パンドラの憂鬱



海外「日本はスケールが違うな」 日本の災害対策の規格外な規模に外国人が衝撃

今回は、地下神殿と称される首都圏外郭放水路に関する動画から。

首都圏外郭放水路は埼玉県東部、国道16号の地下約50メートルに建設された、
総延長6.3キロメートルの世界最大級の地下放水路で、
年平均7回程度の洪水を安全に処理しています。

メディアなどでよく取り上げられる「神殿」は、
「調圧水槽」と呼ばれる、放水前に水圧を調整するスペースなのですが、
それでも高さ18メートル、長さ177メートル、幅78メートルという規模。

「立坑」と呼ばれる実際に水を貯めこむスペースは5本あり、
それぞれ深さ70メートル、内径30メートルとこれもまた巨大で、
スペースシャトルや自由の女神を楽々格納できるほどの大きさです。

動画では、水路の巨大さを映像と図で取り上げながら、
このシステムがいかに優れているのかを紹介しています。
多くのコメントが寄せられていましたので、その一部をごらんください。

海外「日本の技術力ヤバい!」 日本の耐震技術の凄まじさが分かる映像が話題に

19538795042358.jpg




翻訳元




■ これこそ国のためになるお金の使い方だよな。
  私利私欲のために使うこっちの人間とは大違いだわ。 +5 スペイン




■ 日本はありとあらゆる面で世界の先を行ってるんだなぁ。 +2 アメリカ




■ ここまでやるのは日本人だからこそだろう。なんて人たちだ!! フランス




■ 日本人、あいつらヤバイ。
  同じようなのがアメリカに出来るのはたぶん100年後。 アメリカ




■ 人間の知能の凄さを思い知った。あんな物を造れちゃうんだね。 ベネズエラ




■ 日本。そこは国民が国から守られている場所……。 +3 国籍不明




■ 日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
  どうして原発事故は防げなかったんだろうか。 アルゼンチン




■ この凄い技術をこっちにも輸出してくれないかな。
  政府が兵器にかけてるお金を防災に使ってれば、
  今頃アメリカにも同じような施設があったかもね。 +5  アメリカ




■ 日本人の知能の高さはちょっと飛び抜けてるよな。 +14 アメリカ




■ 日本には技術力と革新性があって、腐敗が少ない。
  だから今みたいな「未来の国」になれたんだよ。 +4 スペイン




■ 日本という先例になってくれる国があるんだから、我々も続こう。
  こういったシステムがパナマにもあったら、
  どれだけの数の人命が救われることか。 パナマ

海外「やったー、日本式だ!」 パナマ 日本式モノレールの導入に喜びの声殺到




■ 俺の国でもあれくらい造れるぞ!
  日本人が大量に移民として来てくれればね。HAHAHA!!! 米在住




■ 日本は別次元にあるとしか言いようがないわね。 +4 国籍不明




■ 私の国は大雨が降るたびカオスになる。
  自分の国ながら、本当にどうしようもないと思ってしまう……。 +1 ペルー




■ 日本では税金が使われてるんじゃなくて、利用されてるわけだ。
  俺の国の政治家共に期待なんて出来るはずがない。 +5 スペイン




■ いや〜、日本はスケールが違うな。
  俺の国で同じ事をやっても、結局中途半端で終わるはず。 +6 メキシコ




■ 日本人の指導者に1人でいいからこっちに来てもらいたい。
  俺の地元は毎年雨季になると水害に遭ってるから、
  それを本当にどうにかしてほしい。 +2 メキシコ

海外「日本は最高の親友だ」 洪水で被災したタイの人々が日本からの激励に感動




■ 俺の街にもあればもう洪水なんて起きないんだろうに。 +2 アメリカ




■ 日本を超えることが出来るのは日本だけですから😂 +1 イギリス




■ 日本は先を見据えて考えてる。
  なんてことはない、これだっていつもどおりの日本だ。
  このシステムの費用対効果はかなり高い! ノルウェー




■ ヒューストンにもこういうシステムが必要だよ。
  政治家はアメリカより先進的な国をもっと視察してほしい。 アメリカ




■ 日本人の脳力は俺たちの理解を超えてるw +11 米国在住




■ 日本がまた「エンジニアリング」の定義を示してくれたね。 +6 インド




■ しかも日本人はゴミのポイ捨てをしないから、
  氾濫してもそんな酷い状況にはならないんだよ。
  メキシコの場合、社会のあり方からして失敗してる。 +1 メキシコ

台湾「大和民族はやっぱり凄い!」 水没した日本の地下道の様子に賞賛の声




■ 兄と義理の弟と3人で台風の時期のトウキョウに行ったけど、
  暴風雨だったのに都市機能にまったく影響がなかった。
  本当に日本には驚かされてばかりだ。 +1 アメリカ



   ■ まったくだ。
     日本人が持つ意志の力は多くの人にとっての教訓だよ。 ブラジル



■ 日本に住んでるけど、これがあるから日本では洪水が起きないんだね!😱
  不思議に思ってたけどようやく理由が判明した😅 +6 エクアドル




■ 他の国が前に進んでる姿を見ると悲しくなる。
  どうしても自分の国と比べてしまうから。 +1 アメリカ




■ 私は日本に生まれておくべきだった。
  不測の事態に備えてこんな大規模な対策をしてるなんて! +7 国籍不明




■ 日本には実際にあのシステムを造れるだけの技術力があるからね。
  そして何より、先のことをしっかり考えてる。 トリニダード・トバゴ




■ トウキョウは鉄道システムも欧米より規模が大きいしなぁ。
  世界一清潔な大都市にも選ばれてたね。
  でも僕が一番敬意を払いたいのは、日本人の規律に対してだ。 +2 国籍不明

海外「パリとはレベルが違う」 日本の鉄道システムにフランス人が驚嘆




■ 洪水ばかりのこの国が日本みたいになれるのはいつなんだ? +4 アメリカ




■ 政治家がちゃんと国民のことを考えている国ではこうなる。
  もちろん日本だって完璧な国ではないけど、
  それでも他の国と比べれば欠点は少ないからね。 +118 メキシコ




■ 日本人はエンジニアリングや科学技術だけじゃなくて、
  防災の面でもマエストロだったんですね。 +12 国籍不明





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2018/03/12 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(271)
  1. ■ 日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
      どうして原発事故は防げなかったんだろうか。 アルゼンチン

    ゴミが首相だったから
    [ 2018/03/12 23:01 ] [ 編集 ]
  2. こいうの見て毎回思うけど、カビとか生えないのかな?
    [ 2018/03/12 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 焼き直し。
    [ 2018/03/12 23:02 ] [ 編集 ]
  4. ■ 日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
      どうして原発事故は防げなかったんだろうか。

    アメリカ製だからさ^^
    [ 2018/03/12 23:02 ] [ 編集 ]

  5. またこの話題ですか
    [ 2018/03/12 23:03 ] [ 編集 ]
  6. >日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
    >どうして原発事故は防げなかったんだろうか。
    津波で電源壊れるとか誰も想像してなかったから
    [ 2018/03/12 23:03 ] [ 編集 ]
  7. これ何回目?
    [ 2018/03/12 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 原発の時は邪魔な奴が邪魔しまくったから。
    [ 2018/03/12 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 先進国であれば作れそうだけど違うのかな。
    アメリカは違うことにお金使っちゃってるんだろうw
    [ 2018/03/12 23:06 ] [ 編集 ]
  10. 是、以前にもスレ立つてたぢやん。どんな施設かなと興味津々だつたのにがつかりだ。
    [ 2018/03/12 23:06 ] [ 編集 ]
  11. 日本国内に中国人スパイが10万人以上、政治家や役人にもスパイが!
    アメリカは中国人留学生をスパイ工作員としてFBIが捜査対象に!中国人はヤバイ!
    [ 2018/03/12 23:07 ] [ 編集 ]
  12. 毎度お馴染み、ライダーで良く見るやつ。
    [ 2018/03/12 23:07 ] [ 編集 ]
  13. 首都圏だけじゃなく、地方にも作って欲しい。
    その前に河川の整備や堤防を何とかして欲しいけど。
    [ 2018/03/12 23:07 ] [ 編集 ]
  14. 東京でも一部が恩恵を受けてるだけで、23区内でも
    ゲリラ豪雨の時は普通に浸水するんですけどね
    [ 2018/03/12 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 年平均七回……既に稼働してたのか。
    核シェルターみたいな備えでしかないもんだと思ってたわ
    [ 2018/03/12 23:08 ] [ 編集 ]
  16. これ役に立ったのかな?
    [ 2018/03/12 23:08 ] [ 編集 ]
  17. 民主党「コンクリートから人へ 堤防やダム予算削減」
    [ 2018/03/12 23:09 ] [ 編集 ]
  18. 東京でも場所によるとしか言えんな
    戸越銀座とか普通に水没するし
    [ 2018/03/12 23:10 ] [ 編集 ]
  19. アメリカのロシアゲート事件

    ヒラリークリントンと中国系民主党議員が裏工作していたのバレたね
    犯人がヒラリーだと解ったら急に日本で報道が無くなる
    [ 2018/03/12 23:10 ] [ 編集 ]
  20. パンドラさん、この話何度目ですか
    [ 2018/03/12 23:10 ] [ 編集 ]
  21. ななし
    治山治水が国家発展の要諦だったからね。5世紀に仁徳天皇が河内湖の放水路をつくっている。洪水はへり、河内湖は干上がって陸地になり、今の大阪がうまれた。
    [ 2018/03/12 23:11 ] [ 編集 ]
  22. その昔、スーパー堤防なんていらないと言った人がいましてね
    [ 2018/03/12 23:12 ] [ 編集 ]
  23. これだけの備えがあっても雪で交通が混乱したり大雨で冠水することもあるからには、万全とはほど遠いから更なる対策が望まれる

    というのは諸外国からすると贅沢な物言いかねえ
    [ 2018/03/12 23:12 ] [ 編集 ]
  24. 九州北部なんか特にあった方がいいんじゃね?毎年豪雨ニュース見てる気がするんだが
    もうあるのかも知れないけど…
    [ 2018/03/12 23:12 ] [ 編集 ]
  25. 森友問題程度で揉めてるなんて平和な国だと思うよ。
    [ 2018/03/12 23:12 ] [ 編集 ]
  26. 民進党 謝蓮舫氏 台湾国籍離脱証明書を偽造か!?

    公文書偽造がクローズアップ
    [ 2018/03/12 23:12 ] [ 編集 ]
  27. でもこの地下神殿の上の地域は大都市にはなれないってことだよね
    地下鉄も地下街も造れないんだから
    [ 2018/03/12 23:13 ] [ 編集 ]
  28. >>2 洪水が起きてこの空間を使用した後はちゃんと綺麗に洗い流しているらしい。
    ここに行ったことがある。


    ランニングコストが掛かりそうにも思うが,洪水被害で受ける額を考慮すれば安上がりなのだろう。
    [ 2018/03/12 23:13 ] [ 編集 ]
  29. 地盤沈下したのか分からんけど、震災以降めっちゃ浸水するようになったわ。道路が川みたいになるのって九州の方だけだと思ってたけど、今宮城ヤバいんじゃないかな。仙台駅とかよくプールになるし。切実にこういう施設欲しいわ
    [ 2018/03/12 23:14 ] [ 編集 ]
  30. まあ何回目かというのはトータルリコールということで(^ ^)
    [ 2018/03/12 23:15 ] [ 編集 ]
  31. メキシコの雨降る度に洪水するところは、そもそも湿地帯なんだからあきらめたまえ
    [ 2018/03/12 23:16 ] [ 編集 ]
  32. 菅直人が生後2週間でタヒねば良かったのに
    [ 2018/03/12 23:16 ] [ 編集 ]
  33. カンチョクトの我儘遊覧ヘリ視察inフクイチが無けりゃね・・・
    [ 2018/03/12 23:17 ] [ 編集 ]
  34. ■ 俺の国でもあれくらい造れるぞ!
      日本人が大量に移民として来てくれればね。HAHAHA!!! 米在住

    例文のようなアメリカンジョークを見た
    って、在住だからアメリカ人じゃないのか
    [ 2018/03/12 23:17 ] [ 編集 ]
  35. 核シェルターのある国の方が羨ましいけど
    [ 2018/03/12 23:17 ] [ 編集 ]
  36. >>3、5、7、10、20
    なんで同じネタの記事を書いたらダメなんだ?
    お前らが給料払って記事書かせてるんなら文句も言えるだろうが、個人が趣味で更新してるサイトにネタがかぶったぐらいで何言ってんの?
    前にも見たことがあるネタなら、読まなきゃいいだけだろ
    目新しいネタがみたいなら、リクエストも受け付けてんだからネタ元でも提供してやれよ
    [ 2018/03/12 23:20 ] [ 編集 ]
  37. 日本はサイバーテロし放題だけどね。
    3大メガバンクだけで年間数千億が消えてるし、
    (穴埋めは傘下の損害保険会社がカバーしてる)
    [ 2018/03/12 23:20 ] [ 編集 ]
  38. 埼玉の施設です
    首都圏ていうか埼玉です
    埼玉にある施設であることをお忘れなく
    埼玉をよろしく
    [ 2018/03/12 23:20 ] [ 編集 ]
  39. また同じネタ?
    [ 2018/03/12 23:22 ] [ 編集 ]
  40. なんか関係ないコメントしてる奴がいるね
    [ 2018/03/12 23:22 ] [ 編集 ]
  41. ※3,5,7,10,20
    いや〜、ほならね、自分で新しい話題提供してみろって話でしょ。私はそう言いたい。
    [ 2018/03/12 23:23 ] [ 編集 ]
  42. このサイトで定期的に見るネタ
    [ 2018/03/12 23:23 ] [ 編集 ]
  43. 原発事故が無ければ堂々と胸を張ってこの国を誇れたのに…。東電クソがっ!
    [ 2018/03/12 23:25 ] [ 編集 ]
  44. 「これ前にも見た」ってヤツが現れるだろうな〜と思ってたら、既に大量に湧いててワロタw
    こういう輩って、なんでも自分の思い通りにいかないと癇癪起こすんだろうなぁ
    さぞ普段の生活では苦労していることだろうて
    [ 2018/03/12 23:25 ] [ 編集 ]
  45. 川が細いから流量もそこそこ
    ミシシッピとか無理でしょ
    [ 2018/03/12 23:26 ] [ 編集 ]
  46. システムはあるんだから買えばいいんじゃないのか?
    指導者一人や二人でどうにかなるわけないだろう…。
    [ 2018/03/12 23:26 ] [ 編集 ]
  47. ※43
    まあ東電にももちろん責任はあるが、原発を無理矢理推進してきた電機業界、重機業界、そして政府の責任もむちゃくちゃ大きいと思うわ
    [ 2018/03/12 23:27 ] [ 編集 ]
  48. まあ災害が多いから出来ること
    良し悪し
    [ 2018/03/12 23:28 ] [ 編集 ]
  49. ※16
    しっかり使われてるぞ

    他治水対策とか、ゲリラ豪雨が一般的な言葉になった現在でも
    洪水ニュース聞かなくなったと思わないか?
    何も起きないように対策されたものは、何も起きないがゆえに気づかれないもんだよ
    [ 2018/03/12 23:28 ] [ 編集 ]
  50. >日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
    >どうして原発事故は防げなかったんだろうか。

    アメリカの設計でアメリカは基本竜巻を想定した設計で非常電源を地下に配置してた。
    日本に設置するなら防水設計にするべきだった。
    [ 2018/03/12 23:29 ] [ 編集 ]
  51. 治水と稲作は日本人のDNAみたいなものですからね。海外のことは良く知らないけど、大昔からやってはいたけど、日本の河川は江戸期以降に、河川の流れごと変えるような大規模改修をかなりの箇所でやって今があるので。
    先人に感謝をしつつ、次の世代のためにがんばりたいものです。
    [ 2018/03/12 23:30 ] [ 編集 ]
  52. >日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
    >どうして原発事故は防げなかったんだろうか。

    逆に聞きたい。
    もし他の先進国で東北沖大震災と
    同じ規模の地震が起きてたら防げたのだろうか。

    まぁ、技術的な面はともかくとして
    平和な毎日に慣れて有事に備えて用意されていたマニュアルも
    普段から守らず作業が簡略化されたりしてたみたいだから
    過失というより人災の側面が大きいのは事実だろうけど。
    [ 2018/03/12 23:31 ] [ 編集 ]
  53. 巨大空間は見てるだけでワクワクする
    [ 2018/03/12 23:32 ] [ 編集 ]
  54. アメリカが軍事費を社会福祉にまるっと使ったら世界一の国になれると思うんだけど、それは浅はかな考えなのだろうか
    [ 2018/03/12 23:34 ] [ 編集 ]
  55. まぁただの轟天号の都内ドッグってだけなんですけどね
    立坑は秘密兵器のミサイル発射口なだけだし
    [ 2018/03/12 23:36 ] [ 編集 ]
  56. モリカケとかで大騒ぎしてる野党やマスゴミが消え去れば
    日本はもっとずっと良くなるのにな
    本当に残念
    [ 2018/03/12 23:36 ] [ 編集 ]
  57. >■ 日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
    >  どうして原発事故は防げなかったんだろうか。 アルゼンチン


    「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」とか言って何も知らないアホが政権握ってたせい
    [ 2018/03/12 23:37 ] [ 編集 ]
  58. 10年ぐらい前でも都内でたまに水没してたからな
    無くなったのはこういうのが各所に作られたせいだろう
    [ 2018/03/12 23:37 ] [ 編集 ]
  59. ※47
    原発推進してきた政治家ってヤバくないか?
    [ 2018/03/12 23:38 ] [ 編集 ]
  60. >日本人はエンジニアリングや科学技術だけじゃなくて、
     防災の面でもマエストロだったんですね。 +12 国籍不明

    いや、防災のために技術が発展していったんだろうな
    日本くらい災害が多い国なら、次はどうしたらもっと防げるかって考えるぞ普通
    他の国にはそういう発想をすることから学んでほしい
    [ 2018/03/12 23:39 ] [ 編集 ]
  61. 民主党 蓮舫 台湾離脱証明書を偽造公文書偽造で捜査か!?
    [ 2018/03/12 23:42 ] [ 編集 ]
  62. 日本の機密地下神殿をバラすな
    [ 2018/03/12 23:45 ] [ 編集 ]
  63. これ上に高層ビル建てても平気なのかと思ったが、やっぱり埼玉に作ってんだね。
    [ 2018/03/12 23:46 ] [ 編集 ]
  64. アメリカの南部も毎年のようにハリケーンで水害会ってるんだから作ればいいのに。
    [ 2018/03/12 23:47 ] [ 編集 ]
  65. 年に約7回も使われていたのか!
    費用掛けた甲斐のある、良い設備だね。
    [ 2018/03/12 23:48 ] [ 編集 ]
  66. ■ 兄と義理の弟と3人で台風の時期のトウキョウに行ったけど、
      暴風雨だったのに都市機能にまったく影響がなかった。
      本当に日本には驚かされてばかりだ。 +1 アメリカ

    ん〜、でもあんまり風が強い時は結構電車止まったり百貨店が営業取りやめたりするよ
    [ 2018/03/12 23:51 ] [ 編集 ]
  67. 日本の力は昔から民間の力ですが。
    他力で人のせい、政府のせいにして個人が努力しないからいつまでも成長しないんだよ。
    [ 2018/03/12 23:52 ] [ 編集 ]
  68. >>政治家がちゃんと国民のことを考えている国ではこうなる。
      もちろん日本だって完璧な国ではないけど、
      それでも他の国と比べれば欠点は少ないからね。 +118 メキシコ

    日本の政治家の3分の1は、韓国のために工作活動してる議員
    なんだけどね
    [ 2018/03/12 23:52 ] [ 編集 ]
  69. 直ちに影響ないからセーフ
    [ 2018/03/12 23:56 ] [ 編集 ]
  70. 気付いてしまっただよ!
    福島の原発はアメリカ製だった!
    つまりアメリカは結果として三つ目の核を日本に!
    [ 2018/03/12 23:57 ] [ 編集 ]
  71. ■ 原爆で直してやったからな    +1億 アメリカ
    [ 2018/03/13 00:00 ] [ 編集 ]
  72. この話マジで何度目だよw
    [ 2018/03/13 00:02 ] [ 編集 ]
  73. ※21
    それは大阪市内辺りの事な。市内の上町台地や摂津、河内や和泉らは、石器時代や縄文時代弥生時代の遺跡が出まくるから。河内は縄文遺跡の宝庫でもあるし。
    [ 2018/03/13 00:02 ] [ 編集 ]
  74. でもね、雪には弱いんですよ。
    [ 2018/03/13 00:02 ] [ 編集 ]
  75. 荒川だって岩淵水門から下流は大正時代に掘削した荒川放水路だったわけだし、利根川なんか江戸時代に東京湾から銚子沖に流路変えたからな。江戸および東京の治水事業は何も今に始まったわけじゃない
    [ 2018/03/13 00:03 ] [ 編集 ]
  76. 福島の原発の件は元から欠陥品だった事も有るからな
    アメリカGEのエンジニアがそれ訴えて向こうでうやむやにされてた筈だよ
    [ 2018/03/13 00:03 ] [ 編集 ]
  77. ※41
    いや~、ほならね、ネタを見つけられないなら閉鎖すればよい。私はそう言いたい。ほならね。

    ほならね。
    [ 2018/03/13 00:03 ] [ 編集 ]
  78. 起こってしまった事象を嘆いたり起こった原因を貶したりするより
    それが起こってしまったのなら今度は起こらないようにしようという考えが
    この手の防災に繋がってくんじゃないのかね
    [ 2018/03/13 00:04 ] [ 編集 ]
  79. 核シェルターにもなるやで(真剣)
    49時間ここで耐え抜け!
    [ 2018/03/13 00:05 ] [ 編集 ]
  80. 何回も見た記憶があるにも関わらず、今回も見、いちいち何回も見たアピールコメントする奴は何がしたいんだ
    [ 2018/03/13 00:05 ] [ 編集 ]
  81. 僕はもう25回観ました!
    [ 2018/03/13 00:07 ] [ 編集 ]
  82. >>70
    アメリカは原爆以外にも劣化ウラン弾の使用であちこちに放射能をバラ巻いてる
    [ 2018/03/13 00:07 ] [ 編集 ]
  83. 野党という超絶税金のムダ遣いは存在してるんだけどね
    [ 2018/03/13 00:07 ] [ 編集 ]
  84. ※79
    其の時水が貯まつてなければ良いけど。
    [ 2018/03/13 00:08 ] [ 編集 ]
  85. 何処にでも同じようなもの造れるってワケじゃないよね
    経済規模の大きい大都市近郊じゃないとペイしないだろうから
    [ 2018/03/13 00:11 ] [ 編集 ]
  86. ※80
    ただ文句が言いたいだけ
    思い通りにならないことには堪えられない、耐久性0の人たち
    [ 2018/03/13 00:11 ] [ 編集 ]
  87. >しかも日本人はゴミのポイ捨てをしないから、
    氾濫してもそんな酷い状況にはならないんだよ。

    前は道端で落ちてるゴミとか川で流れてるゴミを見掛ける度に、なんでポイ捨てを平気で出来る人間がこんなに居るんだろうって思ってた
    でも必ずしもそうじゃないんだよね
    台風の日とか風の強い日ってちゃんとゴミ箱に捨てられてるゴミとかでも風に煽られて散乱してたりするし
    ポイ捨てする人間も実際それなりに居るけど、それでもやっぱり日本は少ないのかなって思う
    [ 2018/03/13 00:14 ] [ 編集 ]
  88. ※78
    そうだな、まずは色々とクリーンにしないとだな
    [ 2018/03/13 00:15 ] [ 編集 ]
  89. また同じネタっていうけど、爺さんが「今日は盆栽の手入れをしました」「今日は庭の芝刈りをしました」って書いてるのと同じだろ。
    [ 2018/03/13 00:18 ] [ 編集 ]
  90. 江戸は火山灰が堆積して陸地になった武蔵野ローム層で、水はけの悪い低湿地なのに井戸水が出なかったから上水道引いて井戸に溜めてたって言うし、平地だから河川が流れ込んで氾濫するわで大変な地形だったんだな。しかも江戸時代以来埋立地だらけだから海岸線とどめてないし
    [ 2018/03/13 00:19 ] [ 編集 ]
  91. うーんおととし栃木の大谷石資料館で地下ダンジョンやら地下水路やら非現実的なものを見たからなんかそそられんな
    いやまあ災害対策の為のものだから必要不可欠なんだけどもね
    [ 2018/03/13 00:21 ] [ 編集 ]
  92. 津波と関係ないのにわざわざ原発ネタで粘着する奴の気がしれない
    [ 2018/03/13 00:24 ] [ 編集 ]
  93. 全然外国人の話題になっていないけど、環七だか環八の地下に洪水時の水を入れるためだけのトンネルが何kmかあったよな
    [ 2018/03/13 00:25 ] [ 編集 ]
  94. 古いインフラのメンテとか今、やることはいっぱいあると思うんだけどやってないのよね。
    昔の日本人の方が賢かっただろうとは思うよ。
    [ 2018/03/13 00:25 ] [ 編集 ]
  95. 古代ローマの貯水槽みたいで面白いよねえ。
    一度見学してみたいよ。
    [ 2018/03/13 00:26 ] [ 編集 ]
  96. 同じネタでも日本が褒められていると思うと
    悔しくて仕方ないんです
    だから必ず毎日ここ来て文句垂れます
    ~某在日パヨクより

    こんな感じかな
    [ 2018/03/13 00:26 ] [ 編集 ]
  97. [ 2018/03/13 00:28 ] [ 編集 ]
  98. ドブ川も含まれてるのけ?
    映像見る限り内部は臭そうだな
    [ 2018/03/13 00:30 ] [ 編集 ]
  99. ネタ切れかいな?
    [ 2018/03/13 00:37 ] [ 編集 ]
  100. ※92
    コメントにあるからだろ・・
    [ 2018/03/13 00:38 ] [ 編集 ]
  101. ※90
    そうそう、ネタ切れネタ切れ
    これからずっとネタかぶりするから、もう二度と見に来ない方がいいよ!
    はい、さようなら、お疲れさん!
    [ 2018/03/13 00:41 ] [ 編集 ]
  102. 鳩と菅、それに小学校低学年の学級会以下の民主党政権のせいで旧式のため廃炉が決定していたアメリカ製の原発を延命させたから。
    未曾有の大災害で被災したのは仕方ない。癇癪持ちで傲慢な首相が対応にいっぱいいっぱいの現場を混乱させて事態を悪化させたから被害が拡大したなんて世界は知らないんだろうな。

    何だかんだちゃんと仕事をしてきた政党をやらせてみたら何も出来ないどころか害悪しか遺さなかった奴らが下らないことで延々と国家運営を邪魔しているのが今の日本。

    [ 2018/03/13 00:43 ] [ 編集 ]
  103. ここ頻繁に見学ツアーやってるよね、一回行ってみたいな。
    それにしても、数年に一回レベルで滅多に使われないんだと思ってたのに年7回!?
    結構使われてるね!?
    [ 2018/03/13 00:49 ] [ 編集 ]
  104. 1000年に1度の災害に予算を使う必要があるのかって民主党に事業仕分けされてしまったスーパー堤防。
    [ 2018/03/13 00:52 ] [ 編集 ]
  105. これ実際の豪雨の時にどうなってるかの動画って出てないのかね?
    毎度ちょろっと水流れてる数秒の動画は見るけど
    [ 2018/03/13 00:52 ] [ 編集 ]
  106. 太字書いてるやつ





    マジでしねよ
    [ 2018/03/13 00:59 ] [ 編集 ]
  107. これだけのものを作れるノウハウあるのだから
    やる気があるならスイスやイスラエル並の大規模な公共核シェルターもさっさと作れるだろうになあ。
    [ 2018/03/13 01:00 ] [ 編集 ]
  108. 歴史的にも、名君と呼ばれる人は治水をきっちりやってるよね
    [ 2018/03/13 01:12 ] [ 編集 ]
  109. このネタまえにもやりましたよね?

    まぁ、好きだからいいけどw
    [ 2018/03/13 01:25 ] [ 編集 ]
  110. 美談厨だけど、
    何度もみた。何回も見た。振り返ってみた。
    走馬灯のように、頭の中で、駆け巡っている。
    [ 2018/03/13 01:26 ] [ 編集 ]
  111. >この凄い技術をこっちにも輸出してくれないかな。 +5  アメリカ
    アメリカには技術はあるだろう。お金をかける優先順位が違うだけで。
    自分もこれは日本政府よくやったと思うけど、水害の頻度とその影響を考えると、首都東京でこれを実施する十分な費用対効果が見込めたということなんだろうね。
    [ 2018/03/13 01:32 ] [ 編集 ]
  112. 原発はね 予備電力はハリケーン対策用のアメリカ式だったんだよ。

    震災前
    「予備電力はハリケーン対策で地下にある。これで何が来ても大丈夫だ」

    震災後
    「くそ、何故電気が来ない!」

    「予備電力設備は全て津波で海水に浸かってるだと!?何てことだ」




    何故かこの話はほんの数回だけ報道されて、その後は一切触れられていない。
    [ 2018/03/13 01:37 ] [ 編集 ]
  113. 都市伝説を一つ、世界にはすでに地下都市を結ぶ弾丸列車が走っている。燃料は紫水晶を使用したフリーエネルギー、 音速以上で走るため世界の主要都市に短時間で着く。
    この技術は我々庶民に使われるわけでなく世界の極一部のエリートのみに使用される。
    米国は311関連で地下都市が打撃を受けたらしいが、怖れをなした米国帝王は一時インドの地下都市に避難していたそうだ。都市伝説でした。
    [ 2018/03/13 01:49 ] [ 編集 ]
  114. 何度も洪水を防いいるのに報道されない・・・
    公共事業は全て無駄かの様に叩かれる・・・
    [ 2018/03/13 01:54 ] [ 編集 ]
  115. しょっちゅう水に晒されるコンクリートってどのくらいもつんだろうか
    数十年先の施設の閉じ方まで考えてあるんだろうか
    [ 2018/03/13 01:59 ] [ 編集 ]
  116. 人権利権で河川を埋め立てたり川幅を狭くしたから必要になったんでしょ。
    [ 2018/03/13 02:02 ] [ 編集 ]
  117. 蓮舫は中国のスパイ
    [ 2018/03/13 02:10 ] [ 編集 ]
  118. ※13
    ウチの地元にもあるよ、しかも二ヶ所。
    一ヶ所は水田の下にある、両側の道路から掘り進めた。
    残念ながら公開されていないけど。
    [ 2018/03/13 02:35 ] [ 編集 ]
  119. >日本人はゴミのポイ捨てをしないから氾濫してもそんな酷い状況にはならない

    確かにゴミが多いと途中の排水口の時点で詰まっちゃって機能しなくなりそう?
    [ 2018/03/13 02:39 ] [ 編集 ]
  120. ※6
    東京ドームが出来た時
    「これでどんな台風が来ても試合出来るぜ!」
    と豪語してたら、台風で電車止まって相手チームが来れなくて試合中止になったの思い出した。
    [ 2018/03/13 02:47 ] [ 編集 ]
  121. アメリカとかならすぐ作れそうだけど。
    [ 2018/03/13 02:55 ] [ 編集 ]
  122. ■ 日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
      どうして原発事故は防げなかったんだろうか。

    自民党政権が、長い間、津波対策を甘く考えて原発を作り続けたからだよ。
    それをごまかすために、事故当時の民主党政権の上げ足を取るという卑劣さ。
    [ 2018/03/13 03:09 ] [ 編集 ]
  123. >どうして原発事故は防げなかったんだろうか。
    「悪い事は全部自民党のせい」と因果関係をデタラメに簡略化しただけの癖に物凄く沢山考えたつもりになってドヤ顔で大バカに投票したバカが多かったからだよ
    俺のすぐ上にも涌いてるけどwww
    [ 2018/03/13 03:41 ] [ 編集 ]
  124. 他の国にも大都市ならこういうのあるんだろうと思ってたんだけど無いの?
    [ 2018/03/13 04:17 ] [ 編集 ]
  125. なぜか日本は大災害で行政トップの迅速で正確な判断が必要な時に限ってクズがトップに座ってるんだよな
    阪神淡路、東日本の時に自民政権だったらもっと被害を少なく出来ていたはずなのに
    [ 2018/03/13 05:14 ] [ 編集 ]
  126. 今更この話題使うのかこのサイトでももう過去に同じ話題取り上げてるだろ
    胡散臭さいな
    [ 2018/03/13 05:16 ] [ 編集 ]
  127. >日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
    >どうして原発事故は防げなかったんだろうか。

    日本の災害対策は、無数の被災経験によってできている。原子力発電所の事故は、まだ日本は経験してなかった。参考になりそうなチェルノブイリも、かの地の黒鉛炉と日本のフクシマの軽水炉は全然性質が違うしな。
    馬鹿みたいに聞こえるだろけど「想定外」としか言いようがない。想定できるだけの経験が無かった。
    [ 2018/03/13 05:49 ] [ 編集 ]
  128. ここだけの話、これって実はショッカーの秘密基地なんだよ
    奴等はあそこで世界征服の準備をしているんだマジでw w w
    [ 2018/03/13 06:05 ] [ 編集 ]
  129. ここだけの話、これって実はショッカーの秘密基地なんだよ
    奴等はあそこで世界征服の準備をしているんだマジでw w w
    [ 2018/03/13 06:06 ] [ 編集 ]
  130. この程度で大げさだよ。
    日本上空にバンバンミサイル飛ばされて、その対応がパックマンだけとかなあ・・・
    北朝鮮やら中国の事を考えたら、国民全員が避難出来るシェルターを早急に設置すべきだろ。
    [ 2018/03/13 06:15 ] [ 編集 ]
  131. >古代ローマの貯水槽みたいで面白いよねえ。

    それな。どうしてもロールプレイングゲームにありがちな『王都地下大水道中央大広間』っぽい香りが漂うw
    [ 2018/03/13 06:15 ] [ 編集 ]
  132. またこの話題?とか言ってるやつらは、管理人にネタ提供しろよ!乞食共が。
    [ 2018/03/13 06:17 ] [ 編集 ]
  133. 柱と色彩にどことなく古代エジプト神殿っぽさもあるな。
    [ 2018/03/13 06:19 ] [ 編集 ]
  134. この時はキレイだけど普段はもっと散らかってるよ。
    ガンダムとトランスフォーマーの隠れ家だから。
    [ 2018/03/13 06:20 ] [ 編集 ]
  135. いいな。ジリオンで5時間は遊べる。
    [ 2018/03/13 06:23 ] [ 編集 ]
  136. それでも予想を超える津波は防げません
    それでも火事は防げません

    紛争やテロで死ぬ地域の人にとっては贅沢な課題なのかもしれませんか
    [ 2018/03/13 06:26 ] [ 編集 ]
  137. そりゃあ台風がしょっちゅう首都通過してきゃ
    どの国だって対策講じるだろうよ。
    [ 2018/03/13 06:27 ] [ 編集 ]
  138. いざとなったら自衛隊仕様のマジンガーZも飛び出して来るようになってるんだZー!
    [ 2018/03/13 06:29 ] [ 編集 ]
  139. ここに大量の水と一緒に鮫や鰐が流れ込んだらあれだ、ゲームの某トュームレイダース。唇女優で実写化したやつ。
    [ 2018/03/13 06:30 ] [ 編集 ]
  140. ×トュ
    ○トゥ
    [ 2018/03/13 06:31 ] [ 編集 ]
  141. アメリカは超先進国な部分と第三世界的なところが極端だよね
    [ 2018/03/13 06:33 ] [ 編集 ]
  142. ここ最近のコメントを見るだに、盛り上がりそうな話題・・・
    森友問題の海外反応をお願いします。
    [ 2018/03/13 06:33 ] [ 編集 ]
  143. こんな仰々しいもの
    作ったところで全く役に立たないから・・・
    実際のところは災害ばっかりでこんなこと
    でもしないと安心して暮らせないってだけ。
    あーあ、やだやだやだ
    こんな国。(クソデカため息)
    [ 2018/03/13 06:33 ] [ 編集 ]
  144. 地下にまだ機材が残っているのに、作業員を引き上げさせて雨水を流入させて、練馬、の住宅街を救ったとか。
    床上床下浸水被害を考えれば、何千万円?する機材が水没しても安いものか。
    ゲリラ豪雨に対して、とっさの判断に踏み切った責任者が賞賛されてた様な。
    [ 2018/03/13 06:35 ] [ 編集 ]
  145. >どうして原発事故は防げなかったんだろうか。

    原発は安全だからだ。原発は安全だと国が虚構を作ってしまったからだ。
    原発は安全で何も問題が無い故に充分な安全策もとれない訓練もしない。
    だって「原発は安全なんでしょ?」って言われるから。
    日本のお役人のそういう処が怖いよな。
    原発を造るための建前のために危険であるという事実を枉げる。
    [ 2018/03/13 07:04 ] [ 編集 ]
  146. こういう超巨大建造物はお金持ちのアメリカか
    共産国の中国ロシアのが得意だろう
    [ 2018/03/13 07:28 ] [ 編集 ]
  147. 何もかも無駄にせず完璧に都市を作るなんて無理なんだと思う。
    「結局無駄になったね」でも良いのだと考えるようになりました。

    昔は「正解がある。すこしでも正解に近づきたい」と考えていましたが、最近は「どこにも正解など存在しない。試行錯誤している、それでいいのだ」と考えるようになりました。
    [ 2018/03/13 07:55 ] [ 編集 ]
  148. これと同じのが近所にも出来たおかげで神田川の氾濫が無くなった
    神田川っていうとコンクリートに固められた小さい川ってイメージだけど、それでも数十年前まではよく警報サイレンが鳴って、ボートに乗って小学校から避難する子供もいた
    そんな事も今では昔話に過ぎないもんな
    [ 2018/03/13 08:00 ] [ 編集 ]
  149. 言われてみれば、最近「洪水の中、ボートで救助される住民」って見ませんね。
    [ 2018/03/13 08:03 ] [ 編集 ]
  150. 日本フロート計画
    津波にも、洪水にも対応。
    [ 2018/03/13 08:10 ] [ 編集 ]
  151. 上流にある渡良瀬遊水池のことも忘れないであげて!
    [ 2018/03/13 08:12 ] [ 編集 ]
  152. この話、もう既出じゃないの?
    ネタがないのかな。
    [ 2018/03/13 08:21 ] [ 編集 ]
  153. 日本というか関東
    [ 2018/03/13 08:28 ] [ 編集 ]
  154. ■ 日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
      どうして原発事故は防げなかったんだろうか。 アルゼンチン


    たしかに、いろいろ理由はあると思う。
    アメリカ製だから、というのもあるし、邪魔する政治家がいたからとか、それもその通りだと思う。

    でも個人的には 文系が社長だったから だと思うけどね。

    別にオカルトでもなんでもなく、津波の数年前に、所轄の経済産業省の傘下の産総研の人が、15mといった波高の津波がこの辺りを繰り返し襲っている、という証拠を突きつけたり、TEPCOの中の人も津波シミュレーションでそれくらいの高さの津波が来る、という結論をだしたり、事前に十分にその危険性を示して対策を講ずるように迫っていたのに、それを馬鹿文系社長が、なんとかシミュレーションの値を下げて津波の高さを下げてくれないか(ハァ??)とか、産総研を交えて行った審議会みたいな結論を無視したり先延ばししたり、金に目がくらんで科学から目をそらした文系社長のせいですよ。明らかに。

    ホント悔しい。
    [ 2018/03/13 08:32 ] [ 編集 ]
  155. コレとは違うけど、実家の近くに人工の川が作られてたな、
    少し離れたところにある元々あった川が洪水になりやすかったけどそれができてからは大丈夫みたいだし、
    かなりのド田舎でもそういう対策ちゃんとやってるもんなぁ。
    [ 2018/03/13 08:35 ] [ 編集 ]
  156. できるできないというより
    作るメリットがあるかどうかなんじゃないかね
    日本と同じくらい災害が多いならそういう発想も出てくるんだろうけど
    [ 2018/03/13 08:38 ] [ 編集 ]
  157. これは日本人でも知らない人多いんじゃないか?
    俺も東京の地下にあんなSF世界があるとは思ってもみなかった
    [ 2018/03/13 08:42 ] [ 編集 ]
  158. これってこんなに大量の溜まった水をどこへどうやって出すのかな?
    [ 2018/03/13 08:56 ] [ 編集 ]
  159. そう言えば、東京の区内も昔は頻繁にあった川の氾濫が、近年は減って地盤も固くなった。海抜は低いままだけど、公共料金税金高い分インフラについては有り難い。でもこの前四国の人に、東京は放射能で怖いわねって真顔で言われた…ほんとがっくり。
    [ 2018/03/13 08:57 ] [ 編集 ]
  160. このネタ何度目だ?っていうより、
    何回も取り上げられるくらい話題になってるネタってことだろ
    [ 2018/03/13 08:58 ] [ 編集 ]
  161. あの原発はアメリカ製だし、当時は反日政権に日本が牛耳られていたからな
    [ 2018/03/13 09:03 ] [ 編集 ]
  162. ■ 日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
      どうして原発事故は防げなかったんだろうか。 アルゼンチン

    安全よりコストを優先した東電の人災だからなぁ
    きちんと安全対策をしていた東北電力の女川原発は福島よりも強い揺れと津波に襲われながらも事故無く停止してるし、ちゃんと対策していれば大災害でも問題ないんだよね・・・
    [ 2018/03/13 09:08 ] [ 編集 ]
  163. 子供の頃、風邪で高熱を出して寝てるときには、必ずあのような巨大な石の柱が数えきれない位建ってる薄暗くて巨大な空間の夢を見てた。だから、この場所の映像を初めて見たときには「見たことある!」って思った。
    夢の中の柱は上の方とかには装飾が施されてたので、厳密にはこの場所の形状とは微妙に異なるけども。
    [ 2018/03/13 09:09 ] [ 編集 ]
  164. 同時に核シェルターでもある
    [ 2018/03/13 09:14 ] [ 編集 ]
  165. ほんと、原発事故って単に
    電源確保
    で防げた事故だからね。地震、揺れによって原子炉が破壊された訳では無い。
    それで今度は発電機を高台に一ヶ所集中に設置して。(画像で見ただけで場所は分からん)
    落雷、土砂崩れが起きたら全て
    パー
    じゃん。
    分散して設置するとかしないと。
    [ 2018/03/13 09:15 ] [ 編集 ]
  166. 施設そのものも素晴らしいが、実現できたことも素晴らしい。
    [ 2018/03/13 09:18 ] [ 編集 ]
  167. 基礎部分を貯水構造しているマンションがあるよ。
    神田川氾濫に対してだとか。哲学堂公園の所。
    [ 2018/03/13 09:24 ] [ 編集 ]
  168. ※162
    対策はほとんど変わんないよ?
    福島は原発の数が多すぎるから対応が難しかった
    女川はラッキーな事に電源確保が出来ただけ
    [ 2018/03/13 09:24 ] [ 編集 ]
  169. この施設、6.3kmにもなるのか
    すごい
    [ 2018/03/13 09:25 ] [ 編集 ]
  170. ※158
    徐々に川に流す
    ダムと一緒だよ
    [ 2018/03/13 09:25 ] [ 編集 ]
  171. 出来上がったものを見ると感心するだろうけど、短時期の費用対効果で考えると非効率だからねぇ。ましてや「いつ起こるか分からない」事態に対する予防策。
    任期のある政治家主導では厳しいな。前例無しなら不可能だろうさ。

    政治家や民意に片目をつぶって官僚が粛々と計画を進めたから出来た。
    多くの外国人が眉を顰める官僚政治がこの設備の功労者って事だな。そして、同規模の工事は中国や北朝鮮なら出来そうって気づいたときに同じように称賛できるかの?
    [ 2018/03/13 09:26 ] [ 編集 ]
  172.  
    別に毎回同じ人が驚いてるわけではないからなw
    まだ知らない人は日本の中でもいくらでもいる
    今後も定期的に話題に出るだろうし、あまり気にしない方が良い
    (記事を書く人も楽が出来るしw)
    [ 2018/03/13 09:32 ] [ 編集 ]
  173. >ましてや「いつ起こるか分からない」事態に対する予防策。

    都心のゲリラ豪雨は頻繁に起きるし、所謂
    コンクリートジャングル熱帯都市
    対策として先手を打った素晴らしいプロジェクトだと思うけど。
    [ 2018/03/13 09:33 ] [ 編集 ]
  174. >日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
     どうして原発事故は防げなかったんだろうか。 アルゼンチン

    元々はあの津波でも到達出来ないほどの高台があったのを
    工費と工期を減らすために削って低地にしてしまったんだよ
    予備電源施設を地下に置いてしまったことも併せて
    まさに愚策の結果
    日本人だからって賢い奴ばかりじゃない

    加えて事故発生時の政権、特に無能な首相を考えれば判る
    [ 2018/03/13 09:39 ] [ 編集 ]
  175. >日本にはこれだけ凄い技術があるのに、どうして原発事故は防げなかったんだろうか。 アルゼンチン

    日本を原発・放射能と絡めてくるのは韓国人のみ。彼らはそう洗脳されているのでw
    けど、実際のとこ日本は最優先で地震を「なくす」術を考えださないといけないな。大陸プレートから日本列島自体を引き剝がして浮かせるとかの技術が必要なのかも。
    [ 2018/03/13 09:44 ] [ 編集 ]
  176. 天災に勝る人災の国
    天災の多い日本、それ故に有事に対する備えが大切。
    もっとも、「天災に勝る人災」こそが日本の発展を阻害しているのでしょうがね。
    あらゆる有事に備える事を妨害し、あまつさえ「お為ごかし」で悪意を持って「ミスリード」をして国民の生命と財産、国益を阻む為政者や歪んだメディアなどの「人災」こそが日本の「元凶」そのものなのでしょうからね。
    [ 2018/03/13 09:55 ] [ 編集 ]
  177. ※174
    それは正確ではなくて海水を吸い上げるポンプの電気代が大変だから数10mあった台地をけずって平たくしてしまった。

    ここで、ほんの少し余計にお金をかけるアタマが働けば、海岸沿いの部分を残して天然の数10mの防波堤を作って、外とのやり取りはトンネルを通して行うような仕様にしていれば、ポンプの電気代もそのまま、最強最善な原発だった。

    そもそも高台に新たに作った5,6号機はもちろん何ともないし、高台に作った非常用電源の発電機の配線を1-4号機に回せるように改造さえしておけば、最悪の事態を避けることができた。

    たくさんの命がなくなって本当に悲しい。でも、それと同じくらい日本に影を落とした原発の事故は、人災だよ。何重にもそれを防ぐことができた。コストをほんの少し余計にかけるだけで。

    だから原発はやっぱり安全なんだよ。普通の人が普通に安全を考えて運用すれば。そのことさえ事故のせいで吹っ飛んでしまった。
    [ 2018/03/13 10:02 ] [ 編集 ]
  178. >事故発生時の政権、特に無能な首相を考えれば判る

    思い出してきた。
    建屋爆発を防ぐ、回避しようと
    ベント
    を解放しようと考えだったのに、菅直人がヘリで
    遊覧視察
    するので、待った!が掛かったとか。
    菅直人が
    『日本国民の皆さん、私は頑張ってますよ。民主党も宜しく!』
    のアホ行動、アピールを取らなければ建屋
    爆発
    は無かったかも。
    [ 2018/03/13 10:04 ] [ 編集 ]
  179. 福島第一原発はアメリカGE製です。
    [ 2018/03/13 10:04 ] [ 編集 ]
  180. ※171
    中国や北朝鮮が出来るならアメリカでも出来るだろうから称賛するんじゃない?
    リーダーの権限が強いというところが似てるし。
    [ 2018/03/13 10:05 ] [ 編集 ]
  181. ※168
    電源確保ができたのは、女川が津波をかぶっていないから。

