fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本の包丁は最高の買い物」 外国人が語るオススメの日本の商品

今回は「日本から何を買うべきか」というスレッドから。
投稿者さんは、みりんやダシなど、キッチンスペースに置くべき、
日本特有の品を求めていらっしゃいます。

興味深い回答がいくつも寄せられていましたので、さっそくご覧ください。

翻訳元
pantry.jpg






■ タコヤキ器だな。
  実を言うと一度もタコヤキは口にしたことないけど、
  世界であれより旨い食べ物あるのか、っていう見た目してんだよ。 +27
  


   ■ 実際旨いよ。ニューヨークのオタフクってお店で売ってる。
     あとは市内の日本食レストランでも売ってるお店が少しあるね。 +17 
  


      ■ マジかよ、その店最高じゃねーかよ。 +5 



   ■ 俺の兄弟が日本滞在中に買って食べたんだよ。
     面白い事に、タコの足を見るまで中身がタコだって事に気付かなかった……。      
     まあでも、味は美味しかったって言ってたけどね。



   ■ 口に入れる前にちょっと冷ましてやるように。 +2 



■ 俺はコンブ。ブイヨンを作ろうと思ったらヤツの存在は欠かせない。 +13 
    


   ■ まあコンブなら日本じゃなくても基本買えるけどね。 +14 



■ 抹茶味のキットカット一択だろ。日本にいるうちに箱ごと送ってくれ! +91



   ■ 地元のアジアンマーケットで普通に売ってます。 +5   



      ■ でもメッチャ高いんだよな~……。でもメッチャ旨いんだよなぁ……。 +2



■ 俺は白米用の美味しい調味料を買った。
  アジア人も多いエリアに住んでるんだけど、
  こっちで買ったのは本場のものと比べると味が落ちる。 +6 



   ■ フリカケか。おれも全身全霊で同意する! 



■ 黒ニンニクをゲットできるようなら試してみ。
  それとユズコショウ。焼いた肉にかけると最高だから。
  でもあくまでも量は控えめにな。かなり強烈だから。
  あとはお菓子類は家で食べる用に買っとくといいと思う。
  見てるだけで楽しいコンビニも探索してごらん。




■ 上質なコンブとカツオブシは探しまわる価値があると思う。 +4




■ ユズ胡椒。S&Bの商品かハウスの商品ならなお良し。 +4



 
■ フリカケをご飯にかけるとマジで旨い。海藻と削り節で作られてんの。  




■ 日本のお米は買っといたほうがいいよ。 +2




■ 今はネットかアジアンマーケットで買える。
  タコヤキ器は20ドル前後。
  フリカケは数ドル。
  赤ミソは20ドルくらい。 

  でもネットで買うのか現地に行って買うかで違うけどその辺どうなの?
  もしネットならアマゾンとかで注文すればいい。
  そこまでレアなものじゃないならある程度何でも手に入る。
  もし日本に行くなら、包丁とか食器類をお薦めする。好きならね。
  俺はオオサカで"13000円"くらいの包丁を買った。 +19




■ 今年の初め頃に日本に行った時は、気に入ったモノはとにかく何でも買ったなぁ。
  抹茶味のキットカット、サケ(酒)、ポカリスエット……
  もしタコヤキが好きなら(ウチらは2週間の滞在で100パック以上食べた)、
  やっぱりタコヤキ器は買っとくべきだと思う。 +5
  


   ■ ポカリスエット超旨いよな。アメリカじゃ見つけるのが大変だ :( +3 



■ トウキョウのカッパバシには行くべき。
  調理用の商品を売ってる専門店が100店舗くらいあるんだ。
  調理関連のモノなら、文字通り何でも見つかる感じ。

  他に食料関連で言うと、俺は日本に行くと必ずツキジでマコンブを買う。
  ちょっと特別なコンブで、特に美味しいんだ。アメリカで見つけるのは難しいし。 +3
  



■ 俺はナットウを何パックか。あとはタコも買った。 -1




■ 天然の根ワサビ。
  何て言うか、根の部分を使うと本物のワサビを味わえるんだよね。
  あとは食品サンプルもクールかもね。
  本当に質の高いものがほとんどすべてのレストランの店頭で使われてる。
  小さくて、もっと値段が安いモノもあるから、そっちのほうがいいかもね
  (それでもそれなりの値段はするけど)。 +17



   ■ 興味本位なんだけど、西洋わさびってアメリカじゃ一般的じゃないの?
     イギリスだとそのへんに自生してんだよね。 +2     



      ■ 西洋わさびも一般的だよ。
        だけど日本のワサビは西洋わさびとは完全に別物。
        大量生産はとんでもなく難しくて、大部分は日本で育てられてる。 +18 
 

 
■ 包丁セットだな。刃物づくりで日本の右に出る国はない。 +2




■ oh my god ウメボシを忘れてもらっちゃ困るぜ。 +6




■ 俺はニッシンカップヌードルのカレー味をお薦めするね。 +2




■ 本物のワサビの味を体験しときなさい。 +2




■ タコヤキ、と言わせていただこうか。
  無限の彼方まで延々とタコヤキが並んでいようと、
  俺はそれをすべて食べ尽くせるであろう。 +4




■ アマゾンでも手に入るけど、ホンダシを使うと何でも日本料理っぽい味にしてくれる。




■ ローソンのからあげクンでしょ~。 +2




■ もし料理にハマってるなら、何がなんとしても、槍が降ろうがカッパバシに行くんだ! 
  俺的には、数回行くべきだと思ってる。
  まずは何も買わずに、色んなお店を回って欲しいものを探す。
  それで2回目に目星をつけてたものを買えばいい。




■ ダイコン。それからコンブを薦めたい。




■ こっちには売ってなくて、日本で買っとけば良かったって思う唯一のモノ。
  それはシオコウジなんだ。
  この素晴らしい調味料をどう使うのか、滞在先の農家の人に聞いたんだよね。
  だけどもう、俺はアイツを手にすることは出来ない……。  




■ 俺は電子タコヤキ器に一票。




■ もし君がウイスキーが好きならって前提だけど、
  日本のウイスキーは値段の割に フ ァ ン タ ス テ ィ ッ ク だぞ。




■ ダシノモト。コイツ1つあれば、すべてが美味しくなる。
  基本的にはダシ汁として使うんだけど、俺はありとあらゆる卵料理に使ってる。
  あとはチキンやオヤコドンブリとかに味わいを加えたい時に。




■ ハイカーボンスチールの包丁。アメリカじゃ売ってるの見たことない。
  そう、ネットで注文することだってできる。
  だけどネットじゃ分からないこともあるし、直接切れ味を試すべき。 +4



   ■ 俺も日本に行った時に綺麗なカーボンスチールの包丁を買った。
     間違いなく、今まで旅行先で買った品の中で最高の買い物だった。
     ほぼ毎日使ってるけど、年々使いやすくなってるもん。
     折にふれて、旅行の思い出に浸れるのもいいね。 +4




  

挙げる人の数&サムズアップの数を見ても、たこ焼きは大人気。
合羽橋を薦める人も結構見られ、特に包丁はよく挙がっていました。
あとは昆布やかつお節など、ダシ関係の食材等が多かったです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2013/12/06 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング