FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「この日本人にノーベル平和賞を!」 カンボジアに350もの学校を建設した日本人女性に称賛の声

ドラマ「3年B組金八先生」や大河ドラマ「翔ぶが如く」など、
数多くの名作を世に送り出してきた脚本家の小山内美江子さん。
プライベートではボランティアや国際協力活動にも積極的で、
1990年には湾岸戦争の直前にヨルダンの難民キャンプで活動。
そして翌91年には国連によるカンボジア難民帰還事業に参加されました。

この時、多くの子供たちが学校に通うことさえ出来ない、
カンボジアの現状を目の当たりにした事がきっかけで、
教育が困難な国で学校建設の活動を行う認定NPO法人、
「JHP・学校をつくる会」を93年に設立。
これまでにカンボジアで建設した学校は350校に達します。

最近になって小山内さんの功績が現地のネット上で改めて話題になっており、
関連投稿にはご本人、ひいては日本に対する感謝の声が殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「私達は絶対に忘れない」 カンボジアで英雄となった日本人青年に感動の声

847356343.jpg




翻訳元
(※カンボジアの記事でよく見られることなのですが、
  コメント欄よりもシェアページでのコメントが多く、
  今回もほぼ全てのコメントをシェアページから抽出しています)



■ 私の息子はあなたのおかげで学校に通えています。
  心の底からの感謝を🙏🙏🙏💐💐💐💝💝💝 +27




■ この日本人女性の偉業をもっともっと拡散していこう! +33




■ 私たちはこの恩を絶対に忘れません🙏🙏🙏🙏🙏🙏🎌🎌🎌 +12




■ 世界の外国の中で日本を一番尊敬してるし、愛してる。
  見返りを求めずに、いつも僕らを助けてくれたから。 +10




■ クメール人のためにありがとう。まるで天使のような人だ。 +15



   ■ 「天使のような人」ではなく、天使です❤️ +7



■ まずカンボジアに目を向けてくれたことが嬉しい。
  世の中には、信じられないくらい立派な人がいるね。 +9




■ 日本やアメリカやフランスみたいな大国が支援してくれるけど、
  この国の腐敗した人間達がそれを無駄にしている。




■ 日本はつい最近洪水に苦しんでたよね。
  俺たちは日本に救いの手を差し伸べなくていいの? +33

海外「日本人は強い!!」 被災地からの『ありがとう』に外国人が感動の涙




■ 僕が通ってる高校も日本人男性が建ててくれたものなんだ。 +4




■ 日本人はカンボジア人に対して本当に良くしてくれるね。
  私たちは感謝の気持ちを永遠に忘れちゃいけないよ。 +33




■ 私、日本を外国だとは思えないんだよね! +11




■ 子供達に知識を得る場を提供してくださってありがとうございます。
  あなたは本当に立派な女性です。 +25




■ オサナイさんの寄り添う心に感謝します。
  私もあなたのような人間になりたい🙏 +11




■ クメール人に対する日本人の愛情が本当に嬉しい🙏👍🥰❤️ +32




■ クメール人が「善行」を行うのはお寺に行く時だけ。
  それも天国に行くためだし。
  そんなんだからこの国は発展しないんじゃないかな。 +13

「日本は自由すぎるだろw」日本の仏教が凄い事になってると海外ネットで話題に




■ 物を与えるのではなく、知識を与える。最高の支援だと思う。 +7




■ この人はカンボジアの政治家達よりはるかに立派だ。感謝しかない。 +21
  



■ 日本は無条件でカンボジアを助けてくれる一方で、
  近所には俺たちに迷惑をかけてくる国が多い……。
  隣国に恵まれてないなってつくづく思うよ。 +11




■ 諸外国の中でも特に日本の支援は素晴らしいと思う。
  どうしても理解出来ないのは、なぜこの国の人たちは、
  カンボジアを自ら破壊するような行為をするのかという事だ。 +44




■ 350の学校を建設したなんて凄すぎる……。
  どうかこの日本人女性にノーベル平和賞を与えてほしい! +14




■ これだけ日本に助けてもらってるのに、
  俺たちは日本に何も恩返し出来てないよな。 +6




■ 何で日本人が学校の建設に力を入れるのかと言うと、
  知識は人を一生助けることが出来るからなんだよ!
  私たちも知識の重要性を認識しよう! +32

「こんな国に勝てる訳がない」 日本の識字率の驚異的な高さに外国人が衝撃




■ 日本人はいつだってカンボジア人の善き友人だった。 +32




■ 王族の称号が与えられても誰も反対しないよね? +8



   ■ むしろそれは素晴らしいアイデアだと思う……。



■ 350もの学校を建設してくれた彼女は、
  多くのカンボジア人にとっての恩師だ。 +24




■ 20年後、30年後のカンボジアのための支援。
  この恩を忘れないことは俺たちの義務だろう。 +13




■ 日本には感謝してもしきれない。
  私たちにとって、日本以上の恩人はいません! +7




■ 学校の建設って本来なら国の仕事だよね……。
  政府はオサナイさんに勲章を贈るべきでしょ……。 +7

「ありがとう日本!」 元首相の旭日大綬章受章にニュージーランド人が大騒ぎ




■ 国レベルでも、市民レベルでも日本は偉大である🇯🇵 +10




■ アンコールワットの保存に尽力してくれてるのも日本人だからね。
  彼らのカンボジアに対する貢献は計り知れないよ。 +23




■ いつか直接オサナイさんに感謝の気持ちを伝えたい🙏🙏🙏 +8




■ 日本人と日本政府への感謝の気持ちが、
  この国でなくなる事なんて絶対にあり得ない。
  私たちの友情が永遠に続きますように🌸😘🇰🇭🙏🇯🇵😘🌸 +23





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/12/28 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(303)




  1. 日本人として誇らしいのう。
    [ 2019/12/28 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 自分が知らないだけで、世界で誰かのために活躍してくださっている日本人が沢山いるんだね。
    尊敬と感謝するばかり。
    たまにはこういう報道もして欲しいな。
    [ 2019/12/28 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 恥ずかしながらこの人の事を最近まで知らなかった
    凄い人が居るもんだと思わされたよ
    [ 2019/12/28 23:01 ] [ 編集 ]
  4. 日本人は学校を作り、欧米人は教会を作り、中国人は中華街を作る
    [ 2019/12/28 23:02 ] [ 編集 ]
  5. アジアで唯一の強国であり

    欧米と張り合えた唯一の国

    それが日本です^^
    [ 2019/12/28 23:02 ] [ 編集 ]
  6. で、ちょっと修理したついでに日の丸の上に違う国旗くっつけるのが隣国の手口
    [ 2019/12/28 23:03 ] [ 編集 ]
  7. こう言っちゃ欧米に悪いけど彼らの支援とは根本的に違うと思わされる
    日本人の人道支援
    [ 2019/12/28 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 日本のマスコミじゃ絶対に報道されないやつ
    [ 2019/12/28 23:04 ] [ 編集 ]
  9. わかる。
    見返りを求める他の国(どことは言わない)とはちと違う。
    350ってとてつもない数だよな。尊敬するわ。
    [ 2019/12/28 23:05 ] [ 編集 ]
  10. 知られていないだけでアジアの諸国の為に尽くしている日本人は沢山いる。
    こういう人たちにこそ国がもっと褒章を与えて欲しい。
    [ 2019/12/28 23:05 ] [ 編集 ]
  11. なーに、韓国が建てたことにすればいいニダ
    [ 2019/12/28 23:07 ] [ 編集 ]
  12. カンボジアだけ特別じゃなくてあらゆる困ってる国にしてるよ
    戦前も近隣諸国に欧米植民地化に対抗しようってやってたけど
    敗戦してしまったので濡れ衣を着せられてしまったけどね



    [ 2019/12/28 23:08 ] [ 編集 ]
  13. >日本は無条件でカンボジアを助けてくれる一方で、
    >近所には俺たちに迷惑をかけてくる国が多い……。
    >隣国に恵まれてないなってつくづく思うよ。

    奇遇だな。日本の近所にも迷惑しかかけて来ない国があるんだよ。
    隣国に恵まれていないってつくづく思うよ。
    [ 2019/12/28 23:08 ] [ 編集 ]
  14. タクシー運転手を襲った日本人2人組はこの方に感謝してほしいね、遺族が日本人だからってだけで罪を軽くしても良いと言った背景に、このように努力している日本人達がいる。
    [ 2019/12/28 23:09 ] [ 編集 ]
  15. 一番近くの国にはそれで恨まれてるけどな
    [ 2019/12/28 23:10 ] [ 編集 ]
  16. 日本と日本人に感謝できないのはヒトモどキだけ
    カンボジア人はちゃんと人間だったみたいで安心したw
    [ 2019/12/28 23:10 ] [ 編集 ]
  17. でもカンボジア政府は中共の犬なんだよな
    都合のいい時だけ日本にすり寄ってきて利用するだけして
    結局はASEANとかでも中共の意向で日本に反対をすると
    結局学校立てて支援してもチャイナマネーでどうにでもなるんだよ
    なので支援するだけ無駄なんだよなぁ
    [ 2019/12/28 23:11 ] [ 編集 ]
  18. 日本人の支援の特徴は教育や手に職を付けたりその国のインフラの改善
    が多い、学校なんてこれから国の担い手になる人間を育てる場所
    だから未来に種をまく素晴らしい支援だと思うよ。
    [ 2019/12/28 23:12 ] [ 編集 ]
  19. カンボジア旅行したけど屑野郎とまともな人がハッキリ分かれてて格差あるんやなあと思った
    空港員ですら
    [ 2019/12/28 23:12 ] [ 編集 ]
  20. こういう方のお陰で俺が海外で丁寧に扱われる。。ありがたい~。
    [ 2019/12/28 23:12 ] [ 編集 ]
  21. カ 元はフランス領インドシナ=仏印

    ボ 日本はフランスという宗主国政府と戦争をしたが、またアメリカを刺激する材料に。

    ア 1954年のジュネーブ協定によってフランス支配は終わった。
    [ 2019/12/28 23:12 ] [ 編集 ]
  22. カンボジアを虐殺者ポルポトから救った立役者も日本。
    政府は親中の恩知らず。
    [ 2019/12/28 23:12 ] [ 編集 ]
  23. こういう人はいつの日か必ず、お札の肖像画に選ばれるべきだと自分は思う。

    それくらい人間的にも、教育的にも日本国民が大切に扱い、日々見続けるべき指標となる存在だと思うから。
    [ 2019/12/28 23:13 ] [ 編集 ]
  24. 電波少年のアンコールワットの舗装をやってた人も
    舗装が終わり放送が終わってもカンボジアで学校を作ってたよね
    [ 2019/12/28 23:13 ] [ 編集 ]
  25. たとえムダになろうとも、日本人は正しいことをやめられない
    なぜなら日本人だから
    [ 2019/12/28 23:14 ] [ 編集 ]
  26. 渡る世間に鬼はなし
    [ 2019/12/28 23:14 ] [ 編集 ]
  27. 女性の「校長」の叩きだした数字は
    綺麗なハイスコアなのに
    男の校長の叩きだしたハイスコアは…。
    [ 2019/12/28 23:15 ] [ 編集 ]
  28. そろそろ杉良太郎さまも評価していただきたいですね。
    [ 2019/12/28 23:17 ] [ 編集 ]
  29. カンボジアって支那中凶の傀儡なんじゃ?
    [ 2019/12/28 23:19 ] [ 編集 ]
  30. ■ 日本はつい最近洪水に苦しんでたよね。
      俺たちは日本に救いの手を差し伸べなくていいの? +33

