FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本は既に勝ってるじゃないか」 日本の議員の『戦争』発言にロシアからは意外な反応が

北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として同行した際、
「戦争で島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか。
 戦争をしないと、どうしようもなくないですか」
などと、
元島民の訪問団団長に詰め寄った日本維新の会の丸山穂高衆院議員。
その後撤回と謝罪を行い、昨日離党届を提出しましたが、
日本維新の会はそれを受理せず、除名処分となりました。

日本維新の会の松井一郎代表は丸山氏の発言に関し、
「国会議員として一線を越えた。
 元島民の皆さん、国民の皆さんに本当に不快な思いをさせた。
 党代表として心からお詫びを申し上げたいと思います。
 北方領土問題には悪い影響を及ぼすことになった。
 ロシアの皆さんにも申し訳なかった」
と謝罪した上で、丸山氏の議員辞職を促しています。

ロシアでもこの「戦争発言」に関する報道はされていますが、
発言そのものよりも除名を伝える記事の方が大きく取り上げられ、
また、読者からの反応は少なく、ほぼ無風状態になっています。
記事自体に対する評価でも「笑いマーク」が一番多くなっており、
あくまでも一議員の、お酒の席での失態として捉えられているようでした。

寄せられていたコメントをまとめましたので、ごらんください。

海外「戦争で日本に勝ったのに…」 日本との生活水準の差にロシア人から落胆の声

437846879.png
[ 2019/05/15 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(825)
スポンサード リンク
検索フォーム
今月の人気の記事(PC)
スポンサード リンク
ランダム記事



ブログパーツ アクセスランキング