    たとえギリギリであったにせよ、最初の設計の問題。
    だからこちらの事故が防げているのは人間の知恵のおかげ。

    福島第2と第1は比較対象としてちょうどいいが。第2が生き残ったのはもちろん電源のおかげ。第1がダメだったのは一番の命綱のはずのバックアップ電源があまりにも手薄だったから。夜の森線とディーゼル発電機がダメだともう終わりだなんて、素人から見てもそんなんでいいわけないだろ、としか言いようがないと思う。

    事故が起きてからは現場の人は本当に死力を尽くしてベストな対応をしたと思うよ。
    [ 2018/03/13 10:07 ] [ 編集 ]
  182. 日本社会だって、今までのすべての災害の犠牲者の上になりたっているのです。

    これからをどうするかを考えるのが日本人の思考だとしたら、
    逃げることばかり考えている、途方に暮れているばかりの他国の方の思考が違うというだけなのかもしれませんよ。

    なぜあなたたちは逃げることばかり、人(政府)のせいにばかり考えるのですか?
    特にそこの先進国といわれている国の国民よ!その政治家を選んでいるのは君たちなんだよ。

    [ 2018/03/13 10:17 ] [ 編集 ]
  183. 神殿かっこいいよね
    未来の人が発掘したら何だと思うだろう?

    しかし肝心の入り口(側溝の蓋)が落ち葉やゴミで塞がれてて
    激しい夕立くらいでかつては一級国道と呼ばれた幹線道路が冠水するから悲しい
    [ 2018/03/13 10:18 ] [ 編集 ]
  184. もういいだろこのネタ
    [ 2018/03/13 10:27 ] [ 編集 ]
  185. 菅直人に続き東電役員もアホ。
    海水による冷却を拒んだよねコイツら。緊急事態なのに。
    東電役員は、のうのうと御健在?
    現場トップの責任者は死んで終った。
    東電役員には当時の、ストレス、を感じて無いから今も年金、退職金で悠々暮らし?
    [ 2018/03/13 10:31 ] [ 編集 ]
  186. 政(まつりごと)の基礎は治水から。
    →政治
    [ 2018/03/13 10:36 ] [ 編集 ]
  187. >私は日本に生まれておくべきだった。


    ブラックで働く覚悟があればね
    [ 2018/03/13 10:40 ] [ 編集 ]
  188. もう見た(ポプテピピック)
    [ 2018/03/13 10:57 ] [ 編集 ]
  189. 自然な河川敷迄宅地や道路しちゃった付け。下流の都市部で河川の周りを緑地にしとけば、地下放水路や堤防や上流のダムにかける金は節約出来た。
    [ 2018/03/13 10:58 ] [ 編集 ]
  190. 日本の政治家がほしいといっても腐ったシステムに一人放り込まれても結局その中で出世するには同じことやって競争に勝たないといけないから無意味だよな。
    結局政治家の質は国民の質という基本に立ち返る。
    [ 2018/03/13 10:59 ] [ 編集 ]
  191. >>185
    もう少し冷静に情報を分析した方がいいと思いますよ
    あと、嫌みみたいに書いても、誰の心も動かさないと思います
    [ 2018/03/13 11:00 ] [ 編集 ]
  192. >ここまでやるのは日本人だからこそだろう。なんて人たちだ!!

    心配性遺伝子が組み込まれてるからね
    確かにそのおかげで得してる部分はあるんだけどその遺伝子のせいで常に精神が疲弊してるのも事実・・・
    災害対策ももちろん大切だけどもうちょい精神の方のケアをしていかないと国が立ち行かなくなると思うぜ
    一時期何かにつけて異常なほどついてまわった自己責任論もそれを論じてたお子ちゃまたちが大人になってその愚かさに気付いたのと、同じくそれを論じてたおじ様たちが自分の体力の衰えからくる精神の疲弊を自覚して気弱になって何も言えなくなってきた事で減ったんだと思うよ
    結局みんな最終的に他人事では済まなくなることぐらいわかってるんだから普段から人に優しくすればいいのにねえ
    [ 2018/03/13 11:06 ] [ 編集 ]
  193. ■ 日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
      どうして原発事故は防げなかったんだろうか。

    ヒント1:当時の政権は韓国人政権
    ヒント2:反原発運動を主導しているのは韓国人
    ヒント3:日本が脱原発すると韓国は様々な面でウハウハ
    [ 2018/03/13 11:06 ] [ 編集 ]
  194. 韓国からケーブル引いて電気買おうぜとか平気でのたまってるからな
    [ 2018/03/13 11:13 ] [ 編集 ]
  195. >政(まつりごと)の基礎は治水から。
    >→政治

    上手い。と言いたいところだが。治水が基礎の一つなのは同意だが、マジレスると「治」は「治める」全般のことだと思うぞ?
    開元の治、貞観の治、正徳の治とかな。
    蛇足ながらメソアメリカは文字を持ち天文も発達した古代文明があったが、決して大河の近くで花開いたわけでもないしな。
    つまり氾濫に悩まされていたかも疑わしいわけで。
    [ 2018/03/13 11:22 ] [ 編集 ]
  196. ×「治」は
    ○この場合の「治」は
    [ 2018/03/13 11:45 ] [ 編集 ]
  197. 上のほうで東電のコスト云々ってコメントあったけど、カネと人命を秤に掛けて、カネが重いのが現在の我が国だよね。あなたの近くにも居るでしょう「クニノシャッキン」を気にして政府支出の削減がさも絶対正義であるように語るオバカさんが。毎年公共事業予算削減してる国で「災害対策が素晴らしい」ことなんてあるんですかね?
    [ 2018/03/13 11:58 ] [ 編集 ]
  198. 和歌山あたりは毎回台風で水没してるし、そういう地方にも作った方が良いんじゃないかな
    [ 2018/03/13 12:07 ] [ 編集 ]
  199. でも普通に冠水してるよなー
    [ 2018/03/13 12:27 ] [ 編集 ]
  200. どうして原発事故は防げなかったかって?
    それは当時は在日朝鮮人が作った政党が政府だったからさ。
    [ 2018/03/13 12:38 ] [ 編集 ]
  201. 水を制する者が国を制す
    (治水)
    [ 2018/03/13 12:51 ] [ 編集 ]
  202. これを計画した頃と気象状況が大きく変化しているから、東京のゲリラ豪雨には全く無意味。現状では無駄に大金をかけただけ。
    同じくらいの金をかけた大阪の下水道のハイパー下水道の方式のほうが有意義な公共工事となっている。
    [ 2018/03/13 12:54 ] [ 編集 ]
  203. 原発事故が防げなかったのは「東京」電力っていう無能だらけの企業だったからだね。
    「東北」電力の震源に最も近い女川原発は安全に停止してるからね。

    東北>東京って言う図式。これは今後20,000年不変。都民は東北人の奴隷だよ。神様が決めた事だからね。仕方ないよ^^
    [ 2018/03/13 13:00 ] [ 編集 ]
  204. まあ、たしかにあの時自民党政権なら、メルトダウンは防げた気がするよ。
    自民党から政権が変わる度に震災が起きて大ダメージを受けてる印象がある。
    まあ、自民党政権時にも震災は起きてるんだけどね。
    大震災みたいな想定外の有事が起きた時の対応能力の差を感じる。
    伊達に政権与党を続けて来た党ではないよね。
    [ 2018/03/13 14:11 ] [ 編集 ]
  205. 自民党政権が福島第一原発の廃炉を決める。

    政権交代して民主党政権になり自民党のやること何でも反対の民主党が廃炉しないことを決める

    福島第一原発で原発事故発生
    [ 2018/03/13 14:33 ] [ 編集 ]
  206. 第二次世界戦争の結果として、日本人は奴隷化される事がないと決まっている。

    日本人が奴隷じゃないのは最後の世界戦争後の世界の最高法規。

    日本と全ての第二次世界戦争の最終的な連合国の諸国に合法政府と認められた朝鮮の政府が、日本国との平和条約第二一条で朝鮮に与えられた朝鮮を日本から分離独立させて自主独立国とする権利を行使する迄、朝鮮民は主たる占領国であるためアメリカが執行権を持つ連合国の諸国の日本領朝鮮で日本の朝鮮に対する権利、権源及び請求権に一切拘束されずに朝鮮の物的人的資源を占有、利用、処分出来、独立国として扱う事も出来る第二次世界戦争の結果としての権利の対象である奴隷。

    日韓基本条約発効で、韓国政府は朝鮮南半に対し、日本国との平和条約第二一条で朝鮮に与えられた日本から朝鮮を分離独立させる権利を行使して朝鮮南半の自主独立国の政府となる資格を得たが行使していない。

    アメリカは今でも日本領朝鮮で日本の朝鮮に対するあらゆる権利,権源及び請求権に一切拘束されずに朝鮮の物的人的資源を好き勝手に占有、利用、処分し独立国として扱う事も出来る連合国の諸国の権利の執行権を持つ南北朝鮮の主たる占領国。朝鮮人が自分でそうしているのだから仕方ない。
    [ 2018/03/13 14:33 ] [ 編集 ]
  207. ※198
    利根川だったら、もしもの時は、東京がわではなく茨城県側にあふれるようになっている。

    ま、そういうこと。
    [ 2018/03/13 14:35 ] [ 編集 ]
  208. 外国の方って日本のこと過大評価しすぎじゃない?
    って思ってたんだけど知り合いのブラジル人(移民系)に話を聞いたら過大評価ではなく、そもそも比べてるものの位置が低すぎた。
    日本がすごいのではなくて、そもそも他の国が悪すぎるんだってね…日本に生まれて本当によかった…
    [ 2018/03/13 14:47 ] [ 編集 ]
  209. そういえば二大政党って言わなくなったか

    反米っぽい人ほどアメリカの特色ともいえる二大政党を絶賛するのが解せなかったけど。
    [ 2018/03/13 14:48 ] [ 編集 ]
  210. まあ日本の公共工事は景気対策なんだけどね。借金までしてドカタを潤してる。
    あんまり自慢できない。
    [ 2018/03/13 15:41 ] [ 編集 ]
  211. ※143
    いつでも好きな国に移住したらいいんですよ、ムリにこの国に留まる必要はありません(ニッコリ)

    あと、このネタもう見ただの何回目だのと文句おっしゃってる方々は、上のコメントで複数の方が言及されてますけど、自分で新しいネタを提供してあげればいいじゃないですか。

    いつもタダで暇つぶしや興味関心を満たしてもらってるのに、ネタがかぶったぐらいですぐ文句言い出すなんて、我が儘にもほどがあると思います。
    [ 2018/03/13 15:56 ] [ 編集 ]
  212. 川を暗渠にして道路にして周りをビルが建つ土地にしたり、河原者が無税で住んでいた本来の自然な河川敷を道路や宅地にしてあげたりして増水時の流路の幅を狭くしたんで、地下に放水路を作ったり上流にダムを作ったり治水に際限無く費用がかかるようになった。
    人権絡みで一部が利益を得るために際限無く国民全体に負担を負わせる、日本の腐敗の象徴でもあるよ。
    [ 2018/03/13 16:27 ] [ 編集 ]
  213. この記事前にやらなかったっけ?
    [ 2018/03/13 16:37 ] [ 編集 ]
  214. 洪水になる度にビル街が水没し、その復旧にかかる評価より、大規模暗渠を作って維持する方がトータルで安い。
    防衛や防災、防犯は全部一緒の考え方で成立してる。
    「さて、対策費用と無策で被る損害。比べればどっちが安上がりなのか?」

    ペテン師は、タダで都市の繁栄の上澄みだけを啜ろうとする暗愚な支配者丸出しだけの考え方を、あたかも正しいことであるかの如くに流布する。
    そんなのにまんまとだまされると、実際に住んでいる人の生活は悪化するのさ。
    [ 2018/03/13 17:05 ] [ 編集 ]
  215. 福島は事故ではない。あんな地震が来るとは誰も考えなかった。
    考えたくなかったから、目をつぶった。タカをくくった。日本人全員が馬鹿だっただけだ。
    東電のせいいでも菅元総理大臣のせいでもない。
    最初からあの規模の地震がおきたら、そうなると決まってるんだから。
    為すすべなどなかった。ベントをしても水素は建物に溜まるし、しなければ容器に溜まる。
    あの規模の地震が起きた時点で福島はそうなる運命だったわけでそれは日本人全員で背負うしか無い。
    [ 2018/03/13 17:30 ] [ 編集 ]
  216. ■ 日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
      どうして原発事故は防げなかったんだろうか。

    こんなこというと不安にさせてしまうかもしれないけど、日本の原発の多くはアメリカ製なんだよ。時の総理がアメリカから買ったんだ。しかも地層学者の意見を聞かず、断層の真上、海岸沿いに作った。
    [ 2018/03/13 17:33 ] [ 編集 ]
  217. エジプトかどっかの古代遺跡っぽい
    [ 2018/03/13 17:37 ] [ 編集 ]
  218. 被害でかかったのアメリカな原発でそう距離離れてない他の施設はそこまでヤバい感じじゃなかったよな
    [ 2018/03/13 17:57 ] [ 編集 ]
  219. ※215
    もう一度冷静になって読み直してみろよ…めちゃくちゃだぞw
    [ 2018/03/13 18:44 ] [ 編集 ]
  220. メキシコ人の自虐コメが目立つが、しっかりしろよな~。
    インドより先に、とうの昔に0なんぞ発見してましたぜユーラシアの旦那がた、って奴らの血が半分くらい入ってんだろ?
    UFOがいちばん注目してる国なんだろ?w
    [ 2018/03/13 18:54 ] [ 編集 ]
  221. メキシコだと大洪水は第4の滅亡の引き金だっけ?
    世界中にあるよな、大洪水の神話。西洋は飛空船ノアを建造中なんだろ?
    インドは飛空要塞ヴァルナか?
    うちも造ろう。一番艦、天鳥船。二番艦、天磐船。偽書神話からも三番艦、天浮船。
    [ 2018/03/13 19:55 ] [ 編集 ]
  222. >まあ日本の公共工事は景気対策なんだけどね。借金までしてドカタを潤してる。
    公共工事減らして不況と技術者流出招いた民主党って政党が有るらしいよ。
    ちなみに潤うのは現場だけじゃなく、鋼材とか生産側も連鎖していくからね。
    その過程で税金としていくらか国庫に還元される。
    [ 2018/03/13 20:45 ] [ 編集 ]
  223. 外郭放水路スレは滅びぬ!
    何度でも蘇るさ 外郭放水路スレは日本人がホルホルするのに最適だからだ!!
    [ 2018/03/13 20:55 ] [ 編集 ]
  224. お前のところで、あの震災が起きたら、国が滅んでいるよ。
      ↓
    ■ 日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
      どうして原発事故は防げなかったんだろうか。 アルゼンチン
    [ 2018/03/13 21:35 ] [ 編集 ]
  225. いまだに原発事故が単体の事故だと思われてるのが解せぬ。お前らの国であれだけの地震と津波がきたら原発事故の前に被災地の7割くらい壊滅してんだろっていうね。
    [ 2018/03/13 21:37 ] [ 編集 ]
  226. この場所、ハリウッド映画のロケ地として向こうにプレゼンしたら結構食いついてくると思うんだけどな〜
    地上部分はなかなか映画撮影に提供できんが、こういうトコとか工場地帯ならどんどん使ってもらってお金落として欲しいよな〜
    [ 2018/03/13 21:50 ] [ 編集 ]
  227.  
    原発事故は、外に野ざらし電源設備があって、初期の装備が悪かったと批判されるのがイヤだからと、そのままにしておいたという人災ですよ。
    公文書偽造とか財務省がやっちゃうかなり政日本も腐ってますけどね
    [ 2018/03/13 21:51 ] [ 編集 ]
  228. *51
    アフガンの灌漑の話で昔ながらの手法でやったから現地の人でも維持管理できますってのは馬鹿にしすぎだと思ったわw
    [ 2018/03/13 23:01 ] [ 編集 ]
  229. ※228
    51じゃないけど、なんで?
    [ 2018/03/13 23:25 ] [ 編集 ]
  230. 福島第一原発の予備発電機は地下だよ。
    まぁ似た設計の福島第二原発はメルトダウンしてないから、結局電源復旧邪魔した馬鹿政府のせいなのは変わらん。
    [ 2018/03/13 23:41 ] [ 編集 ]
  231. 安全や命を守るには、それに見合う備えや資金が必要なんだな と改めて思った
    [ 2018/03/13 23:45 ] [ 編集 ]
  232. ドワーフに作ってもらったのかな
    [ 2018/03/14 00:45 ] [ 編集 ]
  233. はぁ?利根荒川水系なんて家康が始めて
    未だに堤防の整備も終わってないじゃん

    集中豪雨で流域がやばいって言い続けてる
    何やってきたんだ今まで
    [ 2018/03/14 00:46 ] [ 編集 ]
  234. >>日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
      どうして原発事故は防げなかったんだろうか。

    あれはアメリカ製だよ。
    それに千年に一度の巨大津波なんて誰も想定できない。
    仮に想定しても過剰過ぎると却下されただろうね。
    津波を忘れて単なる事故だと思ってないか?
    [ 2018/03/14 00:48 ] [ 編集 ]
  235. >■日本人の指導者に1人でいいからこっちに来てもらいたい。

    元首相?でよければルーピーとかカン-チョクトとか…え?いらない
    [ 2018/03/14 02:13 ] [ 編集 ]
  236. 43

    計画を主導した自民党のがクソだわ。
    [ 2018/03/14 07:19 ] [ 編集 ]
  237. 海外の映画撮影とかに使わせて金取ろうぜ
    [ 2018/03/14 08:22 ] [ 編集 ]
  238. 野党を批判するからって日本政治を真剣に考えての事とは限らないんだね。
    野党批判は日本バッシングひいては日本人バッシングを存分に出来る代替行為とでも言えばよろしいか。
    本当にやりたいのは日本バッシング、だからついイラつくと、野党批判の名を借りた日本バッシングに出てしまう
    [ 2018/03/14 09:45 ] [ 編集 ]
  239. 土木工業科なんて高校、大学通じて馬鹿にされやすい分野だけど日本には最も必要な科目。
    大企業に入っても土木系に回されると左遷みたいに捉える人が多いのは残念だよ。
    ゼネコン大手ならそんな事ないのに一般企業の工事部のステータスの低さったら。
    [ 2018/03/14 10:48 ] [ 編集 ]
  240. 見覚えあると思ったのは私だけじゃなかったみたいでよかった
    [ 2018/03/14 10:58 ] [ 編集 ]
  241. >■ 日本にはこれだけ凄い技術があるのに、
    >  どうして原発事故は防げなかったんだろうか。 アルゼンチン

    アメリカの技術で作った原発だからです
    [ 2018/03/14 12:32 ] [ 編集 ]
  242. インフラ整備でこういうのとか河川の堤防とかもっと作れよ
    デフレで景気悪いのもゲリラ豪雨も解決できそうじゃん
    [ 2018/03/14 15:15 ] [ 編集 ]
  243. 川幅を広げないと無駄
    [ 2018/03/14 18:15 ] [ 編集 ]
  244. まぁ日本は大昔から治水に悩んだお国柄ですので…
    [ 2018/03/14 20:15 ] [ 編集 ]
  245. なんとしてもネガティブに表現したい気持ち
    [ 2018/03/14 20:52 ] [ 編集 ]
  246. あー・・・米国は、まず川沿いに堤防を作ってからですね。

    無理ですけれど。
    [ 2018/03/14 22:38 ] [ 編集 ]
  247. 電気代なんて高くていいんだよ。
    東電の事故は削っちゃいけないとこまで削ってまで電気代安くした結果だ。
    つまり東電の経営陣がアホ無能だったからあの事故は起こった。
    因みに削られたのは原発で言えば廃炉費用の試算や非常電源の増設費用、
    原発に代わる代替電源の研究費用などだ。
    [ 2018/03/15 11:15 ] [ 編集 ]
  248. ま、華々しく見える芸能人や大企業役員、堅実さでは絶対的な事務系公務員に比べ、業務と比較して「泥臭い」「庶民的」「危険作業有」というイメージで忌避されてるのが土木従事者。
    彼らが評価されるのはモノが完成して、その価値が認められた後だからね。

    この自然災害の宝庫日本列島でこれだけ防災、治水ができているのはそれこそ土木従事者がいたからこそなんだけど、多くの人はそれを「当たり前」として受け止めてるのが日本人の傲慢なところだと思う。
    [ 2018/03/15 11:49 ] [ 編集 ]
  249. ※248

    日本人は傲慢って言いたいだけでは。
    でもあなたの理屈なら、これウチでも作れよっていう人は傲慢っていう方が自然。
    [ 2018/03/15 14:17 ] [ 編集 ]
  250. 東京の水害は江戸時代からやってるからな
    [ 2018/03/15 14:36 ] [ 編集 ]
  251. 三陸のスーパー堤防も大災害には無力だったし
    自然災害に対抗する策には、やり過ぎは無い
    残念なのは時々大洪水が来る海岸に
    電源喪失するようなしょぼい原発を建ててた無策さだわ
    [ 2018/03/15 15:06 ] [ 編集 ]
  252. ※251
    福島第一原発の事を言っているなら、ちょっと補足しなければいけない。

    まず、当時の日本には原発建設のノウハウが存在しなかった。
    米国から技術者と装置を運んで建設するしかなく、当時の米国には高台に原発をつくる技術が無かった。(水ポンプの性能が低かった)
    そう言う背景がある以上、福島第一原発に関しては無策ではなくて必然と言える。


    無策だったのは、技術力が向上して改善できる段階になっても放置し続けた国民世論の方だね。
    東日本大震災の前に、福島第一の非常用電源の移設を訴えなかった人間に、その事を批難する資格はない。
    [ 2018/03/15 17:46 ] [ 編集 ]
  253. ※251
    > 三陸のスーパー堤防も大災害には無力だったし

    え? 津波の破壊力を減衰させたじゃん、それで生き残れた人もいる。
    [ 2018/03/16 01:00 ] [ 編集 ]
  254. 国家の職責
    国家の職責(国民の命と財産の死守安倍自民党)不履行野党や連合や妨害者なんぞは、国家の癌! 被害者成り済ましコリアン泣き売! 朝鮮人のみが成敗されたのではなく、「朝鮮人のみが不逞の輩」だった!関東大震災!  日本列島は天災列島なので、助け合い無き者は淘汰され、生存出来得なかった。日本民族は助け合いを宗として、歴史を刻み、生きてきた。互いに助け合わなければならない大震災時に、なんと、前代未聞の、火付け盗賊強盗強カンの不逞集団がいた。災害救助の真っ最中、自警団を組織した日本民族は、不逞の輩をことごとく成敗した。当然である! 
     不逞の輩を調べたら、なんと驚くことに、ことごとくが、朝鮮人であった。救助が最優先の不測の震災時に、顔のよく似た朝鮮人のみを選り分けての成敗は、不可能! これは常識! 
     朝鮮人のみが成敗されたのではなく、「朝鮮人のみが不逞の輩」だった! 

     帰化や難民の安易な認定や二重国籍や朝鮮人の安易な入国は、天災列島日本においては、上記の如く、簡単にテロリスト化するので、断じて看過するな!国家の職責不履行は、亡国! 

    詳細は下記を選択し検索 
    朝鮮族捏造日本人差別碑関東大震災碑群馬県強制連行犠牲者追悼碑等々 

    真実史観
    [ 2018/03/16 05:33 ] [ 編集 ]
  255. 原発事故を防げてないというか、
    ありゃ事故を起こしたのが元々地震・津波・洪水被災を想定してない米国製原発だったのに加え、
    当時の政権が民主党で、
    そのTOPが癇癪起こして何も出来ないどころか頓珍漢な命令を発して被害が拡大したことに尽きる。
    それ以来その時TOPだった男はそれ以降国民から無視され続け、
    彼に味方した政党らは彼らが何を言っても国民が聞いてくれなく、
    政権交代?冗談でもアイツラにはやらせちゃいけないとなってしまっている。
    今持って安倍政権が続いているのは、要するにその裏返しだ。
    [ 2018/03/16 18:20 ] [ 編集 ]
  256. 昔からあった池とか広い川原を余裕を持って残してあれば、こんなに金を掛けて巨大な設備を作る必要は無かったかもしれない。
    [ 2018/03/17 19:12 ] [ 編集 ]
  257. 是でも治水に関しては随分と叩かれたんだよなぁ
    無駄な公共事業を増やすな!!って

    あとこの地下神殿の本当の凄さは
    これを今使うタイミングかどうかを見極める技術
    使って駄目だったらもっとやばくなりかねない代物だからすごい慎重
    [ 2018/03/17 20:10 ] [ 編集 ]
  258. ※256
    これは元々人口造成河川用だよ
    底の浅い川がすぐ氾濫するから工事して余裕を持たせたけど
    それでも床下浸水くらいなら割と頻繁に起こるからって理由で後から作られた
    [ 2018/03/17 20:14 ] [ 編集 ]


  259.  日本は降雨量が凄まじく高い。


    「世界の豪雪地域ランキング」で、日本が1、2、3位を独占し、
    4位のカナダにダブルスコアを付けて群を抜いてるのは、これ。

    単に寒けりゃ雪が降るわけではなく、
    降雨量自体が高くないとこうはならない。

    絶対に雪が積もらない「東京」から、
    新幹線で3時間の距離に世界一の豪雪地帯がある訳だ。
    そしてゲレンデの数は世界2位。
    アクセスがいいウィンタースポーツ大国だ。
    普通は、首都から遠く離れた山奥にあるからな。
    [ 2018/03/18 01:02 ] [ 編集 ]
  260. ナナーシ
    ライダーの決戦場所というイメージが強い。
    [ 2018/03/18 13:30 ] [ 編集 ]
  261. 原発反対の勢力が、原発の安全性を上げる工事に反対して来たから、科学の発展の成果を、より安全な原発にするために活かす事を妨害された。

    地方自治体のトップが、反原発のところは気を付けろ。
    安全性を高める予算に反対しているかもしれない。
    確認が必要です。
    [ 2018/03/18 14:17 ] [ 編集 ]
  262. これ最近の記事なのかよ。
    また古いもん引っ張ってきたのかと思ったわ。
    [ 2018/03/18 15:13 ] [ 編集 ]
  263. これが日本経済を支えているって判っているのかな?
    税金の有益な使い方で、最近の自然災害で多数の国民も納得している
    これを破壊しかけたのが民主党の仕分けね
    [ 2018/03/18 15:33 ] [ 編集 ]
  264. 人権利権で河川を暗渠にして道路にして川沿いの土地をビルが建つ土地にしたり川幅を狭くしたりした為に上流のダム建設から始まって治水に天文学的な費用がかかるようになった。
    [ 2018/03/19 11:30 ] [ 編集 ]
  265. この放水路同様、津波も原発も明らかにそれに対する対応を考えている人たちが多数いた。
    福島の原発も安全対策は幾重にも張り巡らされていたと思う。
    しかし安全を吹聴し莫大な富を得ている人たちの力は、あらゆる危機に対するセンサーを鈍感にさせた。
    つまるところ理解できない理論より目先の金。
    危険を諭す者の更迭。
    ときに地方の自治体は途上国以下かもしれない。
    [ 2018/03/21 01:45 ] [ 編集 ]
  266. ホントに使えるのかコレ?
    使えもんにならなかったら悲惨だぜ
    [ 2018/03/24 23:42 ] [ 編集 ]
  267. 自然災害、いや自然そのものの前ではどんなにすすんだ技術もなすすべもないのさ。
    [ 2018/03/25 15:31 ] [ 編集 ]
  268. >ホントに使えるのかコレ?
    >使えもんにならなかったら悲惨だぜ

    ツカエモンてどこのロボットだよw
    年に何回か使ってるって書いてあんじゃん欲嫁
    [ 2018/04/01 11:57 ] [ 編集 ]
  269. 天皇陛下の国民に対する祈りは届くべきなので。
    [ 2018/04/01 13:21 ] [ 編集 ]
  270. 自然はなにより偉大なので、一致協力するしかないのです。

    普段から道路や浚渫で国土を守る体力を維持しております。
    食いっぱぐれないように横と相談しますが、時に談合と呼ばれます。
    でもある程度は無いと回らないので良いんです。
    [ 2018/04/03 12:37 ] [ 編集 ]
  271. ※252

    もしかして〇電の中の人ですか?
    [ 2018/04/04 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
人気の記事(PC)
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
アクセスランキング

おすすめリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサード リンク





ブログパーツ アクセスランキング