、すべて計測して組み付けているか、ツールにトルク設定値あると思います。
    トルク値どころか、重要なところは塑性域締め付けまでやってるから、もしミスしたら、ボルト再使用できないはず。
    [ 2013/12/18 20:23 ] [ 編集 ]
  185. ※129
    >『グラントリノ』って映画あったけど
    >日本映画でリメイクした時は『GT-R』でいいよな?

    ハコスカ、ケンメリでもいいんだけど・・・
    あれ最後、移民の子供に条件付きで譲るんだぜ。
    日本版だとしたらどこの国の子供に託すんだ?
    台湾人しかおもいつかない。
    [ 2013/12/18 20:29 ] [ 編集 ]
  186. ヨーロッパの車好きの人たちは日本の車に対するオールドスタイルを評価してるみたいだよ。自分たちの無駄にスタイリッシュな車が嫌らしい

    どっちもないものねだり。灯台元暗しということなんだろうなー
    [ 2013/12/18 20:45 ] [ 編集 ]
  187. 手組エンジンと機械組では精度が全然違うからなあ。同じように作っても部品毎に僅かな違いがエンジンにはある
    それを選び調整することで全然違うエンジンになるからな
    幻の95年製インテRなんて手組だったから220馬力出る噂もあるぐらいだしな。手組だった理由はどうせ売れないと踏んでたからwww
    まあその後売れまくって手組じゃ追いつけなくなってカタログ値どうりになったんだけど
    部品バランスどり、吸気排気チューンのインテラリーカーは普通に250馬力は出るらしいからあながち噂止まりでもない話なんだよなあ
    [ 2013/12/18 20:47 ] [ 編集 ]
  188. 組み立て職人に注目するのもいいけれど、その組み立てている
    パーツを作ってる人々にも目を向けて下さい。
    [ 2013/12/18 21:00 ] [ 編集 ]

  189. 現代自動車重役「ウリの工場はすべて機械化しているニダ。日本は手作業ニダ。ウリの方がはるかに進んでいるニダ。日本は遅れているニダ。ホルホル。」
    現代工場長「あの…理事ニム。ウリの工場ロボットはみんな日本製ニダ。」
    現代自動車重役「ええっ!、工場ロボットはウリナラ製ではなかったのか。ウリはずっとそう思っていたニダ。」
    現代工場長「ウリナラでは工場ロボットはつくれないニダ。すべて日本から輸入しているニダ。」
    現代重役「民族的情緒としては受け入れられないニダ。日本に心からの謝罪と賠償を要求するニダ。」
    現代会長「そうニダ。だから、社員採用では「正しい歴史認識」のある者しか採用しないニダ。ウリナラは永遠に不滅ニダ。ウリミンジョクは世界一優秀な民族ニダ。政府の広報ビデオでそう言っていたニダ。
    [ 2013/12/18 21:25 ] [ 編集 ]
  190. 盗めない技術ってやつだな
    [ 2013/12/18 21:46 ] [ 編集 ]
  191. 2つ目の動画が字幕表示で見ると破壊力凄いな
    日産のフラッグシップ商品って言ってるのに
    日産のクラーク氏死去ってww
    [ 2013/12/18 21:47 ] [ 編集 ]
  192. …なんか褒めるコメントが嘘くせ〜ヴェイロンやらフェラーリやらマスタングやらいろいろあるやろ?
    [ 2013/12/18 22:03 ] [ 編集 ]
  193. 今でも日産のGT-Rが世界最強の市販車なの?
    一世代前には、サーキットでノーマル状態のGT-Rがカスタムポルシェをかもってたような・・・
    [ 2013/12/18 22:15 ] [ 編集 ]
  194. ※193
    ニュルでの記録ならついこの間ポルシェとマクラーレンが抜いたよ
    8000万超えと9000万超えするチート地味たマシンだけどwww
    ただこの二つは限定車だから「量産市販車」というカテゴリなら今でもナンバーワンやな
    NISMO仕様のマシンを量産車とするのは微妙に感じるけど
    まあポルシェ911もダッジもLFAもニュル仕様のマシンだし似たような条件か
    足もそこまで固くない街乗りも考えられてる「普通車」と言われたらノーマルGT-Rがやっぱり一番スペック高い気がするわ
    [ 2013/12/18 22:43 ] [ 編集 ]
  195. 手作業組み立てって話は聞いてたけどホントだったのねえ
    [ 2013/12/18 22:57 ] [ 編集 ]
  196. ちゃんと後任者を育成してるのか?
    [ 2013/12/18 22:58 ] [ 編集 ]
  197. HONDAも頑張ってくれよ
    [ 2013/12/18 23:08 ] [ 編集 ]
  198. 理想:「匠」との面会を工場側に申し込まれる
    現実:名前入りのプレートなんて付けないでほしい
    [ 2013/12/18 23:19 ] [ 編集 ]
  199. 名誉なことだから金チラつかされても引き抜かれんと思うよ
    あと、この人たち抜いてもいいエンジン作れるようになるわけじゃないし・・
    [ 2013/12/18 23:35 ] [ 編集 ]
  200. 高速怖くて乗れないオレにはワゴンRで十分なんだ(´・ω・`)
    [ 2013/12/19 01:26 ] [ 編集 ]
  201. ビデオの中でも言ってるように、組み立てるだけなら3ヶ月程度でだれでもできるようになるだろうね。
    でも、この人達はきっと組み立てながらも、部品の良し悪しを判断して修正したり、修正の効かないものは廃棄して新しい別の部品に変えたりしているんじゃないだろうか。
    機械組みのほうが正確といってる人もいるけど、その機械に与える数値だって、もちろん設計段階で設定したものもあるけど、最終的なものは現場のこういう人たちが導き出してるんだよ。
    人間の手の感覚をあまり侮らないほうがいいよ。
    [ 2013/12/19 03:18 ] [ 編集 ]
  202. ISにツッコミ入れる人が意外と少ない!w
    [ 2013/12/19 04:44 ] [ 編集 ]
  203. 今流行のセル方式ってやつかね。
    少量生産品なら自動化するメリットねえもんな。
    [ 2013/12/19 05:42 ] [ 編集 ]
  204. ※192
    よく勉強できましたね~、小学生でそこまで言えたらすごいことだよw

