パンドラの憂鬱

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海外「日本さん、よろしく」 リニアがアメリカで走る可能性に米国人ワクテカ

日本政府がアメリカへの輸出を目指している、リニア。
安倍首相は今年の9月、ニューヨーク証券取引所で行った講演の際にも、
日本のリニアの技術の導入をアメリカ側に提案しておりましたが、
先日15日、ニューヨークの元州知事など米財政界の有力者と会談し、
輸出に向けた話し合いを行いました。
訪問団の方々は、翌日16日には実際にリニアに試乗もしています。

アメリカではワシントンD.C.とニューヨークを結ぶ計画が検討されており、
全長330キロを約1時間で走る想定であるそうです。

昨日このニュースを報じたニュースサイトの記事には「いいね!」が3000以上、
人気サイトRedditのスレッドには一日で2500以上のコメントが寄せられるなど、
アメリカ人にとっては、大変興味の惹かれる話題であるようです。


リニアがアメリカへ?米有力者が"500キロ体験"





■ 日本はだいぶ前から、進んだ革新的製造技術で欧米を追い越してきた。
  そう、欧米の企業だって革新性は持ってるんだ。
  だけどアメリカの特許とか、馬鹿げたルールのためにどんどん日本に遅れをとってる。
  



■ アメリカ人の俺が参上。電車? 何それ美味しいの? +2




■ 道路と馬鹿でかい駐車場を求める。それがアメリカ人の実情なんだ。
  そのくせ、「何でこんな車が多いんだ」「なんて汚い景観なんだ」って嘆いてる。
  



■ 欲しいよなぁ。
  アメリカは空母を、二番目に多い国の10倍以上の数保有してる。
  というわけで空母とリニアを交換ってことでどうだろうか。




■ アメリカの航空会社が、話がまとまらないように圧力掛けてくるだろうなぁ。




■ 日本の鉄道システムがアメリカに来たら最高は最高だわな。
  アムトラックは値段が高すぎるし、国を横断して通勤に使うには実用性がない。
  そうなるとやっぱ、自動車か飛行機かってなっちゃうもんな。




■ 実現すれば素晴らしいさ。だけどよ、アメリカにそんな金があると思うか? +2




■ アメリカの石油メジャーや腐敗した法曹界が、クールな電車の導入を認める。
  それが実現するって本気で考えてるなら、日本は思い違いも甚だしいぞ。
    



■ そもそも、どうしてアメリカは自分で作ろうとしないんだろうか。




■ こういう事にお金を使ってくれるなら、俺だって喜んで税金を払うさ。




■ 政府を説得する力。
  それを日本がアメリカ国民よりも持ってることを願うよ。   




■ ワシントンD.C.からニューヨークだと?
  ならいっそニューヨークからロスにせんかい。それなら最高だ。 +2




■ アメリカでリニアが走ったら凄いことだよなぁ。
  だけどもうすでに、電車よりも飛行機のほうが安いくらいだから =(




■ これは日独技術戦争の幕開けやで。
  アメリカ人としてはどっちの技術も欲しいところだが。




■ 報道を知って超ワクワクした。
  でも同時に悲しくもなったけど。
  どうせ本決まりになってもだいぶ先のことだもんね。




■ 今のうちに感謝しておこう。日本さん、よろしく。 +2




■ ぜひとも実現させるべき。そしてその後カナダまで延ばしてくれ。




■ おねがいします。(原文ママ) +56



 
■ トロントもこの計画に参加できれば最高なんだけどなぁ。 +35 




■ こと鉄道に置いて、日本を打ち破ることはどこの国にも不可能だ。
  速く、安全で、快適で、運賃も手頃。俺は身を持ってそれを体験した。 +1513



   ■ 運賃が手頃、って箇所以外は全面的に同意する。 +43   



      ■ 日本の鉄道すべてがシンカンセンってわけじゃないから。
        普通の通勤電車はマジで、マジで安いし、
        こっちの"高速鉄道"よりも速いからね。 +38 



■ おうよ! 全米がクリスマスに渇望してるのは日本のリニアだ!!!!




■ つーか、新幹線がロスとラスベカス間で走るって計画が既になかったけ?
  少なくとも、地元界隈じゃそういう噂がずっとあるよ。 +5




■ 超興奮して顎が床に突き刺さった。
  だって、科学の力で電車が宙に浮いたまま走るんだぜ?
  だけどその後で「日本では2027年に開業」って文字を見た。
  まずはアメリカで試験的に営業するんじゃねーだろうな? +3




■ アメリカにリニアが持ち込まれたら、そりゃあ悲惨な事になるぞ。
  道路のメンテナンスでさえ中途半端にしか出来ないんだから。




■ 毎日バルティモアからD.C.まで通ってる俺としてはこれ以上ない展開。
  さようなら、通勤に2時間費やす日々よ。 +3




■ でもホント、アメリカはどこの都市に行っても交通機関が貧弱だよな。
  移動で疲れ果てた旅行者がそこら中にいるもん。 




■ イギリスにも売り込んでくれないか?
  こっちの鉄道のサービスは酷いもんだぞ。
  汚いし、よく遅れるし、走行キャンセルも多いし、高い。
  まったくもって頼りにならないんだよ。   




■ アメリカの場合、電車に乗るよりも車のほうが結局安いからなぁ。
 


 
■ 日本の科学技術は確かにクールだよ。
  だけどリニアを建設するお金はどうするんだ、ってことなんだよ。





 

「そりゃリニアが走ればクールだけど……」という感じで、
財政上、政治上難しいだろうと考える人が多いようでした。



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[ 2013/11/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(258)
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  1. まいど!
    [ 2013/11/20 23:04 ] [ 編集 ]
  2. 今は速さより輸送コストの安さ
    [ 2013/11/20 23:07 ] [ 編集 ]
  3. まぁ結局頓挫するとは思いますが…
    [ 2013/11/20 23:09 ] [ 編集 ]
  4. まぁ金の問題が一番大きいよな
    日本が実現できるのだって、結局は東海が
    「ごちゃごちゃうるせえ事言うならもういい、おれが自分でやるから」
    で実行するめどがついた訳だし
    [ 2013/11/20 23:14 ] [ 編集 ]
  5. アメリカには必要ないと思うけどなぁ
    [ 2013/11/20 23:17 ] [ 編集 ]
  6. アメリカに輸出って、あの人たちに安全管理ができると思うかね。
    何かあったらぜーんぶ日本の責任になるのに。
    バカだな。
    [ 2013/11/20 23:19 ] [ 編集 ]

  7. けっきょくテロの標的になるだけでは‥
    [ 2013/11/20 23:20 ] [ 編集 ]
  8. 丁重にお断りします。事故ったりテロられてえげつない賠償金払わされるのがオチ。
    日本がアメリカで金稼いだら、定期的に懲罰的罰金で搾り取るのがアメリカ。
    [ 2013/11/20 23:20 ] [ 編集 ]
  9.  
    万が一作ってもメンテや運用できまい
    [ 2013/11/20 23:20 ] [ 編集 ]
  10. ※1
    まいど!

    東海と言えば、うちは名古屋~大阪間の中継駅で4つの市が誘致バトルやってます

    個人的には天理市のムダにド迫力の巨大湯屋の横でええやんと思っとるんですがw
    [ 2013/11/20 23:22 ] [ 編集 ]
  11. つか、JR東海が全額負担するのに、金を出さない政府は海外販売の
    窓口になってんの?
    ちょっと、通常の商売感覚では分からないんだが、海外販売を専門にしてる鉄っちゃん、普通の人にも分かるように教えてくれよ
    [ 2013/11/20 23:23 ] [ 編集 ]
  12.  
    ないない。アメリカじゃ環境が違い過ぎて利益にならないんじゃない?
    [ 2013/11/20 23:29 ] [ 編集 ]
  13. 中国の高速鉄道を輸入します。カルフォニア

    なおグレンデール市からの強い要望を取り入れました。州債を大量に買った日本はご愁傷さまです
    [ 2013/11/20 23:30 ] [ 編集 ]
  14. 鉄道なんか作るより空母のカタパルトに最適でっせ。
    [ 2013/11/20 23:30 ] [ 編集 ]
  15. 石油業界の圧力で90年代GMが実用化した電気自動車が文字通り「消された」実績ある国だからねえ。原油価格下落の要因になりかねないものは容赦なくロビー使って消しに来るよ。
    この辺の事情は「誰が電気自動車を●したか?」というドキュメンタリーおすすめ。
    [ 2013/11/20 23:31 ] [ 編集 ]
  16.  
    また在日扱いされるのかもしれないが…
    はっきりいうと、日本国内に向けたアピールなんだよ
    「外交をうまくやってますよー」というアピール
    実際には国の技術を無謀な形で売ってしまってるんだが、
    日本の場合、笑顔で交渉してる様子を見たら、それだけで
    「お、うまくやってるな」と思ってしまう純朴な人が多いから

    実現する可能性の低いもの・実現しても採算の取れそうもないものを
    対米外交の取引材料にしてる時点で
    安倍はアメリカ従属の状態から脱するつもりはないんだなとわかる