    自分のけつもぬぐえない奴らに
    助けると言われているぞ
    屈辱極まりない
    国が滅びても
    名誉は維持する
    [ 2019/12/28 23:19 ] [ 編集 ]
  31. カンボジアを虐殺者ポルポトから救った立役者も日本。
    政府は親中の恩知らず。

    何時も泥をかぶるのは日本人
    美味しいものを食べるのは、
    中国人
    外務省の屑が外貨を垂れ流して善人ぶるからだ
    [ 2019/12/28 23:21 ] [ 編集 ]
  32. やってることは大東亜共栄圏ですがな。
    [ 2019/12/28 23:21 ] [ 編集 ]
  33. 杉良太郎も凄いんだぞ。。。
    [ 2019/12/28 23:25 ] [ 編集 ]
  34. 土 人とは関わるな
    必ず恩を仇で返す
    必ずだ
    過去繰り返されてきた
    国が悲惨なのは国民性
    だからこの時代でも途上国は途上国のまま
    これは民族性の問題
    [ 2019/12/28 23:25 ] [ 編集 ]
  35. 俳優の二谷英明さんもごいっしょに活動されてた。
    小山内さんの本で読んだ記憶があるから。
    ご立派よ。
    [ 2019/12/28 23:26 ] [ 編集 ]
  36. 全く存知ないことでした。日本人として恥ずかしい。
    自分は何も出来ていないが、素晴らしい方が多いんですね…。
    [ 2019/12/28 23:29 ] [ 編集 ]
  37. パフォーマンスのために、大量のCO2を排出する工場で作られた16億円の豪華なヨットで海外に渡り、

    ドイツでは一等車両で移動した事実を隠して、廊下に座り込んだ姿をインスタに投稿。

    環境破壊大国の中国批判は一切しないという、環境問題よりスポンサー様(中国)のメンツを重視するグレタ嬢とは、活動の内容が雲泥の差ですね。
    [ 2019/12/28 23:32 ] [ 編集 ]
  38. 自分は日本人だけど、日本人がを世界の人を導いていると最近思う。
    [ 2019/12/28 23:36 ] [ 編集 ]
  39. 日本の中でも抜きん出た偉人ですわ、凄いな

    ※28
    わかってて言ってるんだろうけどあれは別ベクトルの天才やろ
    [ 2019/12/28 23:39 ] [ 編集 ]
  40. シェムリアップ空港で職員にボールペンを取られたの思い出した。
    [ 2019/12/28 23:39 ] [ 編集 ]
  41. ※18
    支援するだけ無駄とは思わない。
    その発想はすでに見返りを求めている。
    350も学校を建てているのだから、小山内さんは今のカンボジア政府の実情もきっと知っていることだろう。
    民衆から好かれるというのは大きいし、そもそも好かれるためにするために行為などたかが知れている。
    見返りありの紐付き支援は中共の発想。
    [ 2019/12/28 23:40 ] [ 編集 ]
  42. ポルポトが教師を全て殺害したから
    教師の確保ができなかったんだよね。カンボジアで学校建設してるイメージがあるのはそういう事情もある
    [ 2019/12/28 23:41 ] [ 編集 ]
  43.  
    海外で活躍する人を紹介する番組とかでこういう人でてくるよ
    [ 2019/12/28 23:42 ] [ 編集 ]
  44. ※43
    カンボジア政府の人間は皆日本がきちんと支援してくれてること知ってんだよ
    それにその支援で建てられた学校出身者たちもチャイナマネーで反日だよ
    あいつらからしたら日本はお人好しだから利用するだけ利用する財布でしかねーんだなぁ
    だから支援なんてマジで無駄
    それに見返り求めて何が悪いんだ?
    支援しても結局悪知恵つけて金さえもらえば恩なんてどうでもいい人間にしかならんのにアホかってんだ
    [ 2019/12/28 23:47 ] [ 編集 ]
  45. この人がノーベル平和賞をいまだに貰えず、一昨年だったか偉そうに被爆国である日本に上から目線で説教たれるだけの何もなしえていない外人が受賞してる時点で平和賞の選定は腐ってると理解出来る
    [ 2019/12/28 23:49 ] [ 編集 ]
  46. ※11
    350校も立てた人が韓国人になり
    韓国の功績になる日も近いな
    [ 2019/12/28 23:49 ] [ 編集 ]
  47. これが日本人です。日本という国に生まれ誇りを感じ得ません。
    [ 2019/12/28 23:54 ] [ 編集 ]
  48. この人も九条信者
    [ 2019/12/28 23:54 ] [ 編集 ]
  49. 知は力なり。
    [ 2019/12/28 23:55 ] [ 編集 ]
  50. ※48
    素晴らしいよね、日本のお金で建てた学校が
    チャイナマネーにちょっと充てられると
    反日人間を生み出すというw
    ネーミングライツで、偉大なる習同志の学校に
    名前を変えたりすればいいだろう
    350校分の名前を買うのは建設費よりも安いだろうw
    [ 2019/12/28 23:55 ] [ 編集 ]
  51. 日本が最も学校を建てたのは半島だろう。
    日本より優先して大学まで建てた。
    しかし自力で身分制度も廃せず、文字も読めないことを、改善出来なかった事実を認めず、恩を仇で返す。
    [ 2019/12/28 23:56 ] [ 編集 ]
  52. 数十年前長野県の山道をツーリングしていたが、周囲に人家がないのに分校があって「こんな所にまで」と驚いた。
    数年前行った時は取り壊されて居たが、記念碑があってそれによると長い歴史のある分校だった。
    戦前も西欧列強は支配地にまず教会を作り、日本はまず学校を作って教育に力を入れた。

    [ 2019/12/28 23:56 ] [ 編集 ]
  53. 物より知識、という考え方ができるところが本当にすばらしい
    その思考法を持ち続ける限り、カンボジアは今は貧しくとも必ず浮上できるだろう
    [ 2019/12/28 23:59 ] [ 編集 ]
  54. カンボジア、タイ、ベトナムとか東南アジアと日本って仲良いよね
    [ 2019/12/28 23:59 ] [ 編集 ]
  55. えええ…全然知らんかったわ
    しかも現地メディアでも最近ニュースになったんでしょ?
    見るからにこの人は高齢だし
    日の目を見ることなく歴史の闇に消える可能性もあったわけだ
    [ 2019/12/28 23:59 ] [ 編集 ]
  56. 全然知らなかった。
    ちなみに公立の東京の小学校の数1,271、中学校の数604、高校の数186
    350の学校を建設ってかなりすごい。

    ほんとこのサイトはいろいろ教えてくれるわ。
    [ 2019/12/29 00:02 ] [ 編集 ]
  57. 小山内、中村
    左派はこんだけ世界に貢献し尊敬されてるのに

    ネット○ヨって今まで何してたの?
    ネットから当たらない石を投げてるだけ
    現実にリスクを負って先頭に立つこともない常に他力本願
    PCで逃避の毎日、社会に出ないから
    何の論理性も知恵もなくミクロな世界観のまま
    ネットの上澄み情報に煽られるだけの烏合の衆
    これからも誰もお前の事を知らんし愛されることもない

    お前ら生きてる価値あるか?
    日本のリソース消費するだけのお荷物が!
    親が死んでも絶対生活保護受けようと思うなよ!
    つうか今すぐ自決しろ!
    [ 2019/12/29 00:04 ] [ 編集 ]
  58. 卒業生が反日になろうがどうしようが、教育を受けていれば言葉が通じるようになる
    勉強した経験があれば、自分で考えて調べることも出来る
    思想なんて後から変えることが出来る
    正しいことをし続けることそのものに価値がある
    [ 2019/12/29 00:07 ] [ 編集 ]
  59. カンボジアでの地雷撤去活動で有名なアキラさん(カンボジア人で少年兵だった人)と友人の知り合いがいるんだけど、アキラさんも色んな日本人の現地での活動をよく知っていて、大の親日家だと聞いた。
    無名の偉人は世に知られるべきだよね。
    [ 2019/12/29 00:07 ] [ 編集 ]
  60. 韓国には5000校も建ててあげたのに
    [ 2019/12/29 00:09 ] [ 編集 ]
  61. 59
    ところで貴方は何か貢献していらっしゃるの?。
    励みになりますのでできれば披露して下さい。
    [ 2019/12/29 00:09 ] [ 編集 ]
  62. >近所には俺たちに迷惑をかけてくる国が多い……。
    >隣国に恵まれてないなってつくづく思うよ。

    日本も全くその通り
    [ 2019/12/29 00:12 ] [ 編集 ]
  63. 日本の金持ちは途上国ばっかり助けるけどたまには同胞の貧乏人にも手を差し伸べてほしい
    [ 2019/12/29 00:14 ] [ 編集 ]
  64. だから仏教国が一番マシなんだって!「外国人」について聞かれて欧米人、特に白人のことしか話さない日本人に世界が呆れてる。「外国人」≠白人。メディア洗脳されていることに気づけよいい加減。恥ずかしくて堪らない。
    [ 2019/12/29 00:15 ] [ 編集 ]
  65. ささやかな善意を有難がってくれるカンボジアみたいな国もあるし
    度が過ぎてるほどの支援しても剥き出しの憎しみを向けてくる国もある
    なにも見返り求めるわけじゃないけどさ、報われない善行を続けるより
    素直に感謝の言葉を言ってくれる国に援助を増やした方がいいよね
    [ 2019/12/29 00:18 ] [ 編集 ]
  66. えー知らないの?
    この人有名な左翼婆さんですがな
    反日で有名ですよ…
    金八先生の中で、赤木春恵演じる校長先生に
    特攻隊は犬死だ!自衛隊は人殺しだ!
    等と言わせた人ですよ
    皆知らないの?
    [ 2019/12/29 00:21 ] [ 編集 ]
  67. >>59

       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´∀`)< オマエモナー
      (    )  \_____
      | | |
      (__)_)
    [ 2019/12/29 00:23 ] [ 編集 ]
  68. 中村さんもそうだけどアジアの貧国で何やっても
    世界的賞の受賞なんて無理だよ。だってヨーロピアンは
    アフリカには興味あるがアジアなんて(笑)(笑)だから
    [ 2019/12/29 00:25 ] [ 編集 ]
  69. ※60
    そうですね正しいことして
    日本人は貧乏になってますね

    その正しい事を手抜いて楽している隣国たちは凄い発展ぶりだw
    正しいことし続けて金なくして
    隣国にぺこぺこして、その金恵んでもらって
    国を亡ぼすって、そういうお人好したちが原因だよねw
    [ 2019/12/29 00:26 ] [ 編集 ]
  70. 韓国には2400建てたらしいが
    [ 2019/12/29 00:31 ] [ 編集 ]
  71. ※59
    在日ってなんで在日のことをわざわざネットで書き込んで晒してるの?
    [ 2019/12/29 00:31 ] [ 編集 ]
  72. 作った学校に韓国人がやってきて……までがデフォ
    [ 2019/12/29 00:31 ] [ 編集 ]
  73. ※73
    お前は馬鹿だからわかんないんだけろうけど
    日本が滅ぶ頃には弱小国家の韓国はとっくの昔に滅んでるぞ
    [ 2019/12/29 00:36 ] [ 編集 ]
  74. ※73
    えっ?!
    優遇国から外されて泡目ふためいて阿鼻叫喚なのはどこの半島の民族でしたっけ?w
    [ 2019/12/29 00:40 ] [ 編集 ]
  75. ※73
    韓国に厳しい安倍政権で本当に良かったということですね
    わかります
    [ 2019/12/29 00:41 ] [ 編集 ]
  76. ※59
    はいはいw
    お前の自己-紹介ねw
    わかったわかったw
    [ 2019/12/29 00:47 ] [ 編集 ]
  77. ノーベル平和賞に値する活動をする人は数多くいるけれど実際に受賞する人はほとんど国連や国のTOP。
    しかもその功績は金で買ったものやマッチポンプ的実績。
    そろそろなんちゃって平和賞を止めてくれませんかね。
    逆にイグノーベル賞のように反平和賞を作ってほしい。
    毎年受賞する人が出てくるだろうね。
    [ 2019/12/29 00:48 ] [ 編集 ]
  78. リアル北斗の拳キリングフィールドカンボジアへの支援は、意義のある事だろうが、その足元で自虐史観に染まった自国民の量産に加担してるとなれば、、
    何をかいわんや
    救いは、鉄矢さんが黄文雄氏の著書を読み込んでられる事かなぁ
    [ 2019/12/29 00:55 ] [ 編集 ]
  79. ※46
    さもしい考えだと思う。
    実際にカンボジアの現地で、その現状を見てきたのか?
    350の学校からどのくらいの人間が卒業して成人後、現在どのくらいの人間がチャイナマネーにおかされて反日になっているんだ?
    350校で学んだ生徒がみんながみんなそうなるのか?
    反日になる割合は全体の何パーセントなんだ?
    日本のためにはならなくとも、卒業生の中にはチャイナマネーとは関係なく現地の人々の役に立つ職業について人々から感謝されている人もたくさんいるんじゃないのか?
    それに支援しているのは小山内さん個人が設立したNPO法人だ。
    別に日本政府が直接支援しているわけじゃない。
    そして他人のために何もせず外野からああだこうだ勝手なことを言っているオレ達なんか関係なく、これからも小山内さんの支援は続く。
    そして彼女に感謝するカンボジア人はこれからも増え続ける。
    [ 2019/12/29 00:59 ] [ 編集 ]
  80. 自国民からはこんな人物出てこないの?
    だったら、余計なお世話じゃないの?
    他人に世話して貰わないと何も出来ないのなら、その民族は亡ぶべきでしょ。
    [ 2019/12/29 01:06 ] [ 編集 ]
  81. 日本人って甘っちょろい理想に走るところがあるけど
    それが何度となく花を咲かせているのがまたスゴいね。
    [ 2019/12/29 01:08 ] [ 編集 ]
  82. 昔は日本もODAで無意味な箱ものを造ってた時期があった
    2000年を過ぎた辺りから相手国の為になるものを造り始めたね
    [ 2019/12/29 01:08 ] [ 編集 ]
  83. 何十年も支援して来たのに
    更に20年30年支援しろって?
    中国になびいているんじゃ
    もう支援しなくていいよ
    [ 2019/12/29 01:22 ] [ 編集 ]
  84. 彼女は日本人で素晴らしいことしてるけど
    同じ日本人の我々まで含めて賞賛されるのは違うと思う
    あくまでこれは彼女の功績

    同じ日本人として彼女に負けないくらい立派に生きられたらいいのだが…
    [ 2019/12/29 01:22 ] [ 編集 ]
  85. 俳優利重剛の母親。
    小山内三枝子は有名な左翼だけど。
    まあ、いわゆる左翼はもうあまりいないよね。
    今は、反日サヨク、パヨク、特定外国人ばっかりだからw
    [ 2019/12/29 01:28 ] [ 編集 ]
  86. こういう話題でいつもおもうのは、なんでその国の政府がやらないのってこと。学校を建てるとか井戸を掘るとか、インフラは国の責任でやるべきことを、なんで他国の援助でやろうとするのかよくわからない。
    [ 2019/12/29 01:33 ] [ 編集 ]
  87. 感謝されるのは良い気分だけど、この人が死んだら作った学校が全滅しそうではある。
    [ 2019/12/29 01:41 ] [ 編集 ]
  88. ここのコメント読んで
    ただ日本人ってだけで、何故か自分が感謝された気になったり、誇らしくなってりしてる人間が多くてびっくりするは。
    ましてや日本人は正しいことせざる得ないとか導くとか、他にも上から見下してるコメントとか気持ち悪すぎる。
    この人の功績であって記事読んだだけの人間には関係ないから。
    [ 2019/12/29 01:57 ] [ 編集 ]
  89. >近所には俺たちに迷惑をかけてくる国が多い……。
    >隣国に恵まれてないなってつくづく思うよ。 +11

    その気持ちはとても良く分かるぜ。
    [ 2019/12/29 02:01 ] [ 編集 ]
  90. 金八先生ぇー!
    小山内さんは素晴らしい脚本家ですぅ!
    [ 2019/12/29 02:04 ] [ 編集 ]
  91. ※109

    確かに、偉そうな事を言ったりするのは変だと思う。
    だけど、素晴らしい行いをした日本人を同じ日本人として誇りに思うのはおかしくないと思うよ。
    [ 2019/12/29 02:05 ] [ 編集 ]
  92. てかここのコメント偏り過ぎだろ
    それとも10代ぐらいの子供しかいないの?

    この人の作品に触れるコメントほとんどないって一般人の書き込みじゃないと思う
    政治色のあるコメントしかないのも変だよなー
    [ 2019/12/29 02:09 ] [ 編集 ]
  93. ※68
    子供の頃、アレを見て一家揃って呆れ果てたのを覚えてる
    あの頃からテレビを疑うようになった
    [ 2019/12/29 02:10 ] [ 編集 ]
  94. ※112
     
    うるっせえなあ
    日本人ってだけで誇りに思ったりしてんじゃねえよ気持ち悪い
     
    この人が凄いんであって日本人は大したことないんだよ
     
    おっと、他の国の話をしたりするなよ?
    他の国では国を挙げて称賛するけど日本人は違うんだろ?w
    [ 2019/12/29 02:21 ] [ 編集 ]
  95. ※115
    >日本人ってだけで誇りに思ったりしてんじゃねえよ気持ち悪い

    日本人じゃないお前は日本人が羨ましくて仕方が無いのかw
    [ 2019/12/29 02:28 ] [ 編集 ]
  96. 別に左翼だって構わない。てか日本人なら日本を批判するなって方が問題だろ。言論の自由はある。但し、日本は批判しても中韓はいっさい批判するな。中韓の悪口を言うのは差別だ!ヘイトだ!と言論弾圧するのは許さん。
    [ 2019/12/29 02:32 ] [ 編集 ]
  97. ※115
    確かに言ってる事は間違っていないけど、日本にいて稼げたからじゃないのかな?
    政府や報道も殺された医師とかこの脚本家の人のような人をもっと取り上げて、勲章とか上げたらいいのに
    芸能界や元政治家とか社長やってた奴に上げるのは変だろ、功績とかいっても仕事だろ?
    [ 2019/12/29 02:40 ] [ 編集 ]
  98. ヘンに荒れるねえ。

    一言で言うなら、実績と貢献に右も左もないってことだな。

    そりゃまあ、こっちにもあっちにもいろんな人がいるだろう。
    けれど、一番大事なのは今行うべき教育ってことは正しいだろうな。

    国として正しい方向を進めるように、良い人材がカンボジアで育ちますよう。
    [ 2019/12/29 02:46 ] [ 編集 ]
  99. そういやインパチ先生終わるらしいな
    面白くてかなり画力を持ってる作家だったが実に残念
    単行本絶対出ないんだろうな~
    [ 2019/12/29 03:00 ] [ 編集 ]
  100. 最近は中国よりカンボジアやインドネシア製品を買うようにしてます
    [ 2019/12/29 03:20 ] [ 編集 ]
  101. 今すぐの恩返しをなんて求めるなら、学校じゃなくて別の事するわ。
    君たちに学んで欲しいのは、いつか君たちの中から人類を救うというと大げさかもしれないが、人類の発展に繋がるような人が出てくるかもしれないだろ。
    人材を発掘するのはダイヤモンドを掘り当てるより難しいんだよ。
    [ 2019/12/29 03:32 ] [ 編集 ]
  102. 素直に偉業を成し遂げた人を褒めるだけで良いのに、穿った見方しか出来ない一部の阿呆の所為でコメント欄がどえらいことになってるな、大方褒めてもらいたいけど褒めてもらえないから褒められてる人間を下げれば相対的に自分が上がるくらいに思ってるんだろうが、逆だよ、人様を認めることが出来ない人間のことを認めてくれる人間なんて居ないんだよ。
    [ 2019/12/29 03:38 ] [ 編集 ]
  103. >>149
    完全に某名前に八の入る名前の教師で草w
    [ 2019/12/29 03:48 ] [ 編集 ]
  104. ※147
    発掘じゃなくて育成するんだよ。
    発掘なんて言葉は育成できない奴の言い訳
    [ 2019/12/29 03:56 ] [ 編集 ]
  105. こういう人は天国にファーストクラスで行けることでしょう
    [ 2019/12/29 05:00 ] [ 編集 ]
  106. 只でさえ日本のカネは海外に逃げる様に国がやってる状況で、草の根までこんな事して悦に入るとか狂ってるとしか言えない。日本で保育園や養老院建てるとかやる事有るだろうに。日本で稼いだ金は日本に循環させろ非国民。同じ事を杉良太郎にも言える。
    [ 2019/12/29 05:03 ] [ 編集 ]
  107. 9条の会&共産党員の小山内美江子さんですね!
    [ 2019/12/29 05:04 ] [ 編集 ]
  108. 小山内氏に感謝しるカンボディアの真心に触れられた事を、
    主様に感謝しまスミダ、良いお年を。
    [ 2019/12/29 05:11 ] [ 編集 ]
  109. 共産党機関紙のあかはたにも載ってる
    あかはたネット記事で「小山内美江子」で検索すると69件もの記事がヒットする真っ赤な人物
    [ 2019/12/29 05:14 ] [ 編集 ]
  110. 日本が震災の時とかに少し助けてくれればいいよ
    こういうのって見返りなんか何も求めずにやるからね
    [ 2019/12/29 05:21 ] [ 編集 ]
  111. マスゴミの特ア汚染のせいで
    日本人の偉業は報道されない

    [ 2019/12/29 05:27 ] [ 編集 ]
  112. 9条の会&共産党員の小山内美江子は、カンボジアにとっては偉人だが、日本にとっては厄介なお人。
    [ 2019/12/29 05:30 ] [ 編集 ]
  113. カンボジアは、日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)第二五条の規定により連合国の一国として有している『日本国との平和条約第二条(b),(c),(e),(f)の利益を受ける権利』を放棄して下さい。

    同権利を有しない諸国に対して、日本の台湾と澎湖諸島、南樺太と千島、南極、新南群島と西沙群島に対する日本の権利,権源及び請求権は戦前同様にすべて完全に有効です(第二五条)。

    同権利を有しているすべての国の同権利が破棄されると、これらの領域に対する日本の権利,権源及び請求権は世界のすべての国に対して、すべて完全に有効になります

    また、第二一条で日本と連合国の諸国が朝鮮に与えた同権利の剥奪に賛成して下さい。
    [ 2019/12/29 05:32 ] [ 編集 ]
  114. なんか褒めてる人多いけどカンボジアより日本の貧困家庭を救ってあげればいいのにって思うけどな俺は
    外人って助けても「日本に収奪された! 日本が悪い!」って恩を仇で返してくるし同じ日本人助けた方がいいよ
    [ 2019/12/29 05:34 ] [ 編集 ]
  115. リアルで桜中学の校長みたいな人だね
    [ 2019/12/29 05:35 ] [ 編集 ]
  116. >で、ちょっと修理したついでに日の丸の上に違う国旗くっつけるのが隣国の手口

    そうそうこれ!何年か前にこの悪事をどっかのブログで暴露してたよな!
    しかもいくつもだよ!例によってペプシマークみたいな旗の国だ。
    だが日本のメディアは完全スルー。
    [ 2019/12/29 05:38 ] [ 編集 ]
  117. 4000もの学校を作ってもらったくせに恩を仇で返すことだけしかしない卑劣な国もあるのに
    感謝してくれるのは嬉しくなるね
    [ 2019/12/29 05:58 ] [ 編集 ]
  118. >私たちはこの恩を絶対に忘れません


    いや、あなたたちはよく忘れるじゃん。
    そのことを私たちはよく知っています。
    [ 2019/12/29 06:00 ] [ 編集 ]
  119. ※131
    >政府や報道も殺された医師とかこの脚本家の人のような人をもっと取り上げて、勲章とか上げたらいいのに

    アフガンで銃撃された中村医師なら、先日(12月27日)旭日小綬賞が授与されると共に内閣総理大臣感謝状が遺族に贈られているよ。そもそも2016年に既に旭日章が授与されてるし。
    ニュースになってないとしたらメディアの問題じゃね?
    左翼界隈じゃ「アベ政権は中村先生を無視してるぅ〜」ってことにしときたいみたいだし。
    [ 2019/12/29 06:01 ] [ 編集 ]
  120. 外国人を不正に扱ってる奴らを政府が放置だからこういうので相殺されるんだよなwww
    [ 2019/12/29 06:02 ] [ 編集 ]
  121. スクールで救ーう

    なんつって
    [ 2019/12/29 06:03 ] [ 編集 ]
  122. これって前にめちゃくちゃ荒らしてた特徴的な悪口連コメする人が復活したのかな…
    それとも真似っこかな…
    保守系の人の印象を著しく下落させるのに一役買ってるからやめてほしい。
    管理人さん、難しいかもですが対応していただけると嬉しいです。
    [ 2019/12/29 06:04 ] [ 編集 ]
  123. 350の学校だとっ!?

    いや普通に偉人じゃないか…
    そんなに善い事をたくさんできるなんてシンプルに嫉妬するわw
    徳が飛行機のマイルだったらこの人とっくに世界100周はできるわ
    なんかよくわかんないけどがんばろおっと!
    [ 2019/12/29 06:07 ] [ 編集 ]
  124. こういったことこそが民間交流なんだろうな…
    反日特亜以外の普通のまともな国となら民間交流は決して無駄なことじゃないんだよ
    [ 2019/12/29 06:11 ] [ 編集 ]
  125. やっぱり基本は「みんなが故郷で平和に暮らせるように」であって、
    難民を安易に受けいれることは本当の支援ではないと思うわ。
    [ 2019/12/29 06:18 ] [ 編集 ]
  126. 日本のODAってカンボジア含めたアジア中心なんだよね
    アフリカとか他の地域の低所得国に対しては少ない
    要は「太平洋戦争で迷惑かけてごめんなさい」って意味を込めてイメージアップのためにやってる
    ごく一部の国を除いては、その効果は現れてるんじゃないかと思うし、それはそれで政府が行うべき価値のあることだと思う
    ただそれはそれとして、うちも貧しいんで援助して欲しい
    同じ日本人というか、他人のことは知らないけど自分に富の再分配が行き渡ってないと感じてる
    [ 2019/12/29 06:18 ] [ 編集 ]
  127. ※167
    それの決定権が安倍にある訳じゃないからね。民主党政権時に自民党や保守系の人間にあげているし。
    [ 2019/12/29 06:18 ] [ 編集 ]
  128. ※174
    アフリカは情勢が不安定だから対国家としてのODAはやれない
    その代わり中国が沢山やってるでしょ
    独裁政権が多いから援助で武器買って楽しく内紛してるじゃん
    [ 2019/12/29 06:31 ] [ 編集 ]
  129. >日本は無条件でカンボジアを助けてくれる一方で、
    >近所には俺たちに迷惑をかけてくる国が多い……。
    >隣国に恵まれてないなってつくづく思うよ。

    タイ人によると、カンボジアは泥棒ばかり
    タイを日本とするとカンボジアは韓国ってなタイ人の意見を目にした事があるけどね
    [ 2019/12/29 06:42 ] [ 編集 ]
  130. カンボジアも東日本大震災のとき寄付してくれたんだよね
    まだまだ貧しい国で物価も安いのに2400万円も集まったんだよ
    [ 2019/12/29 06:49 ] [ 編集 ]
  131. この人がすごいんじゃない
    日本人の遺伝子がすごいんだ

    長年に渡って慈善事業を成し続けるには日本人の血が必要不可欠
    非日本人には絶対に真似できない

    世界はこの世に日本人が存在することを感謝しなければならない
    [ 2019/12/29 07:03 ] [ 編集 ]
  132. ※18
    だから教育なんだよ。教育が大事。
    草の根の活動をして精神の発展を育めば
    簡単に倒れないだろ。
    [ 2019/12/29 07:19 ] [ 編集 ]
  133. 珍しいことにカンボジアとグアテマラはもらって感謝で終わる国じゃないんだよな
    [ 2019/12/29 07:26 ] [ 編集 ]
  134. そういうカンボジアには、現在、中国の軍事基地ができ、中国カジノが入り込み、中国人マフィアがそうした街を牛耳っている。港湾や街の建設には、中国の資本と、中国の会社、中国の物資、中国の労働者が動員され、入ってきた中国人は中華街を形成して住みつき、中国のホテル、飲食街、売春婦が入植している。また、中国が支援していたポルポトからカンボジアを解放したはずのフンセンは、いつのまにか腐敗して独裁化し、中共に抱き込まれるようになった。こうしてカンボジアは今や事実上中国に呑みこまれようとしている。そして隣のラオスの属国化は言うまでもない。
    [ 2019/12/29 07:29 ] [ 編集 ]
  135. ※175
    >それの決定権が安倍にある訳じゃないからね

    でも、勲章の授与については対象者、基準となる功績についての判断は内閣府で審査されて閣議を経て決定されるでしょ?総理大臣に決定権はないとも言えるけど各省庁の大臣から総理大臣に推薦された時点で安倍内閣はガッツリ取り上げているわけで、左翼界隈の言う「中村先生は無視されてるぅ〜」とは矛盾してるじゃん。2016年の時点で。
    授与の決定をしたのはアベじゃないからアベが中村先生を評価しているわけじゃない!とか論点ずらしは勘弁してね。
    [ 2019/12/29 08:01 ] [ 編集 ]
  136. その350の学校は学校として機能してるのけ?
    [ 2019/12/29 08:02 ] [ 編集 ]
  137. 日本て自分が善いことをしても、見返りや注目とか求めたりするのは卑しいって思う人が大半だと思う。それで損をすることもあるけど、見返りや注目されなければ助けないっていう社会になってほしくないから、今のままでいいんだと思う。
    [ 2019/12/29 08:08 ] [ 編集 ]
  138. 日本の洪水を心配してくれるなんていい人達だね
    ほとんどの国は支援ありがとうで終わるし、隣の国なんかは日本は出し惜しみしてると悪態をついてきたからなんか癒されたわ
    [ 2019/12/29 08:09 ] [ 編集 ]
  139. このような人が俺の中の本物のリベラル、左翼のイメージ。
    [ 2019/12/29 08:23 ] [ 編集 ]
  140. 学校だけじゃなく、病院や道路や大学や水路やあらゆるインフラを作ってやったのに、なぜかそれを恨むおかしな連中が近くにいるんだよな
    [ 2019/12/29 08:33 ] [ 編集 ]
  141. 翔ぶが如く、は俺の中で大河の最高作
    [ 2019/12/29 08:35 ] [ 編集 ]
  142. この人が凄いのであってお前らが凄い訳じゃないぞ
    日本は戦争犯罪を反省して謝罪しないといけない立場なんだ
    [ 2019/12/29 08:47 ] [ 編集 ]
  143. 小山内さんだけでない、多くの人がカンボジアの再建に賭けた

    明石康
    国連事務次長、暫定統治機構のトップに立ち、国家として破壊しつくされたカンボジアの再建に尽くした(このころの国連はまだまともだった)

    中田厚仁
    暫定統治機構に民間ボランティアとして参加しカンボジア再建につくした、移動中にシュウゲキを受け亡くなる、現地では中田の名を冠した小学校、通り、中田を称えるの歌が残されている


    高田春行
    岡山県警警察官、暫定統治機構に文民警察官として派遣、移動中に襲撃を受け亡くなる

    高山良二
    元自衛官、カンボジアには600万個以上の地雷が残され残された人々が被害に遭った、片足のない人を見るのは普通の風景、自衛官を退職後カンボジアの地雷除去に尽力

    コマツ、日建、多くの中小企業、大学
    採算無視で地雷除去装置、地雷発見装置を開発、製造、カンボジアに提供していった

    法務省職員
    欧州の国は自国の法律のカンボジア語訳を渡すだけに対し、現地に長期駐留、風習や伝統を聞き新生カンボジアの法律を作り上げていった

    だが現在は中国マネーに侵され属国に近い状態
    [ 2019/12/29 08:49 ] [ 編集 ]
  144. 真の偉人が皆無で、テロリストと悪党を英雄扱いする、
    人類未満で最低最悪の民族が湧いてますねwwwww
    [ 2019/12/29 09:02 ] [ 編集 ]
  145. 平和賞はプロパガンダだからね
    この人はもらえないんだ
    [ 2019/12/29 09:02 ] [ 編集 ]
  146. ノーベル平和賞なんか何の意味もないだろ
    [ 2019/12/29 09:05 ] [ 編集 ]
  147. ※173
    その通りと思う
    173さんの言うことを実践し各国を動かしたのが国連難民高等弁務官を務めた緒方貞子さん、緒方さん以前の同職は名誉職、以降の同機構は活力を失いおかしな方向に堕ちていった
    [ 2019/12/29 09:07 ] [ 編集 ]
  148. ※191
    半田晴久はあまり有名じゃないのね。
    右翼の親玉みたいな人だからマスコミは絶対取り上げ無い。
    カンボジアから勲章貰ってるのにね。
    [ 2019/12/29 09:11 ] [ 編集 ]
  149. ※187
    リベラルと左翼は対極の概念だぜ
    日本の左翼が、左翼を名乗ると不利になる時代になったので、リベラルを詐称しているだけ
    [ 2019/12/29 09:11 ] [ 編集 ]
  150. >隣国に恵まれてないなってつくづく思うよ。 +11

    日本に比べればマシだと思うよ
    いやほんとマジで
    [ 2019/12/29 09:14 ] [ 編集 ]
  151. カンプーチャ(現地の発音)のほうがなんかエスニックでカッケーな。
    [ 2019/12/29 09:15 ] [ 編集 ]
  152. そうなると良いね、
    そうなったとしても、小山内美江子さんは全額学校建設に使う事だろう。

    [ 2019/12/29 09:18 ] [ 編集 ]
  153. 学校行くのにも金がかかる。そこをチャイナに突かれる。で、親中になると。
    [ 2019/12/29 09:22 ] [ 編集 ]
  154. 杉良太郎「人を愛して~人は心開き~傷付い~て隙間か~ぜ知るだろう~いいさそれでも~」
    [ 2019/12/29 09:24 ] [ 編集 ]
  155. 日本を敵視したクリントン政権が日本の産業を韓中に移した 。カンボジア経済を振興させる経済力も日本から中国に移した訳。

    ヒラリーの支持基盤のメソジストが中国のメソジスト買弁財閥政権を支援したり、朝鮮南半だけでもキリスト教国にしようと元両班のメソジスト信者を無理矢理朝鮮南半の政府の初代大統領にしたところだからね。
    [ 2019/12/29 09:38 ] [ 編集 ]
  156. 350はすごいなぁ。建てっぱなしじゃなくて継続的にやってきたってことだもんな。
    [ 2019/12/29 09:41 ] [ 編集 ]
  157. 俳優笹平剛のお母さんだよなぁ。よく似ている。
    [ 2019/12/29 09:46 ] [ 編集 ]
  158. アフガニスタンと言い、支那の植樹と言い、この学校もそうだが、日本は民間での協力は、胸アツのものがある。
    予算の割に、何もないのがODA。
    [ 2019/12/29 10:03 ] [ 編集 ]
  159. サビ管も置かずに水増し請求だけは人一倍頑張るNPO法人が問題になっていたが
    アフガニスタンの人といい良くも悪くも思想的にガチな人は、やることもガチなのだろうな。
    [ 2019/12/29 10:18 ] [ 編集 ]
  160. この人が偉いのであって日本人全てが偉いわけじゃないって言うが、この人が素晴らしいのであって共産党(アカ)が素晴らしいわけじゃないからな。
    [ 2019/12/29 10:24 ] [ 編集 ]
  161. ※204
     その杉様もベトナムで慈善活動しているんだよな
    孤児を養子にし、直接的にも間接的にも奉仕している
    真似出来ませんよ、普通
    [ 2019/12/29 10:30 ] [ 編集 ]
  162. 日本居るすべての平和団体はキムチに侵食され似非平和団体になってるからな、日本人は平和活動には関われないんだよ。すべて9条の会になってしまうからね。
    本当にやろうとすれば個人が人生を賭して現地で直接活動しないと貢献できないんだね。
    [ 2019/12/29 10:50 ] [ 編集 ]
  163. 女性でこういう才能のある人がいても、子供と男の世話を義務にされてたらなかなか出てこないんだよな
    この人は離婚したから男の世話からは逃れられたけど、子供を育てながら名脚本を次々に生み出したんだから、それだけでも並みの男の二倍は働いててすごい
    それに加えてこんなに大きなボランティア事業をしてるんだからもう三倍、四倍すごい。
    カンボジアの人に良い日本人のイメージを与えてくれてありがとう。
    [ 2019/12/29 10:55 ] [ 編集 ]
  164. 日本人の素晴らしいところは恩を忘れないということだ。
    だから人に尽くす時見返りを求めないが、相手のこころに残るであろう恩に対して満足感を覚えるのだ。
    例えば、人に良いことをしたときに、「あなたのことは忘れる」なんていわれたらがっかりするだろう。
    日本人が金や権力だけで動くようになったら日本は消滅する。
    [ 2019/12/29 11:05 ] [ 編集 ]
  165. 109だけど、115は調子よく乗っかて来た別人だよ。
    俺が言いたいのは、この人個人の功績を、日本人全体の功績であったり、自分の功績と同一視してる人が気持ち悪いだけ。
    自分の親どころか、祖父祖母ですら戦争体験したことないのに、何故か自分が被害を受けた気になって、騒いでる隣国人とかぶる。
    恩を返せる民族なのかとか、恩がすぐには帰って来ない学校を建てる意味とか、お前は何をしたんだよって。
    日本人として誇らしく思うのはおかしいことではないけど、同じ日本人として「この人が」誇らしいならわかるけど、この人の行いを持って「日本人」が誇らしいは違和感がある。
    単純な称賛や自分も誇れることを行えるように心がけるとか、それがまっとうな感覚なのでは?

    [ 2019/12/29 11:12 ] [ 編集 ]
  166. >>日本やアメリカやフランスみたいな大国が支援してくれるけど、
      この国の腐敗した人間達がそれを無駄にしている。

    大体どこもこのパターンだね
    [ 2019/12/29 11:13 ] [ 編集 ]
  167. 日本人にノーベル平和賞が行くことはありません。
    何故ならば従軍慰安婦の誤解が世界に広まったままだからです。
    だから緒方貞子さんも中村哲さんもノーベル平和賞を受けることなく亡くなったのです。
    世間知らずの戯言を言っている暇があったら従軍慰安婦の虚構をオスロにアピールすべきです。
    [ 2019/12/29 11:16 ] [ 編集 ]
  168. >日本はつい最近洪水に苦しんでたよね。
      俺たちは日本に救いの手を差し伸べなくていいの? 

    こういう風に、浸水した被害者の事を、思ってくれているだけでも”有難い”本当に、嬉しいです!

             一、宮城県民として、感謝!!
    [ 2019/12/29 11:19 ] [ 編集 ]
  169. 金八先生は思想が気持ち悪くてムリだったなぁ。
    [ 2019/12/29 11:21 ] [ 編集 ]
  170. 戦後の日本人はアメリカ人のマネをしてよく「ギブアンドテイク」
    などとほざいていた。どういう意味か。何かあげたら回収する。やられたら報復する、ということだ。まさに帝国キリスト教の占領思想。
    科学技術的な学びはもう終わったのだから、思想的にはもう日本を取り戻すべき時だ。
    それが新時代令和だと思っている。
    [ 2019/12/29 11:26 ] [ 編集 ]
  171. 219
    金八先生は自分に素直に正しいと思ったことを泥臭く行った。
    ただそれは武田鉄也の個性だったのが、社会的に定番化しある意味偶像化したためすべての人に押しつけがましくなったのだ。だから気持ち悪いと思う人も出てきた。本人はしばらく鬱病になられたらしい。
    典型的なマスコミのマイナス事例。
    [ 2019/12/29 11:37 ] [ 編集 ]
  172. こんな凄い人にノーベル平和賞なんてゴミを差し上げろとか何の嫌がらせだよ
    [ 2019/12/29 11:38 ] [ 編集 ]
  173. 実務するよりhow dare youと叫ぶ人がノーベル賞に似合うね
    [ 2019/12/29 11:54 ] [ 編集 ]
  174. 小山内美江子さんは「ネ○ウヨ」が嫌っているいわゆる「パ○ク」的な人だけどね。

    都合のいいところだけ切りとって、さも自分たちの手柄のように誇るのはみっともないね。
    [ 2019/12/29 11:59 ] [ 編集 ]
  175. 日本人にノーベル平和賞を!って運動あったけどそれでいいんじゃないかな
    日本人は個人主義じゃないんだし
    [ 2019/12/29 12:21 ] [ 編集 ]
  176. >何かあげたら回収する。やられたら報復する、ということだ。まさに帝国キリスト教の占領思想。

    アガペー(無償の愛)を賛美し、マタイの福音書にも右の頬を打たれたら左の頬も差し出せとあるのになw
    [ 2019/12/29 12:39 ] [ 編集 ]
  177. カンボジアンてのは口だけ民族だからね
    日本人としては普通ならば関わりあいたいとは思わないね
    [ 2019/12/29 12:40 ] [ 編集 ]
  178. この人個人を認めないで「ネ○ウヨ」「パ○ク」とレッテルを張って自陣営に引っ張り込もうとするのは実にみっともないね。 
    [ 2019/12/29 12:44 ] [ 編集 ]
  179. 匿名
    そんなカンボジアとの関係を、
    如何にも善意を装い事業展開を仕掛けているのが、サッカーの本田。
    [ 2019/12/29 12:44 ] [ 編集 ]
  180. 作者が思想的にバカヤロウでも、風の谷のナウシカや戦場のメリクリBGMは大好物なので、実績と思想は別物と考えている。
    [ 2019/12/29 12:50 ] [ 編集 ]
  181. ※227
    キリスト教の歴史とは完全に真逆の教えで草
    [ 2019/12/29 12:56 ] [ 編集 ]
  182. アジアの民が本当に日本の恩をこころに刻んで奮闘努力するならば、
    アジアの未来は明るいだろう。
    [ 2019/12/29 13:08 ] [ 編集 ]
  183. この体で350棟も小学校立てるなんてすごい土方だな
    [ 2019/12/29 13:20 ] [ 編集 ]
  184. >何かあげたら回収する。やられたら報復する

    個人的には蒼天航路の甘寧を思い出したw
    「報恩と報復、我が道に欠かすべからざる二ヵ条」ってやつ。
    老子は徳を以て怨みに報いると書いていたし、孔子も人を呪わば穴二つ的なこと言ってなかったっけ?
    報恩と報復の元ネタは何だろう?
    だが凶悪犯は死刑な。理想は侵犯には撃墜撃沈だ。それはそれ、これはこれw
    [ 2019/12/29 13:23 ] [ 編集 ]
  185. こういう人に小がつく勲章なんてやらないでほしいな

    役人根性の染みついた失礼な勲章がひどすぎる 世界の恥だ
    [ 2019/12/29 13:24 ] [ 編集 ]
  186. >■ 日本は無条件でカンボジアを助けてくれる一方で、
    >  近所には俺たちに迷惑をかけてくる国が多い……。
    >  隣国に恵まれてないなってつくづく思うよ。 +11

    この善行に感謝するなら、その狭い考えから直した方がいいよ
    と伝えたいね。
    君らの隣国も、同じように貧しいだろ?援助どころか奪ってでも
    豊かになりたいのは何処も一緒なんだよ。
    学校で学んで豊かになって、自分たちが隣国を助けようって
    気持ちを育んで、小山内の意志を広める事を願うよ。
    [ 2019/12/29 13:30 ] [ 編集 ]
  187. ゴネ得の反日国の方を親日国より大切にしていた第二次安倍内閣以前と、反日民主党政権の頃の過去の日本は反省しないと。
    [ 2019/12/29 13:31 ] [ 編集 ]
  188. >>237
    ほんとこれ。「誰かに何かをしてもらう」というのが根底に根付いてる乞食根性。
    建てて貰った学校で学んで育って自国を良くするという認識が一切ない。何かをして貰って当然、他国も俺たちに良くしてくれて当然って考えしてる
    [ 2019/12/29 13:34 ] [ 編集 ]
  189. 真の偉人は自分の功績をひけらかしたりしないからね。
    周りがしっかり評価して讃えてあげないといけないと思う。
    [ 2019/12/29 13:34 ] [ 編集 ]
  190. こういう方たちこそ称賛を集めるべき。学校をさぼって環境問題をひたすら他人のせいにしてヒステリックに叫んでいる少女のような人ばかりをメディアは取り上げる。それじゃいかん。
    [ 2019/12/29 13:50 ] [ 編集 ]
  191. 素晴らしいことですね

    でもばりばりの左翼思想
    [ 2019/12/29 13:51 ] [ 編集 ]
  192. ※234
    >この体で350棟も小学校立てるなんてすごい土方だな

    そうそう、秀吉も陸奥から薩摩まで歩いて刀を狩って回ったからな。偉人だな。
    [ 2019/12/29 13:52 ] [ 編集 ]
  193. >ほんとこれ。「誰かに何かをしてもらう」というのが根底に根付いてる乞食根性。

    昔は「日本人は主張が弱い。それじゃ世界で通用しない」などと言われたものだが、世界の主張って、「我々は被害者だ」的なのが妙に多いように感じる。
    確かに言うべきことは言うべきだが、被害者アピ合戦の次元には堕ちたくないのが本音。
    [ 2019/12/29 14:07 ] [ 編集 ]
  194. カンボジアよ
    お前らも日本に迷惑かけまくってる国なんやで
    他国の文句言う前に、自分を省みような
    [ 2019/12/29 14:08 ] [ 編集 ]
  195. >246
    日本人はそれ以前に正しいことも間違ってることも指摘せずに相手のご機嫌ばかり伺ってへらへらするだろ
    別次元の底辺であって高次元にいる訳じゃないんだから勘違いするなよ
    [ 2019/12/29 14:10 ] [ 編集 ]
  196. ※248
    恨の琴線に触れたかな?^^
    [ 2019/12/29 14:13 ] [ 編集 ]
  197. 脚本家の小山内美江子さんへ賞賛を。大変に素晴らしい行為だと思います。
    ものの提供やお金の提供も大事だけれども、一番大事なのは、教育の提供でしょ。カンボジア社会を支えるのは日本人では無くカンボジア人だ。そしてそれを支えるのは知識という教育。
    先生が不足しているのであれば、先制を育成するために日本の学校に留学させてあげればよい。
    [ 2019/12/29 14:22 ] [ 編集 ]
  198. 小山内さんすごい
    小山内さんは日本人
    俺日本人
    俺すごい

