パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「こんな国は日本だけだ」 Google社員が語る日本の素晴らしさが海外で話題に

今回は、バックパッカーとして世界中を旅した経験を持ち、
現在はGoogle Japanに勤務していらっしゃる外国人男性の方が、
Facebookに投稿した「THE BEST OF JAPAN」という映像からです。

早速ですが、以下が映像内のキャプションの日本語訳になります。

「日本が素晴らしい国である理由は数え切れないくらいある。
 だけど、僕が特に気に入っている部分を要約すると、
 『他人に対する気遣い』ということになるんだ。

 日本で暮らす人たちは、常に他人への気遣いを忘れない。
 例えばエスカレーターでは、急ぐ人のために片側をあけている。
 他の国では注意書きがあっても片側に寄ろうとしないよね。
 日本では自分以外の人達の生活をより快適な物にする為に、
 すべての人が自動的に正しい行動を取るんだ。
 それはあらゆる面で変わる事がないんだよ。
 
 みんな静かにしているから電車の車内では眠る事だって出来る。
 誰もゴミのポイ捨てをしないから清潔な道を気分良く歩けるし、
 笑顔でお辞儀をしてくれる店員さんたちと接する事で、
 まるで王族にでもなったかのような気分にもなれるよ。

 敬意が根付いた文化が、信じられないほど安全な雰囲気を生み出してるんだ。
 混雑しているカフェで携帯電話やノートパソコンを置いたまま席を離れても、
 自分の持ち物が誰かに盗まれてしまうようなことはない。
 自転車を街中に停めていても持って行かれる事もない。
 簡単に盗めてしまう状況でも、日本ではそれが起きる事はないんだ。
 キーが付いたままのスクーターを路上で見かけることだってあるだろうね。

 他人に気遣いが出来る人達が暮らす社会を育んでいければ、
 そこで暮らす全ての人の人生が今よりもっと素敵なものになる。
 そういった考え方は、世界中の人たちが日本から学べる事だと思うんだ」



以上になります。

映像はわずか4日ほどで再生数が500万回を突破し、現在も伸び続けています。
寄せられていたコメントの一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「日本人は世界の模範だ」 外国人ジャーナリストの日本滞在記が大反響

ilovejapan_201709031716037fb.jpg

[ 2017/09/03 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(564)
ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング