fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「だから日本人が好きなんだ」 日本の援助隊の能力にフィリピンから感動の声

台風30号のフィリピン直撃から約2週間。
甚大な被害に苦しむフィリピンに日本の援助隊が派遣され、
そのことに対するフィリピンの方々の反応を先日記事にしましたが、
今回は、流暢なタガログ語を話す、
1人の援助隊員にスポットを当てた動画から。

Rapplerの記事によると映像の男性は、
国際協力機構(JICA)のマツダさんという方で、
フィリピン大学ディリマン校(日本でいうと東大にあたる)に、
2年間留学されていた経験があるそうです。

インタビューの中でマツダさんは、
「(派遣された)タクロバンには以前来たことがあったので、
 この街がどのような姿をしていたのか知っています。
 だから、今の惨状を見るとひどく悲しい」と仰っています。

また、「日本とフィリピンは強力な友好関係で結ばれている。
ですから援助に行かないという選択肢は最初からあり得なかったんです。
フィリピンの友を助けに行かない、という選択肢は」という言葉も。

流暢なタガログ語で発せられる力強い言葉が、
フィリピンの方々の胸を熱くさせたようです。

海外「日本は常にアジアの兄貴分」 日本の救助隊派遣にフィリピン人感動


Japan sends Filipino-speaking aid workers to calamity areas





■ ありがとうございます。!!!!!!(原文ママ)

  マラミン サラマット!!!!!
  喜びの涙が湧き上がってきた =D +2
    



■ 私、この映像を観てたら、涙が出てきちゃったよ :')




■ 日本の助けに感謝します……。しかし流暢なタガログ語だ……。
  



■ 日本語訛りのタガログ語なんて新鮮……。ヘヘ。 +3




■ 本物の日本人が流暢なフィリピン語を話してる :) 素敵ね。 +8




■ 信じられない! あなたはなんて素敵な人なんだ!




■ 人間というものへの信頼が溢れかえるようだよ。 +2




■ 日本の援助に感謝します。
  日本はいつだって大切な隣人であり、兄弟だった。
  そしてそれはこれからも永遠に変わらない!!!
    



■ 日本万歳。彼らは助けの手を差し伸べてくれた。アイシテル!




■ タガログを話すセンパイ最高♥♥♥ +2




■ ああっ、キュートな人だね~! 
  こういう人たちがいるから日本人が好きなんだ!
  どうもありがとう! +4   




■ 今回の援助を、私達は一生忘れません…… :)




■ 良い! 良 い ! 良  い  ! ありがとう!
 



■ 母国語じゃないんだからアクセントは仕方がない。
  この人はセブ島出身の僕よりも、
  上手にタガログ語を操ってるよ。凄い! +2




■ 日本がフィリピン語を話せる援助隊員を送ってくれた。素晴らしい!
  この人の語学力に衝撃を受けてるよ。
  日本の助けに心から感謝してます。 +5




■ スゲー、口語でさえ正確に使いこなせるとは! +3



 
■ 日本ありがとう! 
  この動画を観てると泣けてくる。タガログ語を話す日本人だなんて。  




■ Sugoi! 流暢なタガログ語に魅了されちゃったよ。
  タガログ語の微妙なニュアンスでさえ捉えてる。
  それって物凄いことだぞ。 +9




■ 日本語に関してクールな点がある。
  「アノ」っていう日本語は、
  英語の"You know"とかと一緒で間を埋める言葉なの。
  一方で「アノ」はタガログ語では"what"の意味になる。
  おそらく、密接な関係があるような気がするね。 +13



   ■ タガログ語の「アノ」も、間を埋める時に使うけどね。
     冗談抜きで、関係性があるかもしれないね。 



■ 日本のサポートに感謝……。
  彼らはすぐにフィリピン人と繋がることができる。
  日本はよくやってくれた。どうか神のご加護を……。




■ ありがとう!!! 日本と私達は友達だー!!




■ ハハ、両国の間に素晴らしいエピソードが生まれた瞬間だね! :)




■ Domo arigiato gozaimasu, oniisan! あなたに敬意を表します。




■ 最近日本に行ってきたの。すべてが想像通りの国だった。    
  詩のような美しさ、清潔さ、美味しい料理、
  街を照らす眩い光、伝統…………。
  そういった面も素敵だったけど、
  何より驚いたのは、人がお互いに親切なところなの。
  何も外国人に対してだけ優しいわけじゃないんだよ。

  言葉の壁があるから、最初は少し余所余所しい日本人が多い。
  でもこっちが頑張って話しかければ、
  つたない英語とか創造性豊かなボディーランゲージとか、
  彼らなりのやり方で私達を助けてくれようとしてくれるの。

  国民は模範的な人たちだし、
  日本は他の国が目指すべき、理想的な姿だと思う。
  だから、日本が原発問題の解決に取り組んでる中でも、
  即座にフィリピンに援助隊を送ってくれたのは、
  特段驚くようなことじゃないんだよね。
  あの人達は見返りを求めずに動ける人たちなのよ。
  国境なんてない。ただそこに、他者への愛があるだけなの。
  Nippon ga hontou ni arigatou gozaimasu. Yasashi ne. +19



   ■ 君のコメントを読んだら、
     日本に行きたくなっちゃったよ。 +4



■ WOW! この人凄いよ! 日本ありがとね!




■ 日本の支援に、心から感謝してます! "万歳"!!(""内原文ママ)




■ 日本とフィリピンの間にある強い結びつき。
  この動画は、なぜ両国がそういう関係にあるのか教えてくれてる :D
  ずっと不思議だったんだけど、ようやく合点がいったよ :D





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2013/11/22 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング