パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「愛国心の何が悪いんだ?」 『愛国幼稚園』に否定的な英誌記事に反論続々

今回は、塚本幼稚園を扱ったエコノミスト誌の記事への反応です。
早速ですが、以下が要点になります。


・塚本幼稚園の園児達は、毎朝軍歌に合わせて足を踏み鳴らして行進し、
 天皇の写真にお辞儀をし、他国の脅威から国を守ることを宣誓する。
 園児たちの祖父母は、園児たちと同じような教育を受けてきたが、
 戦後の日本の公立学校では、そのような教育はトーンダウンした。
 今でもジンゴイズムを教える学校が日本に存在することは、
 最近になるまで限られた日本人しか知ることがなかった。
 この幼稚園の教育方針を奨励していたかのようにも捉えることができる、
 日本政府の動きを知って国民はさらに驚いたのだった。


・幼稚園を運営している森友学園が大阪にある国有地を、
 評価額の14パーセント程度の価格で取得しており、
 その土地に、やはり極右的な幼稚園を建設しようとしている。


・学園側は学校建設の寄付を募る際に安倍首相の名を使った。
 安倍首相の昭恵夫人は塚本幼稚園で講演を行い、名誉校長に任命された。
 稲田防衛大臣は、「自衛隊員の士気高揚に貢献した」と感謝状を送った。


・安倍首相は、土地売却に関わっていることを否定しており、
 万が一関与している場合は、辞任することを口にしている。


・塚本幼稚園は、ヘイトスピーチによって訴訟沙汰になっている。
 中国人を蔑称で表現した文書を保護者に配ったためだ。
 また、在日韓国人の保護者に対して送った手紙には、
 「私は差別はしませんが、韓国人と中国人は嫌いです」と書かれていた。


・新たな学校は、建設工事が終了しても認可されない可能性が浮上している。
 また、想定よりも入学希望者が少なくなってもいる。
 名称も、より威厳のある「安倍晋三記念小学校」から、
 「瑞穂の國記念小學院」への変更も迫られた。



以上になります。
記事には様々な意見が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

海外「日本は日本人の為にある」 『日本の右傾化』報道が話題に

25japan-school-1-master768.jpeg
[ 2017/03/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(1000)
ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング