パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「もう笑うしかないw」 日本の高校生マーチングバンドが異次元だと話題に

テレビ番組などの影響もあり、全国的な知名度を誇る京都橘高校吹奏楽部。
高い演奏技術もさることながら、ダンスを取り入れた構成も有名で、
迫力ある演奏と衣装の色から「オレンジの悪魔」の異名を持っています。

今回ご紹介する映像は、昨日フェイスブック上に投稿されたもので、
2015年に行われた第28回全日本マーチングコンテスト京都予選にて、
京都橘高校が全国大会出場を決めた演技を収めたものです。

一糸乱れぬ迫力あるパフォーマンスに、海外から驚きと感動の声が続出。
寄せられたコメントをまとめましたので、ご覧ください。

海外「Go Japan!」 高校生マーチングバンドが米ディズニーの観客を魅了

 2017-09-14




翻訳元
映像に酔う方も少なくないようなのでご注意を。こちらは全体を写した固定動画




■ マーチングバンドに革命が起きたと言っても過言じゃない。 ミャンマー




■ 普通に演奏してるだけで酸素が欲しくてしょうがなくなるんだから、
  ダンスなんて取り入れたら普通は大変なことになるw オーストラリア




■ 教師の差の問題じゃないかと思うんだよ。
  もし日本の教師が指導してくれれば、
  アメリカの生徒たちも出来るんじゃないか。 アメリカ




■ 日本人は特定の分野で他を圧倒する傾向にあるよね、ハハ。
  でも努力家が多いし、それも当然かもね。 +1 オーストラリア




■ 衝撃的だった。あの生徒たちはすでに別次元にいる。 カナダ




■ さすが日本のマーチングバンドだけありますね❤️ オーストラリア




■ 拍手から察するに観客は「まずまずだな」って反応だし、
  日本人にとってはこれくらい当然って事なんだろうな。 アメリカ




■ だってアメリカは音楽教育にそこまで興味ないもん。
  このレベルのマーチングバンドが出てこないはずだよ。 +2 アメリカ




■ あれだけずっと動き回って、さらには演奏までしてるわけじゃん。
  あの子たちはどうやって呼吸をしてるんだ! +3 イギリス



   ■ マーチングバンドは激しい有酸素運動だからね。
     それでもあの子たちは完璧な演奏をしてる。
     トランペットは完全に超人クラス! +1 アメリカ



■ アニメの「響け! ユーフォニアム」を思い出す。 中国(米在住)




■ 日本人は何をやっても完璧に仕上げてくるね😍😍😍😍 +1 マレーシア

「日本は花ですら完璧か!」 日本原産の花の美しさに衝撃を受ける外国人達




■ 俺の学校は毎回毎回試合に負けてるってのに、
  アメフトにだけしかお金を回さないからなぁ。 +2 アメリカ




■ 私たちの練習もかなりタフだと思ってたのに。
  あの子達は普段どれだけ厳しい練習をしてるの……。 アメリカ




■ 私がやったらあっという間に息切れしちゃうと思う😅 アメリカ




■ もう笑うしかないw
  私なら1小節目が終わった時点で気絶してる。 国籍不明




■ こっちの学校は体操着の質が酷すぎるんだよ。
  それでちゃんとした練習が出来ないんだと思うことにする。 アメリカ




■ 私たちはバカみたいにフォーメーションばかりにこだわるから。
  このマーチングバンドは本当にすごい。 +1 国籍不明




■ ユニフォームがまたメチャクチャ可愛いw +1 アメリカ

海外「日本だけ恵まれすぎ!」 日本の高校の制服デザインに海外から羨望の声




■ 屋内だって事を考えるとホント衝撃的。10点満点。 +2 アメリカ




■ おそらく日本の高校でトップクラスのバンドでしょ。
  俺たちとは比べちゃダメだよw 国籍不明




■ あの子たちは、俺たちの常識をはるかに凌駕してる。 +3 イギリス




■ あれだけのパフォーマンスを見せたっていうのに、
  終わった後の拍手が少なすぎやしないか? オーストラリア




■ あの子達がWGI( Winter Guard International )に出たら、
  もしかしたら他のチームを圧倒するかもね。 アメリカ



   ■ あのチートみたいな国のバンドなんだ。
     当然優勝をさらっていくに決まってるさ。 アメリカ



■ スマホ中毒にさせない教育が成功してるからだろうな。 +3 アメリカ

海外「日本製はスマホを超えてるから」 ガラケーの人気復調が海外でも話題に




■ 人間にあんなことが出来るわけないし、アニメだよねこれ? +1 ハワイ




■ 私今チバに住んでるんだけど、チバの高校もレベル高いのかな。
  動画を観てたら興味が湧いてきた……。 日本在住




■ このレベルの演奏が出来るということは、
  ニシハラ高校のマーチングバンド部じゃないかな。 +12 アメリカ




■ タチバナ高校の生徒さんたちだよ。
  検索すれば他のパフォーマンスもいろいろ観れるぞ。 +2 フランス




■ あなたたち、凄すぎ。
  こんなエネルギッシュなマーチングバンドは初めて見た❤️ フィリピン




■ 日本には怪物級のマーチングバンドが多すぎるw インドネシア




■ シンクロ率がとにかく尋常じゃないんだが。 アメリカ

「何だよこの万能民族…」 日本の白バイ隊の技術が凄まじいと海外で話題に




■ 彼女達は完全に高校生のレベルを飛び越えちゃってるよ。 +1 中国




■ ウチらと日本とじゃレベルが違いすぎて笑えてきたw アメリカ




■ 来年のスーパーボウルに彼女たちを呼ぶために、
  誰か今からスケジュールを押さえておくんだ。 +8 アメリカ




■ マーチングって、こんなにカッコ良いものだったんだね!! メキシコ





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/09/15 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(323)
Powered By 画RSS
  1. AKBやからまあしゃあないわな
    [ 2017/09/15 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 日本も高校までは凄いんだけどね、プロになると世界に負ける
    [ 2017/09/15 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 旭日旗があるニダァアアアアアアアアアアア
    [ 2017/09/15 23:01 ] [ 編集 ]
  4. 格好いいなぁおい!!!
    体育館だから、オレンジの衣装が映えないのが残念だったね!
    芝生の上とかでやるともっと迫力あったかもね。
    [ 2017/09/15 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 教師の質もあるだろうが生徒が従順だからでは?
    外国の生徒って言うこときかなさそうw
    [ 2017/09/15 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 「アニメだよねこれ?」
    ってハワイさんのコメントは、ある意味、正しいのかも。

    [ 2017/09/15 23:04 ] [ 編集 ]
  7. チバの高校もレベル高いぞー
    そしてその道は小学校から始まってる。

    うちの子も小4だけどテナーサックスに夢中。
    [ 2017/09/15 23:04 ] [ 編集 ]
  8. さてはあの時の俺の適切なアドバイスが功を奏して
    かようなまでに見事なパフォーマンスを実現させたとでも言うのか?!
    [ 2017/09/15 23:05 ] [ 編集 ]
  9. いつだったか特集組まれてたとき、教師側はダンスに関して口出ししてないとか言ってたわ
    今はどうなのか知らないけど
    [ 2017/09/15 23:05 ] [ 編集 ]
  10. 動画の前半、ズームと不規則なパンが見づらい、、、
    [ 2017/09/15 23:06 ] [ 編集 ]
  11. 絶対領域 イイ
    [ 2017/09/15 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 運動が苦手なのは、体操着が悪かったせいだな(*´∀`)♪
    [ 2017/09/15 23:07 ] [ 編集 ]
  13. もと女子高って事もあって、女性が多いのも目を引く要因なのかも?
    [ 2017/09/15 23:09 ] [ 編集 ]
  14. ここまで仕上げても、披露するのがコンテストでしかなく
    卒業してしまえば・・・

    儚いものよ
    [ 2017/09/15 23:10 ] [ 編集 ]
  15. 男子が可愛い
    [ 2017/09/15 23:11 ] [ 編集 ]
  16. ちゃんとムービー見ましたか?
    鬼のようなレベルです。
    [ 2017/09/15 23:12 ] [ 編集 ]
  17. DCIに比べるとね
    マジソンスクエアに出られるレベルでは無い
    [ 2017/09/15 23:12 ] [ 編集 ]
  18. これはすごい
    よくもまあこんなことをやってのけたもんだ
    [ 2017/09/15 23:12 ] [ 編集 ]
  19. 楽器だけならまだしも、
    ダンスもできなくちゃいけないなんて、絶対に無理w
    [ 2017/09/15 23:13 ] [ 編集 ]
  20. ※14
    そう、米国みたいにエンターテイメント大国だとこういう高校生がいたら、イベントなどに招待されて活躍の場が多い。
    [ 2017/09/15 23:13 ] [ 編集 ]
  21. 吹奏楽の凄いとこは公立の小学校でも凄いからなぁ。
    そういうやつらが集まっているんだろ、甲子園と同じで。
    [ 2017/09/15 23:15 ] [ 編集 ]
  22. スーパーボウルかー
    フィールド広すぎて橘じゃ人数足りないw
    けど来年一月に橘はローズパレードには行くから
    アメリカさん安全面よろしく頼むぜ
    [ 2017/09/15 23:15 ] [ 編集 ]
  23. 撮ってる奴が下手すぎるw
    [ 2017/09/15 23:19 ] [ 編集 ]
  24. ※20
    橘高校も色々と招待されてるよ
    [ 2017/09/15 23:19 ] [ 編集 ]
  25. 今の日本のマーチングってレベル上がったのかな?
    高校・大学クラスじゃ無い日本のオープンクラスで優勝するチームなら、CadetsとかBlue Devilsの2軍と勝負出来るかな?
    [ 2017/09/15 23:23 ] [ 編集 ]
  26. ※14
    学生時代、何かに真剣に打ち込んだ、
    って経験だけで十分なんじゃないかな。
    [ 2017/09/15 23:23 ] [ 編集 ]
  27. 観てるこっちが笑顔になって楽しくなるから、数々の動画を何回でも観てるよ。