    ※202
    スルーしてんだよ!
    いちいち反応してんなよ、気持ち悪い。
    [ 2013/12/19 06:13 ] [ 編集 ]
  205. 名無し
    >>192

    そいつらは、ドラッグレースの動画で敗北をさらしているんだがな。ビェイロンもGTRのボアアップマシンには負ける
    [ 2013/12/19 08:01 ] [ 編集 ]
  206. だから幻想もちすぎだっての
    こいつらは熟練工でもなんでもないただの作業員
    [ 2013/12/19 11:30 ] [ 編集 ]
  207. ※37
    日本の派遣が変なだけで本来の派遣はそういう物だよ。
    いわゆる高技能人材のFA契約だから。
    日本では単なる季節労働者が派遣と呼ばれて報酬中抜きで奴隷の様に振り分けられているだけ。
    [ 2013/12/19 12:26 ] [ 編集 ]
  208. >>日本では単なる季節労働者が派遣と呼ばれて報酬中抜きで奴隷の様に振り分けられているだけ。

    奴隷なのかな?しょぼい製造機器と精度悪い仕入れパーツに苦労して作ってたら
    奴隷だけど
    基本ボタン押すだけだよ?どっちかと言うと王様
    っていうかボタン押すだけで済みように みんな努力している
    [ 2013/12/19 14:08 ] [ 編集 ]
  209. たとえば、とある同じパーツが10個あるとする。それと組むパーツが5~6個あるとする。同じパーツ同士でもしっくりくる、こないといった相性があったりする。つまりそんなところがマシンの「味」となって出てくる。派遣の場合こんな事はまず考えない。
    彼らがネームプレートまで貼ったりするのは一般社員とは区別された存在だからだろう。
    [ 2013/12/19 14:14 ] [ 編集 ]
  210. ※23
    ワロタw
    動画冒頭にふんどし姿で水をかぶり身を清め、神仏に祈りを
    捧げてから作業場に入る。
    とかすれば、外人大うけw
    [ 2013/12/19 15:50 ] [ 編集 ]
  211. 部品廃棄なんかしないよ。
    相性も関係ない。
    公差内なら問答無用で組み上げるラインと違ってこういうのは各パーツをしっくりくるようにすり合わせながら組み立てていくところに価値がある。

    [ 2013/12/19 15:57 ] [ 編集 ]
  212. 作った人間のプレートを付けるのはAMGもフェラーリもやってるよね。
    それとGTRは素晴らしい車だけどもだからと言って日産全体が素晴らしいわけじゃない。

    ノートとかティーダとか買うに値しない
    [ 2013/12/19 16:01 ] [ 編集 ]
  213. 組み立て工員とエンジン設計者を分けてくれたまえよ
    [ 2013/12/19 16:47 ] [ 編集 ]
  214. 土手に突っ込んでるの二回見た。
    それよりマーチや他の車種どうにかしろやNISSANさんよ。
    [ 2013/12/19 17:28 ] [ 編集 ]
  215. 某高級スポーツカーは炎上するからなぁ
    [ 2013/12/19 21:35 ] [ 編集 ]
  216. 何気に日本GTじゃホンダのやGT-R抑えて
    レクサスがんばってるんだけど
    ノーマルレクサスは走りや車じゃないし、
    そこんとこどうなんだろ?
    [ 2013/12/19 21:45 ] [ 編集 ]
  217. ※212
    いやいや、それ言い出したら同メーカーが発売してる車全てが素晴らしいって会社なんて一つもないよw
    [ 2013/12/19 21:49 ] [ 編集 ]
  218. 俺も世界に誇れる仕事がしたい
    [ 2013/12/20 03:02 ] [ 編集 ]
  219. GTRだけ特別扱いで、パフォーマンスセンターとか認定工場じないととか言ってるけど
    街の車屋でも、バラして、バランス取りし直して、組み上げれるおっちゃんいくらでもいるぞw
    [ 2013/12/20 04:53 ] [ 編集 ]
  220. ホンダならNSXがある・・・
    あれ?新型出るんだっけ?
    [ 2013/12/20 11:02 ] [ 編集 ]
  221. 営業車に使ってるよ。(日産の社員じゃない)
    確かに町乗りからサーキットまで、楽しめていい車。
    子供受けと、おじさん受けも凄くいい。(女受けは良くないけど)
    ただ、個人では所有したくない。金がかかる。法人登録がいいとおもうよ。

    [ 2013/12/20 13:10 ] [ 編集 ]
  222. 女受けがよくないってのは車そのものに対してじゃなくて「営業車に高級スポーツカーなんてなんか勘違いしてるんじゃないの?」っていう感じじゃね? 本人は全然カッコ良くないのにカッコイイ車を自慢げにひけらかしてる奴は女から見たら痛いだけ。でも金目当ての女には受けがいいだろうよ。
    [ 2013/12/21 09:31 ] [ 編集 ]
  223. この人達で終わりだからな……日産だけの話じゃなく
    日本人の長所である部分を捨ててアメリカナイズを選んでる
    現代の若者が職人になるのは江戸時代より難しいだろ
    [ 2013/12/21 13:19 ] [ 編集 ]
  224. 職人は減らないんじゃないかな、匠が明治以降増えてないなら解るが。
    [ 2013/12/22 08:05 ] [ 編集 ]
  225. 名前から「Takumi」の人までいるとは。
    [ 2013/12/22 15:35 ] [ 編集 ]
  226. 日産は
    今は韓国部品がはいってきてるよ オール日本はTOYOTAだけだよ
    [ 2013/12/22 17:41 ] [ 編集 ]
  227. 単に組み立てるだけで匠というのも....
    昔のチューナーはワークスよりもパワーのあるE/Gを作ってきたこともあったから。
    [ 2013/12/24 21:42 ] [ 編集 ]
  228. 関連動画の対決を見るとシビれるな。
    [ 2013/12/25 00:55 ] [ 編集 ]
  229. ナレーションはたぶん副社長
    プロに任せりゃいいのにね
    [ 2013/12/25 20:31 ] [ 編集 ]
  230. ※189
    長文乙、たった一人でも俺がワロタ
    [ 2013/12/26 16:20 ] [ 編集 ]
  231. >226
    うそつけ、思っきり会長"張"なんですけどw
    こいつが社長時代だろポスコと取引はじめたの
    [ 2014/01/06 11:19 ] [ 編集 ]
  232. 実際世界から高評価をもらってるものを自分の手で送り出すのには誇りを持てる数少ない仕事だと思う。by自宅警備
    [ 2014/01/08 20:38 ] [ 編集 ]
  233. 演出が下手だな日産よ。