    この思考回路が気持ち悪い
    [ 2019/12/29 14:25 ] [ 編集 ]
  199. ※247
    そんな無理なこと言うなよ
    この件を説明しようとしたら何が禁止ワードなのか不明だがすべて拒絶される
    カンボジアの歴史かポルポトで調べてみて欲しい
    [ 2019/12/29 14:28 ] [ 編集 ]
  200. なお予算は日本人からだまし取ります。
    [ 2019/12/29 14:30 ] [ 編集 ]
  201. ノーベル賞もらっても賞金はやっぱり
    学校作ったり運営に使うんだろうな
    [ 2019/12/29 14:33 ] [ 編集 ]
  202. ※252
    それを言ったら日本なんて他国に占領された上に全国焦土だらけの第三国人だらけで今があるわ
    カンボジア人が ク ズ なのは事実だろ
    [ 2019/12/29 14:35 ] [ 編集 ]
  203. >何が禁止ワードなのか不明だがすべて拒絶される

    ミートゥーだ。しばらく来なかったが縛りキツくなってね?
    ストレス溜まってしゃーない(笑)ゆえに寝ることにする。
    [ 2019/12/29 14:40 ] [ 編集 ]
  204. 息子さんの俳優の利重剛さんが、元プリンセス プリンセスの今野さんと再婚したときは驚いたが。
    [ 2019/12/29 14:40 ] [ 編集 ]
  205. アジアに金つぎ込むなんて日本の財政再建同様、ブラックホールなんだからODAから拠出するのは止めてこういった民間人に任せるべきだよ
    [ 2019/12/29 14:41 ] [ 編集 ]
  206. ※256
    ホント
    カンボジアの現代史、現在の置かれている状況のちょっとした説明もできないなんて、もう寝るしかないね
    [ 2019/12/29 14:51 ] [ 編集 ]
  207. ■ 日本はつい最近洪水に苦しんでたよね。
      俺たちは日本に救いの手を差し伸べなくていいの? +33
    物価や平均賃金の桁が違うんだから、気持ちだけ頂いとくわ
    それより、自分の国の困ってる人に手を差し伸べて頂戴
    [ 2019/12/29 14:58 ] [ 編集 ]
  208. ※7
    こういう記事を読んで日本人を賞賛するのはいいけど、よく知りもしないで欧米人を下げるのは傲慢だと思う。むしろ欧米の方が慈善活動は活発だよ。日本はアジアの国々への支援が多いけど、欧米の団体や個人もアフリカ等に様々な支援をしてる。日本では報道されないから知らないだけ。ビルゲイツなど富裕層は支援団体設立して巨額な資金を費やしてアフリカで予防接種を広めたりしてるし、最貧国で医療活動をしているのも欧米人が多い。エボラの時に現地で感染した欧米人の医師もいたよね。私は在米だけど、学校などでも様々なチャリティ活動が行われてるし、個人で寄付する人も多い。草の根の運動は欧米の方が日本よりずっと活発だと思う。
    [ 2019/12/29 14:59 ] [ 編集 ]
  209. アフリカの貧困の原因は欧州人が食い物にしている事実がある。
    カカオなんて独占して安く買い叩いて高く売る。現地の人はチョコレートすら知らないという。
    [ 2019/12/29 15:01 ] [ 編集 ]
  210. 欧米のチャリティーって笑わせるねこいつ。欧米は基本自己満足だよ。
    アフリカの貧困だってアフリカを食い物にしているのは欧米人。そこに援助したって、実情はそこからもっと多く独占して、食い物にしいる事実知らないで ※7に説教していてワロタ。
    [ 2019/12/29 15:13 ] [ 編集 ]
  211. ※259
    カンボジアなんて今じゃ実質賃金も上がってGDPも右肩上がり、本来なら自分たちですべき事なのにね
    老人はいつまでたっても日本以外のアジア=カワイソウ、だから
    [ 2019/12/29 15:17 ] [ 編集 ]
  212. 自国に学校がちゃんとあるんだから、日本に来ないで下さいね?💨
    [ 2019/12/29 15:20 ] [ 編集 ]
  213. 人間向き不向きがある。それは思考も同じ。
    リスクから考えないいわゆる理想主義者は政治には向かないが
    こういうのには向いていて本来の力を発揮できると思う。脱帽。
    [ 2019/12/29 15:23 ] [ 編集 ]
  214. ハコモノが出来ればあとは中身が大切。
    義務教育課程なら日本の5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)など参考になると思う。
    [ 2019/12/29 15:29 ] [ 編集 ]
  215. 俺のカンプーチャのイメージはアンコールワットに始まりアンコールワットに終わる。
    破壊神シヴァ寺院だったが、今は維持神ヴィシュヌ寺院だそうな。
    インドでも三柱のうちの創造神ブラフマーはなぜか人気が無い。
    [ 2019/12/29 15:53 ] [ 編集 ]
  216. 武田鉄矢は好きだけど、金八はいやだな。1作目でツクモヤイチが自衛隊に行きたいという話を聞いた養護の先生(倍賞美津子)が「ヤイチに鉄砲を担がせたくない」と言ってた。あの脚本は好きになれない。自衛隊差別甚だしく異常性を感じた。
    [ 2019/12/29 16:02 ] [ 編集 ]
  217. 武田さんのカンフーは良かったのになぁ…。
    蟷螂拳だっけ?

    封印しちゃったね~。
    イメージ戦略かなぁ。

    [ 2019/12/29 16:24 ] [ 編集 ]
  218. 女性でこういう才能のある人がいても、子供と男の世話を義務にされてたらなかなか出てこないんだよな
    この人は離婚したから男の世話からは逃れられたけど、子供を育てながら名脚本を次々に生み出したんだから、それだけでも並みの男の二倍は働いててすごい
    それに加えてこんなに大きなボランティア事業をしてるんだからもう三倍、四倍すごい。
    カンボジアの人に良い日本人のイメージを与えてくれてありがとう。
    [ 2019/12/29 16:25 ] [ 編集 ]
  219. ※269
    個人的には差別というより問答無用で争いは悪みたいな人なんだろなという感じ。そう教育されれば尚更だろね。
    もちろん殺し合いは凶事ではあるが悪ではなく、襲われて始まったら、やらなしゃーない。
    悪と言うなら必要悪で、残念だが無防備こそ争いの呼び水になる。
    性善寄りの人は、そういう考えに至らないんだろね。善にも視点と覚醒のレベルがあると。

    学校作るだけならあまり叩かれないどころか賞賛の嵐だろにね。
    夢想家ほど門外に口出しして自ら残念な人になろうとするからなぁ…。
    [ 2019/12/29 16:28 ] [ 編集 ]
  220. ×門外に
    ○門外から
    [ 2019/12/29 16:32 ] [ 編集 ]
  221. 日本人とかじゃなしに人間として凄い人だな
    とても真似出来ないけど尊敬してしまう
    [ 2019/12/29 17:54 ] [ 編集 ]
  222. いくら高等教育受けさせようと、その人間が元々持ってる腐った性根は正せないからね
    [ 2019/12/29 18:01 ] [ 編集 ]
  223. ※4 >>日本人は学校を作り、欧米人は教会を作り、中国人は中華街を作る

    俺なら
    日本人は学校を作り、欧米人は教会を作り、中国人は押し融資をして領土を掠め取る

    [ 2019/12/29 18:08 ] [ 編集 ]
  224. 本当に素晴らしい善行をされていますね感動しました
    その一方懲りずに独裁政治に邁進するダメダメなカンボジアの政治家達であった
    本当にこの国に明るい未来が訪れる日は来るのだろうか
    [ 2019/12/29 18:23 ] [ 編集 ]
  225. 日本人にはこういう人が多いけど
    韓国人にはいないのか?
    [ 2019/12/29 18:25 ] [ 編集 ]
  226. このような偉業を長い期間にわたって継続している日本人がいることを知らなかった。同じ日本人として立派な事業に関わった人達をリスペクトしていく必要がある。
    [ 2019/12/29 18:26 ] [ 編集 ]
  227. 油うなぎ「韓国の世界貢献度は日本の百分の一しかなかった、恥ずかしかった」
    [ 2019/12/29 18:30 ] [ 編集 ]
  228. 過去、タイ、ミャンマー、カンボジアは国同士の争いが多かった
    だが、この3か国とフィリピンから来る技能実習生は概ね性格が良い
    [ 2019/12/29 18:33 ] [ 編集 ]
  229. ※270
    ちょっと前、NHKのドラマで偏執狂の刑事をやっていて、結構よかったよ
    俺は、金八も黄色いハンカチもダメなんだが、怖い役はいいな、と思った
    [ 2019/12/29 18:40 ] [ 編集 ]
  230. ノーベル平和賞がいかに欺瞞と偽善満ちたものかがよくわかるな
    [ 2019/12/29 18:50 ] [ 編集 ]
  231. フンセン首相は支那の傀儡だよ。
    首相になった当時は痩せていたのに今は豚太りだ。
    アセアンでも支那の肩を持ちぶち壊し屋だ。
    [ 2019/12/29 19:09 ] [ 編集 ]
  232. ※284

    怖い役はいいなと思った。


    分かるわ~。
    ハマりそう

    [ 2019/12/29 19:43 ] [ 編集 ]
  233.  
    ポルポトの爪痕は世界からの支援が必要な人災被害だよ。偽善でも自己満足でも構わんから動ける人こそ彼らに必要だよね。
    山梨日立建機(現:日建)の地雷処理機開発もカンボジアがスタート。雨宮社長が現地でどう受け止められてるか、このブログの閲覧者なら良く知ってるんじゃない?この方だけでなく、あの国の災厄に触れた多くの日本人が出来ることをしてるよ。
    [ 2019/12/29 19:46 ] [ 編集 ]
  234. カンボジアは一度行ってみたい国
    [ 2019/12/29 19:57 ] [ 編集 ]
  235. Wikiで調べたら1930年生まれだった。終戦の時は15歳。物不足と空襲に怯えた子供時代を経て墨で塗りつぶした教科書で平和教育を受けた第一世代じゃないのかな。金八先生にも多感な少女時代に習った事が大きく影響しているんだろう。
    今だけを見て批判するのは簡単だけど、この人の場合はただの洗脳じゃない実体験に基づいた戦争反対なんだろうなとは思う。
    何にしても自分の意見を言うのは自由だし「自分に反論する奴は処分しろ」とか言論弾圧をしない限りはこの人を批判する気はないけどね。別に左翼だって9条信者だってお好きにどうぞとしか思わんよ。
    [ 2019/12/29 19:58 ] [ 編集 ]
  236. 金八と刑事物語合わせたやつ、出来ないかな。

    「これ以上、現場を疲弊させてどうする!グローバルグローバル、うるさいんじゃ!このバカチンが~!!」

    と、文科省と財務省に乗り込んでハンガー。

    どうかね?

