FC2ブログ

パンドラの憂鬱



海外「日本あるあるだねw」 日本の『全角』と『半角』という概念に外国人が困惑

パソコンの文字入力の際に使い分けられる全角文字と半角文字。
オンラインショッピングなどで個人情報を入力する際、
特に住所の番地や電話番号の数字に関しては、
半角で入力する場合と全角で入力する場合とがあります。
自動で補正されない入力フォームが多いことから、
全角半角の混在によりエラーになった経験を持つ方は少なくないはずです。

全角半角の使い分けは日本在住の外国人にとってはかなりハードルが高いようで、
主に日本在住の外国人向けに記事を配信している風刺サイトが、
「全角から半角、あるいは半角から全角への訂正が求められることで、
 年間約700億円の経済的損失が発生している」

という内容の記事を掲載したところ、大きな反響を呼んでいます。

もちろん風刺ネタで事実ではないのですが、多くの外国人にとっては、
風刺とは思えないくらいの「あるあるネタ」だったようでした。

海外「その発想はなかった!」 国際機関が伝える日本人独自の概念に外国人が感銘

426537357.jpg




翻訳元

(※日本在住の方も、出身国を優先して記載しています)



■ これは風刺じゃなくてマジだよ。
  本当に日本の経済に悪影響を与えてると思う! +5 😆+4 ベトナム




■  「入力された内容に誤りがあります」。毎度おなじみの文面だわ。 日本在住




■ 全部入力した後に「全角しか使えません」とかって表示されると、
  毎回地獄に落とされたような気分になる。 国籍不明




■ これは俺の人生を象徴する物語といっても過言じゃない。 +2 アルゼンチン




■ あとは、英文を日本語入力で書いてる事に途中で気付いた時ね。
  あれもかなりショックなんだよ。 +4 アメリカ



   ■ あなたのことが前に記事にされてたよ。 😆+1 フランス

   35487959.png



■ 入力フォームでファーストネームの後にスペースを入れられないのも辛い。
  世界にはファーストネームが1つじゃない人間もいるんだ。 日本在住




■ 私だけの問題じゃなかったのね。
  今まで何度自分の名前を入力し直したか分からないw +1 オーストラリア




■ まぁ日本で暮らす外国人にとって共通の問題だよなぁ。 メキシコ




■ 全部入力した後にエラーになると愕然とするよな!! +2 アメリカ




■ I LOVE WRITING IN FULL WIDTH、
  ESPECIALLY MY NAME!!🙄
  (※全角入力大好き。特に名前を入力する時は最高)  😆+14 +5 国籍不明

海外「もう日本語入力は不可欠だ」 日本の一般的な顔文字が斬新すぎると話題に




■ 大抵の場合は全角入力なんだけどね。
  だけど時々半角入力を要求してたという罠がある。 インドネシア




■ 半角入力はこの世界で最も忌むべき存在かも分からん。 ルーマニア




■ 申し込みするときに毎回ムキャーってなってるわ。 +3 ベトナム




■ 日本に引っ越すならミドルネームはなくした方がいいぞ。
  頭を悩ますタネになるから……。しかも一生モノの。 +1 アメリカ




■ 「 入力された内容に誤りがあります」ってメッセージが表示されると、
  物事を考える気力をなくす。マジで。 +8 イギリス




■ 日本のネットで一番イライラするのがまさにこれ。 +5 アメリカ




■ きゃつは俺を苛立たせるプロだ!
  前にローマ字でもヒラガナ・カタカナでもダメで諦めたわ。
  全角半角の区別がつかない時があるんだよ。 アメリカ

「日本語は本当に特殊だ」 日本語に3種類の文字がある理由に外国人から驚きの声




■ 基本的にミドルネームも入力出来ない。
  申し込みフォームとの対面は毎回悪夢だよ。 +1 日本在住




■ 私は前にカンジじゃないとエラーになっちゃう事態に遭遇した。
  外国人の名前をカンジ表記するって難易度高すぎ。 +28 😆+10 アメリカ



   ■ カトリーナさんなら「化鳥井名」で決定だな。 +2 アメリカ



   ■ いや、それだとヒラガナの名前を持つ日本人はどうするの?
     ちょっと意味が分からない。 +1 国籍不明



   ■ そういう時は全角で入力すればエラーにならないよ。
     WILLIAM みたいに。 +2 フランス



      ■ 今度は文字制限に引っかかっちゃうんですけどね。 フィリピン



■ 前に自分の名前を漢字で書かなきゃいけない時があったんだけど、
  私の中国名は簡体字だから日本の漢字とは違うんだよね。
  だからこれかなっていう漢字を予測して入力した事がある。 +1 アメリカ

中国「中国語の7割は日本製だぞ」 今も漢字を使う日本を嘲弄する報道に怒りの声




■ これは日本あるあるだねw
  ネットで申し込みをするときは毎回エラー地獄。 +1 フィリピン




■ 全角半角よ。
  お前らは俺の人生最大の時間泥棒だからな。 +10 オーストラリア




■ もっと最悪なのが、ハイフン付きの名前を受け付けてくれないこと。
  ネット上の申し込みフォームはスペースがダメだから。
  僕にとっては本当に悪夢なんだよ。 +10 カナダ




■ 「お前は何度同じ過ちを繰り返すんだ」と自分を叱咤する日々さ。 アメリカ




■ 前にネットバンクのアカウントがロックされたんだけど、
  それも全角半角問題が理由の1つだったよ。 +1 アメリカ




■ うん、エラーになるとかなり頭に来る!
  パソコンでエラーになった時はスマホに切り替えてるよ。
  スマホだと全角半角の問題は一切ないから。 オーストラリア




■ 入力フォームは理解してるのさ。
  アルファベットは全角の方が美しいということを。 +3 オーストラリア

海外「涙が止まらない…」 外国人が語る日本人特有の美意識が世界を感動の渦に




■ 残念ながら、私も何度もエラーを経験してる。
  今ではネットでピザを頼むことは諦めてる……。 カナダ




■ この記事を書いた記者にスタンディングオベーション。 アルゼンチン




■ わたし前に一度、求められてる入力形式に自動的に変換される、
  魔法のような入力フォームに出会ったことあるよ。
  これからはそれがスタンダードになっていくだろうね。 +12 ドイツ




■ 全角半角に苦しんでるのは私だけじゃなかった。
  私は孤独じゃなかったのよ……。
  勇気付けられる記事をどうもありがとう。 +1 アメリカ





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2019/05/13 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(517)
  1. 【令和の時代に公安が特に警戒・危険視するテロリスト、集団】

    日本共産党
    革マル派 (枝野幸男)覚書を交わしている
    中核派  (山本太郎)資金支援を受けている
    生コン 自称長谷川薫他
    自称 蓮舫
    オウム真理教系 アレフ、ひかりの輪、山田らの集団、ケロヨンクラブ
    [ 2019/05/13 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 想像すらしてなかった
    でも確かに慣れてないと面倒かもしれんね
    [ 2019/05/13 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 「自国の独自言語」で高等教育が受けられる国でなければ、

    先進国にはなりえない。

    それができる国は日・米英豪加・仏・独・露・西・伊その他ごく一部。

    中韓にはそれができない。

    日本語には固有の価値があり、

    それは外国人がどう貶めようとも、

    奪うことのできない輝きである。

    日本語ができない奴は理数もできず、

    自国語で考えられないバイリンガルの芽が出ることもない。

    自国語を大切にしよう。

    日本語のよさを正しく理解しよう。
    [ 2019/05/13 23:03 ] [ 編集 ]
  4. うむ、日本人の自分でもたまにイラっとする事あるしw
    [ 2019/05/13 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 道民からひとこと

    「はんかくさい..」
    [ 2019/05/13 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 郷に入っては郷に従え
    [ 2019/05/13 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 全角で入力させるフォームは何で全角なのか言われてみれば理由がサッパリわからんな
    [ 2019/05/13 23:04 ] [ 編集 ]
  8. いつもの日本って凄い!ホルホル
    っていうトピックじゃないのね
    [ 2019/05/13 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 全角っていつ使うん‥‥?
    [ 2019/05/13 23:05 ] [ 編集 ]
  10. 全角文字の存在によって機械入力による攻撃を防いでいる面もあるから
    日本人にとっては必ずしも損失に繋がっているわけではないな
    [ 2019/05/13 23:05 ] [ 編集 ]
  11. 英語だって大文字小文字あるやん……。
    慣れればそれなりに便利なんだよ。
    [ 2019/05/13 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 日本人でも全角半角の変換はかなーりイラつくw
    [ 2019/05/13 23:06 ] [ 編集 ]
  13. 日本人でもプログラマーがプランナーにスクリプトかかせて
    半角全角ごちゃまぜにされてお怒りなられた事件があった
    [ 2019/05/13 23:07 ] [ 編集 ]
  14. こう言うの紙を使う習慣など絶対に無くしてはいけない


    アフリカや中国では通貨が紙切れ化して基本電子マネー決済のみとなっている
    これにより多重債務者が急増しているだけではなく詐欺も急増


    関連 ( 負債総額9700兆円 借金に苦しむ中国の若者たち 20代若者の平均借金額は200万円越え、多重債務者だらけ2019/02)
    [ 2019/05/13 23:07 ] [ 編集 ]
  15. 半角カタカナはいらっとする
    [ 2019/05/13 23:07 ] [ 編集 ]
  16. 通販するときの住所入力でもあるが全角だけしか入力受付しないやつはマジでやめてほしい
    全角英数とか使わんから
    [ 2019/05/13 23:08 ] [ 編集 ]
  17. これに関しちゃ日本だけの問題ではないし
    アルファベットだけで済む人たちには分からないだろう
    ただ数字は常に半角にしてほしいですwindowsさん
    [ 2019/05/13 23:08 ] [ 編集 ]
  18. F9、F10で切り替えている。
    [ 2019/05/13 23:08 ] [ 編集 ]
  19. ハンカクダトヨミヅライカラショウガナイ
    [ 2019/05/13 23:08 ] [ 編集 ]
  20. 日本人の私でさえ、半角だと思い込んで入力し終えた後に「※全角で入力してください」とか赤字で注意されでムキーってなることを考えると、外国の人はそれ以上に毎回苦労してるんだね。
    せっかく長々と入力したのにやり直しは気力なくしちゃうもんね(笑)
    [ 2019/05/13 23:09 ] [ 編集 ]
  21. 住所入力の時に番地を全角しか受け付けずに、ミスる時がある

    ファーストネームが一つじゃないって、それってファーストネームっていうのか??
    [ 2019/05/13 23:09 ] [ 編集 ]
  22. 日本人の自分でも手間取った経験があるから、外国の方はもっとだろうな

    今後は、すべて自動的に補正してくれる入力フォームに置き換わってほしい
    [ 2019/05/13 23:09 ] [ 編集 ]
  23. 外人が簡単に使えれば使えるほど多くの詐欺被害が起こると言うことだろww


    まあ中国みたいに国内が詐欺師だらけだと意味無いけどな
    [ 2019/05/13 23:09 ] [ 編集 ]
  24. 名前は問題ないけどIDとかpassとかの入力時に数字の半角と全角でエラー出まくって三日間位ムキャーヽ(`Д´)ノってなった
    [ 2019/05/13 23:09 ] [ 編集 ]
  25. ※6
    さすがにこれはそういう問題ではない
    英数字の全角強制は日本人にとってもストレス
    [ 2019/05/13 23:10 ] [ 編集 ]
  26. 「化鳥井名」?って…

    ならもう全部、外国名の人はカタカナ表記
    でいいんじゃね

    その上で日本人にわかりやすくすれば
    なおいい

    Jhonは「ジオン」
    Zackは「ザク」

    これで解決じゃん
    [ 2019/05/13 23:10 ] [ 編集 ]
  27. 日本人でもあるあるだよねコレww
    [ 2019/05/13 23:11 ] [ 編集 ]
  28. 20年ぐらい前からマスコミが熱心にグローバル化と言ってきたけど
    グローバル化しないものは殆どが世界の勝ち組
    ガラパゴス化したものの大半が世界をリードしている

    ウィスキー、ウォシュレット、バイクもう大量にありすぎる
    [ 2019/05/13 23:11 ] [ 編集 ]
  29. 漢字は2ビット必要なのよ。
    [ 2019/05/13 23:11 ] [ 編集 ]

  30. わーかーるーわー笑
    入力フォームの半角全角は敵や
    [ 2019/05/13 23:12 ] [ 編集 ]
  31. 入力した後に半角変換すれば少しマシ
    [ 2019/05/13 23:12 ] [ 編集 ]
  32. ※11
    それ思った。
    英字の大文字小文字と一緒だよね?
    [ 2019/05/13 23:13 ] [ 編集 ]
  33. ここは日本なんでね、学習しろと。これが知られて日本に来るのを諦める外人が増えるといいなぁ。
    [ 2019/05/13 23:13 ] [ 編集 ]
  34. そう、あきらめて日本に来なければいいのに。
    [ 2019/05/13 23:14 ] [ 編集 ]
  35. ※7
    仕様決めてる連中が無知無能なのさ。検索で一致しないからってんなら変換してどっちかに寄せればいい。こんなの一度やれば懲りるだろうし一度作れば使い回せるだろうに。
    [ 2019/05/13 23:15 ] [ 編集 ]
  36. いやもう日本から出て行けばええんちゃう・・・?
    [ 2019/05/13 23:15 ] [ 編集 ]
  37. 入力フォーム関係でイラッとする度合いならCAPTCHAの方が酷いわ
    [ 2019/05/13 23:17 ] [ 編集 ]
  38. ※5
    はんかくせーって北海道でも言うんだ。
    元は東北の言葉だから当たり前かw
    [ 2019/05/13 23:17 ] [ 編集 ]
  39. 紙版に合わせてるのか大手マスコミなんかのニュース記事で、
    記事中のURLが全角で書かれてるとイラっとするわ
    ウェブ記事でリンク張るか、アドレスバーにコピペできる半角に
    しないのは誰得なんだといつも思う
    [ 2019/05/13 23:17 ] [ 編集 ]
  40. *39
    せめて2バイトな
    utf8だと3バイトだがな
    [ 2019/05/13 23:17 ] [ 編集 ]
  41. 名前とか全角で入力させるくせに
    数字だけは半角強制とか意味わからんサイト多い
    [ 2019/05/13 23:18 ] [ 編集 ]
  42. 700億は大げさだけど
    経済的損失があるという説は否定できない
    [ 2019/05/13 23:18 ] [ 編集 ]
  43. これは日本人でもイラッと来る時あるしな
    [ 2019/05/13 23:18 ] [ 編集 ]
  44. 日本人はだいたい慣れてだいたい無意識に使いこなせるようになるので
    [ 2019/05/13 23:18 ] [ 編集 ]
  45. 昔は、見た目で全角半角即判別できた。
    良くも悪くも、今はフォントによっては判別しづらいw
    文字データを扱う方からすると、半角と全角じゃ必要とする領域が半分も違うわけですが、その辺も、コンピュータの容量が限られていた昔の名残と言えるのかもしれんな。

    つか、半角で入力されても全角に変換して処理するとか、できるんじゃなかったっけか。設計者or製造者の怠慢の面もあるんでわ?
    [ 2019/05/13 23:18 ] [ 編集 ]
  46. フリガナを全角入力した後に半角で郵便番号とか腹立つ
    [ 2019/05/13 23:19 ] [ 編集 ]
  47. 日本人でも入力中にあれっ?となることあるからなあ。

    全角半角の切り替えに慣れてる日本人と違って、外国人はなんでそうなったのかに気付くまで悩みそうだ。

    [ 2019/05/13 23:19 ] [ 編集 ]
  48. 日本人ですら思わず舌打ちするくらいの不合理なんだから
    外国人にとっては本当にクソの塊だろうな……
    [ 2019/05/13 23:19 ] [ 編集 ]
  49. というかフォームで自動で変換する機能ってプログラミング的に対して大変じゃないんだけどな
    [ 2019/05/13 23:20 ] [ 編集 ]
  50. ※8

    「ホルホル」は実力も実績もない妄想や願望を根拠にした自画自賛であって、

    それは無力な連中にしかできない行為だ。

    韓国人や朝鮮人やパヨクのような。

    ホルホルできるのは弱者だけで、

    「ホルホルできる人間」を想像できるのも、

    自分がホルホルできるほどの弱者であるからにすぎない。

    つまりお前こそがエラバレしミンジョクだ。
    [ 2019/05/13 23:20 ] [ 編集 ]
  51. これは単にチェックの処理を書きたくないデザイナーの怠慢でしかない。
    やろうと思えば全角半角処理を挟む事なんて簡単にできるのにそれをやらない。
    大抵関数一つ通すだけなんだがな。
    [ 2019/05/13 23:23 ] [ 編集 ]
  52. 数字の「7」がねー
    全角なのか半角なのか、パッと見ただけではわからない
    [ 2019/05/13 23:23 ] [ 編集 ]
  53. 日本人でもあるある
    [ 2019/05/13 23:23 ] [ 編集 ]
  54. 日本人でも全角入力しているのか半角入力してるのかわからなくなるときあるからなあ。最近のフォントは特に。

    ABCDEFG

    ABCDEFG

    ここだとわかりやすいか。
    [ 2019/05/13 23:23 ] [ 編集 ]
  55. ※8
    ホルホルとかどこの民族だよお前
    [ 2019/05/13 23:24 ] [ 編集 ]
  56. 番地くらいは半角でも受け付けてほしい
    6丁目12番23号(半角)
    6丁目12番23号(全角)
    [ 2019/05/13 23:25 ] [ 編集 ]
  57. うぁt荒れようどいんg wwwwww
    [ 2019/05/13 23:25 ] [ 編集 ]
  58. これは、アレだろ入力フォームの事だろ?

    名前にしろ住所にしろ、入力フォームは全角しか受け付けないケースが殆どかな?
    そこに半角アルファベットで入力すると、受け付けてくれないと言う事だろ?

    特に「名前」だろ、アルファベットでしか表現出来ないのに「全角」は無いよな!?
    [ 2019/05/13 23:27 ] [ 編集 ]
  59. 郵便番号や電話番号は半角指示があるのに
    住所の丁目・番地・号には指示がないので全角半角か迷う

    あと、住所2に薄く「番地・号・マンション等」と書いてあると、丁目を
    住所1に「○○町3丁目」、住所2に「2-1」にするか
    住所1に「○○町」、住所2に「3-2-1」にするかも迷う
    [ 2019/05/13 23:28 ] [ 編集 ]
  60. ※29
    そ、それはスゴい!

                      ごめん、揚げ足取った。
    [ 2019/05/13 23:28 ] [ 編集 ]
  61. 日本で暮らすならば、

    全角
    半角
    牛角

    の存在意義を理解しないと生活が困難に成る。
    [ 2019/05/13 23:28 ] [ 編集 ]
  62. というか、マジで番地とかを全角で入れろと強制してくる理由を知りたい
    別に「自動で攻撃されない」とか「日本語できない人を排除する」程度の理由でもいいんだが、理由が知りたいわけよ
    [ 2019/05/13 23:28 ] [ 編集 ]
  63. ちなみに半角にしろってとこが多いのはそっちの方がデータ量少ないからやで
    [ 2019/05/13 23:29 ] [ 編集 ]
  64. ※60

    揚げた足は取らねばならないですからね。取ったらとにかくかみつく。Bite Bite
    [ 2019/05/13 23:30 ] [ 編集 ]
  65. 全角半角の頃は判り易かったが、プロポーショナルが悪い。
    2バイト半角って罠を知っていたらオジサン(オバサン)。
    [ 2019/05/13 23:30 ] [ 編集 ]
  66. 自分も漢字入力に続いた数字入力の欄でそのまま全角で入力して弾かれた事はよくある。
    入力が数字だけ(パスワードとか)なら自動的に半角デフォルトになってるから楽だけど。
    [ 2019/05/13 23:32 ] [ 編集 ]
  67. 名前
    カタカナ万能説は無理。もちろん英語も無理。
    万能表記は言語学者が使う発音記号になってしまう。
    すでにインク・インキ、バッグ・バックなどの有様。
    英語表記のドイツ語読みとかスペルが分かっても仮名が一致しないことも。
    姓名表記も両親の姓を併記するような文化もあるので一般の日本語の入力欄では対応できない。オリジナルの文字入力では日本人が読めないというジレンマ。
    [ 2019/05/13 23:32 ] [ 編集 ]
  68. 嫌なら日本から出て行け
    [ 2019/05/13 23:32 ] [ 編集 ]
  69. そういやネットオークションしてた時に、ピョンさんと(仮名)が、ピヨンさんになってて目を疑ったことあったわ
    [ 2019/05/13 23:32 ] [ 編集 ]
  70. スマホの手書き入力だと@と@が区別がつかない
    [ 2019/05/13 23:33 ] [ 編集 ]
  71. まあ英数なんて別にほぼ半角だけでいいんじゃんね
    要るとすれば一桁で縦書きの場合とかか
    [ 2019/05/13 23:33 ] [ 編集 ]
  72. 全角半角の変換が簡単と書いているのはExcelで考えているんじゃね。
    2バイト文字を想定していないHTMLの規格が悪い。
    [ 2019/05/13 23:33 ] [ 編集 ]
  73. 箇条書きの資料作ってて
    段が揃わないときのイライラは・・・・
    [ 2019/05/13 23:35 ] [ 編集 ]
  74. ※49
    パスワード入力ってだいたい自動的に半角英数になるよね。
    [ 2019/05/13 23:36 ] [ 編集 ]
  75. プログラムやってないと全角半角の違いが凄くでかい事がわからないだろうな。
    特に漢字は全角でしか扱えないデータ量だし、全角と半角はまったく異なる文字なので変換する手間やチェックを省くと自然と固定入力になるんだよ。
    [ 2019/05/13 23:38 ] [ 編集 ]
  76. ※59
    >住所1に「○○町3丁目」、住所2に「2-1」にするか
    行政文書だとコチラが正解、但し三丁目と漢数字表記。

    ※62
    住所は縦書きすることがあるから、原則全角なんですよ。
    Wordだと「-」(マイナス)ではなく「‐」(ハイフン)を使います。
    宛名書きソフトだと自動で直してくれるのもあるけど。
    [ 2019/05/13 23:40 ] [ 編集 ]
  77. 自動補正しろよ。
    これまで万度もネットショッピング中断したわ。
    あー!もういい!ってな感じで。
    [ 2019/05/13 23:41 ] [ 編集 ]
  78. これ、実際には全角半角の問題じゃなくて日本のネット界隈のデザイン(インターフェイス設計)センスの無さが本当の問題だよ
    [ 2019/05/13 23:41 ] [ 編集 ]
  79. 逆に英語表記もイラつくときがある。

    「:(コロン)」と「;(セミコロン)」、
    「.(ピリオド)」と「,(カンマ)」は老眼にはキツイ。

    それに「'(シングルクォーテーションマーク)または(アポストロフィ)」と「"(ダブルクォーテーションマーク)」も使い分けが未だにわからない上、フォントによって表示が変わるしややこしい。スマホみたいな小さいな画面だとドット欠けに見える。

    紙に書くと長音とハイフン、アンダーバーは正確に位置関係を示さないと紛らわしい。

    「^」や「~」なんてすでに呼び方すらもわからん。

    [ 2019/05/13 23:42 ] [ 編集 ]
  80. えっコレってそんなにメンドイか?キーを一つ打つだけで切り替わるのに。
    打ち込む際に慎重にならないのか?
    [ 2019/05/13 23:43 ] [ 編集 ]
  81. 自粛其れは男の道
    キャッツは俺をふるいたたせるプロだ
    [ 2019/05/13 23:46 ] [ 編集 ]
  82. エクセルで数字の全角・半角を混ぜるのやめて…ソートかけらんないよ
    半角カタカナは見た目が美しくないからやめて…気持ち悪くて鳥肌が立つよ
    全角英数も見た目が最悪だからやめて…そんなカーニングありえないだろ
    [ 2019/05/13 23:47 ] [ 編集 ]
  83. わざと使い難い入力フォームにする事が利点になってるからこうなってる
    使い易い=犯罪者が悪用しやすいってのもあるから何でも使い易いけりゃ良いってもんじゃねーんだよ
    [ 2019/05/13 23:51 ] [ 編集 ]
  84. 日本人でもあると思ってたけど、苦になってない日本人も多いのねぇ。毎回何かしら引っかかってる私はダメダメだわ。
    [ 2019/05/13 23:52 ] [ 編集 ]
  85. アルファベットと数字は全角と半角どっちでもいいと思う
    たまに全角のみを要求するページがあるけど意味が分からんわ
    全角半角混在を受け付けないのはサービス提供側の怠慢でしかない
    [ 2019/05/13 23:52 ] [ 編集 ]
  86. IMEって改善されないな
    OSが変わるたびにバグが出るばかり
    もうなんか違う方法でも出てくれないかな
    [ 2019/05/13 23:53 ] [ 編集 ]
  87. プロポーショナルフォントを使っていないメモ帳で書いてコピペ。
    日本語使っているとプロポーショナルの方が遥かに無駄に思うけどね。
    [ 2019/05/13 23:54 ] [ 編集 ]
  88. 「タト(たと)」と「外(そと)」の違い?
    [ 2019/05/13 23:55 ] [ 編集 ]
  89. 住所の番地を半角入力出来ないのは相当イライラするw
    [ 2019/05/13 23:56 ] [ 編集 ]
  90. 漢字を表記するには2バイトコード(全角)が必要。
    PC黎明期には2バイトコードはPCの能力的に難易度が高く、1バイトコードで遣り取り出来ない日本人はコンピュータを扱うには不向きだとか、随分失礼なことを言われたもんだ。
    まあなんだ、苦しめばいい。慣れだよこんなもの。
    [ 2019/05/13 23:59 ] [ 編集 ]
  91. 全角半角じゃなくて、かなと英数とに別れてた方が楽チンだと思うよ。
    通販とか会員登録とかには毎回うんざりするなぁ。
    [ 2019/05/14 00:00 ] [ 編集 ]
  92. これは本当にイラつく。
    日本人の私でも絶望を感じることがあるのに他国の人はなおさらでしょうね。
    [ 2019/05/14 00:01 ] [ 編集 ]
  93. 全角は基本縦組み用だからね。
    横組みにすると見た目がよろしくない。
    ワードがヘボ過ぎなのよ。
    [ 2019/05/14 00:01 ] [ 編集 ]
  94. 電話回線を使ったパソコン通信のときからの問題だけどねぇ
    よく考えられたシステムはちゃんと変換してくれるんだけど
    クソWEBダサイナーが作るのはそういうのが多い
    わざわざ半角判定してるんだからそれを変換するだけなんだよな

    気をかせて住所の番地を半角で入れたら「半角は使えません」
    とかキレそうになるよな
    せめて「住所(全て全角):」くらいの親切心は欲しいところ
    [ 2019/05/14 00:02 ] [ 編集 ]
  95. 言われてみればってああって感じで、普段、あまり気になって無かったわ。何でだろう。
    [ 2019/05/14 00:02 ] [ 編集 ]
  96. 101キーボードだと、全角/半角のところが「 ~ 」チルダ。
    そりゃ気付き難いわな。
    [ 2019/05/14 00:03 ] [ 編集 ]
  97. これは日本人でも結構うざい
    [ 2019/05/14 00:07 ] [ 編集 ]
  98. 氏名とか住所いちいち手入力する人 そんないないだろ
    短縮登録しとくし、予測変換だってある

    [ 2019/05/14 00:07 ] [ 編集 ]
  99. 慣れてても面倒あれマジで要らない
    [ 2019/05/14 00:07 ] [ 編集 ]
  100. これってプログラマーの都合であるから
    プログラムを組む段階で制御するべきなんだよね
    全角半角、両方使える、もしくは変換されるようにする
    少なくとも私は、そこらへんにも気を使っていた
    [ 2019/05/14 00:07 ] [ 編集 ]
  101. まったく苦労したことがないw 意識したこともなかったなぁw
    当たり前に対応できるからなぁ
    [ 2019/05/14 00:08 ] [ 編集 ]
  102. ※83
    なんでも無理やり擁護すればいいってもんじゃねーぞ馬鹿
    [ 2019/05/14 00:08 ] [ 編集 ]
  103. 唐突なカンジヒラガナ
    ニホンゴカタカナ病直せマジで
    [ 2019/05/14 00:08 ] [ 編集 ]
  104. ここ日本なのよね
    そして日本語は2バイト(全角)で一文字なのよね
    こんなん日本人が海外で暮らしていて現地のサイトで「日本語で入力すると拒否される」って言うようなものだから諦めろん
    [ 2019/05/14 00:08 ] [ 編集 ]
  105. 日本のエンジニアや法整備に問題あんだろ
    e-taxも全角での住所入力要求されていらいらしたな
    こんなの自動で直すのが当たり前だろうに
    [ 2019/05/14 00:10 ] [ 編集 ]
  106. 全角の英文字は マジ de イラナイ
    [ 2019/05/14 00:10 ] [ 編集 ]
  107. 外国人はメモ帳にパスワード、ID、アドレス、住所、電話番号などを残して、必要な時にコピペすればいいじゃね?自分はメモ帳にパスワードとアドレスだけを残して、必要な時にメモ帳を開き、ショッピングサイトに応じてコピペしているわ。時々、パスワードがコピペ使えないショッピングサイトもあるけど、その場合だけ手入力している。パスワードもすべて同じにしていないから忘れなくて済むし。
    [ 2019/05/14 00:10 ] [ 編集 ]
  108. これとコピペ不可サイトはほんとクソ
    無断転載する奴は余裕で突破できるしちょっとコピペしてググりたいとき不便なだけの無駄機能
    [ 2019/05/14 00:12 ] [ 編集 ]
  109. 半角カタカナは漢字入力出来なかった昔のPCの名残だからなぁ。
    でも、タヒねも禁止ワードに引っかからないから好きだね。
    [ 2019/05/14 00:12 ] [ 編集 ]
  110. 日本語の半角なんて過去の遺物は消して欲しいわ・・・。
    [ 2019/05/14 00:12 ] [ 編集 ]
  111. え?
    外人が間違えるのは仕方ないが、日本人で間違える人って・・・
    注文フォームでもちゃんと全角半角指定してるし。
    ちょっと注意力が足りないんじゃないの。
    [ 2019/05/14 00:12 ] [ 編集 ]
  112. ※104
    普通に対応してるフォームも多いんだから単なる怠慢と無能に過ぎんよ
    [ 2019/05/14 00:13 ] [ 編集 ]
  113. アパート名がアルファベットだから偶にやらかす
    [ 2019/05/14 00:14 ] [ 編集 ]
  114. >>111
    普通の文書だとアルファベットやアラビア数字は半角要求されて
    全角で出したらおかしな人だぜ?
    [ 2019/05/14 00:15 ] [ 編集 ]
  115. 米104 今時はUTF-8でやり取りするから1文字3バイトが多い
    [ 2019/05/14 00:15 ] [ 編集 ]
  116. 日本人の自分もその罠にたまに引っかかるから気にすんな
    [ 2019/05/14 00:15 ] [ 編集 ]
  117. 郵便番号とか電話番号でエラー出してしまってもう一度入力するの面倒になってやめたこと結構あるわ…
    日本人でもイライラする。
    [ 2019/05/14 00:16 ] [ 編集 ]
  118. まあた、外国人がコマッテルーとか言って、聞き入れちゃうバカがいそう。
    工作員スパイ避けになるんだよ。
    [ 2019/05/14 00:16 ] [ 編集 ]
  119. セキュリティとかいって擁護してる奴って一円玉がアルミニウムの備蓄用だから一円以上かかってるとか本気で信じてそう
    [ 2019/05/14 00:19 ] [ 編集 ]
  120. 全角と半角があることが当たり前だから何も困らねえ
    表現の幅が広がっていいじゃない
    [ 2019/05/14 00:20 ] [ 編集 ]
  121. 外人だからとか関係なくね
    毎回間違えんのは単に学習能力の無い馬鹿だからだろ
    [ 2019/05/14 00:21 ] [ 編集 ]
  122. [ 2019/05/14 00:02 ]

    わざと手動で変換させるべき所を自動で変換するように作る方が余程無能なんだけど?
    それとも犯罪に使い易いシステムに変えろとでも?
    [ 2019/05/14 00:21 ] [ 編集 ]
  123. >>62
    フォーム入力のコーディングをかじるとなんとなくわかるかも
    なんとなくだけど
    [ 2019/05/14 00:22 ] [ 編集 ]
  124. あるあるだな~で済ます人もいるけど

    この不満言ってる人は打ってる画面を見てないってこと?
    そんなに毎度ミスってイライラするんだったら
    タッチタイピングの練習したらいいのに
    問題解決能力が低い人達に足を引っ張られてるのは不愉快です

    と考える人もいる

    自分の経験してきた環境との違いにイらついて改善を要求するなら、日本人もあなたたちの祖国に生食できる鶏卵と正確に運行する交通機関を要求するけどいいの?
    [ 2019/05/14 00:22 ] [ 編集 ]
  125. 入力前に確認すればいいだけの事。
    [ 2019/05/14 00:24 ] [ 編集 ]
  126. ホントあれムカつくΣ( ̄皿 ̄;;自動で変換して欲しいわ!20年前から全く進化しない。
    [ 2019/05/14 00:27 ] [ 編集 ]
  127. たっかい判子と同じで、契約の際に吟味させる(間違いが無いか確認させる)って意味合いがあるなら、それにある程度の時間を掛けるってのも判らんではないが……
    [ 2019/05/14 00:27 ] [ 編集 ]
  128. 日本のお役所って何でもこうだよね
    無能で決められた書式以外一切認めない
    民間なら半角全角の変換程度すぐにやるのに
    [ 2019/05/14 00:30 ] [ 編集 ]
  129. ※101
    外人さんは大変だと思うけど、ずっと日本に住んでずっと日本語と付き合ってたら特に問題はない…よね。
    自分も無意識に全角半角使い分けてる。
    入力フォームは要するに数字のみパターン(郵便番号とか電話番号とか年齢とか)はオール半角で、漢字かな数字混じり(住所とか氏名とか)はオール全角で入れれば良いだけだと思うんだけど。
    ていうか、住所入れるときって普通に全角入力なんだから、番地も普通に全角変換すれば済むのでは?

    表計算入力で全角半角混じるって、それはちょっと馬鹿過ぎじゃないの…。
    [ 2019/05/14 00:31 ] [ 編集 ]
  130. 61.日本で暮らすならば、

    全角,半角,牛角

    の存在意義を理解しないと生活が困難に成る。


                   ・・・有名な三角定理だねw
    [ 2019/05/14 00:32 ] [ 編集 ]
  131. どーでもいいけど、ニフティの時代に半角スペースひとつで激怒する人がいたなあ。今は昔というか、隔世の感があるというか……。
    [ 2019/05/14 00:32 ] [ 編集 ]
  132. GAIJINが苦労するのは仕方が無いとは思うが
    小・中学生からキーボード触ってりゃ困惑することなんか無い
    おっさんおばさんの向けのあるあるだろ
    [ 2019/05/14 00:33 ] [ 編集 ]
  133. 一昔前は本当にイラつかされることが時々あったけど、
    最近はあんまりないな。
    あっちでそれなりに対応してくれてんだろうな。
    [ 2019/05/14 00:35 ] [ 編集 ]
  134. 全部文字選択してあ、最変換を選べば良いだけ
    外国人はもっと冷静になろう。
    [ 2019/05/14 00:37 ] [ 編集 ]
  135.  
    スパイ避けとか草生えるわ
    普通にセキュリティ強化しろや
    原始人の罠かよ
    [ 2019/05/14 00:39 ] [ 編集 ]
  136. 死んじゃえよクソ外人ども
    [ 2019/05/14 00:39 ] [ 編集 ]
  137. じーさんばーさんがパソコンの事で泣きついてくる事案の一つだなぁ
    てか、通販サイトなら大抵一度入力すればその後は必要ないだろ
    [ 2019/05/14 00:42 ] [ 編集 ]
  138. What are you doing

    って書いたんだな‥
    英文を日本語入力したアメちゃん。
    [ 2019/05/14 00:43 ] [ 編集 ]
  139. 住所や電話番号を入力する欄に(全角)って書いてあったら無能だなと思う
    [ 2019/05/14 00:44 ] [ 編集 ]
  140. 実装の程度によるよなあ
    丁寧なところもあるし、エラーが出まくるところもあるし
    あと勝手にIMEが立ち上がるとかもある

    役所は基本的に全角
    ネットからサービス起こしたところは英数記号は半角
    改善提案とか出したら考えてくれるかもよ
    [ 2019/05/14 00:44 ] [ 編集 ]
  141. 日本人なら全角・半角の違いは苦労しないという意見が多いけど、

    日本人でも数字と「@「と「@」の入力で引っかかる場合があるでしょ。
    [ 2019/05/14 00:44 ] [ 編集 ]
  142. いや、普通に日本人でもめんどくさいだろ。全角半角の区別。
    [ 2019/05/14 00:45 ] [ 編集 ]
  143. 住所入力フォームで番地と部屋番号打つときがなー…
    全角の英数字を強制してくるとこホントやめてw
    [ 2019/05/14 00:47 ] [ 編集 ]
  144. 銀行の半角カナ
    頭おかしい
    [ 2019/05/14 00:50 ] [ 編集 ]
  145. ※141
    @@の区別で困ることってあるかな?
    計算や英文は基本的に半角入力だし、文章なら全角入力だし。
    他人の入力した@が機能しなくて困るって話?
    [ 2019/05/14 00:50 ] [ 編集 ]
  146. あぁ やっぱり害人ってオ◯ムの程度が低いんだねー

    何度も同じミスを繰り返すなんて
    学習能力低すぎー

    日本から出てけ!


    話が変わるけど
    タッチキーボードにFキーが欲しい…
    [ 2019/05/14 00:51 ] [ 編集 ]
  147. かなり減ってきたけど
    ~が?に化けるjavaの実装におけるMS932の扱い

    CJK統合文字の中国語混じりとか

    高島さんの髙島屋とか

    JIS第4水準とかサロゲートペア文字とか

    とにかく腐ってる
    [ 2019/05/14 00:54 ] [ 編集 ]
  148. かなと英数キーだけしかないから半角入力なんてしたことないんですけど?
    [ 2019/05/14 00:54 ] [ 編集 ]
  149. まぁエラーだけなら解るけど入力データクリアされてやり直しサイトは死んでほしい。
    [ 2019/05/14 00:57 ] [ 編集 ]
  150. 日本人が登録面嫌いな理由
    たくさん入力項目あって全部入力したあと
    正しく情報を入力してください」ですべてのデータ消えたときの絶望感
    しかもいまだに多くが保護されてない通信だし誰が個人情報お前に教えるかよと

    全角なら全角とか注意書きくらいいれろと
    [ 2019/05/14 01:00 ] [ 編集 ]
  151. どこを修正すればいいのかを(赤色で表示するとかして)教えてくれるのならまだいいのだが、そうでない場合は途方に暮れてしまう・・・。
    [ 2019/05/14 01:01 ] [ 編集 ]
  152. 忍者になる修行の1つだよ。忍べ。
    [ 2019/05/14 01:02 ] [ 編集 ]
  153. 手動が最強のセキュリティだから、自動にしたら結構簡単に穴突かれて突破される、そして一番デカイ被害が出る環境がネット
    [ 2019/05/14 01:04 ] [ 編集 ]
  154. >>主に日本在住の外国人向けに記事を配信している風刺サイトが、

    変態新聞みたいなもんか?
    [ 2019/05/14 01:04 ] [ 編集 ]
  155. これセキュリティ的には良いんじゃないか?
    [ 2019/05/14 01:06 ] [ 編集 ]
  156. まぁどうでもいいわな
    自分が馴染まないからと言ってルールそのものを変えようとするバカガイジンにだけならなければ
    [ 2019/05/14 01:14 ] [ 編集 ]
  157. 全角程度で地獄におとせるならすばらしいことじゃないか(笑)
    [ 2019/05/14 01:21 ] [ 編集 ]
  158. まあ別に日本人は困らないんで
    [ 2019/05/14 01:24 ] [ 編集 ]
  159. システムの不合理と「なんでも英語が標準」ってのは別。
    後者で言ってる外人も多く、そういうのはクズ。
    無自覚だからちょっとやそっとじゃ治らないタイプのクズ外人。
    [ 2019/05/14 01:24 ] [ 編集 ]
  160. 無駄かもしれんけど
    AAとかの調整には便利
    [ 2019/05/14 01:25 ] [ 編集 ]
  161. 何のために全角半角なんてあるんだ?廃止してほしいわ
    日本人でもイラつくだけで、便利と思ったこと一度もない
    [ 2019/05/14 01:29 ] [ 編集 ]
  162. 過年度の情報を引継ぐとある部署で働いてたとき、絶対に何年も情報が有るはずと言って外国人がやって来た。

    名前と生年月日で探すけど無い。
    本人に確認してみると、名前が長いので省略したかもって事で思い当たる名前で検索すると、出るわ出るわで別人として数人分の情報があった。

    カタカナ、全角、半角、ミドルネーム入と無し、姓名の順と逆順、ラストネームのアルファベット省略など。
    以前の担当者達とこの外国人の苦労が忍ばれた。
    結局、統一して彼には絶対にこの名前で登録した事を忘れないよう伝えたよ。
    [ 2019/05/14 01:31 ] [ 編集 ]
  163. 問題ないって言う奴正気か?
    「住所を全角で書け」はマジでクソだろ
    スマホとか使ってて全角ハイフン出すの面倒くさい
    [ 2019/05/14 01:34 ] [ 編集 ]
  164. 受け側で正規化できないITレベルの低い国
    [ 2019/05/14 01:35 ] [ 編集 ]
  165. こういう細かいクレームをチャンスと捉えて改善するのが日本のいいとこでしょ
    システム屋さん頼んまっせ
    [ 2019/05/14 01:41 ] [ 編集 ]
  166. 会社でFAXを使う理由がこれ。日本語の場合はタイピングするより手書きの方がはるかに早くて簡単なんだよ。
    [ 2019/05/14 01:41 ] [ 編集 ]
  167. 5/10のPC専門サイトの記事で書かれたばかりの内容が↓

    ご丁寧に、もし半角で入力した場合には「全角で入力してください」と警告のメッセージが出る。わかっているならおまえがやれ、といいたくなる。これ、外国人が自分のデバイスで自分の母国の住所をアルファベットで入力したいときに、いったいどうすればいいというのか。

     そもそも住所入力が全角でなければならない理由が理解できないし、百歩譲ってシステム的にそうでなければ都合が悪いのだとすれば、システム側の問題なのだから、システムそのものを改良すればいい。それが難しいのだとすれば、指摘できるくらいなのだから、自分で正規化してくれれば済む話だ。それができなかったり、そうして当然だとするのは、ソフトウェアエンジニアの怠慢か力不足だとしか思えない。

    ↑以上。こんな碌でもないものは一刻も早く改善しなければならないんだよ。
    [ 2019/05/14 01:44 ] [ 編集 ]
  168. 全角半角問題よりも「パスワードを入力してください」の方が困るわ
    何文字以上で記号は使えるのか、大文字小文字英数を混ぜる必要があるのか等
    ヒントをくれないと全く思い出せん
    [ 2019/05/14 01:44 ] [ 編集 ]
  169. 英数字は半角全角をちまちま変えてから入力するんじゃなくて、とりあえず打ってからF9、F8などで変換するクセついてるからなぁ
    [ 2019/05/14 01:48 ] [ 編集 ]
  170. ※159
    英語の話してないじゃんお前が一番馬鹿だ
    入力の切り替えができないと言う次元の低い話もしてないのにちょいちょい勘違いしてドヤってる自称日本人?いるし
    [ 2019/05/14 01:49 ] [ 編集 ]
  171. 半角・全角は文字の幅のことで、バイト数とは必ずしも一致しない。
    かつての「パソコン」は画面の表示位置に直接文字コードを書き込んで表示していたので、1バイト文字は半角、2バイト文字は全角とすると一行のバイト数が一定となり、また字を見て1バイト文字と2バイト文字の区別が付くので、1バイト文字=半角、2バイト文字=全角で、半角文字と全角文字を使い分けることが「常識」となった。
    その後文字コードは2バイトでは済まなくなり、またプロポーショナルフォントやカーニング処理なども行われるようになったが、この「常識」はいまだに尾を引いている。
    [ 2019/05/14 01:51 ] [ 編集 ]
  172. 単に無知なだけ
    日本だとネットが普及し始めたくらいの25年前に言われてたようなことなんで今更だわ
    [ 2019/05/14 01:52 ] [ 編集 ]
  173. そんなことより
    日本名を名乗って日本人のフリをしてるバカガイジンがたくさんいるんですよ
    どう思います?
    [ 2019/05/14 01:54 ] [ 編集 ]
  174. ブラインドタッチしろよ。
    ブラインドタッチしろよ。
    [ 2019/05/14 02:00 ] [ 編集 ]
  175. 日本人でもあるあるでしょw
    でも最近は全角を求められるのも減った気がする
    [ 2019/05/14 02:01 ] [ 編集 ]
  176. みんな可愛すぎ!(笑)
    [ 2019/05/14 02:06 ] [ 編集 ]
  177. >@と@?…(@_@;)?
    [ 2019/05/14 02:12 ] [ 編集 ]
  178. ブラインドタッチやfnキーとか関係ないこと言い出してる人が問題の本質わかってないノータリン
    カタカナにしたら文字数足りなくなるとか致命的な問題なのにバカすぎ

    こういうことでしか外人にマウント取れない在日韓国人は黙っとけよ(ネトウヨのフリしてんのか?)在日韓国人が一番いらないからホント
    [ 2019/05/14 02:12 ] [ 編集 ]
  179. この人達はWindowsの場合「変換」「無変換」キーで確定済みの内容を未確定状態に戻してから「F9」「F10」キーで全角/半角に修正できることを知っていると少し幸せになれる
    [ 2019/05/14 02:16 ] [ 編集 ]
  180. 郵便番号や電話番号は半角、住所の番地は全角しか受け付けないみたいなクソ仕様はどうにかしてくれ。

    よく日本は製品は良いのにデザインがダサいとか言われるけど、ユーザーインターフェースが一番ダサいわ。何で使い難くするかね。
    [ 2019/05/14 02:16 ] [ 編集 ]
  181. 全画・半画が手動なのもセキュリティの一部だし有ると困るのは犯罪者くらいのもんだ
    [ 2019/05/14 02:25 ] [ 編集 ]
  182. 60代とかの方にPCの使用方法を教えていると、こういう「あれ?何でダメなの?原因なに?どうしよう!?」って訴えだらけ。
    「あれ?」事例は、せめて3回くらいで覚えて自己解決できるようになって欲しい…
    [ 2019/05/14 02:31 ] [ 編集 ]
  183. 簡単なスクリプトで自動変換できるんだから、入力フォームで全角半角の違いで撥ねるのはやめてほしいよな
    いやまあ、理屈として
    「自分は正しく入力したのに、変換プログラムが勝手に変換してさいに間違えたデータになったのだ、自分は悪くない」
    と無茶苦茶をいう人間が出る可能性があるので、変換は一切行わず全角半角変換も含めて自分で全部入力させる、ということなんだろうけれど
    「全角半角変換を行いました、内容の再確認をお願いします」と確認フォームを出して書式を自動で揃えるぐらいの落とし所でいいだろうと言いたい
    [ 2019/05/14 02:40 ] [ 編集 ]
  184. 漢字やハングルだって2バイトなんだから、全角半角あるんじゃないの?
    別に日本だけの話じゃなくね?
    寧ろ中国語はどうやって漢字入力してるのか気になる。
    [ 2019/05/14 02:49 ] [ 編集 ]
  185. 日本でそれなりにシェアがあるMacが
    半角が標準じゃないという問題はそろそろ解決して欲しい所
    変換か任意設定しないと使えない
    [ 2019/05/14 02:56 ] [ 編集 ]
  186. こういう記事を見ると日本語化するという過程の面倒さを思い知る
    そして江戸から明治にかけて西洋の概念を漢字に置き換えた日本人の努力の凄さも
    今や中国などで使われる二字熟語の多くが当時の日本人の発明でその努力が今も生きている
    独自の言語を持つことは悪い面だけではないな
    [ 2019/05/14 02:57 ] [ 編集 ]
  187.  
    寧ろ半角でも表せる母国語の独自の文字があるプラス面もあるけどね
    [ 2019/05/14 03:07 ] [ 編集 ]
  188.  
    186
    そそ
    その辺の歴史をしらないやつらがそれこそGHQみたいに
    全部ローマ字にしろ^q^とかいっちゃう
    [ 2019/05/14 03:08 ] [ 編集 ]
  189.  
    ファンクションキー一発で変換できることすらしないアホが文句いってもねぇ
    [ 2019/05/14 03:09 ] [ 編集 ]
  190.  
    25
    余程のあほじゃなければ
    全角と半角の使い分けくらいできるよ
    [ 2019/05/14 03:10 ] [ 編集 ]
  191.  
    その程度の注意書きやら
    そもそも、アカウント名自体は1バイトのアルファベッドが当たり前なんだから、そこまで悩むようなものでもないだろう
    日本に住むなら日本にあわせろ
    逆に英語圏でもドイツ語圏でもそれにあわせこっちは提出するのだから
    [ 2019/05/14 03:11 ] [ 編集 ]
  192.  
    風刺サイト=デマサイトってある意味その風刺サイト気取りが一番批判されるべき風刺みたいなゴミになってるじゃねーかw
    [ 2019/05/14 03:12 ] [ 編集 ]
  193. 大したことがないが経済損失はありそうだな。
    [ 2019/05/14 03:12 ] [ 編集 ]
  194.  
    169
    多少なりにもプログラミングかじってるなら(それこそ今の義務教育ってなにをしてるのだろう?)

    それこそ中国語圏とかハングルも全角と半角いりみだれたコメントしてたりするがw

    何でバカガイジンって日本だけ特殊みたいにいうのだろう
    無知と歪んだオリエンタリズム(要するに差別)で上から日本に物言えるものが、まともには存在しない奴らの最後っペなんだろうけど
    [ 2019/05/14 03:14 ] [ 編集 ]
  195.   
    193
    それで言ったらこんなくだらない外人のバカ騒ぎにつきあってるほうが損失はあるだろうw
    [ 2019/05/14 03:14 ] [ 編集 ]
  196.   
    193
    ゴミ袋に書いてある日本語すらよめないバカガイジンのための多言語無駄な多言語のコストのほうが明らかに高い損失だと思うけどねw

    それくらいわからないやつは定住しちゃダメだろう
    [ 2019/05/14 03:15 ] [ 編集 ]
  197. Web制作の仕事してるけど、これは全く想定してなかったわw
    確かに不便だろうなあ
    けどフォーム側で対応するのもめんどくせえ
    [ 2019/05/14 03:16 ] [ 編集 ]
  198.   
    むしろ今の時代の情報処理教育ならそんなの当り前に使い分けれてないといけないと思うが、逆に一昔前のネットや計算機の進化の流れを経験してたおっさん世代のほうができるってのは、学校教育どうなってるのかね

    まーやってることは昔の意味のない素人全開のすっかすか情報処理教育やってるのだろうけど

    損失があるとしたらその成長してない情報処理教育だな
    [ 2019/05/14 03:17 ] [ 編集 ]
  199. 半角カタカナはクタバレ
    [ 2019/05/14 03:18 ] [ 編集 ]
  200.   
    Web画面なんて、
    普通に考えればデータベース上での扱いも含めて、
    当たり前にチェックでおかしな入力外すのが一番だし(セキュリティの意味も含めてね。SQLインジェクションとか稚拙なバグのこしてるシステムとかたまにあるが)、
    いってしまえば入力フォーム自体は予想外の文字は弾くようにできてるのは当たり前だから、どちらにしろ何かしらの制限はあるわけだしね。
    [ 2019/05/14 03:19 ] [ 編集 ]
  201.   

    その程度も使いこなせないバカはクタバレ
    [ 2019/05/14 03:19 ] [ 編集 ]
  202.   
    無知とデマを「風刺」という言い訳でマウントとってるアホガイジン
    [ 2019/05/14 03:20 ] [ 編集 ]
  203. 英数字なのに全角求めてくるフォームは理由がよくわからんけど
    基本的にはデータベース上でのソートや検索が
    半角全角入り混じってると上手くいかないシステム作ってしまったのが原因なのかね?
    [ 2019/05/14 03:22 ] [ 編集 ]
  204. 住所の番地全角にしろやとエラー出ると殺意が湧く
    氏ねよまじで
    [ 2019/05/14 03:23 ] [ 編集 ]
  205.  
    これに文句言ってるアホたちって
    アジア圏の2バイト文字つかってるところは
    当たり前に1バイトと2バイトのアルファベッドも
    使い分けてることすら知らないくらい無知なの?


    馬鹿としかいいよいうがない
    [ 2019/05/14 03:26 ] [ 編集 ]
  206.  
    204
    こういうアレな奴が文句いってるのかwwww草はえるwww
    [ 2019/05/14 03:26 ] [ 編集 ]
  207.  
    203
    ん?2バイト1バイト変換は可能だが
    純粋なデータは当たり前に別物に決まってるじゃん

    IT企業でそんな無知さらしたら色々心配されるレベルだぞ?w

    抑々フォントやバランス等のデザイン的な意味合いもあるわけだしな
    [ 2019/05/14 03:28 ] [ 編集 ]
  208. これには日本人も同意せざるを得ない。
    強制的に半角にするスクリプトくらい差し込んでください
    [ 2019/05/14 03:29 ] [ 編集 ]
  209.  
    むしろ日本に限らず、2バイト文字という概念が英語圏含めて、あるっちゃあるわけだから、それを日本特有みたいにいってるのが無知すぎるよ

    それこそネット情報サービスなんて全部DBで処理をおこなってるのだから、DBでの処理上厳密に扱うのは当たり前
    日本がおかしいとか日本独自の話じゃない

    で話は終わる
    [ 2019/05/14 03:30 ] [ 編集 ]
  210.  
    8
    勘違いのばかのいちゃもんにはホルホルに文句いうやつが食いつくってアホ丸出しなんだアンチ日本のキチってww
    [ 2019/05/14 03:32 ] [ 編集 ]
  211.  
    208
    ん?結局それで変換する「コスト」がかかるわけだが?
    結局入力チェック自体はすると両方するはめにもなるしね。

    あれ?「コスト」の文句じゃないのこの風刺?wwwって

    あれれ?あれ?あれ?

    その程度のコストもわからないやつが経済損失の嘘データに反応したの?w
    [ 2019/05/14 03:34 ] [ 編集 ]
  212.  

    逆に英語圏で2バイト弾く入力フォームもあるわけでから、

    何も特異性はない


    [ 2019/05/14 03:34 ] [ 編集 ]
  213.  
    むしろ「半角/全角キー」という概念がだめなら、
    ファンクションキーのその手の機能のほうが、ぱっとみわからないからUI的にもクソだと思うけど

    そういう技術的な最低限の知識すらない奴らが文句いってるのか

    管理人もその程度なのか?
    このサイト自分でつくれるくらいなら最低限の知識くらいはありそうだが、元サイトへのツッコミがたりないなぁ
    [ 2019/05/14 03:38 ] [ 編集 ]
  214. 不貞外人の排除にも役立つ有能な概念さ
    はっはッはッは
    [ 2019/05/14 03:38 ] [ 編集 ]
  215. 日本人でも、英数字=半角なイメージがあるのに全角強要だとイライラする
    [ 2019/05/14 03:38 ] [ 編集 ]
  216. パソ通のBBSホストで自動変換させてた俺が馬鹿みたいだな
    今のサーバーや使用言語ならもっと楽だろ…
    [ 2019/05/14 03:46 ] [ 編集 ]
  217.   
    逆にコスト度外視で、自動変換してもいいだろうけど、
    ここで文句言ってるアホほど、それはそれで
    変換勝手にされると逆に戸惑って文句いったりするからな~w

    基本的にUI的には入力したデータは入力者がちゃんと責任もって何を入力したか把握させるほうがいいってのもあるけどねあらゆる設計において

    まぁ最近は箸にも棒にかからない入力しかできない派遣さん用の半自動入力システムみたいなのもあるけど、それはそれでかなりのコストだしね。それこそ日本に限らずアメリカでやってるぞそういうのはw
    (細かい設計や計算とかを内部でやって、高度な技術者が色々計算したかのような結果をDBに入れていくようなシステム)
    [ 2019/05/14 03:47 ] [ 編集 ]
  218. >■ あとは、英文を日本語入力で書いてる事に途中で気付いた時ね。
    >  あれもかなりショックなんだよ。

    F10 半角英数変換 を覚えようかw
    F7  はひらがなで入力してからカタカナに変換
    F8  はひらがなで入力してから半角カタカナに変換
    F9  はひらがなで入力してから全角英数に変換

    だよ
    [ 2019/05/14 03:49 ] [ 編集 ]
  219. ※217
    別に半角全角のコンバートで問題が発生するはずも無かろう
    全ての入力が終わった段階で入力したデータの確認画面も出すわけだし
    そもそも入力データが形式に合ってなくて拒絶してるんだから
    勝手に変換もクソもあったもんじゃない
    [ 2019/05/14 03:58 ] [ 編集 ]
  220. ※110
    初期から何とか自国の言葉を使おうとしてた名残だけど、半角カナ自体を無くしてしまうのは流石に色々不都合が…
    [ 2019/05/14 04:10 ] [ 編集 ]
  221. 大昔に、データーベース関係のバイトをした事あるけど、コーデインング
    とかをしている話を聞いていて、面倒に感じていたなぁ。
    [ 2019/05/14 04:25 ] [ 編集 ]
  222. F7~F10 覚えればいいんじゃね?
    [ 2019/05/14 04:29 ] [ 編集 ]
  223. ※218
    ファンクションキー覚えたてでドヤってるとこ悪いがその切り替え方法はキーが遠く非効率
    とりあえずいつでも変換できるってジジババ向けのキーだろ
    日本語キーボードの特殊機能だしコピペできないサイトではまずそういう操作が受け付けないことも多い
    [ 2019/05/14 04:33 ] [ 編集 ]
  224. 入力指定の注意書きの無いゴミサイトにレッグトマホーク
    [ 2019/05/14 04:42 ] [ 編集 ]
  225. 日本語はAAに特化してるからなw
    [ 2019/05/14 04:51 ] [ 編集 ]
  226. ガラケーやアイフォンの時には、全角半角スムーズに切り替え入力できたのに、アンドロイドになって日本製なのに手間取ることがふえた。とくに漢字変換でよん
    [ 2019/05/14 04:57 ] [ 編集 ]
  227. ※214
    サイバーハッカーは大変そうだ。目で読めば理解できるがPCは解読できない。特にURLやメルアドでやられると非常に困る。
    [ 2019/05/14 05:01 ] [ 編集 ]
  228. これははっきりプログラマーの怠慢
    ANK文字を全角に、全角をANK文字になんて処理は簡単
    ってか関数ないか?

    [ 2019/05/14 05:20 ] [ 編集 ]
  229. あ〜意味がわからんと思ったけど
    名前欄に英語で記入してるってことか
    カタカナ全角で入れろや
    [ 2019/05/14 05:21 ] [ 編集 ]
  230. ※228
    よくわかってない人多いけど、ユーザビリティの問題はプログラマの問題とか実装難度(てかライブラリ普通にあるし)とかじゃなくて設計段階の話
    [ 2019/05/14 05:25 ] [ 編集 ]
  231. 認識➡理解➡実行できる範囲が“その人にとっての”全世界だと思う。
    私は、“未知を知るは喜び、達成感=満足感と思おう”と思っています。
    でも、知らないことや出来ないことが多過ぎて苛々することも度々あります。
    そういう時は、掌に「人」と書いて大きく吸い込む、を三回繰返します。(人前では心の中で)
    落ち着いて対処すると覚えが良いようです。
    あくまで、自分のことですが。
    [ 2019/05/14 05:36 ] [ 編集 ]
  232. 全角英数字は本当に何の役にも立たんよなw
    [ 2019/05/14 05:38 ] [ 編集 ]
  233. CDのタグとか全角半角混ざってると文字化けするし本当面倒くさい
    [ 2019/05/14 05:40 ] [ 編集 ]
  234. ひらがな・カタカナのない中国香港台湾あたりに住んでる
    西洋人はどうしてるんだろうと思ったけどあの辺はWilliamとか
    Elizabeth等の入力を受け付けているんだろうな。特に香港は
    英国の植民地時代が長かったし最初から抵抗なさそう

    これに関しては日本がガラパゴスなんだろう多分
    [ 2019/05/14 05:42 ] [ 編集 ]
  235. 全角があることの経済効果は無視
    頭の悪い記事だ
    もしくはプロパガンダ
    [ 2019/05/14 05:46 ] [ 編集 ]
  236. 「なりすまし」防止のお役に立ってますw
    [ 2019/05/14 05:50 ] [ 編集 ]
  237. 通名でコピペが誇らしいニダ。
    [ 2019/05/14 05:54 ] [ 編集 ]
  238. 229
    ちがーう!
    日本人にも当てはまる不便さだよこれ
    プログラムが英語で書かれ言語コードのベースが英語である以上全角であるメリットは一つもない
    英語圏の人は高慢だとかなりすまし防止とか言ってるやつがいるが全然関係ないことで日本人でも普通に不便
    極右のフリしてめちゃくちゃなこと言ってるやつが連投してるな
    しかも日本にとって一番やっかいな中韓は2バイト圏で日本と全く同じ状況なので対処になれてて全く抑止力になってねえ
    [ 2019/05/14 06:03 ] [ 編集 ]
  239. 全角から半角はFキーで対処できるけど、半角から全角は打ち直ししかない
    特に英語だったりすると入力慣れてないからちょっとイライラ
    [ 2019/05/14 06:14 ] [ 編集 ]
  240. 全角と半角って海外ないの?

    日本だけ!?
    [ 2019/05/14 06:15 ] [ 編集 ]
  241. 確かに日本人でも面倒くさいことは面倒くさい。
    でも慣れるとそうでもないよ。慣れてください。
    慣れないならお帰りください。自国に。

    そしてパスワードを設定するときに半角が入るとセキュリティレベルが上がるし、パスワードの個数も増えるのでは?
    海外ってパスワード、全部全角でやっているの?そうすると数字を入れたとしても個数が限定されて、割り出しやすくならないの?
    [ 2019/05/14 06:31 ] [ 編集 ]
  242. 言うほど全角のみって多いか?役所とか郵便局はそうだけど。
    民間のショップサイトとかだと数字とか半角で入れても全角に自動変換されない?
    [ 2019/05/14 06:34 ] [ 編集 ]
  243. 日本人ですらあるもんね
    [ 2019/05/14 06:39 ] [ 編集 ]
  244. 微妙に違う2バイト文字という概念もあるよね
    入力フォームに関しては、ほんとオマエラ都合なんだから勝手に変換してろと思うわ
    [ 2019/05/14 06:42 ] [ 編集 ]
  245. トロンが覇権取ってればもっと使いやすくなってただろうな
    [ 2019/05/14 06:43 ] [ 編集 ]
  246. 住所の半角受け付けないのは縦書き印刷の必要があったころの名残だな
    そういうの必要の有無考えずにしきたりとして残しちゃう役所仕事っぽさ
    [ 2019/05/14 06:49 ] [ 編集 ]
  247. 国内の技術向上の観点からも産官学合同でトロン計画は研究だけでも続けるべきだった。
    まあよしんば続けてたとしても民主政権になったところで潰されたんだろうけど。
    なんとか復活できないものか。
    [ 2019/05/14 07:02 ] [ 編集 ]
  248. いいすぎやろ(苦笑
    日本人がアメリカで通販頼むときも慣れるまでは結構面倒だけどな
    [ 2019/05/14 07:04 ] [ 編集 ]
  249. 全角英数字と半角カナの存在意義がわからない
    [ 2019/05/14 07:06 ] [ 編集 ]
  250. 日本人の私でも半角し忘れてのあるあるw
    [ 2019/05/14 07:07 ] [ 編集 ]
  251. 処理する側が文字コード判定して変換すりゃ良いだけなんだけど、それすら最近の賢いエンジニアさんたちはしようとしない、要求仕様に組み込まないからな。
    全角半角のチェックは、WEBプログラム(スクリプトをプログラムと呼びたくないが)が書き出す方法によっては、半角を受け付けないものがあるからだろうけど、元を辿ればUNIXの流れをくむOS、つまりLinuxがオープンシステムに採用されてる事にある。
    システムコードがEUCだった時代に、半角カナを入力に使うとコアダンプ吐き出すと言う致命的な仕様(元々海外のものだし、不具合ではないと思う)が有ったので、そこから半角カナの使用禁止、半角の使用禁止という流れになったはず。
    もう30年ぐらい前の話なのに、今だにそこを引きずってるというね。まぁ、Unicodeでマシにはなったんだろうけど、開発環境は変わってないから、そのままなんだろうな。
    [ 2019/05/14 07:08 ] [ 編集 ]
  252. ※248
    半角カナは文字数制限の時に活躍しますw
    [ 2019/05/14 07:09 ] [ 編集 ]
  253. もともと英語を使うことが前提のOSだったから
    文字コードと呼ばれる文字を表す数字の範囲が256種類しか
    用意されてなかったんだよ
    半角はその範囲で日本語が使えるようにかななどを割り当てたもの
    全角はさらに後の時代で漢字が使用できるように色々と機能が拡張されてる
    [ 2019/05/14 07:10 ] [ 編集 ]
  254. これって日本だけなの?海外でも同じだと思ってたw
    てか、必ず漢字で入力するのは見たことないんですけど
    外人さんとか平仮名カタカナの名前ってどうするんだろ?
    [ 2019/05/14 07:12 ] [ 編集 ]
  255. 使ってて何とも思わないが数字やアルファベットは間延びしてる
    ように見えるので半角で打っちゃう 混ぜていいものかなんて
    知らない あとスペースに入りきらない文字数多いカタカナを
    半角で入れてなんとか収納したりすると気持ちいい
    [ 2019/05/14 07:12 ] [ 編集 ]
  256. 確かにパスワードの時は面倒い。大抵半角なんだけど。
    [ 2019/05/14 07:26 ] [ 編集 ]
  257. 日本人の方が困惑している模様
    [ 2019/05/14 07:29 ] [ 編集 ]
  258. 住所は全角で、電話番号は半角でってのがめんどい
    パソコン習い始めの90年代、数字は半角でと教わったので
    全角で記入しろといわれると若干イラつくw
    [ 2019/05/14 07:42 ] [ 編集 ]
  259. 文字入力は全角、英数字入力は半角
    半角カナ入力と全角英数字はほとんどない
    基本これ。これ以上特殊な事されるとテストがくそ面倒くさい
    [ 2019/05/14 07:46 ] [ 編集 ]
  260. 全角半角とか訳分からんから嫌がらせで年間約700億円の経済的損失が発生しているって書いたろ
    [ 2019/05/14 07:49 ] [ 編集 ]
  261. マジレスすると、そんなことも分からない人物に買い物してほしくないだろ
    トラブルの素だ
    [ 2019/05/14 07:53 ] [ 編集 ]
  262. プログラミングはよくわからんが、正直住所を入力するときに
    なぜ番地だけ半角を要求してきたり、あるいはその逆で半角を受け付けなかったりするんだろうと思う。
    結局はその文字列をつなげて住所として格納するだけちゃうんかと。

    それぞれの歴史というか1バイトと2バイトコードがあるのはもちろん理解できるけれど、日本語に限らず2バイトコードを多用する言語は他にもあるんだし、なにかしらもっとOSの下のほうでそれを上手にハンドルする仕様にしてほしかった。>MS-DOSあたりを作った人よ
    [ 2019/05/14 07:55 ] [ 編集 ]
  263. 漢字入力必須とか、姓名二つしか入力スペースがないからミドルネームがかけないとかは今のグローバル社会考えるとさすがに改善していかないといけないこうもくかもねぇ。あと、読み仮名必須要求するところも多いし、外国人名だと漢字がない分、名前はほとんどそうとしか読まないし、アとエの中間くらいの発音だったりがあったりとカタカナで無理やり入力しようにも無理だろうしね
    [ 2019/05/14 07:57 ] [ 編集 ]
  264. なんで外人なんかのために、俺たちが直さなきゃなんねえんだよ。お前らが合わせろっつーの。
    [ 2019/05/14 08:12 ] [ 編集 ]
  265. 何事も一長一短ある。
    海外の日本語覚える人には悪いが海外は日本みたいにお人よしをターゲットにした詐欺が横行してるからある意味この状態が防波堤になってる面はある。

    商機的な損失も確かにあるとは思うが逆にこのことが障壁となって騙されないことのメリットもあることを考えれば、日本人にはこの状態がいいとも思える。
    [ 2019/05/14 08:19 ] [ 編集 ]
  266. え!!!半角全角って、欧米の文字文化だと思っていた。
    なんせ、26文字しかないから、小文字、全角、半角を総動員しないと足りなくなると思っていた。

    数字の0とアルファベットのo、iと1とl(エル)彼らの言語はパスワードとか使う、ネット社会は不便でしょうがないだろうな~。
    [ 2019/05/14 08:25 ] [ 編集 ]

  267. 「申込書に自分の名前をアルファベットで書けない」と文句を言う外国人さんは、まずは自国の申込書を漢字ひらがな対応にしてから出直しましょう。
    [ 2019/05/14 08:26 ] [ 編集 ]
  268. *56
    6丁目12番23号(半角)
    6丁目12番23号(全角)


    実は丁目までは町名なのだ。
    なので「六丁目」と書くのが正しいのだ。半角はありえない。
    [ 2019/05/14 08:26 ] [ 編集 ]
  269. 海外の人からすると日本語入力は反物でも織ってるように見えるのかも。それでも英語の大文字小文字入力とかもめんどくさいけどなぁ。

    ほかの言語はどうなってんだろ。アラ・。ビア語とか一体?インドネシア語とかは英語に直してたりするね。ギリシャ語ロシア語のキーボードって面白そう。
    [ 2019/05/14 08:34 ] [ 編集 ]
  270. どうでもいいけどさ、その700億円の損失のソースどこよ?
    調べたけど一切出てこないんだけど?

    ねぇ、その数字どこから出てきたわけ?

    「勝手に日本に来て勝手に住み着いた外人さん達?」教えてよ??
    いやなら別に無理して日本に居なくていいじゃん。

    少なくとも私達日本人の一般市民が『是非来て下さい』と土下座して
    頼んだの???むしろ外国人が増えたことで犯罪率右肩上がりなんだけど?

    日本人の本音はね、外人に居座ってほしくないし、京都にうじゃうじゃ
    居てほしくもないわけ。だってそのおかげで京都に日本人観光客は
    一切いないわよ。

    自分の国で生きて勝手にそのまま老いて死んできゃいいだけなのに、
    勝手に移住してきて、いちいち文句垂れて私達日本人がおかしいだの、
    間違ってるだの、変えろだの・・・ほんと何様のつもりなわけあんたらは?
    [ 2019/05/14 08:36 ] [ 編集 ]
  271. 簡単な話だ 嫌なら出て行け 誰も来いと呼んでも頼んでもないぞ
    [ 2019/05/14 08:37 ] [ 編集 ]
  272. 良いんだよ。世界にローカルルールはいくらでもある。
    それが文化なんだから何の問題もない。
    効率ばかり求めると実につまらない世の中になる
    グローバル化?左翼共産党員の戯言だよ。侵略者の文化破壊工作だよ。
    [ 2019/05/14 08:43 ] [ 編集 ]
  273. PCだと全角だろうが半角だろうがさほど苦労しないけど、スマホで住所だけ全角とか言われると面倒くさいんだよなw
    [ 2019/05/14 08:46 ] [ 編集 ]
  274. ※270
    もちろん風刺ネタで事実ではないのですが、多くの外国人にとっては、
    風刺とは思えないくらいの「あるあるネタ」だったようでした。
    もちろん風刺ネタで事実ではないのですが、多くの外国人にとっては、
    風刺とは思えないくらいの「あるあるネタ」だったようでした。もちろん風刺ネタで事実ではないのですが、多くの外国人にとっては、
    風刺とは思えないくらいの「あるあるネタ」だったようでした。
    [ 2019/05/14 08:46 ] [ 編集 ]
  275. 電話番号とか住所の番地とかでイラっとすることあるね。それくらいどうにかしろやと思う。
    [ 2019/05/14 08:48 ] [ 編集 ]
  276. うん、その分700億円以上の経済効果が生まれてるからね
    [ 2019/05/14 08:59 ] [ 編集 ]
  277. 英数記号は全て半角にして全角を廃止すればいい。
    技術力が無い会社のシステムほどいまだに英数字の全角入力を強要している。
    [ 2019/05/14 08:59 ] [ 編集 ]
  278. フォームが自動で変換するように対応しないのは怠慢
    と言っている人は
    年老いた親の前に小石が転がってたら除けてあげる
    みたいな生活してるんかな
    尊敬するわ
    [ 2019/05/14 09:05 ] [ 編集 ]
  279. 日本人でもあるあるだな
    番地や電話番号を入力し終えたあとのエラー表示。
    外国人なら尚更だろう
    [ 2019/05/14 09:07 ] [ 編集 ]
  280. 経済的損失ってのは主に時間的損失
    それに時給掛けてるだけだから結構いい加減だぞ
    [ 2019/05/14 09:10 ] [ 編集 ]
  281. 通名は、禁止して、登録した省略名をただ一つだけ認めるようにすべきだな。
    [ 2019/05/14 09:24 ] [ 編集 ]
  282. >フォームが自動で変換するように対応しないのは怠慢
    と言っている人は
    年老いた親の前に小石が転がってたら除けてあげる
    みたいな生活してるんかな
    尊敬するわ

    一度、プログラミングを書き直したら終わりなんだが・・・。
    [ 2019/05/14 09:25 ] [ 編集 ]
  283. ハンカクダト、チイサクツブヤクカンジガシテスキ
    [ 2019/05/14 09:30 ] [ 編集 ]
  284. 外人の都合なんて知らんわw
    日本にあわせろや
    [ 2019/05/14 09:30 ] [ 編集 ]
  285. 住所・氏名・電話番号はわざと使いづらくしておかないと犯罪者がリスト(カモ一覧表)そのまま使って多数のカモに頼んでない荷物や覚えの無い負債を送り付けやすくなるからわざわざ使いづらくしてある
    使い易けりゃそれだけカモが増える
    [ 2019/05/14 09:33 ] [ 編集 ]
  286. なるほどね〜
    日本て基本日本人しか生きてないような想定で物事回してきてるしな
    正直それが悪いこととは思ってないけど
    [ 2019/05/14 09:39 ] [ 編集 ]
  287. ※728
    マジな話、この手の理不尽エラーが出ると客足が3割とかそういうレベルで遠のくので、機会損失の元なんだよ。
    なので、システム側で対応しないのは怠慢でしかない。
    [ 2019/05/14 09:40 ] [ 編集 ]
  288. 8bitマイコン時代からの負の遺産だよなぁ
    [ 2019/05/14 09:50 ] [ 編集 ]
  289. ShiftJISの時代だったらまだしも、内部がUnicodeならプログラムがUTF-8を使ってるなら、英数字の判別と半角全角変換は簡単。インターフェースに仕込んでおけばそれで済む。

    だから、ネット上のシステムでこのエラーが出た場合、それがせいぜい開始10年程度のシステムなら、設計・運用テスト項目の作成をしたSEの怠慢。古いシステムがそのまま使われてる様子なら、管理者がメンテを全然してないことを疑うべき”危ない”システムだから、そもそもそこのサイトを信用したらダメ
    ネット以外のクローズド環境で運用されてるシステムで起きたなら、まあ我慢するしかw
    [ 2019/05/14 09:51 ] [ 編集 ]
  290. その分、海外からのハッキングによる集金詐欺が防がれている
    [ 2019/05/14 09:52 ] [ 編集 ]
  291.  
    日本人の言語能力は漢字、カタカナ、英数字、アルファベット、ローマ字で基本構成されてるが母国語をこれほど学ぶ民族はないらしい。英語がなかなか普及しないのにはこういう理由があるという。。あとローマ字を学ばせたのは日本の世界進出を阻む為のGHQの陰謀説だとかも…
    [ 2019/05/14 09:52 ] [ 編集 ]
  292. ↑問題の本質を理解してない半数近くの日本側のコメントに注意が必要!
    日本語がセキュリティ面で有効であるかのように誘導しようとしてる情弱騙しや英語入力ができないことに外人が不満言ってるかのように誘導?しようとしてる日本のコメントにだまされないでほしい!
    ※284のようなわざと書いてるとしか思えないミスリードコメの大半が在日だろ
    ネトウヨが騙された体で通名問題とかここでは全く関係ない話題を出して撹乱しようとしてる

    この問題は「外人の都合」(英語)にあわせろという不条理な欲求じゃないし
    特定の半角・全角・日本語・漢字に固定することでセキュリティが上がることもない(そもそもどんな言語にも対応してるほうが解析しづらいのでまったく逆だろ)
    言語コードと暗号化を混同してミスリードしてる変なやつが日本語のコメント欄で連投して外人批判してるようにみえる
    [ 2019/05/14 09:56 ] [ 編集 ]
  293. 日本のITレベルが低すぎなんだよな。
    こういう想定をして回避させるようにシステムを組むべきなんだけど、全然対応できてないと言うだけ。
    [ 2019/05/14 09:56 ] [ 編集 ]
  294. ※286
    外人だけじゃない。
    日本人も混乱してる。
    年寄りが機械嫌いなのはこういう所だから。
    [ 2019/05/14 10:00 ] [ 編集 ]
  295. 1バイト/2バイト文字切り替えは日本に限った話じゃないでしょ。
    アルファベット以外の文字を使う国であればどこも2バイト文字使ってるんじゃないの?
    システムの話は、そのシステムを作った人が無能なだけ。
    [ 2019/05/14 10:01 ] [ 編集 ]
  296. 1バイト文字と2バイト文字が混在してるのは日本ぐらいだよな。
    英数字を半角固定にしてくれりゃいいのにホント面倒だわ。
    [ 2019/05/14 10:01 ] [ 編集 ]
  297. ※290
    そういう「言い訳」をして問題から目を背けて何になる?こんなんばっかりだわ。
    [ 2019/05/14 10:04 ] [ 編集 ]
  298. 米269 ギリシャ語ロシア語のキーボードって面白そう。

    日本語キーボードのカナ入力のように、ギリシャ語キーボードはラテン文字とギリシャ文字の切り替え、ロシア語キーボードはラテン文字とキリル文字の切り替えができる。
    [ 2019/05/14 10:05 ] [ 編集 ]
  299. 米249

    全角英数字と半角カナの存在意義がわからない

    全角英数字:縦組みのときにキレイだから
    半角カナ:昔のオフィスコンピューターは漢字全く使えず、1バイトに文字を収める必要があった
    [ 2019/05/14 10:10 ] [ 編集 ]
  300. ネット初期からそうだけどだいぶましになってきた
    ..........っていうのが日本のITのダメさ加減を表してる
    いわゆるユーザーインターフェイスの部分が最悪。そりゃ負けるわ
    [ 2019/05/14 10:12 ] [ 編集 ]
  301.  
    文字を「絵」として処理するという、全角文字の登場によって、世界中の文字がコンピューターで使えるようになったんですが、なにか・・・・?
    [ 2019/05/14 10:14 ] [ 編集 ]
  302. 住所の数字や電話番号でも全角のところと半角のところがあるし
    シフトを変えてくれるフォームのところやしないところと色々でさ
    Chromeだと予測するけどこの問題で使えない時も結構あるよな

    まあASCIIとDBCS/JISのぶつかり合いだけどな
    [ 2019/05/14 10:15 ] [ 編集 ]
  303. >>297
    言い訳?
    現状日本人にとっては問題なんかないんだが。
    年寄りがどうとか言ってる人もいるが
    機械が苦手な人はそもそもここまでたどりつけん。w
    [ 2019/05/14 10:22 ] [ 編集 ]
  304. >>300
    アルファベットしかない欧米とひらがなカタカナ漢字アルファベット
    全部使う日本ではそりゃインターフェースも
    複雑になるに決まってるやろうに。
    公用語を英語にすべきというくらいに的外れやで。
    [ 2019/05/14 10:24 ] [ 編集 ]
  305. まあ楽天のようなサイトが幅を利かせてる時点で、わざと利用者に不自由を強いてそれに慣れさせてるんじゃないかと思うわ。
    ドン・キホーテがわざと商品をごちゃごちゃ置いて店内を巡回させるようなもんか。
    [ 2019/05/14 10:27 ] [ 編集 ]
  306. 分かる。これ日本人でもイラっとするから、海外の人はそれ以上だよね。
    「漢字」がどうしても全角だから入力時はすべて全角にするとかして
    ほしいよ。
    しかし、名前の文字数オーバーの場合どう対処するんだろう?
    備考欄にメッセージ残すとかかな??
    [ 2019/05/14 10:31 ] [ 編集 ]
  307. ※304
    複雑だから出来ましぇん・・・と言うのがITレベルが低い言うんやで
    [ 2019/05/14 10:33 ] [ 編集 ]
  308. >>1
    一番のガン細胞の日本教職員組合が抜けてるぞ。
    あいつらはほんとの屑だし、子供に反日教育をしてるぞ。
    [ 2019/05/14 10:36 ] [ 編集 ]
  309. 打ち込むときに半角だろうが全角だろうが、同じ文字と認識して受け側で変換してくれればいいだけの話。
    それをしないのはアホだから。
    [ 2019/05/14 10:37 ] [ 編集 ]
  310. わかるーw

    名前は全角、読みも全角
    なのに住所は半角でとかやる某サイトな、あるけど、あれめっちゃ腹立つ
    [ 2019/05/14 10:48 ] [ 編集 ]
  311. 日本人か外人かのどちらか片方を選択させるラジオボタンを設置し、外人なら氏名に半角でもミドルネーム有りでものイレギュラーな入力を可能にするのが良さそう
    あるいはマイナンバー的なものの入力だけでOKにするかだ
    [ 2019/05/14 10:51 ] [ 編集 ]
  312. >310
     えーー
     俺は逆だな。
     なんで数字だけの番地とか電話番号とか、をわざわざ全角で入力しなけりゃいけないの
    [ 2019/05/14 10:57 ] [ 編集 ]
  313. ファースト・ミドル・セカンドネーム入力は困るだろうね

    特に困ったことないけど数字は半角統一してほしい
    [ 2019/05/14 11:08 ] [ 編集 ]
  314. ※303
    言い訳だよ。
    システムが不完全なだけなのに、それが犯罪を防ぐと言うのは後付けの理由にもならん。
    [ 2019/05/14 11:15 ] [ 編集 ]
  315. 数字を全角で入力しろってどんなセンスだよと思ってしまう
    争奪戦の時とか迷って困るから統一してほしいわ
    [ 2019/05/14 11:15 ] [ 編集 ]
  316. これそれ程面倒かねェ?
    言われてみれば面倒臭いかもね…ってくらいじゃないかな
    外人さんは…まあ面倒だろうね、でもここは日本だからよ
    [ 2019/05/14 11:16 ] [ 編集 ]
  317. 所詮、慣れだよ
    [ 2019/05/14 11:17 ] [ 編集 ]
  318. ※303
    >現状日本人にとっては問題なんかないんだが。

    さんざん日本人でもイラっとするって書かれてるだろ。
    それだけでも十分な問題。
    [ 2019/05/14 11:17 ] [ 編集 ]
  319. ※316
    要はどれだけ入力する機会があるか、ということでもある。
    機会が全然ない人にとってはどうでもいいし、例えば子供の奨学金だの保険だのある人にとっては面倒に感じることが多い。
    特に役所関係の入力は相当面倒だよ。
    [ 2019/05/14 11:20 ] [ 編集 ]
  320. 住所や電話番号等を全角と半角を分ける意味ってなんだ?
    全角、半角を別の文字として扱うメリットってあるの?
    [ 2019/05/14 11:20 ] [ 編集 ]
  321. 1-2-3

    一丁目二番地三号

    1丁目2-3
    か…
    [ 2019/05/14 11:21 ] [ 編集 ]
  322. これ位のことでいちいち苛々してたら毎日が疲れて仕様がない…
    [ 2019/05/14 11:21 ] [ 編集 ]
  323. 全角の英数字をいらない子呼ばわりしてるのがちょいちょいいるけど、縦書きには必要な子なのよ。可愛がってやって。
    縦書き愛してる。そういえば以前、ケータイ小説の書籍版が横書きだったことに物凄くびっくりしたなぁ。
    [ 2019/05/14 11:21 ] [ 編集 ]
  324. 全角英数と半角カナを使うのはイラッと来るわ
    ハイフンも全角で二種類あるし、フォントによっては長音記号も見分けがつかん
    [ 2019/05/14 11:21 ] [ 編集 ]
  325. ※320
    多分話が逆で、もともと別個の存在である半角全角を同じ文字として認識させるにはひと手間必要なんだろう。
    それをやってないと言うだけ。
    [ 2019/05/14 11:23 ] [ 編集 ]
  326. ごくごく稀に半角で入力した数字の部分を自動で全角にしてくれる(またはその逆)とこあるけどほんと稀
    [ 2019/05/14 11:23 ] [ 編集 ]
  327. 全角は16ビット文字、半角は8ビット文字
    8ビット文字を基本にした欧米が悪い
    最近になって全世界共通で16ビットのユニコードになった
    [ 2019/05/14 11:28 ] [ 編集 ]
  328. つーか、半角全角が8ビットと16ビットの文字コードの問題であることに誰も言及してないことに驚き

    ITリテラシー低すぎだろ
    [ 2019/05/14 11:31 ] [ 編集 ]
  329. ※328
    そんなん当たり前の大前提なんだから一々言わないだけだろ
    [ 2019/05/14 11:34 ] [ 編集 ]
  330. ※328
    それこそ開発者側の話であって、ユーザー側の問題じゃないからだろう。
    [ 2019/05/14 11:35 ] [ 編集 ]
  331. 世の中便利になってそれに慣れると、それまで普通にしていた事も面倒に思えてくる…
    ほんの15~20年ほど前だったら役所や銀行行って窓口で書類に手書き、相手に電話して在庫と送料聞いて現金書留で郵送して…etc
    でも考えてみりゃいくらシステム化が進んだところでやってる作業の本質そのものは変わらない訳だから、どこかが楽になれば別のどこかが面倒になるってだけじゃね…とは思う
    この前のソフトバンクのエラー騒ぎの時なんて酷いものだった
    [ 2019/05/14 11:38 ] [ 編集 ]
  332. 頭の体操だと思えば面倒も面倒じゃなくなるよ

    多分…
    [ 2019/05/14 11:46 ] [ 編集 ]
  333. 些細なことでイラッとする人増え杉問題
    [ 2019/05/14 11:48 ] [ 編集 ]
  334. 文句言ってるのがほとんど1バイトの文字使ってる国の人だからあれだけど、
    2バイト文字使ってる国では同じ問題が起きてると思うんだよね
    中国、タイとかアラブ圏とかは、文章の中に数字とかメールアドレスとか混じったらどうしてるんだろう、メアドは多分半角使うよね
    あと住所の1-2-3とかを全角で入れるとー、-、‐と「長音」「全角マイナス」「全角ハイフン」とかいろんなもの入力してくるやつがいるよね、プログラムで自動的に半角ハイフンにするとして、建物名(アーバンハイツー205とか)に入ってくる長音ととうやって区別するんだろうか
    [ 2019/05/14 11:49 ] [ 編集 ]
  335. ぶっちゃけこれは日本人でもイラッとくるからな
    最近は自動補正してくれるフォームもあるけど
    いっそ半角文字無くせばとも思うけど、捨てがたいから困るんだよなあ(´・ω・`)ショボーン
    [ 2019/05/14 11:49 ] [ 編集 ]
  336. 日本人でも引っかかることあるよw特に数字。
    [ 2019/05/14 11:51 ] [ 編集 ]
  337. 数字は基本的に半角じゃろ
    [ 2019/05/14 11:56 ] [ 編集 ]
  338. 全角空白はトラブルメーカー
    [ 2019/05/14 11:58 ] [ 編集 ]
  339. 全角で入力しててもテンキーで数字入れると半角になる(笑)
    [ 2019/05/14 12:00 ] [ 編集 ]
  340. ※334
    紛らわしい文字は全部これに集約するって条件付けすればいいんだろうね。
    ※326や※335のようにやってくれるフォームも存在するわけで、やってないところの開発者が無能なのかユーザーの利便性にまで気を回せるかよって考えなのかしらんけど、技術的にできないわけはないんだよね。

    おそらくここのコメにもあるように、そのくらいどうでもいいだろって考えなんだろうね。
    [ 2019/05/14 12:01 ] [ 編集 ]
  341. この程度のことが困難なようでは日本で生活するのは無理だな
    諦めてお帰りください。
    [ 2019/05/14 12:02 ] [ 編集 ]
  342. 昔の8bitパソコンの時代にカタカナを無理矢理埋め込んだのが半角文字
    それが今も化石のように生き残っていて全角半角と切り替える必要がある。
    まあ古代の遺跡みたいなものだ。
    [ 2019/05/14 12:04 ] [ 編集 ]
  343. 思うんだがフォームの入力をスクリプトで
    数字(または+アルファベット+カタカナ)だけ半角→全角だろうが全角→半角で変換すればいいだけの話のような

    つうかサーバー側に負荷させなくてもその程度フォーム側にJavaScriptで処理させられると思うが

    いわゆる日本のIT企業の怠慢なのか能力のなさが垣間見える話題だな
    [ 2019/05/14 12:05 ] [ 編集 ]
  344. ※341
    相手の身になって配慮する、そういう気配りは過去のものになったよねw
    [ 2019/05/14 12:06 ] [ 編集 ]
  345. 申し訳ないがどうでもいい
    [ 2019/05/14 12:22 ] [ 編集 ]
  346. 8bitから16bitへの以降期に今までのソフトとの互換性をもたせる目的や
    記録媒体の密度が今より少ない時代だと
    データベースのリソース削減目的で数字やアルファベットは8bitコード使い続けたんだろう該当部分のデータ量1/2にできるしその分設備にかけるコスト削減できるからね
    あとは単にソフトやデータを更新・改善する手間コストをケチってたんだろうな

    これらの要素が複合されてズルズルと引きずってきて今に至るんだろうな
    [ 2019/05/14 12:28 ] [ 編集 ]
  347. ※344
    そうだね…細かい気配りを出来る人が減って、逆に相手の気配りを過度に期待する人が増えているような気がする
    と言うか、ネットショッピングみたいに人と直接関わるするプロセス自体が減ってるのかも知れない
    …これって本当に進化か?
    [ 2019/05/14 12:29 ] [ 編集 ]
  348. 日本のサイトを利用する外国人への嫌がらせになってしまう全角だが、
    逆に、海外のサイトを利用する日本人への嫌がらせにもなってますヨ。

    サイトは自分が馴れれば済む話だが、通販の宛先住所は全角対応を!
    ローマ字で番地・町・市の逆順とか、国内の配達の方も読み難い筈。
    [ 2019/05/14 12:30 ] [ 編集 ]
  349. 手続きや買い物がネット経由が当たり前ばかりになってしまうのもちょっと怖い
    自分のデータを入力している端末の向こうにいるのは果たして……
    [ 2019/05/14 12:37 ] [ 編集 ]
  350. なんでもかんでも便利になって
    少しの手間や面倒が
    全て消えてしまったら
    人はかえって駄目になる
    それならせめて少しだけ
    手間が有ってもいいんじゃないか?
    人間だもの
    [ 2019/05/14 12:45 ] [ 編集 ]
  351. パスワード入力とかで英数字で全角半角問うやつほんと嫌い
    日本人でもあれはアホかと思うわ
    [ 2019/05/14 12:53 ] [ 編集 ]
  352. わりと日本人でも全角半角の罠はうっとうしく感じてるやろ
    [ 2019/05/14 12:56 ] [ 編集 ]
  353. 欝陶しいと思えるほうがまだいいかも知れないよ
    そう"思う"ってことは"考える"ってことだから
    考えることを辞めたら人間終わりよ
    考え方しだいですよ
    [ 2019/05/14 13:07 ] [ 編集 ]
  354. 選択肢が豊富だってことは悪いことじゃない。要は使う側のスキルの問題だから。こういうことに文句を言うんだったら、もっと初歩的なことで困っている人も少なからずいるのだから、そこにも目を向けるべきなんじゃないのか?

    それにさ、外国人はしょっちゅう多様化だのグローバリズムだのいってるけれど、自分たちがマイノリティの立場になると文句言う人ばかりだよね。自分だけは別だとか思っているのかね。
    [ 2019/05/14 13:13 ] [ 編集 ]
  355. そういう仕様です、御了承ください
    [ 2019/05/14 13:15 ] [ 編集 ]
  356. シンパイイラナイ ソノウチスベテ ハンカクニュウリョクノ ジダイ クル ソノツギハ ニンゲンスベテ ナンバーデシキベツサレルジダイ クル ソシテ ニンゲンハ ソレニナニモ ギモンモタタイジダイ クル ソシテヤガテ コノシステムガ ゼンチゼンノウノ カミニナルジダイ クル…
    [ 2019/05/14 13:17 ] [ 編集 ]
  357. utf-8だと日本語はほとんど3バイト一部の漢字なんか4バイトだよね。たいへんだ
    [ 2019/05/14 13:19 ] [ 編集 ]
  358. HHKBを持ち歩こう
    [ 2019/05/14 13:20 ] [ 編集 ]
  359. 君達、勝手な事ばかり言っては困るよ
    出来る限り善処したのです
    ご理解ください
    [ 2019/05/14 13:23 ] [ 編集 ]
  360. これに切れて物買うのを諦めた人多そう。
    経済効果マイナスだな実に。
    [ 2019/05/14 13:25 ] [ 編集 ]
  361. は?webの入力フォームだろ?文字コードの違いすらも話にならんわ
    全角英数記号の文字列と同じ並びの半角の文字列用意して、入力文字列に対してスキャンして置き換えるだけじゃねーかJSですら
    正規表現すらもいらねえよ

    まあ、ソフトウェアエンジニアが怠慢なんじゃなくて、仕様決めてる方がアタマオカシイだけなんだけどな
    プログラマは仕様通り作ってるだけ
    半角全角変換とはいえ入力された情報が勝手に変換されるってのがどうしても我慢できない/意図と違うことするなって言う人もいるから何ともなぁ
    [ 2019/05/14 13:26 ] [ 編集 ]
  362. アルファベット26文字だけどPCで使える日本語は6万文字だからね。ある意味、日本語の方がマジョリティかも
    [ 2019/05/14 13:26 ] [ 編集 ]
  363. 店で買うよ!
    てかこれで諦めるものなら大して必要ない買い物だよソレ
    [ 2019/05/14 13:28 ] [ 編集 ]
  364. これで自己破産まぬかれた人もきっといる
    [ 2019/05/14 13:34 ] [ 編集 ]
  365. 仕事柄イラッとするのは半角パーレンだな
    日本語文章なのにプロのライターでも半角入力してくる奴多いから
    全部打ち直ししなけりゃだめになる
    [ 2019/05/14 13:40 ] [ 編集 ]
  366. 全角や半角はまだ良い。
    3分の2画(2/3画)て何だ?存在意義が分からない。
    [ 2019/05/14 13:40 ] [ 編集 ]
  367. 日本語入力文を英文化
    >あとは、英文を日本語入力で書いてる事に途中で気付いた時ね。
      あれもかなりショックなんだよ。 +4 アメリカ

    CTRL-p CTRL-o と2回打ち込めば、誤って日本語入力したのを英字入力した文に変換できるんだよね
    誰か、これを見た在住外国人とお知り合いの方、伝えてあげて広めてほしいな
    [ 2019/05/14 13:47 ] [ 編集 ]
  368. 解りづらいなら ウェブフォントを
    解りやすい物に 自分で設定したらどうですか?としか…
    本当に欲しい物なら入力程度で手間取っても再度し直すだろうよ
    日本人ならな
     
    経済的損失がどうのって日本に住むガイジン程度だろ
    英文サイトで注文してる奴には関係ねえよ
    [ 2019/05/14 13:52 ] [ 編集 ]
  369. ぜんぜん風刺ネタじゃないんだけど、、
    あれは、莫大な損失だよ。
    訂正にかかる時間はかなりのもの。まるで間違い探しゲームのように難解の時があるw
    いい加減、住所の数字やハイフンの全角指定は辞めてくれないかな〜
    未だにこういうサイト多いよ。。。
    [ 2019/05/14 13:55 ] [ 編集 ]
  370. 年間700億円は流石に爆笑したわ。
    こういう風刺のセンスは、正直嫌いじゃないよ。



    ならば、こう言い返してやろう。
    「アルファベットのみの単一文字だけを使用している、現在のプログラミング入力環境によって、容量とコマンドコードが悪戯に増え、スパーコンピューターの計算速度に大幅なロスが生まれて、年間1兆円相当の損失が生じている。」
    とね。
    [ 2019/05/14 13:57 ] [ 編集 ]
  371. アルファベット、日本語入力の切り替えはいいかもしれんが、全角半角はいらんだろ。特に数字。数字はずっと固定でいいぞ。
    [ 2019/05/14 14:08 ] [ 編集 ]
  372. 「主に半角で使う記号と英数は半角」&「その他の記号とカタカナは全角」

    ってやりたい(やってた事もある)けど、今使っているケータイで実現するのはとても面倒なので半分諦めてる。
    半角記号はフォントにより見えにくかったりファイル名に使えなかったりするから一律で全角使ったり ^^;
    [ 2019/05/14 14:12 ] [ 編集 ]
  373. ※370
    意味が分からないし、全く反論になってないよ
    コンパイルされるんだから実行バイナリには人間の言語は一切入ってないよ
    英語で入力すると容量が増えるってどこの世界の話?
    [ 2019/05/14 14:14 ] [ 編集 ]
  374. 黎明期のミスは痛い
    [ 2019/05/14 14:27 ] [ 編集 ]
  375. 初心者には避けては通れない難所
    これは序章に過ぎない。
    cpに逞しくなるしかない。
    [ 2019/05/14 14:38 ] [ 編集 ]
  376. ふるいにかけてるんだよ。
    [ 2019/05/14 14:49 ] [ 編集 ]
  377. ムカつくのはエラー出ると入力内容リセットされることだよ
    ちゃんと全部の内容保持しとけや、くそが
    [ 2019/05/14 15:00 ] [ 編集 ]
  378. ワードとかに前もって住所氏名等保存して、コピペして使えばいい。
    [ 2019/05/14 15:14 ] [ 編集 ]
  379. 郵便番号は半角で入れろ、だけど住所の番地は全角で入れろっていうのが多くて困る
    [ 2019/05/14 15:19 ] [ 編集 ]
  380. 苦労してるんだな
    [ 2019/05/14 15:25 ] [ 編集 ]
  381. >>370
    コマンドは英語のアルファベットのみなので、プログラミング作業において極めて大きな時間のロスが起こる。
    例えば他の複数の言語を使用すれば、効率的に実行出来る事も英語文字だと複数の文字列を入力しなければならない。
    これが単純小規模のスクリプトで有れば何の問題も無いが、膨大なプログラミングが必要とされている、大規模なソフトウェアを作る場合に、小数点100桁以下の様な入力時間と読み込み時間、それに伴う膨大な電気代のロスという言う意味で比喩的に言った。
    それ以前の問題として、英語圏ではない国家の人間はプログラミング言語を学ぶ前に別言語を学習する必要性が有る。
    それに対する、年間で世界中の膨大な教育費用と教育時間が失われている。
    その結果、世界規模の人的資源のロスも発生している。
    コンピュータ利用に関するの利益と発展にとって、最も効率的で理想的なのは、それぞれの自国の言語で、世界中の才能溢れる新しいプログラミング言語を開発して、競争環境が活性化する事が最も望ましい。
    しかしPCのプログラミングの言語を独占的に一言語に制限している事によって、その可能性が大きく阻害されている。
    [ 2019/05/14 15:25 ] [ 編集 ]
  382.   
    これで文句いってたらフォントの無駄な種類によって表示できるできないまで制限されてることも効率の話をしたら無駄としかいえなくなるともうけどね
    [ 2019/05/14 15:26 ] [ 編集 ]
  383. >>381
    訂正
    大規模なソフトウェアを作る場合に、小数点100桁以下の様な入力時間と読み込み時間、それに伴う膨大な電気代のロスという言う意味で比喩的に言った。



    大規模なソフトウェアを作る場合に、コード一つ一つは小数点100桁以下の様な誤差の様な入力時間と読み込み時間のロスでも、それが億兆と積み上がれば、結果としてそれに伴う膨大な電気代のロスという言う意味で比喩的に言った。
    [ 2019/05/14 15:28 ] [ 編集 ]
  384. ※381
    まぁ向こうも私も、只のジョークで言っているので有って、一々真に受けて貰っても困るのだが。
    上記のコメント欄にも有るように、半角全角が無駄ならば、拡大して極端に言えば、そもそもPC環境に於いて、英語以外総ての言語対応自体が、経済的な損失であるという議論にも成り得る。

    向こうの記事も、私の反論も、端からどちらも阿保らしい議論に過ぎない。
    [ 2019/05/14 15:31 ] [ 編集 ]
  385. 言われてみれば名字と名前で入力わかれてるようなフォームって
    ミドルネームある人はどう入力してるんだろう
    [ 2019/05/14 15:36 ] [ 編集 ]
  386. オレとしては意味不明なNGワードの方がイラつくわ!
    [ 2019/05/14 15:37 ] [ 編集 ]
  387. ネタにマジレスするのは、何だか虚無感が半端ないが…


    必要だからある。
    単にそれだけの話なんだけどな。
    不必要ならば、淘汰されて元々利用されていない。
    日本語の文章の方が明らかに早いし、文字列にかかる時間・総バイトも、どう考えても省エネだ。
    漢字や仮名を半角にしろ、スペース言語にしろと言われても、利便性や、読み辛い文字を一生懸命に読む時間効率性を考えても、損失の方がでかいと思うがね。
    一々想像する迄も無いと思うけどな。
    [ 2019/05/14 15:39 ] [ 編集 ]
  388. ※387
    追記
    ただし、スペースは自動で半角で良い。
    「全角スペース」とか、仕事で文書作る時でも、プライベートでも、一度も利用した事が無い。
    [ 2019/05/14 15:41 ] [ 編集 ]
  389. 他人が全角英数を使ってるの見ると違和感が凄くてソワソワしてしまうw
    [ 2019/05/14 15:41 ] [ 編集 ]
  390. 外国人にとってハードルが高いってのはセキュリティ的には良いことだと思うんだが
    [ 2019/05/14 15:47 ] [ 編集 ]
  391. ソフト的な切替だと場合によって勝手に全角になったり半角になったりしてイライラするから、ボタンを押し下げてあれば常に全角入力みたいなハード的な切替方式にしてほしい。
    [ 2019/05/14 15:58 ] [ 編集 ]
  392. 入力欄に「全角で書いてください」って書いてないくせにあとから「全角じゃないとダメです」ってエラー出してくるのやめろや!
    だったら最初から書けよ!
    プロが作ってるなら自動で全角に補正しろよ!
    どれだけ利用者のことを考えてない馬鹿が作ったらああなるんだよ!!!
    [ 2019/05/14 16:05 ] [ 編集 ]
  393. 日本のCOBOLがわるい
    [ 2019/05/14 16:18 ] [ 編集 ]
  394. サイト側でIMEを制御できないHTML規格が悪い
    [ 2019/05/14 16:25 ] [ 編集 ]
  395. >390

    それ思った。

    銀行ログインする時の秘密の質問が全角入力なのだが
    日本語分からない海外の輩からの不正アクセスはそれだけでカットされるのかな、と思ったことはある。
    [ 2019/05/14 16:46 ] [ 編集 ]
  396. ほんと無駄だよな
    英語得意な知り合いとかプレイべートじゃ英語しかつかってないし
    [ 2019/05/14 16:56 ] [ 編集 ]
  397. ぶっちゃけこの程度の手間にクソだバカだと苛ついてる人はどれだけ堪え性無いんだよ…と思っちゃう
    [ 2019/05/14 17:07 ] [ 編集 ]
  398. 他のマルチバイト文字圏の国は全角の英数字ってないの?
    [ 2019/05/14 17:25 ] [ 編集 ]
  399. わかる
    外国人だけじゃない
    うちの親も苦労してるから高齢者もしんどい思いしてるはず
    [ 2019/05/14 17:26 ] [ 編集 ]
  400. 半角全角があるからアスキーアートが発達したのだが
    [ 2019/05/14 17:36 ] [ 編集 ]
  401. だから通名に、日本読みのカタカナ使うんじゃないの。カタカナでいいのに。
    [ 2019/05/14 17:47 ] [ 編集 ]
  402. 英語でも横幅が一定の文字とそうでないのに分かれてるじゃん
    つか皆が全角だと思ってるのは全角じゃないし
    [ 2019/05/14 17:52 ] [ 編集 ]
  403. 日本人も結構困ってるからなぁ
    たいてい全角でやっときゃ間違いないんだけど
    電話番号とか郵便番号だけ半角だったりで
    もう日本語の入力フォームは基本的に全角とか統一してほしい
    [ 2019/05/14 17:57 ] [ 編集 ]
  404. 自分が入力しているときはどうだろうな
    入力時にエラー出てもどこがエラー項目なのか赤で表示されるし
    そもそもタイプしてて半角と全角の切り替えとか無意識でやってるから面倒だって概念も無いしな
    日本人がタイプするのにあたってもはや習慣化されてる操作かと思う
    あとは多々書かれているけど海外からの不正アクセスとかの防止にもなってる
    パスワード忘れた人への質問は全角の文章形式が多いのもその類
    [ 2019/05/14 18:02 ] [ 編集 ]
  405. まあ、日本人外人を問わず
    ばかを振り落とすフィルターなんですけどね。

    >>うぁt荒れようどいんg
     I'm watching Pandora
    [ 2019/05/14 18:04 ] [ 編集 ]
  406. ロシア語は半角や全角が無くて全部ユニコードなんだよなあ
    だから正規表現で登録しないとエラー出る
    [ 2019/05/14 18:10 ] [ 編集 ]
  407. たしかにな
    入力エラーになってめんどくさくなって
    登録や買い物をやめたことが何回かある
    [ 2019/05/14 18:24 ] [ 編集 ]
  408. これは確かにイライラするよ
    [ 2019/05/14 18:29 ] [ 編集 ]
  409. 大してイライラしないよ
    小針棒大にディスって楽しんでるだけでしょ
    日本のパソコンのキーボードが
    ひらがなとローマ字入力に対応してるだけでも有難いと思わなきゃね
    [ 2019/05/14 18:35 ] [ 編集 ]
  410. メガネかけずにタイトル見た俺
    「金角と…銀角?ああ、今日は西遊記に関する反応ね」
    [ 2019/05/14 18:40 ] [ 編集 ]
  411. 英数字だけで片付かないものがあるんだしこんなもんでしょ
    [ 2019/05/14 18:57 ] [ 編集 ]
  412. 実際これなんで分けられてるん?
    [ 2019/05/14 19:19 ] [ 編集 ]
  413. 日本人だし日本も日本語も大好きだけど
    プログラミングの時は流石に英語が母国語ならとはよく思う
    いい加減カタカナ表記をやめてそのまま英語で覚えさせてくれ
    [ 2019/05/14 19:25 ] [ 編集 ]
  414. 全角と半角が混乱して使いづらいというクレームが多ければ善処してもらえるレベルの話だ。

    クレーム入を入れよう。
    [ 2019/05/14 20:09 ] [ 編集 ]
  415. 最近のほとんどのサイトは、全角で入力しても、登録ボタンで半角自動変換してくれるけどなあ。
    やってないのは古いサイトじゃね?
    あと漢字オンリーの入力フォームとか本当かな?
    日本人でもカタカナ・ひらがなだけの名前ってあるだろ。
    [ 2019/05/14 20:14 ] [ 編集 ]
  416. ※404-405
    不正アクセス防止とか外人よけとかでたらめだななんでそんな必死なの?

    ※412
    古い文字コード使い続けてる老害が足を引っ張ってるせい

    ※413
    もはや何いいたいのわからん
    [ 2019/05/14 20:16 ] [ 編集 ]
  417. まぁ、日本人でもいらっと来るから
    外人なら尚更な……
    [ 2019/05/14 20:24 ] [ 編集 ]
  418. ゴマは黙っとけ
    [ 2019/05/14 20:39 ] [ 編集 ]
  419. ※388
    >「全角スペース」とか、仕事で文書作る時でも、プライベートでも、一度も利用した事が無い。

    段落書き始めの一字下げもしたことがないのか
    [ 2019/05/14 20:47 ] [ 編集 ]
  420. これは日本人でもイラつくなw
    [ 2019/05/14 20:56 ] [ 編集 ]
  421. The Rising Wasabi は日本を面白おかしく風刺するとか言ってる、典型的な日本人が嫌いなのに日本に住んでるガイジンのメディアだぞ。
    天皇陛下もバカにしたりしてる。
    [ 2019/05/14 21:01 ] [ 編集 ]
  422. これが日本固有の問題になるのは
    文字コードが2バイトになる前からコンピューターで自国語が扱えていた非アルファベット系の国が日本だけだったからだよ。
    [ 2019/05/14 21:14 ] [ 編集 ]
  423. 外国人にとって自分の名前は確かに難点だわな
    なんかすごい納得した
    面倒くさいからメモ帳とかにテンプレ作っておいてコピペしてるなぁ
    変換キーとか駆使すれば楽かも
    [ 2019/05/14 21:18 ] [ 編集 ]
  424. 半角で入力されたら内部で全角に変換すればいいのに
    いちいちエラーにするなよ
    と思う

    [ 2019/05/14 21:22 ] [ 編集 ]
  425. 半角英数しか受け付けないパスワード入力画面で全角入力ができるの腹立つ
    [ 2019/05/14 21:25 ] [ 編集 ]
  426. ほんと、経済的損失は大きいよな。

    70円くらいなんだろ?大金じゃないか。みんな危機感持とうぜ。
    [ 2019/05/14 21:37 ] [ 編集 ]
  427. 英語圏の1バイト文字の処理が未だにシステムの標準になっているからそういう事になる。

    だからこそトロンプロジェクトが必要だったのに
    アメリカめ・・・・
    [ 2019/05/14 21:44 ] [ 編集 ]
  428. 経済的損失って嫌なら出てけよ
    [ 2019/05/14 21:55 ] [ 編集 ]
  429. 文字コード(シングルバイトコード/マルチバイトコード)と
    文字の表示幅は本来は全く無関係な問題なんだけど、PCの性能が
    低かったころの盲腸で混同されてる
    [ 2019/05/14 21:58 ] [ 編集 ]
  430. たしかに外人あるあるだろうなw
    文字数制限にひっかかるのもw
    これは入力フォームを何も考えないで構築したWEBデザイナーが悪い
    委託ならそれを指示しなかった社員が悪い
    日本の文字のせいにするんじゃねーよ
    [ 2019/05/14 22:09 ] [ 編集 ]
  431. 昔、ディスプレイの解像度が320×200位だった頃は
    全角文字(16ドット幅)ではろくに文章を表示出来なかったから
    半角(8ドット幅)と混ぜて使える事はかなりメリットがあったんだよ。

    もう統一していいと思うけどねぇ
    [ 2019/05/14 22:30 ] [ 編集 ]
  432. 住所の丁目番地の数字まで全角入力させられるのは本当にうざいよな。
    マンション名とかが英字だったときも面倒だったわ。
    [ 2019/05/14 23:35 ] [ 編集 ]
  433. ある企業のあるフォームで登録した住所が別のフォームだとエラー扱いになって全部入力し直す必要があるってのは何とかして欲しいですJPさん
    [ 2019/05/15 00:03 ] [ 編集 ]
  434. 全角ハイフン入力後の(これほんまにハイフンやろか…マイナス?横棒?)感は異常
    [ 2019/05/15 00:08 ] [ 編集 ]
  435. Fの6~10を必要に応じて押しゃええがな
    [ 2019/05/15 00:11 ] [ 編集 ]
  436. 最近は数字や記号が半角規格が広がってるようで、あまりイライラしなくなったし。フォトショとかの横書きから縦書きに変える時の数字記号の、文の流れに対して頑なに90度を守る姿勢がなくなり、かしこくなりましたが。
    まあ、こっちの思惑通りに行かない事も多々ありますわな。
    表音文字を使う外人さんには全角は変な文化だろうな。
    [ 2019/05/15 00:59 ] [ 編集 ]
  437. 英数字を打つ時、
    全角になってて
    イラッとくる時はある。
    [ 2019/05/15 01:12 ] [ 編集 ]
  438. 外国人避けにちょうどいいから替える必要なし
    慣れるといろいろと使い途があるしね
    [ 2019/05/15 01:53 ] [ 編集 ]
  439. いやまあ、最初の数回はわかるけど、いつも同じ入力なんだから
    慣れるだろ。

    名前と住所が毎回変わるのか?


    [ 2019/05/15 02:24 ] [ 編集 ]
  440. 苛々させられるというほどのことはあったためしがない。
    だが、外人でハイフンだとか半角スペースが禁止されているとかだと大変なのかもしれん。
    現場を見てみないと状況がよくわからんがね。
    [ 2019/05/15 04:45 ] [ 編集 ]
  441. 普段文句ばっかの外人は嫌いだが、さすがにこれは改善すべきじゃねーのw?
    [ 2019/05/15 09:24 ] [ 編集 ]
  442. 投稿フォームの『全角のみ』は確かにイラっとまではいかないけど意味不明
    個人情報入力の番地欄で半角で書いて全角のみでねって返されることはあるけど
    (ちなみに自分の大字以下は数字とハイフンだけ)
    一瞬、どこが間違っているのかわからないことがあるし、
    機能的にはどっちであっても支障ないのではと思う
    [ 2019/05/15 09:37 ] [ 編集 ]
  443. >あとは、英文を日本語入力で書いてる事に途中で気付いた時ね。
    >あれもかなりショックなんだよ。 +4 アメリカ

    そんな時のための『F10』
    [ 2019/05/15 10:52 ] [ 編集 ]
  444. こんだけ問題視する声があるのにこれを個人の問題とすりかえる
    奴が多いのは呆れる
    そりゃ旧態依然が罷り通るわけだ
    [ 2019/05/15 11:00 ] [ 編集 ]
  445. >>440
    お前がネット初心者だというのはよくわかった
    [ 2019/05/15 11:55 ] [ 編集 ]
  446. 手間とはいえ、ネット攻撃に弱い日本の一種の防護壁と思うと嫌いにもなれん
    [ 2019/05/15 12:03 ] [ 編集 ]
  447. 間違えたり混在させてたりする年配の方の入力文章を見ると微笑ましい気分になる
    キーボード入力なら使い分けられるし特に困った記憶はないがタブレット端末のへぼな先読みで勝手に変換していくヤツお前らは駄目だ
    [ 2019/05/15 12:08 ] [ 編集 ]
  448. Fキーの知名度がないのが分かったw
    [ 2019/05/15 14:30 ] [ 編集 ]
  449. 最初からプログラマに指定しておけば済む問題なのに、SEが無能だからこうなる
    納期考えない営業がまた輪をかけてひどいが
    [ 2019/05/15 15:34 ] [ 編集 ]
  450. これ既知の問題過ぎて、いまだ未対応なのは何か事情があるのかと勘ぐってしまうくらい。
    [ 2019/05/15 15:48 ] [ 編集 ]
  451. ※11 ※32
    大文字小文字とは別概念だぞ。
    大文字にも全角半角はあるし、小文字にも全角半角がある。
    [ 2019/05/15 15:50 ] [ 編集 ]
  452. ※14
    詐欺や借金漬けになるのは本人の自己管理のだらしなさ。
    電子マネーとは何の因果関係もない。
    これからは紙のお金は廃れる時代。
    老害の揚げ足取りはいらん。
    [ 2019/05/15 17:01 ] [ 編集 ]
  453. たまには日本批判記事も上げるのか?w
    それとも日本を持ち上げてくれるネタが尽きてるのか?w
    恐らく後者だろう。
    今の日本って褒める所何にもないもんね。
    [ 2019/05/15 17:02 ] [ 編集 ]
  454. 8Bitパソコンが主流の時代、コード表から字をさがして全角文字表示してた時代からしたらキー一つで切り替えできる便利さなど今の外人にはわかるまい
    [ 2019/05/15 17:13 ] [ 編集 ]
  455. 全角半角は日本人ですら罠にはまる・・・
    せめて一文字打ち込んだときに注意してくれりゃいいのに
    すべて打ち込んで「送信」したらエラーって出た時の絶望感なw
    さらにどこがって指定もされない時の間違い探しする時間はホント損失
    ネットショッピングだったりするともう買う気力も無くなるし
    [ 2019/05/15 17:37 ] [ 編集 ]
  456. 今ではマルチバイト文字を区別する言葉になってるが
    元々はワープロにおける文字の幅みたいな意味だったんだよね
    倍角なんていうものもあったがもう誰も覚えてないだろうな
    [ 2019/05/15 18:25 ] [ 編集 ]
  457. イライラするなら日本国に寄生すんな、下等民族どもが。
    とっとと日本国から出て行け、劣等種。
    [ 2019/05/15 18:30 ] [ 編集 ]
  458. 海外製ソフトを全角フォルダに入れるとエラー吐くことあるんだよな
    原因が分からなくて四苦八苦した経験からフォルダ名は半角にする癖がついたわ
    [ 2019/05/15 19:18 ] [ 編集 ]
  459. ※76
    住民票の住所や戸籍の本籍地の表示でも「三丁目」、「3丁目」両方あるよ。
    半角の「3丁目」は無いけど

    ※78
    住所で全角半角混在はややこしいから全角に統一してんじゃないの
    郵便番号、電話番号は半角で全角は見たことない
    半角カタカナや
    ローマ数字や丸数字なんかの機種依存文字は、環境によっては化けたり別の字になるからでしょ
    [ 2019/05/15 19:58 ] [ 編集 ]
  460. 昭和時代のシステムは自動で変換たもんだぞ。
    劣化が激しい分野。
    [ 2019/05/15 20:12 ] [ 編集 ]
  461. 早く慣れると良いね

    しかしミドルネームは入力できなくても別に良いんじゃないのかね。
    どうせ母国でもいちいち名乗ってないだろ
    [ 2019/05/15 21:24 ] [ 編集 ]
  462. えふ6 エフ7 エフ8
    f7 f8 F9<->f9
    何も困らんだろ
    [ 2019/05/15 21:54 ] [ 編集 ]
  463. エラーが出たらやり直せばいい
    またエラーが出たら間違えた場所を考えりゃいい
    それでも駄目なら相手の企業の代表番号にTELして担当者に回してもらえばいい
    それを断れたらそんな企業はロクでも無いからかかわらなきゃいい
    [ 2019/05/16 08:59 ] [ 編集 ]
  464. >463

    やり直す度に名前、住所、会社住所などを始めから書き直さなきゃいけない事も多い。たぶん個人情報なのでエラー時はクリアされてフォームに残らないようになってるんだろう。

    三度もエラーが続くと手続きする気が失せる。
    [ 2019/05/16 09:57 ] [ 編集 ]
  465. このサイト初めて見たけど変な人多すぎじゃない?
    心配になるレベル。
    [ 2019/05/16 11:00 ] [ 編集 ]
  466. よくエラーが出るなーと思ってたけど、
    そういうことだったのか
    初めて知った。
    ありがとう
    [ 2019/05/16 13:19 ] [ 編集 ]
  467. インターネット初期やパソ通の頃は機種依存文字が多くて色々と大変だった
    [ 2019/05/16 13:25 ] [ 編集 ]
  468. 全部入力した後で気付くとかwww
    ブラインドタッチしてないのか?
    あと、英数は常に半角にする、など設定も出来るし。
    [ 2019/05/16 13:51 ] [ 編集 ]
  469. 自分がよく見てなくて半角/全角のミスはあるけど別に気になんないのは日本人で慣れているからなのかな。我々は共感しにくいけどミドルネーム問題の方がイラッとしそうだなぁ
    [ 2019/05/16 14:33 ] [ 編集 ]
  470. ミドルネーム問題って?
    [ 2019/05/16 14:39 ] [ 編集 ]
  471. ※3で終了。

    良いコメントだ。
    [ 2019/05/16 16:19 ] [ 編集 ]
  472. 一番問題なのはWindowsのユーザー名を全角にできちゃうことだろう。Microsoftは自社製品で問題をクリアしているからは気にしてないのかもしれないが、ユーザーにとっては大問題。わかってる人は半角英数字しか使わないが、知らない人はそれで様々なバグに遭う。
    日本の会社製品でもユーザ名全角問題を起こすことあるからな。
    [ 2019/05/16 17:29 ] [ 編集 ]
  473. 純日本人でもキリスト教徒で洗礼でミドルネームを持ってる人もいるね。
    氏をファミリーネーム、名をファーストネームと割り切れば済む。
    [ 2019/05/16 17:37 ] [ 編集 ]
  474. 日本人も困惑してるぞ
    [ 2019/05/16 17:55 ] [ 編集 ]
  475. たかが、三十数文字のアルファベットしか使えないお馬鹿な民族。
    挙句、数字も指の数だけしか把握できない。西欧でも、未だ20進数・・
    指が足りないと騒ぐのさ。


    かれらと付き合うことが、時間の無駄。
    [ 2019/05/16 19:57 ] [ 編集 ]
  476. ちょっと軽い日常会話レベルのロシア語を勉強してからSNSでロシア人とチャットしようと思ったらロシア文字を打てなかった。。。
    あれってどうやるの?
    [ 2019/05/16 20:13 ] [ 編集 ]
  477. 全角入力限定のフォームは、unicode時代じゃない頃のなごり。
    Shift_JISとか複数の日本語文字コードが乱立してたから文字化けが半端なかった。
    その後、Unicodeがでてきて幾分マシになったけど、日本には地名漢字とか人名漢字など、Unicodeですら正しく表示できない文字があってまだ残されてる。

    [ 2019/05/16 20:16 ] [ 編集 ]
  478. >「お前は何度同じ過ちを繰り返すんだ」と自分を叱咤する日々さ。アメリカ

    かなり面白過ぎる。
    早く日本に慣れるんだな。
    [ 2019/05/16 20:42 ] [ 編集 ]
  479. ミドルネームとか必要?
    どうせ母国でもミドルはいちいち名乗って無いんじゃないの?
    何かめっちゃ長い名前の外人とかいるみたいだけど一生覚えて貰えないよ。
    どうせファーストネームかファミリーネームしか普段使わんだろうし。
    [ 2019/05/16 20:47 ] [ 編集 ]
  480. これって外人あるあるでしょ。
    全然共感出来ないもんw
    入力前に確認すればいいだけ問題。
    [ 2019/05/16 20:51 ] [ 編集 ]
  481. はぁ?普通に日本人でも半角入力を全角入力で入れてエラー出しますけど
    外国人だからって日本人差別するのやめろ
    [ 2019/05/17 04:56 ] [ 編集 ]
  482. 一部、数字もローマ字も全角で無いと受け付けないサイトがあるのはいかんと思う。りそな銀行、お前だ。
    [ 2019/05/17 09:58 ] [ 編集 ]
  483. 全角数字は根絶して良い
    [ 2019/05/17 14:47 ] [ 編集 ]
  484. ※474
    >日本人も困惑してるぞ

    それより、マイクロソフトのIMEは使いづらい。賠償だな・・
    ATOKを採用しろ。
    [ 2019/05/17 16:24 ] [ 編集 ]
  485. 日本人でもPC初心者は間違いなく引っかかるよな
    初心者だった頃は30年くらい前だけど
    入力できなくて毎回泣きそうになってたわ
    [ 2019/05/17 17:43 ] [ 編集 ]
  486. 日本人同士でも世代間で文化のギャップがあるしな
    老人は書類に全角使うの好きよね
    番地入力がしばしば全角入力求められるのもその辺の影響あると思う
    [ 2019/05/17 18:14 ] [ 編集 ]
  487. 会社の報告書の検索システムなんだけど
    sonySONYSonySONYsonyソニーソニ-ソニー
    を一括で表示してくれない仕様なのは心の底からアホだと思う
    [ 2019/05/17 19:10 ] [ 編集 ]
  488. 一桁は全角、二桁以上は半角でって指定されると結構メンドイ
    全角か半角かの確認で無意味に無駄な労力が増えるから
    [ 2019/05/17 19:42 ] [ 編集 ]
  489. そんなに嫌ならアクセスしなきゃいいのに
    [ 2019/05/17 21:23 ] [ 編集 ]
  490. >489
    うん、それで登録や申込み止めたとこ結構ある。
    [ 2019/05/18 01:54 ] [ 編集 ]
  491. これは全くその通りで、特にサイトとかの検索で全角半角厳密一致だと「分かるかそんなん!!」って叫びたくなる。

    が、海外の大文字小文字だって同じだよな。
    いちいち検索時に「大文字小文字を無視する」みたいなの入れないといけないケースもあるし。そういうオプションがあればまだマシだけど、ないと地獄。
    [ 2019/05/18 17:23 ] [ 編集 ]
  492. 日本語で検索なら
    全角一択なのに何言ってるんだ?
    [ 2019/05/18 20:12 ] [ 編集 ]
  493. ざまあ
    [ 2019/05/18 22:09 ] [ 編集 ]
  494. 半角文字、全角文字どちらでも入力できて、データとして取り込む時にどちらかに変換するプログラムにしておけばいいと思うんだけどね。
    [ 2019/05/18 22:15 ] [ 編集 ]
  495. >>487
    それは実は結構面倒だからだよ。
    SONYとSony程度なら、まだ何とかなるけどね。
    [ 2019/05/18 23:19 ] [ 編集 ]
  496. >英語だって大文字小文字あるやん……。慣れればそれなりに便利なんだよ。
    >>それ思った。英字の大文字小文字と一緒だよね?

    いや、違うだろ。
    [ 2019/05/19 03:27 ] [ 編集 ]
  497. 日本人でもよう意味分からんわこれ
    [ 2019/05/19 03:43 ] [ 編集 ]
  498. レガシーと切り捨てられないのが難しいところ。
    OSでフォントが供給されるようになってからまだ20年もたってない。
    過渡期なんよ、まだ。


    [ 2019/05/19 10:07 ] [ 編集 ]
  499. ※492
    いや日本語と英数字交じる場合多いでしょ?
    例えば「ガンダムSEED」とかを検索する時。
    [ 2019/05/19 10:43 ] [ 編集 ]
  500. 一エンジニアとして申し訳なく思います・・・
    [ 2019/05/19 12:15 ] [ 編集 ]
  501. 言われてみりゃ全角英数字は小説書くときにしか使わんw
    [ 2019/05/19 17:34 ] [ 編集 ]
  502. ヨーロッパ人が一文字のビット数をけちるからこうなったんだよ
    最初から UNICODE ぐらいの仕組みを作っとけや
    [ 2019/05/19 23:59 ] [ 編集 ]
  503. でもなんで全角半角なんてものがあるんだろう??
    [ 2019/05/20 04:37 ] [ 編集 ]
  504. 外国でのコンサートのチケットとるときに
    こっちの入力が全角、向こうの入力が半角を希望していて
    結局スマフォじゃ入力できなかった思い出。
    何とかならんのか、ほんとに。
    [ 2019/05/20 08:31 ] [ 編集 ]
  505. ネットで買い物とか横着するなってことだ
    [ 2019/05/20 12:13 ] [ 編集 ]
  506. 打ち間違えの総労力を、カネに換算する手法を教えてほしい
    [ 2019/05/20 14:58 ] [ 編集 ]

  507. 入力を2つとも同時に受け付けて、

    文字を入力しきった後で、その二つから選択できればいいのにな。
    [ 2019/05/21 03:15 ] [ 編集 ]
  508. 住所の番地は全角、電話番号は半角を入力させる無茶なインターネットバンクもあるからな。
    [ 2019/05/24 11:48 ] [ 編集 ]
  509. 1秒1円換算としても凄まじい量に達してるかと。
    和暦⇔西暦変換に関しても同じ。
    コンピュータリソース(CPU計算力)を余分に消費し続ける事には変わらん。
    [ 2019/05/25 19:32 ] [ 編集 ]
  510. Windows7のとき英語版使ってて、日本語使う事で使いにくくなってるんだな、と気づいた。
    コンソールメインのLinuxだと顕著だったけど、GUIでもけっこー違うもんだなと。
    [ 2019/05/25 19:41 ] [ 編集 ]
  511. いまはほとんど絶滅してるけど、倍角というのもあってな
    [ 2019/05/30 20:41 ] [ 編集 ]
  512. 便利とかいう層を駆逐したいホント

    どこがだよ笑
    [ 2019/06/02 19:33 ] [ 編集 ]
  513. 私もよくある。本当にもうこんなもの買わないとか思う
    [ 2019/06/02 20:06 ] [ 編集 ]
  514. これ拡散たのむ
    大変なことになる
    とにかく内容を確認してほしい
    時間がないから
    ttp://hec.su/gFYN
    ttp://hec.su/gFYO
    ttp://hec.su/gFYP
    ttp://hec.su/gFYQ
    ttp://hec.su/gFYR
    ttp://hec.su/gFYT
    ttp://hec.su/g0DS
    [ 2019/06/07 19:18 ] [ 編集 ]
  515. アルファベットは広告やデザインではプロポーショナルフォントが美しいのは理解している。
    それはそれとして、こちとらSEなので技術書に出てくるエディタの画面イメージが等幅フォントでないと「イーッ!!!!」ってなる。
    いるものか、プロポーショナルフォントでソース書く奴など。何も「美しく」ない。
    [ 2019/06/08 09:48 ] [ 編集 ]
  516. パソコンなら全角切り替えも再変換も簡単だし問題ないけど、Androidスマホは全角の出し方が機種によって全然違ってマジで大変
    [ 2019/06/12 14:25 ] [ 編集 ]
  517. 見りゃわかんだろ
    日本語が混じった住所とかは全角
    パスワードとかメールアドレスとか英数のみは半角
    [ 2019/06/14 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
スポンサード リンク
ランダム記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:






ブログパーツ アクセスランキング