    米23くらいのコメント言わせて作業着を作務衣にすべきだろw
    [ 2014/01/09 01:43 ] [ 編集 ]
  234. ※226
    欠陥エンジンである2AZ-FEは中国産じゃなかったか?
    [ 2014/01/10 23:00 ] [ 編集 ]
  235. ※219
    熱膨張率が高いアルミブロック・アルミヘッドのエンジンは
    クリーンルームだけではなく、室温管理も徹底している
    これは、一般整備工場ではムリ

    一番肝心なバルブクリアランスやバルブタイミング調整の所を
    写していないが、一番パワーに影響するところなので秘密みたいね
    シリンダヘッドボルト締め付けも本締めは写していない
    (締め付け順序やトルク締め+角度締めは、社外秘?)
    [ 2014/01/16 00:21 ] [ 編集 ]
  236. トヨタ、レクサスのでかいエンジンはヤマハ製なんですけども
    [ 2014/01/19 00:08 ] [ 編集 ]
  237. もう6年ほど前だが
    日産の期間工やってた
    工場が違うし
    やめてからの時間もたっているが
    彼らの制服はおそらく特製
    基本的なデザインは他と同じだが
    背中にGT-R VR38の文字が入ってる
    通常はNISSANの文字が大きく入っているはず
    [ 2014/01/22 02:25 ] [ 編集 ]
  238. フランス日産になった影響だな、制服がPV用に撮影されてるというのにヨレヨレではないか。
    害資ってそういう気遣いとかしないのなぁ~。
    [ 2014/01/24 18:47 ] [ 編集 ]
  239. 腕組むのはやめてほしかった
    [ 2014/01/25 18:54 ] [ 編集 ]
  240. エンジンを組んでいる人も素晴らしい匠だけれどもそのエンジンのパーツを作っている人も一種の匠なんだろうね
    [ 2014/02/04 21:36 ] [ 編集 ]
  241. ダサい組み立て工員だな
    [ 2014/02/26 22:47 ] [ 編集 ]
  242. ※241
    そして、お前より役に立っている。
    [ 2014/03/11 01:52 ] [ 編集 ]
  243. この人達もエラいが、それよりもその手に持っているパーツを作っている人達、下請けがすごいと思う。
    部品に精度がなければ、この車は出来ないと思う。
    240と同意見だった。189は笑った。言いそうだ。

    [ 2014/09/07 15:54 ] [ 編集 ]
  244.  ※220

     でるよ~。但し、ハイブリッド車になる事が濃厚との事。
     (ハイブリッドシステムは、インサイトやCR-Zと同じ”ホンダ独自の「I-MAシステム」”なんだけど、新型NSXの場合、上記2車とは様子が違うらしい。キーワードは「インホイールモーター」です)
    [ 2015/03/04 22:56 ] [ 編集 ]
  245. すげーよ
    はえーよ
    スーパーカーだよ

    でもさ、GT-Rじゃねーよ
    GT-Rの血筋がもう何も入ってねーよ
    名前を返上しろよ
    [ 2015/04/29 03:21 ] [ 編集 ]
  246. >>欠陥エンジンである2AZ-FEは中国産じゃなかったか?

    エンジン番号の上1桁が数字なら国産、アルファベットなら中華製だよ。
    1Aもクソだよな(-.-)y-~
    [ 2015/09/28 01:30 ] [ 編集 ]
  247. ※241
    ※2に技術屋って書いてあるが元は普通の高卒ライン工
    無理言うなよ
    [ 2015/09/28 02:57 ] [ 編集 ]
  248. ただ、国内でこの車を最大限に活かせる場所が無いとな・・・
    [ 2015/09/28 03:02 ] [ 編集 ]
  249. 日本人としたら外交官が最高の仕事かも
    どこに行くときも船で日本で作った日本のTOYOTAを運ばせて海外へ赴任するのがね。
    [ 2015/09/29 13:00 ] [ 編集 ]
  250. GTRにはゼロ戦のDNAが受け継がれてる
    [ 2015/10/01 17:23 ] [ 編集 ]
  251. 確かにフェラーリ工場の手作業と違って原始的な手作業だな。

    あと、広報目的なら会社で金払って、歯の矯正をしてやれよ。
    [ 2016/01/15 12:54 ] [ 編集 ]
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