    せめて内政で移民を推進したり、特亜を優遇する政策をやめてほしいもんだ
    この1年自民の動きを期待して見てきたが
    やはり今の国会にはもっと右寄りの政党が必要だと痛感した
    [ 2013/11/20 23:31 ] [ 編集 ]
  17. アメちゃんお金ないなら、JR東海USとか会社つくって、こっちで金出して儲けちゃえば良いじゃないの?
    アメちゃんには税金くらい払ってやったらいい。
    [ 2013/11/20 23:32 ] [ 編集 ]
  18. 空母と交換って案はいいなw
    [ 2013/11/20 23:32 ] [ 編集 ]
  19. ぶっちゃけアメリカでも北東回廊以外じゃ経済的に見合わないな。
    メガロシティが1000キロ位で近接してないと輸送力過多だな。
    [ 2013/11/20 23:32 ] [ 編集 ]
  20. 高速鉄道はやっぱ国土でかいとこの方がいいよなぁ
    日本みたいに狭いと速いのに度々止まっちゃって結局早くない
    [ 2013/11/20 23:33 ] [ 編集 ]
  21. .
    戦闘力1513キタ!
    [ 2013/11/20 23:33 ] [ 編集 ]
  22. >アメリカの石油メジャーや腐敗した法曹界が、クールな電車の導入を認める。
    >それが実現するって本気で考えてるなら、日本は思い違いも甚だしいぞ。

    だよなあ。
    自動車を普及させる為に、アメリカ西部のレールを取っ払ったという話があるからな。
    [ 2013/11/20 23:33 ] [ 編集 ]
  23.  
    石油業界がバックボーンのブッシュ政権が倒れた今なら、リニアを参入させる絶好の好機ではある。
    [ 2013/11/20 23:38 ] [ 編集 ]
  24. まずは駅のホームの並び方から勉強しないとね、ガイジンさん。
    最近の日本人も「降りる人が先」を守らない
    「しつけを受けてない珍獣」がいるけど、マナー違反だよ。
    自分は間違ってないと思うなら全国民に向けて演説してごらん。
    1億2千万人以上の賛同が得られれば「乗る人が先」に変えていい。
    [ 2013/11/20 23:42 ] [ 編集 ]
  25. どうなんだろうね
    日本のインフラも50年でガタついてるし
    半世紀後に文句言われるのが怖いよ
    [ 2013/11/20 23:42 ] [ 編集 ]
  26. ※11
    海外輸出すれば開発コスト負担が軽減される、JR東海や車両メーカーにとってもメリットが大きい。
    [ 2013/11/20 23:44 ] [ 編集 ]
  27. あれれ
    超長期に渡るLNGとのバーター取引なら考えてもいい。
    リニアの場合は専用線を引くしかないが、米国都市部に
    そんな余裕あんのかな?
    日本に必要なのは、中東を経由しないエネルギー供給先
    の比率を高めること。安全保障の観点からは米国としか
    契約できまい。
    あと、日本は軍事技術を示現できても武器を売るのには
    慣れていない。日米共同で次世代の非核兵器をドンドコ
    開発して、日米2強で絶対優位を保とう。原爆の件なら
    もう時効だ。今は逆に米国の核の傘に守られてるし。
    最終的にはどの国が核兵器を持とうと、ミサイルを使う
    限り日米には手出しできないような仕掛けを構築したい。
    レーザー兵器でも宇宙兵器でも何でもありだ。
    理論上は不発弾がゼロになるクラスター爆弾あたりから
    はじめたいね。
    [ 2013/11/20 23:46 ] [ 編集 ]
  28. 100%実現しません。シュワルツネッガー時代の新幹線の話だって消えたのに。“時速三〇〇キロでぶつかっても、乗客が死なない事”なんて条件をクリアーできると思いますか?
    [ 2013/11/20 23:46 ] [ 編集 ]
  29. たぶん西海岸の鉄道利権を日本企業に売り渡すと建設資金はタダになるんじゃ?
    日本企業は沿線開発は得意だからアメリカ国民にはメリットがあると思う。
    [ 2013/11/20 23:47 ] [ 編集 ]
  30. >4つの市が誘致バトル

    京都はんも参戦してますぜ。しかもバックに広域連合
    [ 2013/11/20 23:48 ] [ 編集 ]
  31. これはまずありえない話
    米で安全に走らせようとするなら高架線を敷くのとその保線作業に
    どれだけ莫大な費用が掛かるか想像がつかん

    それに上に出てた通り航空関連の会社から一斉に圧力が来て
    仮に実行しようとしても計画は直ぐに頓挫するだろう

    アメちゃんはまず自国の貨物線のスピードアップとを安定させる事から始めろよ
    [ 2013/11/20 23:51 ] [ 編集 ]
  32. NY-LAなんてアメリカ人ほんとバカだな、その距離なら飛行機の方が早い
    距離が短いからこそ高速鉄道のメリットがある。
    [ 2013/11/20 23:52 ] [ 編集 ]
  33.  >アメリカは空母を、二番目に多い国の10倍以上の数保有してる。

    10倍以上ってのはさすがに税金のかけ方かたよってるね
    数倍でも脅威は十分あたえられる気がするけど

    でもアメリカにリニアって必要なのか疑問
    [ 2013/11/20 23:54 ] [ 編集 ]
  34. ※30
    京都は決まったことにいらん横槍を挟むな
    だから京都は嫌味だ何だと嫌われるんだよ
    [ 2013/11/20 23:56 ] [ 編集 ]
  35. 朝鮮人に技術を盗まれないように、
    それだけ、それだけでいいから、どうか気を付けてください。
    [ 2013/11/20 23:58 ] [ 編集 ]
  36. アメリカも乗り気なのはありがたい。
    お互いの国の友好発展と高速鉄道の良さをアメリカ人に知ってもらうためにこの計画が上手く行くことを祈ってるよ。
    [ 2013/11/20 23:58 ] [ 編集 ]
  37. 橋下が奈良を連合に引き入れたいんだよ
    んで京都を挙げて駆け引きしてる
    [ 2013/11/20 23:59 ] [ 編集 ]
  38. ※14
    アメリカさん電磁式カタパルトの実用化に随分手間取ってたみたいだけど
    日本がいずもに国産電磁式カタパルト装備したら驚くだろうね。
    [ 2013/11/21 00:01 ] [ 編集 ]
  39. ※20
    日本みたいに山がちで住居が密集してるから、高速鉄道も儲けがでるんだぞ?
    「ひかり」が名古屋飛ばして大阪まで直行しようとしてたが、確かに早いがそれじゃ儲からない。
    アメリカみたいにだだっ広いんじゃかえって集客不足になる。
    20はヨーロッパの横断鉄道の様な規模のことを言ってるとは思うが、魅力を感じるのはわかる。うんわかる。
    [ 2013/11/21 00:02 ] [ 編集 ]
  40. 路線の真ん中に、韓国系が慰安婦像を、ユダヤの指示で建設します
    [ 2013/11/21 00:02 ] [ 編集 ]
  41. 問題は扱う人だよ
    日本のシステムは日本人の運転手でも無理がたたるほどの
    要求を満たさせた上でのシステム
    そのままそっくり置いても改善にはならんだろう
    それで問題が起こったら批判の矛先は日本に来る
    導入するならそれを扱うシステムも徹底しとかないと
    目先の利益以上の損害があとあとふりかかる
    [ 2013/11/21 00:09 ] [ 編集 ]
  42. >>24
    >最近の日本人も「降りる人が先」を守らない

    「最近」は取っ払った方がいいな
    おっさんだけど、平均的な乗車マナーは2、30年前より
    今の方がずっといい だから逆に悪いのがより目立つ

    ちなみに(これは昔すぎるただの薀蓄だけど)
    第二次大戦に入るちょっと前に日本に滞在してた
    英国人だかのエッセイで、これは基本的に日本に
    非常に好意的に書かれてるものだが、
    日本人は素晴らしいがちょっとした欠点として
    「我先に乗り込んで順番を守らない」ってのが挙げられている
    [ 2013/11/21 00:10 ] [ 編集 ]
  43. 石油利権が鉄道を駆逐してるからねえ
    輸送力のないリニアだけ走らせても
    アメリカのエネルギードカ食い問題は解決しない
    [ 2013/11/21 00:15 ] [ 編集 ]
  44. 実行されるなら、輸出ではなくアメリカの国内生産になると思うよ。
    アメリカの雇用問題もあるし、輸出はないな。
    日立の電車車輌もアメリカの国内生産したくらいだから。
    [ 2013/11/21 00:16 ] [ 編集 ]
  45. アメリカの気候はハードな気がするから
    維持でトラブル多発しそうだよなあ
    [ 2013/11/21 00:17 ] [ 編集 ]
  46. まぁアメリカには飛行機があるから必要ないだろうなぁ
    東京⇔京都 LA⇔サンディエゴ 多分距離は同じくらい
    値段=LA⇔サンディエゴの方が安いか同じくらい
    時間=LA⇔サンディエゴの方が東京⇔京都の半分くらい
    どう考えてもアメリカには必要無い代物だよ。
    [ 2013/11/21 00:18 ] [ 編集 ]
  47. 基幹部品以外はアメリカで組み立てるようだな。
    まぁ公共事業だし、アメリカ人の雇用創出を条件にするのは当然だけど。
    [ 2013/11/21 00:18 ] [ 編集 ]
  48. 日本の鉄道が良いのは
    日本人がやってるからじゃないのかなあ…
    [ 2013/11/21 00:18 ] [ 編集 ]
  49. >アメリカの航空会社が、話がまとまらないように圧力掛けてくるだろうなぁ。

    これ、つまりリニアの運行権を航空会社に売ればいい。
    [ 2013/11/21 00:19 ] [ 編集 ]
  50. んー、、アメリカは広すぎてなぁ・・
    リニアより航空機のほうが便利そうだわ

    >>イギリスにも売り込んでくれないか?
    イギリスのほうがいいと思う、リニアなら
    [ 2013/11/21 00:22 ] [ 編集 ]
  51. ※40
    宙に浮きながら時速500kmで移動する慰安婦像を想像して吹いたじゃねーかw
    [ 2013/11/21 00:22 ] [ 編集 ]
  52. やっぱり安倍はアメリカの犬
    [ 2013/11/21 00:24 ] [ 編集 ]
  53. >>50
    でもそれこそ330キロ程度なら、アメリカだって
    大量輸送出来るリニアの方がいいだろ
    やっぱ留まらせるのは効率や便利さじゃ無く利権だろ
    [ 2013/11/21 00:25 ] [ 編集 ]
  54. アメリカなら自分で作ってもッて感じだけどなぁ・・・
    なんでわざわざ日本から買う必要があるのか
    [ 2013/11/21 00:25 ] [ 編集 ]
  55. 寸分狂わぬ鉄道運行技術は日本にしかない

    >日本人が運行してるから安くて快適で時間も正確

    なんですよ。ブツを輸出しても運営するんが外人じゃだめだとおもふ

    シナの新幹線とか見てみ~脱線したら穴掘って埋めちゃうんだから

    [ 2013/11/21 00:27 ] [ 編集 ]
  56. アメリカはかなり昔からリニアや鉄輪新幹線を導入すると言ってはいるが、一向に話が進まないね。メトロライナーの時速100マイル運転も短期間で止めたし、アバウトなアムトラックの運営などから見るに鉄道には余り興味がなさそうだね。
    [ 2013/11/21 00:28 ] [ 編集 ]
  57. マジレスすると、空母を2隻減らして予算を回せばアメリカなら余裕で自主開発できます。

    まあでもアメリカは鉄道に金をかける思想の国じゃないから。
    [ 2013/11/21 00:28 ] [ 編集 ]
  58.  
    人材教育を含めた運行システムを構築できるかどうかだが…ダメだろうな。
    [ 2013/11/21 00:35 ] [ 編集 ]
  59. 名無し
    アメリカは日本ほど地価が高くないから、東海岸なら十分ペイできるんでないの。昔、ワシントンからニューヨークに電車でいったが、けっこう人が乗ってたよ。飛行機があるというけど、都心から飛行場まで行く手間を考えたら、500kmくらいの移動ならリニアのほうが断然便利だよ。アメリカ政府、国民は、真剣に考えたらどうだろう。アメリカが本気でやるなら、日本が支援するのに賛成だよ。ちゃんと契約を守り、中国みたいな真似をしないならね。
    [ 2013/11/21 00:40 ] [ 編集 ]
  60. 日本ほど鉄道網が完備されたら便利なんだけどね・・・
    日本は昔、庶民はホントに鉄道でしか日本を移動できなかった。
    だからこそ長い間使われ充実してきたんだ。

    どこかの都市を1本繋ぐだけならその路線がジャストミートする
    人達だけが便利なだけだろ?リニアくらいになると観光の目玉に
    なるかもしれんが・・・
    [ 2013/11/21 00:41 ] [ 編集 ]
  61. 開発できるポテンシャルはあるけどそもそも鉄道ではなく車と飛行機に傾向したのがアメリカ輸送事情
    今から開発費うん億㌦かけるより買ったほうが安いてことよ
    [ 2013/11/21 00:42 ] [ 編集 ]
  62. 日本の鉄道はマンパワーが大きいから、海外に輸出するならもっとシステム化しないと厳しいと思うな。
    [ 2013/11/21 00:43 ] [ 編集 ]
  63. リニアを京都や大阪につなげろって声もあるらしい。
    都会をつなぐ交通機関なのに、大阪や京都に停車したら意味がないんだがw

    札幌は地理的に除外するとして、仙台―東京―横浜―名古屋―神戸―岡山か広島―福岡ぐらいでちょうどいいと思うわ。
    [ 2013/11/21 00:43 ] [ 編集 ]
  64. ※46
    LA⇔サンディエゴは約100マイル、リニアなら飛行機が滑走路で離陸許可待ちしている15~20分の間に到着している。
    [ 2013/11/21 00:49 ] [ 編集 ]
  65. 都市と都市を結ぶのは米国でも便利だと思う
    土地も安いし意外と低コストなんじゃないの?
    最初の初期型でも500㌔以上だし飛行機より手軽に使えそうに思える
    [ 2013/11/21 00:50 ] [ 編集 ]
  66. アメリカは基本車、車じゃ遠いところは飛行機
    これでいいだろ
    [ 2013/11/21 00:54 ] [ 編集 ]
  67. アメリカの色んなメジャーのせいで実現はしない気がするね。
    でも安倍さんが日本のために色んな売込みをしてるのはうれしいね。
    日本のための世界戦略だぜ。
    [ 2013/11/21 00:54 ] [ 編集 ]
  68. アメリカ人が言ってるように、まず不可能に近い。 
    航空会社・自動車会社からの圧力が半端ない為、 
    ぶち壊されて終わり。イギリスならまだあり得るかも。
    [ 2013/11/21 01:08 ] [ 編集 ]
  69. バブル崩壊の後遺症がなければ、
    とっくの昔に開通していたと思うと、
    正直リニアに魅力を感じなくなった。

    大阪につながる2040年ごろには、
    リニア以上の新技術が生まれてそうだし。
    [ 2013/11/21 01:08 ] [ 編集 ]
  70. 米国ならリニアを走らせるために都市ごと作りそうな気はするw

    大きな空港を起点として都市を囲むような環状線を作るなら実現性がありそうかなー
    [ 2013/11/21 01:15 ] [ 編集 ]
  71. 知らんけどアメリカならやっすい飛行機使った方がええんちゃうの
    日本も質の低い安い飛行機増えてるぐらいなのに
    [ 2013/11/21 01:23 ] [ 編集 ]
  72. >>69
    その新技術を商業実用化するのに何十年掛かると思うんだ
    [ 2013/11/21 01:25 ] [ 編集 ]
  73. アメさんは敵も多いし、セキュリティの事を特に考えなきゃいけないだろうしなぁ・・・。
    [ 2013/11/21 01:45 ] [ 編集 ]
  74. 元上院議員、とか元市長、とか
    今は引退して悠々自適の生活を送ってる老人を遊びにご招待しただけだろw
    [ 2013/11/21 01:52 ] [ 編集 ]
  75. 同じ動画を他の海外反応サイトで先日見たばかりです。
    パンドラさんらしくないですね。
    [ 2013/11/21 02:06 ] [ 編集 ]
  76. ゆうろくしゃ
    [ 2013/11/21 02:08 ] [ 編集 ]
  77. 軍に有用かどうか、アメリカにとって結局そこが一番重要な気がするw
    [ 2013/11/21 02:17 ] [ 編集 ]
  78. 全ては金
    [ 2013/11/21 02:18 ] [ 編集 ]
  79. アメリカは車社会だから列車を異常に嫌うんだよな
    車が売れなくなれば職を失う人間も増えるし
    向こうは車産業が不況になると町ごと死ぬからなw
    [ 2013/11/21 02:20 ] [ 編集 ]
  80. JR東海のリニア開通したら乗ってみたいなぁ
    [ 2013/11/21 02:31 ] [ 編集 ]
  81. 航空会社の利権が問題ならアメリカの航空会社に売ればいいんじゃないか?
    飛行機だと乗り降りで手間が掛かるし、到着するのは郊外になるから
    街中までの移動時間と旅客運賃、安全性、利便性を考えたら
    どう考えても飛行機よりは遅くなる鉄道でも勝負できないだろうか?

    それで他社に勝てる見込みがあれば 買ってくれる航空会社があるかもしれない
    [ 2013/11/21 02:32 ] [ 編集 ]
  82. 20 高速鉄道はやっぱ国土でかいとこの方がいいよなぁ
    日本みたいに狭いと速いのに度々止まっちゃって結局早くない

    こうゆう人時々みかけるけど日本てドイツよりでかいんだよw知ってる?(当然イギリスよりもね)
    だいたい200カ国中60位ぐらいだからでかい方なんだけどねw
    [ 2013/11/21 02:54 ] [ 編集 ]
  83. あんぽんたんが多いから言うが、日本がアメリカとタメ張るくらいの軍事力があって対等な関係なわけよw
    おまいら実質駐留米軍ってのは日本人を人質にとった軍隊なんぞ

    俺はこの話見て、アメリカ議会で泣いて赤っ恥なトヨタ社長を思い出したわww
    アメリカの国史見れば、世界一狡猾な大義名分を建前にした弱肉強食国家だってわかるだろw
    優秀なインディアンだからナンボでも搾取できる程度に繋がれてるわけよ
    情強ならいい加減頭に入れとけよwww さすが世界の警察とかいうじじいは消えたろうけどwwwっww
    [ 2013/11/21 03:09 ] [ 編集 ]
  84. アメリカか・・・まず体重制限ry
    [ 2013/11/21 03:12 ] [ 編集 ]
  85. そりゃ属国日本から旨いとこだけシャブりつくされるわ
    ゴミ米国債押しつけたり空自のF-2のように圧力で何でもやっちゃうアメリカ様だもんな
    [ 2013/11/21 03:16 ] [ 編集 ]
  86. これもTPPでメシウマ決済じゃね?
    [ 2013/11/21 03:18 ] [ 編集 ]
  87. 日本は海にかこまれている利点を生かして、海底を走る真空チューブリニアを作る計画を勧める。既に中国では計画をしているそうだ。故に太平洋を管理したがってる。
    [ 2013/11/21 03:22 ] [ 編集 ]
  88. 時間かかっても良いんだよ
    石油を使えない時代がきたときの交通手段がリニア
    理屈の上では、人工衛星並みの速度を出せる可能性を秘めてる
    真空チューブ通って地球の裏側まで1時間
    それより速くて安全な乗り物は、なかなか作れないよ
    [ 2013/11/21 03:22 ] [ 編集 ]
  89. リニアの技術は、電車以外にもエレベーターとかに使えそう。
    これからさらに発展する技術だね。楽しみだ^^
    [ 2013/11/21 03:42 ] [ 編集 ]
  90. 42,24
    >>24
    >最近の日本人も「降りる人が先」を守らない