    [ 2019/12/29 20:03 ] [ 編集 ]
  237. >怖い役はいいなと思った。

    同じく分かる。鉄矢はクセのあるダーティな役のほうが似合う。
    [ 2019/12/29 20:24 ] [ 編集 ]
  238. 学校ばかりが必要でもないところは有る。江戸時代には寺社には寺子屋が有り、言語教育もなされている。

    それより重要なのは、和紙作りも多く書籍の普及していたことである。現代で言う現代用語みたいな生活指導(マナー)本も有ったそうな。武士は大きくなるまでに、難解な漢書も読めたわけである。そう、学校の前に、やるべきことも多い。

    二宮尊徳氏が、幼少期に本を読んでいたことは多くの本があったこと。藩職に就くことで、更に高度な書籍を読むことが出来た。
    [ 2019/12/29 20:34 ] [ 編集 ]
  239. 自分が眼鏡を買っている眼鏡屋はネパールの人に眼鏡を寄贈したり白内障の無料治療を行っている。
    自分には他の国の人を助けるなんて力はないのでせめて支援をしている会社を助けたいと思って買っている。
    小山内さんの活動も今まで知らなかったがまた新しいドラマの脚本を書かれたら必ず見たいし本とか出されているなら買いたい。
    [ 2019/12/29 20:41 ] [ 編集 ]
  240. ※290
    洗脳第一世代だろ
    当時の大人は米兵や第三国人の残虐非道を目の当たりにしてるから平和主義なんかに転んでない
    シベリアやチャイナで洗脳受けた帰還兵は除いてね
    [ 2019/12/29 20:56 ] [ 編集 ]
  241. 言語と文字の普及が遅れたことは、地主の毛思想にそそのかされたアジアの悲劇だろう。中国では、地主毛沢東氏に全土を取られてしまう。

    アジアの悲劇は、ネパールやフィリピン、カンボジアと酷い惨事になる。それは、社会が良くならない思想とすぐ分かるはずだが。。さらに、青年をけしかけるのは、民族に深い傷を与える。

    だが、今でも中国は周辺に大きな資金で都市と需要を作ってくれるから歓迎されるが、インフラでは国家予算が食い物にされ出した。
    [ 2019/12/29 20:59 ] [ 編集 ]
  242. 学校建てるのはいいんだけどそこがゴールじゃないんだよな。
    建てた事に満足してその後はほったらかし、現地の人々が学校の維持費を調達できずわずか数ヶ月で廃校なんてケースもあるらしい。
    [ 2019/12/29 21:05 ] [ 編集 ]
  243. 正に日本人が餅を作り上げ、カンボジア人がそれを味付けしてチャイニーズがそれを食べるの構図が出来上がってるんだな
    感謝してるのはカンボジア人だけでなく、チャイニーズもだろうね
    [ 2019/12/29 21:06 ] [ 編集 ]
  244. 小山内さんは学ぶ幸福をプレゼントしているサンタクロースかな
    [ 2019/12/29 21:07 ] [ 編集 ]
  245. こう言う立派な日本人が大勢いると言うのにここに蔓延る低級ネット民ときたら他所の国の悪口言うことしかできない
    [ 2019/12/29 21:13 ] [ 編集 ]
  246. 日本で稼いどきながら海外で散財ですかそうですか
    [ 2019/12/29 21:19 ] [ 編集 ]
  247. カンボジア人の怠惰で横柄な気質は教育では直らないだろうね
    やはりお金をちらつかせる支那人の誘惑には勝てないって事だよ
    [ 2019/12/29 21:26 ] [ 編集 ]
  248. アジアの連中は基本、自分たちがまだ脆弱な内はチューチュー乳を吸うために美辞麗句を並べ立てるんだけどある程度それで成長したら恩を忘れてうるせー婆ァ、てめぇは金だけだしてりゃいいんだよと来る自分さえ良ければ後はどうでもいい連中だからね
    日本でもその手の連中はうじゃうじゃいるが公徳心溢れる人々もアジアにしては珍しくそこそこいる国なんだよ
    [ 2019/12/29 21:34 ] [ 編集 ]
  249. 295

    15歳なら米兵や第三国人の悪行は知っていますよ。米兵にレイ○された少女も多かったですから、彼女の同世代にも被害に遭った人は多かったと思いますよ。
    洗脳第一世代と言うなら当時赤ん坊だった団塊世代ではないでしょうかね。
    [ 2019/12/29 21:45 ] [ 編集 ]
  250. ※304
    違います
    戦後、学校で授業を受けた少年少女が第一世代です
    戦争に行かず、大人を拒絶した最初の世代です
    [ 2019/12/29 21:51 ] [ 編集 ]
  251. カンボジアに学校建てる前に隣国にしなきゃならないことがあるだろ?
    [ 2019/12/29 21:52 ] [ 編集 ]
  252. 305

    違います。15歳なら軍国教育を受けて銃後の守りを実践していた世代です。前線に行かなくてもぬくぬくと平和に暮らしていたわけではない。戦争を体験している世代です。
    それから15歳というのはどの時代でも大人を拒絶する年頃です。この人の世代が最初ではありません。
    [ 2019/12/29 22:00 ] [ 編集 ]
  253. ※264
    >カンボジアなんて今じゃ実質賃金も上がってGDPも右肩上がり、

    これ以上落ちようのないドン底にいて、中国からの投資があるんだから右肩上がりは当たり前でしょ
    重要なのは中身、一人当たりGDPは日本の5%程度、最貧国と言われるラオスの半分、農業以外の産業はほとんど外資、縫製とか製靴業の下請け業がメイン、国の発展のタネが見えない
    この前ちらっと聞いた話だとカンボジア政府が賭博を規制し始め、観光業の中国人が逃げ出し始めたんだって、来年はどうなるか

    >老人はいつまでたっても日本以外のアジア=カワイソウ、だから

    今の老人世代の人たちで、そんなこと思っている人いるのかねえ? 自分は過去15年間、毎年3~4回東南アジアに行っているがそんなこと思ったことは一度もない
    カワイソウかどうか以前に現実を知らねば的外れになっちまう
    カンボジアの40代以上の世代は親から引き離されまともな教育は禁じられてた、公徳心どころか、公徳心と真逆なことに手を染めて育ってきた
    まともな教育が受けられるようになったのは今の30歳前後以下
    [ 2019/12/29 22:55 ] [ 編集 ]
  254. 中村哲さん、小山内さんの他にも貢献している日本人がいるんでしょうね…。

    何年も前から『世界から日本人はボランティア精神がない』『国際貢献力が低い』って、国内メディアが報じるんだよね。いつも思うけど、メディアが明らかに日本人や日本政府の功績を報じていない。それを日本人が誇れる場がない。そのくせ日本人が誇れる番組が出来ると、自我自賛は見苦しい、恥ずかしいとクレームを並べる奴らがいる。

    メディアが反日、反政権の連中に掌握されている実情を嘆きたくなる。それで日本人が喜びそうな同じネタで金儲けしているんだから、本当にたちが悪い。
    [ 2019/12/29 23:51 ] [ 編集 ]
  255. ※310
    仮にも過去、クメール王朝として文明の拠点だった国にそれは失礼だろ。

    まぁ、文明とその先の近代化や、先進性を得て
    それを維持するってのは難しいってことだよ。
    [ 2019/12/29 23:58 ] [ 編集 ]
  256. ※307
    当時15歳だった連中のその後の思想遍歴見てみなよ
    何が軍国教育を受けた世代だ
    それを塗りつぶして洗脳された第一号だろ
    [ 2019/12/30 00:06 ] [ 編集 ]
  257. この人、共産党だけど、NHK
    [ 2019/12/30 01:10 ] [ 編集 ]
  258. この人、共産党だけど、NHK大河「翔ぶが如く」では
    よほどしっかりと国体と軍国主義の萌芽について真正面から脚本家してた。
    [ 2019/12/30 01:12 ] [ 編集 ]
  259. 313

    洗脳とは
    個人の思想や価値観を,物理的,社会的圧力を加えるなどの操作によって必ずしも本人の欲しない方向へ急速かつ大幅に改変させること。共産主義国家などで行われた強制的な思想改造が知られる。感覚遮断や賞罰の操作などの反復による学習の一つといえるが,その効果は永続的でない場合が多いといわれる。

    この人の世代は確かに180度価値観が変わる教育を受けたけれど、本人の人格否定まではされていません。洗脳されたのはやや下の団塊世代です。団塊世代は合宿、キャンプなどで「総括」「自己批判」を繰り返し革命思想を叩き込まれ家族やノンポリの友人を捨てて革命組織へと身を投じました。
    彼女の場合は子ども時代と思春期以降で価値観はひっくり返りましたが彼女自身は家族やコミュニティと繋がったままの同一の人格の持ち主です。

    何にしても思想信条の自由はありますし、自分の思想信条と相容れない立場の人を否定弾圧しない限りはこの人を否定する気はありません。
    [ 2019/12/30 01:19 ] [ 編集 ]
  260. へーへー
    脚本家としては著名な人だけどこんな活動もしていたんだ
    立派だね
    [ 2019/12/30 01:23 ] [ 編集 ]
  261. 中国が日本兵に行った“洗脳”は暴力や拷問を伴わなかった。
    でも、その効果はスゴいものだと思う。

    そしてそれは、戦後GHQも参考にしたと言われている。

    撫順収容所、中帰連に関する本とかは、一度ちゃんと読んだほうがいい。

    辞書で引いただけでは役に立たない。

    [ 2019/12/30 01:42 ] [ 編集 ]
  262. 韓国に同じ事をした結果
    恩を仇で返される始末
    [ 2019/12/30 02:28 ] [ 編集 ]
  263. 「建設した」なの? 「建設費を出した」なの?
    [ 2019/12/30 03:08 ] [ 編集 ]
  264. これぐらいのことはすればいいが、どうぞ私費で頼むわ
    60~70年代までに共産主義を信奉した、全ての日本人に責任がある
    [ 2019/12/30 06:48 ] [ 編集 ]
  265. ※317
    それ、立派な洗脳だよ
    何歳まで戦前の日本の教育だったって言ってもそれを否定されて社会が後押しすれば簡単に洗脳されるよ
    現代日本の教育やメディアだって一緒
    この人を特別扱いしたいのだろうがそういう恣意的な弁護は感心しないな
    [ 2019/12/30 10:39 ] [ 編集 ]
  266. ※322

    日本人が共産主義に信奉した? そもそも、働かないな公務員ら一部が給与上げたいから、社会主義的思考してただけだろ。

    まともな日本人は、企業に勤めて成果主義で稼いで、社会主義があほらしいと。。まして、共産社会主義は低層が支配層に上がって偽物の成果を強調しただけの独裁政治である。フランスが、その典型でえせ特権層が社会と公営企業を牛耳ってる。

    日本は、公務員か学者に成るくらいなら、稼いだ方がいいと言う社会でもある。それか、つつましく生きてる庶民が多い。
    [ 2019/12/30 11:29 ] [ 編集 ]
  267. 323
    なんか疲れて来たけど一応書いておきますね。それを言うなら現在のネットでも立派な洗脳装置ですね。今の日本人は「どこの国とも仲良くしましょう」と言う価値観を否定されて「中韓のスパイを日本から追い出せ」と考えるようになった訳ですから。私はそういう主張もリンチや粛正などの行為が無ければ否定はしませんけどね。
    それから付け加えておきますが、私はこの人を擁護も弁護もしていません。「言うのは勝手、どうぞご自由に」とは思っていますが現代の9条信者は時代に合わなくなっているし新たなやり方を模索しなければならない、てか時代は常に変わるのですから模索は続けて行かなければならないでしょう。この人はもう十分お年を召していますから新たな道を模索するよりは後継に道を譲った方が良いだろうと思っています。
    [ 2019/12/30 11:38 ] [ 編集 ]
  268. 「ウルトラQ」の傑作回『悪魔っ子』の脚本書いた人だね
    [ 2019/12/30 11:38 ] [ 編集 ]
  269. こう言う人にこそ国民栄誉賞を与えるべきだ。
    [ 2019/12/30 13:07 ] [ 編集 ]
  270. ※325
    そういう言い訳は止めようよ
    洗脳世代を否定してどうするの
    現にこの世代こそが団塊以前の下地を作ってるんだし
    何事も曖昧にして事なかれしたがる日本人らしさはマイナスでしかないよ
    [ 2019/12/30 13:08 ] [ 編集 ]
  271. 328
    ごめん。十回以上読み返しましたがあなたが何を伝えたいのか理解できませんでした。なので一応読んだと言うことだけは書いておきます。既読スルーということでよろしく。
    [ 2019/12/30 13:20 ] [ 編集 ]
  272. >※「ウルトラQ」の傑作回『悪魔っ子』の脚本書いた人だね