    2018正月のアメリカ・ローズパレードがもう待ち遠しくて、2012の際のを観てワクワクウズウズ我慢してる!笑
    [ 2017/09/15 23:24 ] [ 編集 ]
  28. 各県1校づつあるんじゃなかろうか
    [ 2017/09/15 23:24 ] [ 編集 ]
  29. ※5
    いや、ここの先生はそんなに専門知識ないんで、生徒の自主性に任せてる
    先輩から後輩に引き継がれつつ、自分たちで改変してる感じみたい
    [ 2017/09/15 23:25 ] [ 編集 ]
  30. この国は戦争が強いわけだ
    [ 2017/09/15 23:25 ] [ 編集 ]
  31. 京都橘は来年のローズパレードに出るよ。
    6年ぶりだね。楽しみ。
    [ 2017/09/15 23:26 ] [ 編集 ]
  32. ※20

    橘も色んな所に招待されているよ。プロじゃ無いから当然ギャラは発生しない。日曜、祝日、夏休み、春休み、冬休みほぼ潰れてしまいます。

    練習は早朝や放課後に行います。

    橘の吹奏楽部はブラック部活動として有名ですよ。
    [ 2017/09/15 23:26 ] [ 編集 ]
  33. 京都橘より千葉の柏や船橋の方が上だろ。
    それに全国を逃す事も多いからね、2015年も久しぶりの全国金賞じゃないかな。
    [ 2017/09/15 23:26 ] [ 編集 ]
  34. すごいな…
    飛び越えてるように見えるところがあったんだけど…どうなってるのさ
    [ 2017/09/15 23:28 ] [ 編集 ]
  35. 北朝鮮のマスゲームと大差ない気がする。
    集団行動が得意なアジア人。
    [ 2017/09/15 23:32 ] [ 編集 ]
  36. でも北朝鮮にはかなわない
    [ 2017/09/15 23:36 ] [ 編集 ]
  37. 海外公演もしてるとこだよなたしか
    [ 2017/09/15 23:36 ] [ 編集 ]
  38. これは確かにすごいね
    [ 2017/09/15 23:38 ] [ 編集 ]
  39. 長年 京都橘のファンだけど、今年はあまり。
    最近は構成と演奏の両方が良い時が3〜4年おきくらいであって、今年はそれではない。
    ただコンテスト以外では、今年はけっこう良い
    [ 2017/09/15 23:38 ] [ 編集 ]
  40. 「オレンジの悪魔」て・・・
    [ 2017/09/15 23:39 ] [ 編集 ]
  41. ※33
    まあ実力的に上のとこは他にもあるけど、別にここが
    日本No.1だって宣伝してる訳じゃないんだしいいじゃない、素晴らしいのは確かなんだし
    アニメの影響で全国の強豪の中でも特に注目度高いのは当然
    [ 2017/09/15 23:39 ] [ 編集 ]
  42. そら何年も同じ曲やり続ければ上手くはなるわな
    飽きた
    [ 2017/09/15 23:43 ] [ 編集 ]
  43. 相変わらずすごいなw
    演奏もダンスもフォーメーションも完璧!
    かっこいいわ
    [ 2017/09/15 23:44 ] [ 編集 ]
  44. オレンジの悪魔
    やばい厨二ごころを擽るネーミングw
    [ 2017/09/15 23:45 ] [ 編集 ]
  45. 確か、京都橘高校だよなぁ

    同じ衣装でカリフォルニア州のディズニーランドマーチング演奏をして盛り上げていたからなぁ
    [ 2017/09/15 23:46 ] [ 編集 ]
  46. 元ルネバンです
    悲しいけど、現実では未だにアメリカが世界大会レベルで、
    日本選手権でも地方予選レベルでしかありません
    [ 2017/09/15 23:48 ] [ 編集 ]
  47. 立華高校だー
    [ 2017/09/15 23:50 ] [ 編集 ]
  48. ■ 普通に演奏してるだけで酸素が欲しくてしょうがなくなるんだから、
      ダンスなんて取り入れたら普通は大変なことになるw オーストラリア