    「最近」は取っ払った方がいいな
    おっさんだけど、平均的な乗車マナーは2、30年前より
    今の方がずっといい だから逆に悪いのがより目立つ

    完全に同意。昔の方が悪かった(特に高度成長時代)。

    あとイライラしながらバーン!と体ぶつけてきて謝りもしないおっさんが結構いたわ。80年代だけど。車内でからむ酔っ払いとか一人でブツブツ話してるちょっと頭のおかしい人とかいたね。

    でも終電で寝込んでる人がいると必ず「起きろよー」と起こしてたな。そういうの最近ないからちょっとさびしい。
    [ 2013/11/21 03:43 ] [ 編集 ]
  91. 日本の高速鉄道は日本人が運用するから正確なんだというなら、
    アメリカだからアメリカの会社がリニアシステムの運用をしなきゃならないなんて枠に縛られることはないでしょ。
    日本の会社がアメリカに高速鉄道会社をつくって営業したっていいんじゃない?
    働いてる人がクズでもどうにかなるくらいには洗練されてんるんでしょ?
    [ 2013/11/21 04:08 ] [ 編集 ]
  92. つーかアメリカ独自開発の超音速リニアが計画されてるってニュースを以前読んだけど、その話しはどうなったのかな?
    [ 2013/11/21 04:37 ] [ 編集 ]
  93. リニアって新幹線よりかなり狭いよね。
    重量的にこのくらいが適切という事なのかな。
    欧米だったら3列か。

    アメリカが本気でCO2排出量削減しようと思い始めたら導入の可能性あるね。
    [ 2013/11/21 04:39 ] [ 編集 ]
  94. 日本にも特許くらいあるわw
    要は政府にやる気があるのかないのかっていう差だろ
    ただ日本でも北海道を見てわかるとおり、人口密度が高くないと破綻する
    まあ、アメリカの場合はそれプラス、自動車会社の圧力と石油利権の力が強すぎるのが大きいんだろうな
    今後、石油の値段が上がるとかじゃないと、導入しても採算が合わないともう
    また、石油の値段が上がったとしても、リニアが導入される頃には技術の進歩で航空機が別の燃料で飛べるようになるかもしれないし

    ただ、車社会ってどうしても田舎ってイメージがある
    自家用車持ってる人は良いけど旅行者には不便だと思う
    先進国で都会ならば優れた交通システムがあって然るべき
    [ 2013/11/21 04:40 ] [ 編集 ]
  95. ていうか
    乗る人が先だなんだと言い争う程
    たくさんの人が乗車している場合の話なら、
    それこそ、乗る人が先だと入らんだろう

    空いてるならどうでもいい
    [ 2013/11/21 04:43 ] [ 編集 ]
  96. >>90
    狭い座席に割り込むオバタリアンとか風刺されるぐらいにはジジババのマナーは悪かったw
    あとはタバコくさいおっさんも多かったな
    夜は酔いつぶれたオッサンが多かったし
    バブル世代は男女問わず香水臭いし

    今は若者のマナー低下が取りざたされるけど、
    子供の数が相対的に減ってきているので、子供の悪さを見て子供とはそんなもんだという常識を持っていたのに、子供を見る機会が減って最近の子供はマナーが悪いという偏見に変わりつつあるのかもしれない

    あるいは最近の日本賛美サイトの見すぎで、昔の日本人は素晴らしかったと美化しすぎている(特に昔の現実を知らない若者)のかもね
    まあ実際、ネット社会になって、世界が想像してたのと違ってひどかったと知ったのも大きいのだろうけど
    ちょっと前までは何でも欧米のものはありがたがり、自虐的すぎたきらいはあるので、反動でたまには日本を見直すのも良いだろう
    でもこれが続くと日本は衰退すると思う
    他者から学ぶ謙虚さを忘れたら日本の良さは半減するし成長もない
    [ 2013/11/21 04:56 ] [ 編集 ]
  97. 日本は国土が広いというより長い
    山林地帯が多いので、人口が都市部に集中しているので線路を敷くのに向いている
    アメリカみたいにダラーっと広くてポツポツ町が点在しているような国だと難しいだろうな
    シナは人口が多く日本以上に都市部は過密状態なので採算が合うけど
    [ 2013/11/21 05:03 ] [ 編集 ]
  98. 時速500kmで走ってる中爆破テロなんかされたらたまったもんじゃなさそう
    [ 2013/11/21 05:05 ] [ 編集 ]
  99. 日本は新幹線のように数十年先に行ってる状態で良いんです。
    今世界では高速鉄道建設ラッシュで日本の50年に及ぶ事故ゼロ神話が売り込みに大きく貢献しています。
    いずれ高速鉄道からリニアに関心が移る日が来るので、それまで日本はリニアのノウハウを蓄積していけばいい。
    [ 2013/11/21 05:11 ] [ 編集 ]
  100. 日本から新幹線やリニア導入しても速い以外は運用するあなた達しだいで安全や快適さが変わるんだよ?

    数秒単位で運行していかなければいけないのに出来るのかね?
    と、言いたいな喜んでるけどさw
    [ 2013/11/21 05:44 ] [ 編集 ]
  101. まぁ悪いようにしかならないだろうねぇ
    アメリカに全部握られて日本は損ばかりの構図が歴史からして見え見え
    もう賛美されるほどの技術やマナーを継げる人は日本には残ってないのよ
    100年の計で戦後からずっと秘密の条約で教育・ものづくり・報道・経済もろもろを押さえつけ
    その弱みを中韓に破壊させてきたのは間違いなくアメリカ
    [ 2013/11/21 05:53 ] [ 編集 ]
  102. 利用法によってはリニア路線周辺の辺境を発展させることもできる

    飛行機は着陸空港周辺しか人は集まらないし周辺人口が少ない空港には便数が少ない
    [ 2013/11/21 06:24 ] [ 編集 ]
  103. アメリカのような大陸国の場合、近郊都市間をつなぐ輸送形態としては「あり」だろうな。
    それ以上の距離は、メンテナンス上ムリだろうし
    [ 2013/11/21 07:11 ] [ 編集 ]
  104. ニューヨーク→ロスはさすがに飛行機でいいだろ。
    新幹線は500km、リニアは1,000kmくらいを手軽に移動できる手段として便利な交通機関だと思う。
    [ 2013/11/21 07:21 ] [ 編集 ]
  105. 日本の金や技術をアメリカに貢ぎまくる
    統一教会の祝電在日総理。そのくせ消費税
    増税だからな。こいつ小鼠ケケ㊥並みの
    売国奴だな。
    [ 2013/11/21 07:22 ] [ 編集 ]
  106. リニア動かすのに原発2,3基分じゃなかったけ?
    だからJR倒壊は原発推進派だったきがする。
    米は距離の問題からしてメンテ大変だろうし
    航空機のがいいんじゃない。
    [ 2013/11/21 07:23 ] [ 編集 ]
  107. 電車の快適さになれると、車の運転しんどいぜ?
    運転が好きな人は良いんだろうけどさ・・・
    [ 2013/11/21 07:30 ] [ 編集 ]
  108. >仙台―東京―横浜―名古屋―神戸―岡山か広島―福岡ぐらいでちょうどいい

    岡山人乙
    [ 2013/11/21 07:36 ] [ 編集 ]
  109. NY中心部からワシントン中心部で電車と飛行機で競争するTV番組があったけど
    10分ぐらい飛行機が早かったぞ
    [ 2013/11/21 07:40 ] [ 編集 ]
  110. いいかげん、「日本さん」はやめてくんないかなあ。
    いくらイカレ外人でもそんなにバカ丁寧じゃないだろう。
    [ 2013/11/21 07:41 ] [ 編集 ]
  111. 超未来的な話だと思う。
    環境影響やコストを考えると現代には厳しい状況では。
    全線チューブ内を走らせる構造にするしかないでしょう。
    [ 2013/11/21 07:43 ] [ 編集 ]
  112. 日本人だから、細かい運行管理ができるので・・アメリカみたいに「労働者がすぐデモ」を起こしたりする国には無理でしょ?それと技術を売り渡すのもね~なんだかね・・・
    [ 2013/11/21 07:46 ] [ 編集 ]
  113. ※108
    大都会岡山を真に受けているイタい子とかなw
    [ 2013/11/21 07:55 ] [ 編集 ]
  114. ※109
    アメリカのくそ遅い鉄道ですら、その程度の差しかないならリニアの意義は大いにあるな。
    [ 2013/11/21 08:32 ] [ 編集 ]
  115. >だけどその後で「日本では2027年に開業」って文字を見た。
    >まずはアメリカで試験的に営業するんじゃねーだろうな?

    今すぐアメリカでリニア用のレール設置工事を開始したとして、完成して営業開始するまでどのくらいかかると思ってんだ?w
    [ 2013/11/21 08:44 ] [ 編集 ]
  116. ※110
    Mr.Japanとあったら
    日本さんと訳す以外ないだろうが
    アホですか?
    [ 2013/11/21 08:46 ] [ 編集 ]
  117. ※112
    ギジュツリュウシュツガーうるさいよ
    [ 2013/11/21 08:52 ] [ 編集 ]
  118. 高速化は個人的目的には良いが
    日帰り奴隷化出張を助長している。

    朝5時出、23時30戻りとかぁ勘弁!

    打ち合わせが済んだら
    近くのホテルでゆっくり休ませてくれ~っ!

    [ 2013/11/21 08:54 ] [ 編集 ]
  119. >>アメリカにリニアが持ち込まれたら、そりゃあ悲惨な事になるぞ。
    道路のメンテナンスでさえ中途半端にしか出来ないんだから。

    技術と運用は別だからな。アメリカ人に日本人並の運用ができるのか?日本ではアンストッパブルみたいな事故は起こらないから。
    それにアメリカはテロの心配もあるしな。長距離の線路を監視できるのか?
    [ 2013/11/21 09:11 ] [ 編集 ]
  120. 政府を説得する力。
    それを日本がアメリカ国民よりも持ってることを願うよ。 

    まず無理だろうな。
    [ 2013/11/21 09:27 ] [ 編集 ]
  121. 格安な航空網が発達してんのにありえねえよ
    [ 2013/11/21 09:39 ] [ 編集 ]
  122. ななし
    航空網と車社会に打ち勝たない限り無理。
    もしくは大統領が「中東に依存する石油の使用を減らすためにリニアを建設する」とか言うんだったら実現するかもしれないが、それでも劇的に安くないかぎり誰も利用しない。
    [ 2013/11/21 09:50 ] [ 編集 ]
  123. 航空機の難点はCO2排出量だよね
    アメリカは京都議定書には賛同していないけど、どこかで排出量を削減しなくちゃいけないし
    やむなく導入はありえるかも
    [ 2013/11/21 09:51 ] [ 編集 ]
  124. 日本で運用ノウハウが貯まってからの輸出になるだろうから
    早くても2030年代くらいじゃねーの
    [ 2013/11/21 10:06 ] [ 編集 ]
  125.  
    リニアは成功しない。間違いなく大赤字を出す。JR東海をつぶすわけにはいかないから、税金で救済することになるんだよ。それを当て込んで着工だよ。まさか、本当にJR東海が全責任をかぶってリニアに賭けてると思ってんの?
    [ 2013/11/21 10:25 ] [ 編集 ]
  126. 飛行機の方が良くない?
    なんでアメリカでリニア?
    [ 2013/11/21 10:28 ] [ 編集 ]
  127. 国内リニアもJR東海のプロジェクトだろ?
    つまり東京←→大阪間だけ
    しかもバイパス構想だから中山道や南紀を通る
    でも奈良にリニアなんて通さない方がいいと思うんだけどな
    古都の雰囲気&高速鉄道だと京都経由でしか入れないという秘境感が崩壊する
    [ 2013/11/21 10:48 ] [ 編集 ]
  128. ※31
    元々リニアには高架か地下しか選択肢は無いでしょ
    [ 2013/11/21 10:49 ] [ 編集 ]
  129. 和歌山民乙。奈良は南紀じゃねーぞ
    [ 2013/11/21 10:55 ] [ 編集 ]
  130. 慰安婦像建てまくった癖に調子が良い国ですね(笑)
    [ 2013/11/21 11:18 ] [ 編集 ]
  131. 日本の鉄道が良いのは
    日本人がやってるからじゃないのかなあ…
    ---
    正にコレ。

    後すぐストライキするような国情じゃ無理。
    更にテロの標的になって、日本に謎の賠償金要求。

    やめた方がいい。
    [ 2013/11/21 11:24 ] [ 編集 ]
  132. >>イギリスにも売り込んでくれないか?
      こっちの鉄道のサービスは酷いもんだぞ。
      汚いし、よく遅れるし、走行キャンセルも多いし、高い。
      まったくもって頼りにならないんだよ。


    技術売り込んでもサービスばかりは自国でやらんとどうにもならんよ中国がいい例
    [ 2013/11/21 11:26 ] [ 編集 ]
  133. 飛行機は待ち時間が長くなることと、天候の影響を受けやすいという問題点が大きい。 
    飛行機は800~900K/hだからリニアの500K/hのほうが短時間で移動できるところも多い。
    もしリニアが700~800K/hまで高速化すれば北米大陸はリニアで移動したほうが効率的。
    [ 2013/11/21 11:35 ] [ 編集 ]
  134. きちんと管理できないなら意味ない
    電車が遅れるのは電車のせいじゃない
    結局、日本人が運営してるってことがこれだけのレベルにしてるんだと思う
    [ 2013/11/21 11:36 ] [ 編集 ]
  135. 器だけ持って行っても…
    皆さんが書いてる通り、日本人が運行してるから清潔で正確で心地良いサービスなんじゃないか?
    外国人はそこんところ 認識不足過ぎ!
    もっと 根本的な事、直してから導入した方がお金が無駄にならなくて良いですよ~。
    [ 2013/11/21 11:49 ] [ 編集 ]
  136. 技術だけじゃなく、マニュアルも同時に提供した方が良いだろうね
    後マニュアル通りに進行してるかを確認するシステムも…
    [ 2013/11/21 12:02 ] [ 編集 ]
  137. ※63
    いつもの鎌倉くん乙!!
    お前、帰化人じゃなくて、どうやら在日のようだな。
    「あじあにゅーす」と「おもいきり濁点」にも書き込んでたので確信した。
    そろそろ兵役の準備しておけよ。
    [ 2013/11/21 12:05 ] [ 編集 ]
  138. ※127
    JR東海は本気でリニア輸出に賭けてると思うが

    東海の収益源はほぼ東海道新幹線だが、人口減少と一極集中で東名阪移動の需要なんてどんどん落ちていく。
    あと東海はこれまで新幹線が好調すぎたせいで、東や西のように副業ノウハウがない。
    インフラ輸出こそが生き残る道だとJR東海は考えてるだろうよ
    [ 2013/11/21 12:13 ] [ 編集 ]
  139. 本当にほしかったらアメリカならつくってるだろ
    [ 2013/11/21 12:28 ] [ 編集 ]
  140. なんで、最初から税金使う前提で話してんだ?
    日本の民間(例えばJR東海)がアメリカにリニア輸出たいって話があった時は、用地利用に協力してくれっていう根回し外交が筋じゃないのか?
    その方が両国の益になるだろ
    [ 2013/11/21 12:34 ] [ 編集 ]
  141. 九州新幹線が開通するときにやったCMを、海外の人にもっと見てもらいたいね。
    [ 2013/11/21 12:37 ] [ 編集 ]
  142. アメリカで導入出来たら大きいよな。スケールメリットの恩恵も半端ない。
    [ 2013/11/21 12:42 ] [ 編集 ]
  143. あれ?前に、日本がもう直ぐ開発するとかの記事では「いらねー」とか「無意味だ!」とか「既にあるじゃんw(正確には違うんだけどね)」とか海外では言ってたんだがなw
    正直アメリカのあの距離と飛行機の費用考えたら地震と台風・洪水の対策がされている、この運送方法を購入する価値はアメリカにあると思う。
    上っ面じゃない。
    ほんと値段の交渉や調達次第って所だろうな。
    [ 2013/11/21 12:52 ] [ 編集 ]
  144. 完成後のメンテを含めて日本にまかせたほうが良いと思う。
    [ 2013/11/21 12:55 ] [ 編集 ]
  145. それはそちらでなんとかしてくれ
    日本を非難されても知らん
    [ 2013/11/21 12:55 ] [ 編集 ]
  146. アメリカ側の狙いは実際に作る事ではなく、とりあえず技術見せれって事と、多分違うところで応用する気なんだと思う。表向き明るくリニアいいじゃんって感じにしてるけど本丸は宇宙開発ひいては軍事利用だろう。えぐい国だよねほんと。
    [ 2013/11/21 13:07 ] [ 編集 ]
  147. 鎌倉君と西日本、というか関西、というか二府、というか大阪の間に一体何があったのだろうか
    [ 2013/11/21 13:41 ] [ 編集 ]
  148. アメリカくらい広ければ、逆に採算の取れる路線は限られそうだ。人口分布的にせいぜい東海岸沿いくらいか
    東西を繋ぐのは結局滑走路のほうが安上がりということになりそうだね
    [ 2013/11/21 13:50 ] [ 編集 ]
  149. アメリカで作っても保安上、要人や有名人は乗れないんだろうなぁ。
    [ 2013/11/21 14:03 ] [ 編集 ]
  150. >>151
    それどころかテロの格好の的。
    飛行場は入口と出口を厳重にすればよいけど、鉄道はどこでも狙える。
    [ 2013/11/21 14:14 ] [ 編集 ]
  151. 実現はしないよ
    今は格安で飛行機に乗れるから
    作っても絶対に採算が取れないし
    [ 2013/11/21 14:16 ] [ 編集 ]
  152. サムネ見た限りではリニアは狭い。
    3人掛けにしないと。
    ただ、空母のカタパルトに盗まれそうな予感。
    [ 2013/11/21 14:19 ] [ 編集 ]
  153. 経済オンチは否定的意見が多いな。
    [ 2013/11/21 14:31 ] [ 編集 ]
  154. ※139
    ネトウヨって本当にクズですね^^

    どうしようもないですね^^


    本当に気持ち悪い^^



    鎌倉君の肩を持つわけじゃないけど彼は正々堂々自分の考えをコメントしてるだけであって、それに対して、やれ帰化人やら在日やらと根拠の無いワンパターンな戯言を平気で言っちゃうアナタって本当に日本人ですか?


    こういった輩には気持ち悪くて吐き気すら催します^^


    本当死んでください^^

    ネトウヨはみんな死んでください^^
    [ 2013/11/21 14:55 ] [ 編集 ]
  155. ぶっちゃけ、「運賃は手頃」だけは実現しようが無いな。
    ランニングコストで一番掛かるのは人件費
    [ 2013/11/21 15:09 ] [ 編集 ]
  156. >>135
    なるほどね
    飛行機にも天候という弱点があったか
    でもアメリカって日本ほど天候不順になったりはしないだろうよ

    希望的観測を言うと、リニアをニューヨークからロスまで敷くことによって、人口分布図が変わり、駅の周辺にニュータウンが広がり効率的に運用できるようになる、かもしれない
    [ 2013/11/21 15:13 ] [ 編集 ]
  157. 今のままでは、コスト高・・
    高温超伝導物質が、発見されれば 飛躍的に消費電力が、減るだろうから 採算合うと思うけど・・今のままだったら 新幹線より電力量が、多すぎて とても 合わない。
    また 500キロ以上 出そうと思うと 電力量は、増えるので パイプで車両を囲んで 減圧して 空気抵抗を減らす実験も必要になってくる。
    [ 2013/11/21 15:22 ] [ 編集 ]
  158. 財政考えりゃ普通に無理だろw
    万が一成立しても代金は現金でなく国債になる。しかも恐らく吹っ飛ぶ直前のやつw
    大陸向きの技術であるのは間違いないけど技術の流出や人的な運行技術の安全性などの懸念考えると輸出は難しいわ。
    インドがもっと経済成長した後、技術者の派遣を含めて契約なら現実味が少し ありそう。
    [ 2013/11/21 16:07 ] [ 編集 ]
  159. アメリカじゃ1930年代からモータリゼーションが爆発的に発達したおかげで、カリフォルニアにあった世界最大の電気鉄道パシフィック・エレクトリックが全線廃止になっているし、リニアを作るにしても自動車産業界や航空産業界からの圧力が強そう。
    [ 2013/11/21 16:14 ] [ 編集 ]
  160. 街から離れた空港へ数十分かけて行って、さらに国内線は60分前までにチェックインしないとならないんだよ
    リニアは都心の駅から乗り換えるだけなんだしどう考えても便利だろ
    ヘタすりゃチェックインか出発の時間にはリニアは向うに着いてるなんてこともありえるし
    [ 2013/11/21 16:49 ] [ 編集 ]
  161. >超興奮して顎が床に突き刺さった。
      だって、科学の力で電車が宙に浮いたまま走るんだぜ?
      だけどその後で「日本では2027年に開業」って文字を見た。
      まずはアメリカで試験的に営業するんじゃねーだろうな? +3


    このコメントを見て不覚にも笑ってしまい
    飲んでいたコーヒーが鼻から出た。
    日本のリニアはもうすでに作り始めているから、
    アメリカの開業は2027年以降になるんじゃないかな?
    リニアの研究は30年以上前に始まっていて、
    そういえばリニアモーターカーっていつ出来るのかな?と思ってた。
    時速500キロ出るんだから凄いよね。
    [ 2013/11/21 17:22 ] [ 編集 ]
  162. ※106
    原発じゃなくて"火力"発電所な
    消費電力高いっていってもそこまでじゃない
    [ 2013/11/21 17:54 ] [ 編集 ]
  163. 句読点全くなし。
    >>16↓
    <丶`∀´>また在日扱いされるのかもしれないが…
    [ 2013/11/21 17:54 ] [ 編集 ]
  164. やっとJR東海と日本政府がリニアという狭い日本にメリットあるのか分からないモノを力入れるか見えてきた。東京から名古屋の新リニアは海外売り込みの為の展示場みたいなものなんだ。
    [ 2013/11/21 17:58 ] [ 編集 ]
  165.  
    アメリカとは物々交換が可能なものがいっぱいある。
    ここはそっちの方向でどうじゃろか?

    [ 2013/11/21 18:34 ] [ 編集 ]
  166. イーロン・マスクがもっとすごいのを作るとか言ってたじゃん
    [ 2013/11/21 18:38 ] [ 編集 ]
  167. 政財界の有力者は最先端のリニアに乗り、
    かたや着任した新大使は馬車で皇居へ。

    外から見たら不思議な国だろうな(笑)
    [ 2013/11/21 19:01 ] [ 編集 ]
  168. ※152
    地下を通るリニアに、どうやって爆弾しかけるの?
    [ 2013/11/21 19:02 ] [ 編集 ]
  169. 温暖化云々いうならそもそもアメリカはオイルメジャーから倒さなきゃならんしな。
    原発派ですら目の仇して嫌がらせする徹底した自己中の連中だし。
    アメリカに関しては石油埋蔵量から言ってもたぶん実現しない。
    あいつらは浪費を強要される社会だからな。 無理
    [ 2013/11/21 19:06 ] [ 編集 ]
  170. アメリカはテロの警戒で飛行機みたいな検閲が必要になりそうだな。
    でも、アメリカにリニアが走るのは非常に有意義だと思う。
    [ 2013/11/21 19:39 ] [ 編集 ]
  171. 売った場合のリスクは意図的に事故を起こし日本の責任(外交カード)
    にする,だからNYの地下鉄車両もメイドインアメリカになった
    今回もこの件が決まれば車両の製造もアメリカになる
    [ 2013/11/21 19:45 ] [ 編集 ]
  172. >ドイツと日本の技術争い!
    浮揚力
    ドイツ 1Cm
    日本  10Cm 
    中国にあるドイツ製リニアは地震のない沿岸部だから1Cmで十分だけど、日本は地震国だから浮揚力は10Cmは必要不可欠だから、1963年の発案から50年掛けて、安全性を確かめたから着工可能になった。浮揚力が1Cmだったら25年前には東京・大阪間を今頃は走行していたと思う。
    [ 2013/11/21 19:47 ] [ 編集 ]
  173. ネトウヨ=ネット右翼=愛国心でわざわざ日本にネット荒らしに来る南トンスラー

    ですね、わかります
    [ 2013/11/21 20:28 ] [ 編集 ]
  174. ※156さん

    お願いだから。
    そんな言葉ばかり使わないで。
    子供達も見ているかも知れません。
    [ 2013/11/21 20:35 ] [ 編集 ]
  175. まあ地下だろうと幾らでも爆破方法はあるけど、それ言い出したら切りが無い、テロ恐れるよりまずテロを防ぎやすい銃刀法違反的法律作ればいいのにとは思う・・・

    ・・・まあアメさんの環境やら安全やらを邪魔してるのが大手企業や団体だったりするのがやるせないな
    [ 2013/11/21 20:38 ] [ 編集 ]
  176. とりあえず、トンスラー呼ばわりが嫌なら
    キチンとしたソース持ち込んで批判なりなんなりをすればいいのでは?
    韓国人の悪癖は、自己中心的な感情論でしか日本を批判しなところ
    「起源」や「慰安婦」「竹島」「仏像」「その他多数」の件も
    「日本が悪い」の一点張りで納得いく証拠が一つも無い、
    これで日本人に納得しろと言っても無駄だと思うぞ?
    [ 2013/11/21 20:45 ] [ 編集 ]
  177. 花々
    これの建設費は、殆どが土地の買収費用なんだよ。
    日本では、土地の取得にすごい資金が掛かったけれど、アメリカでは
    国立公園が多いせいもあって容易に取得できる。

    それに加えて、幅を大きく広く取る事が可能で、日本よりも多くの人を運べるリニアを展開できる可能性が高い。

    そういうものであれば輸送にも使えるしね。

    しかも地震が無いために、建設コストが安く済む。

    アメリカの方が日本よりも導入するメリットが大きいのも事実。
    問題は一人辺りの運賃なんだよね。
    維持コストが高くてはどうしようもない。

    日本もそうだけど、運賃を下げられるように努力しないと
    航空機との価格競争に勝つのは難しい。
    [ 2013/11/21 20:46 ] [ 編集 ]
  178. ※177
    テロリストは法律に従わないからなぁ。
    取り締まり強化しても防げない部分はあると思う。
    アメリカはまずは敵を減らす事から始めるしかない(無理だろうけど)。
    [ 2013/11/21 20:46 ] [ 編集 ]
  179. 安くするのもいいが

    価格破壊は1社だけがやるから儲けがでて、全社がやると
    市場(=社員=消費者)が死んじゃうって
    そろそろ学習しないかなぁ
    [ 2013/11/21 20:54 ] [ 編集 ]
  180. 高速鉄道の起源は半島ニダ!

    ウリナラKTXマンセー!

    ウェーッハッハ!

    <丶`∀´>
    [ 2013/11/21 21:00 ] [ 編集 ]
  181. 小日本や高麗棒子に先をこされないうちに


    急いでリニアの商標登録するアル


    ( `ハ´)
    [ 2013/11/21 21:03 ] [ 編集 ]
  182. 韓国にもお願いします。
    韓国と日本は国民同士は仲良しです。
    運用には自信があります。
    [ 2013/11/21 21:36 ] [ 編集 ]
  183. 国の代表たる大統領が
    万年謝っても日本を許さない賠償金よこせ・・・って言って
    るのに?
    [ 2013/11/21 22:02 ] [ 編集 ]
  184. まず「国民同士は仲良し」な証拠をお出しください
    [ 2013/11/21 22:03 ] [ 編集 ]
  185. 184釣られてあげたから静かにしとけ
    [ 2013/11/21 22:04 ] [ 編集 ]
  186. 誰も書かないんで一応言っとく

    >■ イギリスにも売り込んでくれないか?
    TGVをやめて全部ジャベリンにするなら考えてやってもいい
    まあ、キーキーうるさい保線してるうちは駄目だけどね。
    [ 2013/11/21 22:08 ] [ 編集 ]
  187. あの速度だと野生動物一匹で大事故起こすんだが
    やっぱ地下鉄になるんだよね?
    [ 2013/11/21 22:43 ] [ 編集 ]
  188. リニアってみんな誤解が多いんだよな
    [ 2013/11/21 23:19 ] [ 編集 ]
  189. まぁこれは売り込んでるところを世界に見せるのが
    大事なんじゃない?
    [ 2013/11/21 23:43 ] [ 編集 ]
  190. >欲しいよなぁ。
    アメリカは空母を、二番目に多い国の10倍以上の数保有してる。
    というわけで空母とリニアを交換ってことでどうだろうか。

    オナシャス!!!
    [ 2013/11/21 23:53 ] [ 編集 ]
  191. 日本で開通するのは2027年の予定
    現在はどこ通るかとかで揉めたり駅名で揉めたりで色々と楽しいことに・・・笑
    アメリカに売れたらそりゃ日本はうれしいが可能なんだろうか?
    でかさで言えば中国なんだが勝手に技術パクるし事故るし生き埋めにしてるし・・・><ひ~~~
    新幹線でもう中国には懲りた!笑
    [ 2013/11/22 00:22 ] [ 編集 ]
  192. 米国は健康への影響から電磁式ではなく、空気浮上式を研究していたという話を聞いたことあがあるけど、どうなんでしょうかね?

    最近は宇宙空間でも使える電磁式に興味をもっているとか。。。カタパルトにも使えるのでは?という話もあるし、米国としても裏の事情があるのかもしれない。

    と勘ぐってしまうがw
    [ 2013/11/22 00:24 ] [ 編集 ]
  193. チョンの嫉妬が怖いな
    [ 2013/11/22 00:25 ] [ 編集 ]
  194. >■ アメリカにリニアが持ち込まれたら、そりゃあ悲惨な事になるぞ。
    >  道路のメンテナンスでさえ中途半端にしか出来ないんだから。

    これはあるよね。なんであんなに路面が凸凹してるんだろう。実際に向こうで受けたカルチャーショックの一つ。
    雑誌に掲載されたストイックなスポーツカーのレビューでも、
    「しかし乗り心地は・・・」
    なんてこと書いてあるんだよね。そんなこと求められてないのに。
    アスファルトを敷いたり、そのメンテナンスだけでこんなに無頓着だと、リニアなんて大丈夫?って邪推したくもなるよw
    [ 2013/11/22 00:49 ] [ 編集 ]
  195. F-22とのバーター取引は出来ないものだろうか・・
    [ 2013/11/22 00:51 ] [ 編集 ]
  196. 330kmが一時間だから時速330km。車なら3時間は掛かるだろう。
    2時間圧縮することから、時給1万円クラスの人間なら2万円の節約である。
    [ 2013/11/22 01:07 ] [ 編集 ]
  197. ※14
    リニアカタパルトは米軍がすでに実用試験段階です。
    [ 2013/11/22 01:17 ] [ 編集 ]
  198. 車で大陸移動とか疲れるだろ
    [ 2013/11/22 01:41 ] [ 編集 ]
  199. アメリカに輸出するなら横幅をもう少し大きくした方が良いのでは?
    映像を見る限りアメリカ人の体格には合って無い様に見える
    [ 2013/11/22 02:47 ] [ 編集 ]
  200.   
     
    米国内なら時速700kmも十分可能。

    ただこのスピードだと、乗降の簡便性と都心部へのアクセスの
    利便性に勝る鉄道は
    広い米国ですら航空機のライバルになるから
    航空関連事業の猛烈な反対が予想される。
    石油メジャーについては最早自動車の移動圏内とは重ならないから
    たいして問題にはならない。

    まぁ新線の開設は建設費用以外にも駅設置が生み出す土地価格の
    上昇など利権絡みでの旨味がたくさんあるから、
    その分配しだいで何とでもなるね。

    v-235v-456v-496v-343v-497 v-235v-456v-496v-343v-497 v-235v-456v-496v-343v-497
    [ 2013/11/22 03:20 ] [ 編集 ]
  201. 日本でも初めて鉄道が開通した頃は、列車が発車した後の新橋駅のホームにゃ、ゾウリや下駄が残されていたそうな…。
    日本人てカワイイよな。
    [ 2013/11/22 03:39 ] [ 編集 ]
  202. アメリカみたいに広大な国土があるんなら、エアロトレインの方がよさそうだけどな。
    シェールガスを燃料にしてターボプロップもしくはターボジェットで亜音速でいいじゃないかと。
    [ 2013/11/22 04:00 ] [ 編集 ]
  203. >というわけで空母とリニアを交換ってことでどうだろうか。
    その話のった!と言いたいところだが、ここからが交渉だ。おまけでオハイオ級原潜を2隻ほど付けろw
    [ 2013/11/22 05:18 ] [ 編集 ]
  204. >イギリスにも売り込んでくれないか?
    お前らにゃCTRL用のクラス395とIEP用のクラス800/801を売っただろうが。まずはあれを使いこなせ。あれを定時率99%、5分間隔運行ができるようになったら考えてやる。
    それすら出来ない内はまだリニアなんて時期尚早だ。
    [ 2013/11/22 05:29 ] [ 編集 ]
  205. 日本がリニア鉄道を作っている頃アメリカではレールガンを作っていた
    [ 2013/11/22 05:47 ] [ 編集 ]
  206.  >イギリスにも売り込んでくれないか?
      こっちの鉄道のサービスは酷いもんだぞ。
      汚いし、よく遅れるし、走行キャンセルも多いし、高い。
      まったくもって頼りにならないんだよ。   

    売り込んでも運用するのがイギリス人だと最終的には同じ結果になると思う


    [ 2013/11/22 09:05 ] [ 編集 ]
  207. アメリカ人は忘れてるな
    こういった大事業は大きな雇用を創出する
    また保守管理にも大きな雇用が期待できる

    こういったリニアは誰もが使うことは出来ないだろう
    主に金よりも時間が大切な富裕層が使う事になる
    これらのことから富裕層から一般労働者への富の再配分にも寄与する
    [ 2013/11/22 10:40 ] [ 編集 ]
  208. >開発できるポテンシャルはあるけどそもそも鉄道ではなく車と飛行機に傾向したのがアメリカ輸送事情
    >今から開発費うん億㌦かけるより買ったほうが安いてことよ

    そういうのはアメリカだけじゃない
    日本だって武器の輸出が規制されてるから開発費が回収できないので
    武器を買う事になる
    基幹技術や基礎技術を他国に頼ってる国は駄目だが
    整ってる国は皆そうだよ
    [ 2013/11/22 11:01 ] [ 編集 ]
  209. 軍事に使う無駄金をこういうのに使えばいいんだよ。アホなことばかりやってると、国中がデトロイトみたいになるぞ。
    [ 2013/11/22 11:16 ] [ 編集 ]
  210. 最新の技術を軍事国家アメリカにやって日本は二番手に甘んじる
    いつものパターン
    中国はダメでアメリカがいいというわけがわからない
    既にアメリカはメディアも政府も支配されて民主国家じゃないんだがなぁ・・・
    [ 2013/11/22 12:09 ] [ 編集 ]
  211. 運行や安全管理はインドのデリーの地下鉄でもうまくいってるみたいだから、
    問題ないんでない。
    まあ飴ちゃんの場合、高速線を作って現状のアセラを高速化するだけで十分なような気がする。
    [ 2013/11/22 14:31 ] [ 編集 ]
  212. インドって日本人が徹底的に教育したから時刻表守れてるんじゃないの?
    そういう意識改革を欧米人が受け入れるか疑問だわ
    [ 2013/11/22 16:21 ] [ 編集 ]
  213. 航空機の事故とリニアの事故はどっちが凄惨なものになるんだろうか
    リニアは時速500キロ走行で航空機は時速800キロだっけ…?
    んで地上を走るのと空中を飛ぶのだと…
    ってことは地震と火山噴火と台風と乱気流と雷で…
    事故った後の汚染云々では電磁力とオイルだから…
    あれこれリニアの方が最悪の事態でもいくらか航空機よりマシになるんじゃね?
    [ 2013/11/22 19:28 ] [ 編集 ]
  214. リニアって20年以上音沙汰なしだったのがなんで急に話が進み始めてんだろ?
    [ 2013/11/22 20:23 ] [ 編集 ]
  215. 在日朝鮮人対策 抗議・批判ではなく実力行使の段階に突入した!

    ttp://nihonnococoro.at.webry.info/201311/article_17.html
    [ 2013/11/22 20:52 ] [ 編集 ]
  216. 京都はリニアのルートが決まった時には何も言わなかった。
    しかし、駅や路線を東海が全て自費で建設すると言った途端に
    上から目線で日本の経済にとって、京都に造るのが適当と
    余分な建設費も京都だと時間は掛かるがペイ出来る。
    東海は、こんなバカな発言を無視してね。
    [ 2013/11/22 21:49 ] [ 編集 ]
  217. 試験車両だからか、アメリカ人のガタイではすげえ窮屈そうだな。
    [ 2013/11/22 23:14 ] [ 編集 ]
  218. 電車は導入部分より運用とメンテナンスに日本人が必要だと思うw
    地道なメンテナンス出来ない民族は電車系は諦めた方がいい。
    [ 2013/11/22 23:16 ] [ 編集 ]
  219. いやあれが実際に営業開始する車両だよ。
    確かグリーン車も無いんだろ。
    だから相撲取りは2座席分使うことになる。
    アメリカはアセラを更に高速化しろというコメもあるが、
    その高速化の完成予定は2040年だってよ。
    イギリスのロンドンとマンチェスターやリーズを結ぶ高速線HS2も相当後になるというか、費用や環境保護の反対運動で進んでいない。
    [ 2013/11/22 23:27 ] [ 編集 ]
  220. >だけどリニアを建設するお金はどうするんだ、ってことなんだよ

    でもね、雇用も生まれるんだよ~。
    ところで…新幹線って坂のぼれないって本当?
    [ 2013/11/23 01:55 ] [ 編集 ]

  221. 喜んでるやつはバカだろ。日本が数千億の血税と日本教育の結晶を捧げたリニア技術は、素晴らしい事に宗主国・アメリカ様に属国として献上するものであって、商品ではない。
    [ 2013/11/23 07:30 ] [ 編集 ]
  222. 飛行機があるからアメリカには必要ないように思える
    [ 2013/11/23 13:26 ] [ 編集 ]
  223. ※223
    お前はもっとバカだろ。
    まだ検討の段階でしかないのに何言ってるの?
    [ 2013/11/23 15:27 ] [ 編集 ]
  224. ワシントンDCとボルチモア間の64kmは日本がただで作ってあげましょうということを提案してるのであって、技術を渡すわけじゃねえよ。
    その後アメリカ政府や民間ファンドが資金を用意するならNYCまで延長するかもしれませんねということ。
    64km建設用に日本が用意する金は約$10B。
    [ 2013/11/23 17:53 ] [ 編集 ]
  225. トンネル掘って落っことす奴がいいw
    [ 2013/11/23 18:23 ] [ 編集 ]
  226. 技術流出が心配・・・

    軍事転用しやすい技術だしアメリカだし・・・
    [ 2013/11/23 19:34 ] [ 編集 ]
  227. 330Km/1時間なら新幹線で良いんじゃ

    個人的にアメリカの道路システムを日本に入れてくれって思うね。インターステート、インターシティ、1日で日本縦断できる距離を走れるのは羨ましいよ。
    [ 2013/11/23 21:12 ] [ 編集 ]
  228. 公共事業がほしんだよあの国
    [ 2013/11/23 21:29 ] [ 編集 ]
  229. ※222
    どの位の角度かにもよるけど、答えは登るの得意な奴と、
    不得意な奴がいる・・・
    JR東海は基本平地なとこしか走らないのであまり坂道はあまり
    考慮されて無い
    JR東日本/九州は急坂があるので登坂力&ブレーキ強化車両があり
    JR西日本は、九州線に入る用の坂道に強い車両がある
    [ 2013/11/23 21:49 ] [ 編集 ]
  230. リニアの前にこちらはどうですか?

    http://www.city.sapporo.jp/chuo/shiden/yukimiku2013.html

    かわいいよ。
    [ 2013/11/24 01:09 ] [ 編集 ]
  231. 日本の新幹線は貨物共用軌道を想定してないんだよ。
    だからアメリカで新幹線走らせるなら専用線の建設が必要。
    それなら最初からリニアでというのが今回の提案。
    建設費はそれほど変わらないだろう。
    電気代はかかるけど。
    [ 2013/11/24 02:06 ] [ 編集 ]
  232. 来てはる人、皆偉いさんやろ?
    なのに日米双方、子供みたいな笑顔の写真ワロタw
    [ 2013/11/24 02:21 ] [ 編集 ]
  233. リニアは電磁波が強いから線路を覆わないといけないんだが・・・
    最近発覚して「景色が見られない」って話題になってたじゃん
    今更なのに地下鉄にするって話も出てるし
    [ 2013/11/24 19:50 ] [ 編集 ]
  234. トランスラピッドはコイルむき出しだから、100m以上住宅と離すことになってるようだが、JRマグレブはコの字型の壁で覆われてるから覆う必要はないんだよ。
    実験線のコンクリートの壁は騒音と雪対策。
    [ 2013/11/24 21:59 ] [ 編集 ]
  235. 日本のリニア建設に金がかかるのはトンネル掘りまくるせいだしなあ。
    アメリカに引く分にはそんなに金かかんない。
    [ 2013/11/25 12:58 ] [ 編集 ]
  236. ハリケーンで地上の線路ぼろぼろにされてメンテ費用が莫大にかさむ未来がきそう
    [ 2013/11/25 19:56 ] [ 編集 ]
  237. リニアの路線は新幹線よりメンテの工程が減るだよな
    見た目だけでも、架線と送電線やレールの下の石とか

    あと、同じ距離で自動車道路と電車路線のメンテ費は路線の方が安い
    [ 2013/11/26 07:39 ] [ 編集 ]
  238. 超先進国と自慢しいながら高速鉄道一つ満足に作れない不思議な国アメリカ
    [ 2013/11/29 00:12 ] [ 編集 ]
  239. リニアは素晴らしい技術なんだけどさ、コストがかかり過ぎるよ。
    それに磁力を生み出すための電力が半端じゃないから。
    輸出なんてまた気の早い話ですな~
    [ 2013/12/02 03:02 ] [ 編集 ]
  240. 日本の鉄道は狭っ苦しい島国の日本だから
    利益出んだぞ、アメリカみたいなだだっぴろい国でリニアは維持が大変だろ管理できるの?車でいいじゃない
    [ 2013/12/03 12:11 ] [ 編集 ]
  241. リニアは真っ直ぐ引けないとスピードが出せないのでアメリカはいいと思う!!
    [ 2013/12/03 21:30 ] [ 編集 ]
  242. >日独技術戦争
    ドイツのリニアが何? 
    あそこの技術は遊園地アトラクションの延長なんですけど・・・
    [ 2013/12/06 06:20 ] [ 編集 ]
  243. 東海岸は中規模の都市が近い距離にあるし、鉄道の売り込みは悪くないと思う。実際、東海岸の都市間を結ぶ列車はかなり走っているから。
    ただ営業走行の実績のないリニアよりも成熟した安全システムのある新幹線のほうがいいと思うな。 

    銀色の車体に青と赤と白のストライプ、運転室の窓の横には星条旗が描かれていて、ドア付近には大きくTransAmerica Shinkansen とか書かれた新幹線を見てみたい。

    [ 2013/12/07 01:02 ] [ 編集 ]
  244. 日本もアメリカも結局資金面で難しいってことなんだろうなぁ。

    実現できる技術はあっても、お金がない。だからアメさん買ってって売り込むけど、アメさんもお金がない(´・ω・`)
    [ 2013/12/08 18:38 ] [ 編集 ]
  245. あれ、減圧鉄道つくるんじゃなかったっけ?
    [ 2013/12/08 20:50 ] [ 編集 ]
  246. ※168
    一般に地下を通すのはすでに建造物がある都市部だけ。用地確保が必要なくなってトンネル掘るほうが安いから。加えて日本の場合は山岳部をぶち抜くので都市部以外もトンネルだらけになる。平野部で土地が安ければ普通に高架になるよ。これを「線で」テロ対策するのは難しいんじゃないかって話。
    [ 2013/12/15 10:30 ] [ 編集 ]
  247. ※182
    仲良し云々は置いといて、KTXの運用実績をもう一度ご確認の上、お越しください。
    [ 2013/12/15 10:34 ] [ 編集 ]
  248. 国内へのアピールもあるだろうが、同時に海外のアメリカもそれ以外にもこんなのがあるんだというアピールにもなる
    日本に何があるか知らない人はまだまだ多い
    日本に足りないのは適切なアピールや宣伝だ
    自民のやる事全てを肯定する気はないが、これは大事だよ
    [ 2013/12/16 06:31 ] [ 編集 ]
  249. みんな書いてるようにただのアピールだろうね
    設置費用とか考えるとアメリカじゃコスパ悪いだろうし
    でもこうして科学技術をアピールすることで日本車とかが更に売れるんだと思うよ
    [ 2013/12/20 02:55 ] [ 編集 ]
  250. >>超興奮して顎が床に突き刺さった。
    ファッ!?
    [ 2013/12/29 23:21 ] [ 編集 ]
  251. アメリカくらい広いとレール敷くだけでもとんでもない額かかるもんなぁ
    [ 2014/01/18 22:23 ] [ 編集 ]
  252. リニアの時速500kmはスタートラインだね。車輪がついてないから、いずれ飛行機なみに速度をあげることが可能だ。
    [ 2014/04/13 18:13 ] [ 編集 ]
  253. >報道を知って超ワクワクした。
    >でも同時に悲しくもなったけど。
    >どうせ本決まりになってもだいぶ先のことだもんね。

    思わず苦笑い。わかるよねえこういう気持ち。
    なにか革新的な開発が始まったとか新しい成分が見つかったとかいうと
    本当に心躍るんだけど、
    でもそれを自分が体験できる日は恐らく来ないのだろうというこの切なさね・・・。

    [ 2014/08/21 06:43 ] [ 編集 ]
  254. 低温超伝導には「クエンチ」って問題があって、日本は解決済み。
    これを応用すると、超連続発射ができるレイル・ガン、あっという間に甲板の航空機を射出できる電磁カタパルト、大重量の大型爆撃機も可という空母瑞穂も実現可能だぞ。
    米の欲しがってるのは、軍事スピンオンの方。
    [ 2015/03/11 18:18 ] [ 編集 ]
  255. 2026年までに日本が設置するのは、約40マイル、約64Kmくらい、の距離なので短いですよ。乗車は10分くらいです。
    とはいっても上海トランスラピッドの二倍くらいの距離ですけどね。
    [ 2016/04/27 02:44 ] [ 編集 ]
  256. 天下のアメリカ様が、何を弱気になってんだ?
    大国なんだからリニアくらい持っとけ。
    [ 2016/06/01 02:42 ] [ 編集 ]
  257. 西海岸に電車がないのは自動車業界の反対のせい。
    リニアが導入されるかどうかは今度は航空産業がどう出るかにかかっている。
    [ 2016/06/03 19:50 ] [ 編集 ]
  258. 本文にもあったが、アメリカの航空産業界が許すわけがない。
    [ 2016/06/05 19:42 ] [ 編集 ]
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