    『悪魔ッ子』は原案:熊谷健、脚本:北沢杏子
    小山内脚本は『あけてくれ!』だよ…
    [ 2019/12/30 15:52 ] [ 編集 ]
  273. 金八先生のノベライズが左系出版社の高文研から出ていたのを見て(ううn…?)ってなった思い出
    金八先生も初期のスペシャル番組版では金八ッァんが日教組の研究会に参加してたり、自衛隊志望の生徒を止めたり…なんてシナリオがちょいちょいあったり
    [ 2019/12/30 16:08 ] [ 編集 ]
  274. この世代は親世代の戦中の苦労を知らずに平和教育で日本人を悪視した最初の世代だからね
    アジアに罪滅ぼししたいとかそういう気持ちに支配されてるんじゃないかな
    [ 2019/12/30 18:55 ] [ 編集 ]
  275. ベトナム戦争からカンボジアを空襲で滅茶苦茶にし、その反動でポルポト政権にさせてしまったアメリカがやるべき事だったね
    [ 2019/12/30 20:13 ] [ 編集 ]
  276. 最近気になるのは、そこでどのような教育がなされるのかという事。
    教育は政府が決める物だから、大人が再教育されないと国が変わる訳ではない。
    貧困のみが、支援に値する理由として成り立つという疑問。
    [ 2019/12/30 21:54 ] [ 編集 ]
  277. アンカーの位置がおかしいコメントが現時点で多数ある
    コメント大量削除あったな
    [ 2019/12/30 23:34 ] [ 編集 ]
  278. ノーベル賞についてはロスチャイルド関連の話を

    カンボジアについては伝説のヤクザの話をそれぞれ見ておくといいはず
    [ 2019/12/30 23:46 ] [ 編集 ]
  279. 検閲か何かで伝説のヤクザがわからなかったら、
    「憚りながら(はばかりながら)」という本を探してみると良い。日本尼ぐらいにはあるはず。在庫切れだとしても。

    後者は、日本の報道におけるタブー団体関連の話で検閲対象の話なんで
    検索エンジンでも検閲かかってるから検索エンジン信者は注意な
    [ 2019/12/30 23:48 ] [ 編集 ]
  280. ★結局さ、日本語が無く発展出来なかッた未開国を世話してあげて
    発展させてあげてるのは日本人だけなンだよな。故に日本の存在
    無しに世界の発展は断じて無いわけで。
    [ 2019/12/31 03:33 ] [ 編集 ]
  281. カンボジアって言えばポルポトか
    アレのせいで有能な人ほど殺されたとか
    とんでもない損失だな

    中村さんといい、こういう方には頭が下がる
    [ 2019/12/31 05:20 ] [ 編集 ]
  282. 伝説のヤクザは知って良かった。

    ネット工作会社について、パンドラさんでは認知されてきましたね。

    ーーーーーーー
    その他、日本国憲法だったり、戦国武将がお好きな人だったり、色々な事を教えていだだきました。

    来年もよろしくお願いします。


    [ 2019/12/31 06:36 ] [ 編集 ]
  283. カンボジアはベトナムと古代から現在まで仲が悪い。アンコールワットを作った、ジャヤヴァルマンは南ベトナムチャンパ朝に滅ぼされたカンボジアからチャンパ人を追い払って、アンコール朝を建国した。
    [ 2019/12/31 11:52 ] [ 編集 ]
  284. 個人の勝手って言えばその通りだけどさー
    こいつら自己中な老害どもが
    次世代の日本人に注ぐためのリソースを
    自分の我儘の為に海外にどんどん持ち出し続けた結果
    相対的に日本の国力が落ちて
    どんどん貧困化が進んでいるんだよな
    [ 2020/01/01 01:09 ] [ 編集 ]
  285. カンボジアは、栄えていたんだろうけど、大衆文化に仏教などが寄与して無かった? 毛思想に被れたりすること事態が、文化や誇りなどの価値観も無く世界的に無知であったかも。

    更に知識人を淘汰した時代があり、学校建設と同時に指導員(教員)や史書や翻訳も出来る文化人を育成していかないとな。

    貧しい精神と低層を克服し脱皮しないと、永遠に歌も文化も生まれなかったシナの歴史のようになる。文化性が無いと、衣装も独創性が出てこなかった。そして、成り上がりの王朝も周辺の異民族が台頭も、常にシナ人によって王朝が堕落していく。
    [ 2020/01/01 05:22 ] [ 編集 ]
  286. ※306

    イメージ的にお話は分かります。

    でも、昨今言われている貧困化は、長期に渡る国の経済政策の間違いだと思いますよ。

    動画だったら
    三橋TV、チャンネル桜の経済討論、超人大陸の日本の未来を考える勉強会関係

    ブログだったら
    三橋貴明公式ブログで興味の惹かれた記事から


    中野剛志さんの「奇跡の経済教室が分かりやすいと評判です。
    青木泰樹氏の「経済学者はなぜ嘘をつくのか」も分かりやすいです。

    あとは藤井聡氏の動画、本、雑誌(表現者クライテリオン)

    何かが、取っ掛かりになれば。

    [ 2020/01/01 05:51 ] [ 編集 ]
  287. 日本人は優しすぎる割に、国内に寄付してるのかな?

    なんでも「寄付してあげる」のも問題。ネパールで、地震に役に立った小学校は有ったけども、有難味も解らずアフガンで支援してた日本人を殺害した暴徒もいる。それなりの地元負担に寄付することが、地元の為でもある。

    日本統治時代の台湾に八田與一氏が建設した水利と烏山頭ダムは、収穫量が間違いなく上がると、地元民負担も相当なものであった。実際に、水のみ百姓から富裕農家、そして外貨を稼ぐ農業に進化した。それは、今でも感謝する精神が残る。どこぞの反島と違い。。
    [ 2020/01/01 20:50 ] [ 編集 ]
  288. ※8
    ほんとうにコレだよな
    日本のマスメディアって最悪で最底辺の害悪だわ
    [ 2020/01/02 09:39 ] [ 編集 ]
  289. カンボジア政府がやるべき事であり日本の民間人がするのは違うと思うけど。
    [ 2020/01/02 11:22 ] [ 編集 ]
  290. 国の事業たるべき教育を外国人の力に頼る、か。
    願わくば、この方が建てた学校の卒業生が、こうした惨状を改めていく力になりますように。
    そして恐らくそれこそが、千言万語の賛辞に勝る恩返しとなるだろうね。

    一国民として、小山内さんを誇りに思います。
    偉大な事績に心からの敬意と感謝を。
    [ 2020/01/02 11:43 ] [ 編集 ]
  291. 高等教育は、日本で働かないことを学ぶ機関だと言う話もある。

    教育を活かすのは、個々の問題であるがずる賢さも備わる。精神が豊かであればいいが、偏差値でしか能の無い生徒だらけで苛めかお花畑思考が蔓延する日本を見て、教育にも指導者や教員の弊害が出ている。

    社会で生かす教育も、社会に出た事の無い教員が溢れて実害。。
    過度な塾のような教育より、本のある文化が多くの庶民を育てた江戸の文化と明治の人材を生んだ。
    [ 2020/01/03 14:53 ] [ 編集 ]
  292. カンボジア人の父親を持つローラは金髪にして欧米人ぽいフリしてインスタしかしていないのにね
    カルロスゴーンは犯罪者だが自国に金送ってる
    ローラはカンボジアに何してあげてるんだろう
    [ 2020/01/03 23:40 ] [ 編集 ]
  293. 糞すぎる選考基準の平和賞とかいう流行誤大賞
    [ 2020/01/04 01:50 ] [ 編集 ]
  294. ※309
    台湾の八田氏の事業は言わば国策事業だからね
    ご存知の通り当時台湾は日本だったから
    小山内氏はあくまで民間貢献だからだいぶ違うと思う

    まぁ経緯がどうであれ結果として台湾が不毛の未開の地から肥沃な大地に変貌したのは事実だし、カンボジアに一民間レベルを超えた莫大な貢献をしたのも事実。
    こういう事実は子々孫々伝えていかないとね
    金で買えるノーベル賞とか要らんだろ
    [ 2020/01/04 23:33 ] [ 編集 ]
  295. カンボジアが中国に飲み込まれないことを祈る。
    [ 2020/01/05 10:50 ] [ 編集 ]
  296. マザーテレサが言ってたじゃん
    慈善活動はまず自国民に対して行うべきだと
    [ 2020/01/06 13:35 ] [ 編集 ]
  297. カンボジア、ラオスは日本に戦後賠償を拒否している、植民地から開放してもらいながら金を貰うゲスな東南アジアの国じゃない、ヨ-ロッパには日本と戦争もしていないのに日本から戦後賠償を請求し受け取った国が有る、スイス、スウエ-デン、イタリア最後のやつはホントどうしょうもないゲス野郎、アメリカでさえあきれてた裏切り者、オ-ストリアもそうだった
    [ 2020/01/07 11:24 ] [ 編集 ]
  298. >>■ どうしても理解出来ないのは、なぜこの国の人たちは、
    >>  カンボジアを自ら破壊するような行為をするのかという事だ。 +44

    それは悪しき隣国に引っ掻き回されてる場合が多いんだよね
    自ら破壊してるとか
    メディアがクソだとか。。
    無駄が多くて内乱になりやすい状況はだいたい悪しき隣国のせい
    [ 2020/01/11 02:25 ] [ 編集 ]
  299. 平和賞はこういう地味な活動してる人にこそあげてほしい。
    [ 2020/01/11 21:23 ] [ 編集 ]
  300. どこぞの宗教家よりよどほ素晴らしいうか、本物
    [ 2020/01/12 14:25 ] [ 編集 ]
  301. マジ
    アウンサン臭いとかより
    こういう人に与えるべきだよね
    [ 2020/01/19 13:50 ] [ 編集 ]
  302. 日本になんのメリットがあるんだ?
    外国に褒められる為なら日本の金を外国に流すような奴って事だろ
    [ 2020/01/22 22:50 ] [ 編集 ]
  303. ※319
    情けは人の為ならず。
    金は天下の回り物。
    魚を与えるより、魚の釣り方を教えよ。

    人を育てるのは時間もお金も掛かる。
    貧困にあえぐ国を救うには、その国の人を立派に育て、貧困から脱却出来る人材を育てることが肝要。
    日本人がその事業を担う必然性は確かに無いが、数多のカンボジア人が小山内さんに対して感謝の意を表明している事を鑑みても、カンボジア人の対日感情を良好に保つ効果は極めて大である。
    遠回りしているようだが、結果的にカンボジアを始めとする発展途上国を味方にするには、こうした地道な支援が不可欠。
    支那のように金だけポンっと渡したり、或いは支援と見せかけて金を貸し付けるのとは違う。
    [ 2020/01/23 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング