FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「アニメは既に文化なんだよ」 近年の異常なアニメ人気に対する米国人女性の不満が話題に

以前日本動画協会が発刊した「アニメ産業レポート2018」によると、
2017年に外国人が日本アニメに支出した金額は、
前年比29.6パーセント増となり、総額で9948億円に上ったそうです。
対照的に国内市場は3年連続で減少しているため、
海外市場は全体の46パーセントを占めるまでに。
数年後には、海外市場が国内市場を超える事は確実になっています。

そのような中で、以前外国人女性がツイッターに投稿した、
以下のようなメッセージが話題になりました。

「なぜ最近になってアニメがクールな物として認識され始めたの?
 今ではみんながオタク文化を盗用しようとしてる。
 私たちが中学生だった頃はバカにしていたのに」


この投稿は、アディダスがドラゴンボールとコラボし、
スニーカーを販売したことを受けて行われたものなのですが、
フェイスブックに転載されたところ、2600を超えるコメントが。

多くの映画監督やクリエイターなどがアニメファンを公言するようになった今、
アニメに対する外国人の認識は大きく変わっているようでした。

「日本人は外国人に寛容だぞ」 外国人が巫女の衣装を着るのは文化盗用なの?

35784684.jpg
[ 2019/09/22 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(577)
スポンサード リンク
検索フォーム
今月の人気の記事(PC)
スポンサード リンク
ランダム記事



ブログパーツ アクセスランキング