    ご心配なく。しっかり体を鍛えています。だからこそ可能です。
    ただ単に演奏の練習だけやっているなんて事はありません。
    [ 2017/09/15 23:51 ] [ 編集 ]
  49. チバもレヴェル高いぞ〜。←補足市立柏高校と市立習志野高校が全国レヴェルですよ〜。
    是非両校の演奏を御覧下さいな。
    [ 2017/09/15 23:51 ] [ 編集 ]
  50. 従順だからーとか言ってるアホは人間関係ってもんが分かってないな。
    一人のリーダーの言うこと聞くだけじゃダメなんだよ、お互いが呼応しなければ。
    [ 2017/09/15 23:52 ] [ 編集 ]
  51. いやぁ~~
    ビックリするくらい凄いね
    [ 2017/09/15 23:54 ] [ 編集 ]
  52. 意図したものか偶然なのかは判らないけど、ステップが可愛らしい
    振り付けは生徒自身で考えたのかな?
    [ 2017/09/15 23:54 ] [ 編集 ]
  53. 昨日アップして22万回再生か。意外とファン多いんだな。
    [ 2017/09/15 23:55 ] [ 編集 ]
  54. 来年のローズパレードに出るんだ!!※の皆さん、教えてくれてありがとう。
    色々な人が上げている昔のローズパレードの動画を繰り返し見てました。
    外人さんの反応と、疲れても一生懸命な姿が、見ているこちら側も元気にしてくれますよね。
    楽しみだな~。
    [ 2017/09/15 23:56 ] [ 編集 ]
  55. 今は共学だが、
    大学の橘女子大はブス揃いで地元では有名だった
    [ 2017/09/15 23:57 ] [ 編集 ]
  56. 定点撮影の動画見たけどすごい!
    [ 2017/09/15 23:57 ] [ 編集 ]
  57. アメリカの「ドラムライン」って映画面白かったなあ
    マライア・キャリーの元旦那が主役の奴
    [ 2017/09/15 23:57 ] [ 編集 ]
  58. 京都橘が高校サッカー出た時、観客席の応援演奏のレベルが高かったっけなあ
    [ 2017/09/15 23:59 ] [ 編集 ]
  59. 橘はリアルで見ると何かエロゲーみたいでムラムラするんだよな。
    [ 2017/09/16 00:01 ] [ 編集 ]
  60. ローズパレード楽しみだな
    他の学校もムーンウォークやったりしてて面白かった。
    [ 2017/09/16 00:01 ] [ 編集 ]
  61. 京都橘だ!
    またアメリカのローズパレード参加するの?
    楽しみだな〜
    [ 2017/09/16 00:02 ] [ 編集 ]
  62. アメリカのオハイオだかの有名ゲームの曲取り入れたマーチの方が凄いよ

    あれに勝てるものはない
    [ 2017/09/16 00:02 ] [ 編集 ]
  63. 何でいつも橘が取り上げられるんだろ?
    もっと上手い学校あるのに
    やっぱ黄色のミニのユニがキャッチーだからか?
    [ 2017/09/16 00:07 ] [ 編集 ]
  64. 日本ってこういうモノは本当に強いよね(笑)
    [ 2017/09/16 00:07 ] [ 編集 ]
  65. さすがは立華やー(違
    [ 2017/09/16 00:13 ] [ 編集 ]
  66. Youtubeで、この高校の演奏動画を探してたら
    Kyoto Tachibana HS Band - Disneyland 2011
    っての見つけた
    米ディズニーランドでのパフォーマンスなんだけど
    外国人にウケてたね~
    なんか、このマーチングバンドは可愛らしくてイイ!
    [ 2017/09/16 00:15 ] [ 編集 ]
  67. 橘は来年のお正月、カリフォルニアのローズパレードに招待されてるよね。

    前回参加した時も現地の方に好評だったみたいだし、今回はパフォーマンスも前回よりパワーアップしてるし頑張って欲しい。
    [ 2017/09/16 00:15 ] [ 編集 ]
  68. 体育会系みたいに先輩後輩の差別凄そう
    [ 2017/09/16 00:16 ] [ 編集 ]
  69. ※62
    オハイオ州立大の奴ね
    あれは凄いわ
    [ 2017/09/16 00:17 ] [ 編集 ]
  70. 橘って海外からも呼ばれまくってるしマーチング界では有名だよね。
    [ 2017/09/16 00:18 ] [ 編集 ]
  71. オリンピックの開会式に出てほしい
    [ 2017/09/16 00:19 ] [ 編集 ]
  72. 練習量も振り付けも生徒達が自分で考えて決めてるから教師の入る余地は無い。
    一時期は関西大会も全国大会もやばかったけど一昨年辺りから向上してる。

    来年はローズパレードにも出るから本当に楽しみ(*´ ω `*)
    [ 2017/09/16 00:19 ] [ 編集 ]
  73. 日本ってチアやバトンも常に世界で上位だよね。
    集団行動的なものが強いのは日本らしいね。
    [ 2017/09/16 00:22 ] [ 編集 ]
  74. 凄く良かった

    カメラワーク以外は
    [ 2017/09/16 00:23 ] [ 編集 ]
  75. よく揃えたもんだわ!と感心した。
    男子が少ないけど、まぁ見た目にはいいわね。
    でも男子、頑張って~~!
    [ 2017/09/16 00:23 ] [ 編集 ]
  76. まあ日本との差は拘束時間の違いがかなり大きい
    普通は任意参加でイベントみたいに募るから
    何年も毎日長時間練習みたいなのはよそでは真似できない
    それにしてもこれすごいね
    この品質を作った体験って後でどのくらい生きてくるものなのだろう
    [ 2017/09/16 00:24 ] [ 編集 ]
  77. もう使ってる楽器がボロボロで部員も減って来て大変とかTVでやってた様な
    京都橘じゃなかったかな?
    [ 2017/09/16 00:26 ] [ 編集 ]
  78. これじゃなくて三角形のフォーメーションになって全員でタップダンスしながら演奏するバージョンはマジでカッコイイ
    あれは外国人見たらビビると思う、京都橘は来年ローズパレード参加するからぜひシング×3はあのバージョンをアメリカでやって欲しい
    [ 2017/09/16 00:26 ] [ 編集 ]
  79. 在日極左プロ土人のホラ吹きドヤ顔低身長コーモン激臭おじさん、クソチョン馬場孝司の本名は朴孝司
    [ 2017/09/16 00:30 ] [ 編集 ]
  80. 京都橘だね! 女子バレーなんかも強く、最近はサッカーも強い学校になってるね。高校の吹奏楽、特にマーチングの世界では、けっこう大変な事を笑顔でやっちゃうから、オレンジの悪魔って呼ばれてるよ。
    2012年に米国でローズボールの観戦に行った時、世界中のマーチングバンドが招集されるローズパレードに、橘高校が参加してたんだけど、これがね・・・完全に荒らし状態w 橘高校が演奏しながら沿道を通過した後に控えた学校はね・・・盛り上がらないのよ。あの年は完全に橘高校が主役の座をかっさらってた! ローズパレードには毎年、日本のマーチングが2校ほど参加するんだけど、日本のマーチングはハイレベルだよ! 必ず喝采を受ける。聞いた話しによると、「また橘高校のマーチングを見たい!」との要望?で、18年に2度目の参加が決定したそうだよ。
    [ 2017/09/16 00:31 ] [ 編集 ]
  81. アニメでモデルになったところか。
    あれでよく息切れせんね。
    [ 2017/09/16 00:39 ] [ 編集 ]
  82. 京都予選通過で関西大会じゃないの?
    [ 2017/09/16 00:40 ] [ 編集 ]
  83. いやあ、楽しいねえ
    [ 2017/09/16 00:40 ] [ 編集 ]
  84. 響けユーフォニアムでは実際にモデルにした高校が出てたな。
    原作ではスピンオフでそっちが舞台の作品も出てる。
    [ 2017/09/16 00:42 ] [ 編集 ]
  85. たまに混じってる長ズボンは男子なのかな?
    [ 2017/09/16 00:44 ] [ 編集 ]
  86. 凄い練習するんだろうな、指導者の差ってたしかに大きい。なぜか、シンクロの井村コーチの顔が浮かんでしまった。
    [ 2017/09/16 00:44 ] [ 編集 ]
  87. この高校の動画は飽きるほど見ましたけど、
    ブッチ抜きですごい九州の女子校を観たら、
    ちょっと熱が冷めた記憶が。
    [ 2017/09/16 00:46 ] [ 編集 ]
  88. 賞を取るためのshowね~
    シング・シング・シング何年使ってるんだよw
    横浜の小学生の指導者の方が凄いと思う・・・(昔の横浜は凄かった)
    毎年、曲変えてるぞ?w
    (若い頃に楽器修理の技術者として行った時、お子様に「コルネットが曲がってるの!」って言われたときはどうしようかと・・・トランペットじゃないからなって答えたけどw)
    数少ない良い思い出w(ブラック業界だからね~)
    [ 2017/09/16 00:48 ] [ 編集 ]
  89. 北朝鮮のマスゲームかと思った
    [ 2017/09/16 00:48 ] [ 編集 ]
  90. あずさちゃんによるあずさちゃんも頑張れ!
    [ 2017/09/16 00:52 ] [ 編集 ]
  91. 五輪はこういうアマチュアでいいんじゃないかと
    [ 2017/09/16 00:59 ] [ 編集 ]
  92. 「また旭日旗貼ってあって、どこかのバカ民族が発狂するわ」って思ったらバカヒ新聞社の社旗だったわwww
    [ 2017/09/16 01:02 ] [ 編集 ]
  93. へー 初めて見た
    カッコよろしいですな
    [ 2017/09/16 01:05 ] [ 編集 ]
  94. 動き続けるのもキツいが静止が入るのはもっとキツい
    [ 2017/09/16 01:09 ] [ 編集 ]
  95. ローズパレードにまた参加するんだ
    コメ欄での情報ありがとう。楽しみだな~

    前回参加した時もGAGAの曲やったり動きもとにかく可愛らしくて演奏も素晴らしくて拍手喝采だったよね
    [ 2017/09/16 01:14 ] [ 編集 ]
  96. しったか大量発生
    [ 2017/09/16 01:17 ] [ 編集 ]
  97. 男子が少ないのはわけがあってな…体質的に女子より酸欠に弱いんで、管楽器吹きながら体も動かすと酸欠でぶっ倒れるんだよ…多分数人混じってる男子は水泳部も驚くくらいの肺活量だと思う。
    [ 2017/09/16 01:21 ] [ 編集 ]
  98. けれど、いつまでたってもお前ら日本に従わんよね。
    [ 2017/09/16 01:23 ] [ 編集 ]
  99. スーパーボールのハーフでオハイオのマーチングバンドがやってた
    やつのがもっと凄いだろ
    [ 2017/09/16 01:26 ] [ 編集 ]
  100. 途中で男子も管楽器に男子が一人交じってるのに気づいてまあまあ気にかけてたら、みんなできゃーって言って手を挙げて走るシーンで一緒に手を挙げて走っててお前wwwってなった。
    [ 2017/09/16 01:33 ] [ 編集 ]
  101. アメリカのアメフトが呼んでくれたら嬉しいなぁ~
    男子新体操も体操大会みたいなので上位チーム海外遠征それなりにしているから。
    これだけパフォーマンス出来るんだったらアメフトみたいに金あるイベントとか呼んで欲しいわーw
    …で、後の東京五輪へぜひ☆
    [ 2017/09/16 01:34 ] [ 編集 ]
  102. 旗がかっこいいな~
    [ 2017/09/16 01:37 ] [ 編集 ]
  103. >99
    うんうん、オハイオの子達のはどちらかと言うと楽しめましたね~♪
    日本の子達方は規律的で、いっぱい練習したんだろうなと
    透けて見えました、これまた感心しました。

    どちらも良かったですね。
    [ 2017/09/16 01:37 ] [ 編集 ]
  104. 日本はクラブ活動が盛んだし、楽器を入手する環境に恵まれ、それに大会開催などのシステムが出来上がってるから、こういうこと出来るよね。
    文化スポーツ武道などの各分野での全国大会開催も励みになってるだろうし。
    [ 2017/09/16 01:37 ] [ 編集 ]
  105. ※97
    男子が少ないのは、元々女子校で男子の比率が物凄く低いからだよ。
    [ 2017/09/16 01:39 ] [ 編集 ]
  106. ここのサイトで、
    この橘高校のマーチングバンドや、
    無重力のチアリーダー日本代表やバトンチームやら
    いろいろな日本のアマチュアの超人演技を知って、その度ごと本当に感動したわ!
    活力が得られるので動画を何回も見てしまう。

    青森山田の男子新体操は、リオのプログラムに出場したけど
    できれば東京五輪では、
    最近話題になったキレキレバブルダンスの高校生をはじめ
    ぜひ彼らを一堂に集めたプログラムを見たいと思った。
    [ 2017/09/16 01:52 ] [ 編集 ]
  107. 相当きつい有酸素運動だけど、マラソン選手みたいなガリガリの子がいない気がする
    なぜだろう
    [ 2017/09/16 01:59 ] [ 編集 ]
  108. 来年のローズパレードに出るよね。2回目だ。
    これは偉業と言ってもいい。京都橘
    [ 2017/09/16 02:03 ] [ 編集 ]
  109. 昔の須磨女(今は共学になってるらしいので、校名も変わってる)
    のファンだったけど、これはまた毛色違うな。
    [ 2017/09/16 02:10 ] [ 編集 ]
  110. わいは早稲田摂陵のハイステップも好き。
    京都橘はローズパレードで
    早稲田摂陵はスペインで
    それぞれすごい喝采を浴びてたね!
    [ 2017/09/16 02:11 ] [ 編集 ]
  111. 北朝鮮だとか先輩後輩のサベツガーとか言い出すゴミが案の定湧いてたwwwww
    [ 2017/09/16 02:19 ] [ 編集 ]
  112. 吹奏楽って、めちゃ体育会系なんですねw
    集団行動が好きなので、吹奏楽と合わさってお得感がありました。
    これからも楽しみにしています。
    [ 2017/09/16 02:20 ] [ 編集 ]
  113. そら米国も日本に戦慄する訳だよ。
    WGIPだけでは飽きたらず、あらゆる手段を駆使して日本を弱体化させた。

    それでこれだもん。


    一万五千年の文明の遺伝子に刻まれた、『防災運命共同体』は流石に伊達じゃないなぁ…
    [ 2017/09/16 02:39 ] [ 編集 ]
  114. 流石京都の『黄色い悪魔』。
    [ 2017/09/16 02:42 ] [ 編集 ]
  115. アメリカで彼らレベルの練習をさせたら、”虐待だ”って訴訟の対象になるんじゃないか?
    [ 2017/09/16 02:49 ] [ 編集 ]
  116. ふむ。
    これは素敵なショウガールズ。(ほめてない)
    [ 2017/09/16 02:58 ] [ 編集 ]
  117. ※30
    タダなの?
    さすがに車代、弁当代くらいは出してもらってるよね・・・
    [ 2017/09/16 03:06 ] [ 編集 ]
  118. > ■ あのチートみたいな国のバンドなんだ。
         当然優勝をさらっていくに決まってるさ。 アメリカ


    その後、自国に有利なようにルールを変えるまでがワンセットでしょw
    USA!USA!笑
    [ 2017/09/16 03:28 ] [ 編集 ]
  119. これから先、こういう動画を見て育った海外の10代が日本の高校生活とサークル活動、そしてこういう演奏技術を学びたい・・と留学を希望するきっかけになるんだろうね。
    [ 2017/09/16 03:43 ] [ 編集 ]
  120. これ以上海外で有名になったら、人権侵害だの女性蔑視だのセクハラだの言い出す毎度のフェミニズム馬鹿外人が増えそうで嫌なんですけどねぇ
    [ 2017/09/16 03:44 ] [ 編集 ]
  121. かっこいいなー!
    びっくりしたわ
    こんな競技?あるんだね
    [ 2017/09/16 04:04 ] [ 編集 ]
  122. ユニフォームかっわいいなあ
    こういう動画で目が回って酔う場合は、
    画面の中央あたりにカーソルを置くか、
    カーソルだと小さくて効果が薄い場合は
    ふせんを1センチ角位(大きさや形は好みに調整)に切って、
    同じく中央に貼っておくとだいぶ軽減されるよ
    [ 2017/09/16 04:14 ] [ 編集 ]
  123. ローズパレードにまた出るんだ、楽しみ
    他の学校のも動画で見て良かったけど、橘は受けが良かったね
    レディ・ガガの曲はダンスも面白かった
    [ 2017/09/16 04:15 ] [ 編集 ]
  124. ここまで育てても大学入ると就職に何のメリットも無いので皆辞める
    [ 2017/09/16 04:32 ] [ 編集 ]
  125. スポーツ強豪は吹奏楽かブラバン部も強いイメージあるんだけどな。甲子園とか…
    (踊るチアかダンス部と演奏の吹奏楽かブラバンが応援みたいな)

    海外スポーツで鳴り物が鳴ってるイメージないから、そういうもんなのかな。
    アメリカとか、チアの独壇場なのかな?

    吹奏楽やオケ部が演奏でチアの伴奏、もしくはチアとブラバンが共演なんてやったら華やかで人気出そうなのに。
    スポーツに音楽ってやってないのかなー。
    アマチュア文化系クラブの地位低いのかな?
    日本なら上手ければ公立でも花形部な気がする。
    [ 2017/09/16 04:37 ] [ 編集 ]
  126. 率直に凄い。
    ただこれは「コンペで入賞する為の表現」で、体育館のような狭い空間で上から見たときにのみ生かされるもの。
    本来のマーチングバンドが表現する場所は、そこでない。だから演奏してる生徒達は入賞を意識するあまり本当に楽しんではいない。
    街で一般の人達に見て聞いてもらって楽しんでもらってこそのマーチングバンドだ。演奏者がはその反応があって本当の意味で演奏を楽しめると思う。
    ただの素人学生高度な演技をすればするほど悲しいよ。
    [ 2017/09/16 04:52 ] [ 編集 ]
  127. 確かにすごいとは思うし日本には他にも強豪校があることも知っている
    しかし、まとめにもあったけどアメリカがマーチングの本場じゃなかったっけ?
    確かオハイオ大学だったと思うけどアメフトのハーフタイムでとてつもない完成度の演奏してた記憶がある
    素人だからわからないけどね…
    [ 2017/09/16 05:07 ] [ 編集 ]
  128. ※124
    経歴書に「京都橘 吹奏楽部」ってかけるだけでむちゃくちゃ有利だぞ
    有名校の部活についていけた根性と体力は保障されてるからな
    へたな運動部よかよっぽど厳しい
    [ 2017/09/16 05:15 ] [ 編集 ]
  129. 体格的に外国人の方が大きくてスタイル良かったりするけど、こういうの見ると案外華奢で小さい日本人っていうのもそれはそれで武器なのかもって思う。
    なんかころんとした小ささが可愛い気がする。
    だけど技術はバリバリっていうギャップが面白いというか。
    マイナスになりやすい要素も見方を変えればものすごくプラス要素になるんだなってふと思った。
    [ 2017/09/16 05:26 ] [ 編集 ]
  130. 揃いに揃った精密なフォーメーションを見て蟻が擬人化して餌を見つけ喜び勇んで巣に持ち帰る行列を見てる気分だった。
    [ 2017/09/16 05:47 ] [ 編集 ]
  131. 子供は何処で生まれても同じ可能性を持ってると思うんだけど
    やっぱり環境って大事なんだね。
    日本は世界で見れば相当恵まれてる。
    もちろんここまでレベルアップしたのは子供達が努力した結果だと思うが
    生まれた国によって人生スタート違い過ぎてこういう話題は世界の反応を
    見ると違和感あるね。
    日本の教育が良いなと思うなら自分達の国もそうすればいいだけなのに。
    [ 2017/09/16 05:47 ] [ 編集 ]
  132. 東京オリンピックの開会式で
    パフォーマンスしてもらおうぜ
    [ 2017/09/16 05:53 ] [ 編集 ]
  133. カメラが下手すぎて最初の数十秒で見るのをやめた
    せっかくのパフォーマンスなのになぁ
    [ 2017/09/16 06:06 ] [ 編集 ]
  134. カメラ(多分携帯)の下手さもあるけど、動きの凄さが動画を見辛くしている気がする
    下半身は良く動くくせに上半身が殆どぶれていないのでちょっと酔った
    [ 2017/09/16 06:35 ] [ 編集 ]
  135. 俺もチューバ吹いてた
    懐かしいなあ
    吹きながら行進くらいしか出来なかったけど
    [ 2017/09/16 06:37 ] [ 編集 ]
  136. どこかで見た配色だと思ったらMATか
    [ 2017/09/16 06:51 ] [ 編集 ]
  137. ※124
    高校時代クラブ活動で吹部だったってだけで就活ではかなり評価されるで
    体育会系以上に上下関係厳しく、さらに男子部員なら女子ばかりの中で続けてきただけあってコミュ能力高い子多いからな
    [ 2017/09/16 06:54 ] [ 編集 ]
  138. 京都橘のあのコスチュームとシング・シング・シングは十八番だからね…
    あのパフォーマンスを観て 憧れて入部する女子が毎年多数いる!
    [ 2017/09/16 07:05 ] [ 編集 ]
  139. 何であの新聞社の社旗は問題にならないんだろう(すっとぼけ
    [ 2017/09/16 07:14 ] [ 編集 ]
  140. 先輩が橘行ってたから万博公園のマーチング見に行った事あるけど なんというか同世代とは思えないくらい自信と誇りに満ちた姿でピシッと整ったマーチングがカッコよかったよ
    超笑顔で胸張って演奏してて振り付けや歌も完璧だった
    小学生とかもデカい楽器抱えて寸分狂わず行進してたのに自分は万博公園歩いて回っただけで死にかけてた
    [ 2017/09/16 07:16 ] [ 編集 ]
  141. これは生徒達の凄さはもちろんだけど指導者も凄いよね
    どんなに熟練しても生徒達は3年もすると卒業してしまうし
    1年ごとに入部する初心者を学校での勉強や青春の合間を縫って
    鍛え上げていく訳でしょこれ。
    [ 2017/09/16 07:32 ] [ 編集 ]
  142.  
    橘は来年アメリカのローズパレードに参加予定だから、また海外の人の前で良いパフォーマンスを披露してくれると思うよ
    アメリカの~って卑下するアメリカ人もいるけど、やっぱり本場の国はフォーメーションが素晴らしい学校がかなり多いし、どちらも特色を活かしてて見てて圧倒される。橘の動画をきっかけに色んな国のマーチングバンドチェックするようになったから、今後も頑張って欲しい
    [ 2017/09/16 07:38 ] [ 編集 ]
  143. つべで外国人を驚愕させてるマーチングバンドの動画はこれだけじゃないからな
    隊列だけじゃなくて行進の方もヤバい
    [ 2017/09/16 07:43 ] [ 編集 ]
  144. ココで今の日本のピンとキリがいっぺんに見られるな

    自分の意思で青春時代を過酷にすごす選択をして
    世界に通用する結果を出した彼ら彼女ら

    さわり程度の知識で訳知り顔に語り
    安易に自分を満足させる虚栄心の塊の米欄のヤカラ

    結局それぞれ価値観も人生もなんら交わることなく
    像としての日本を形作る
    これも素晴らしいインターネッツですね
    [ 2017/09/16 07:43 ] [ 編集 ]
  145. 北朝鮮には劣る。命掛かってない分、精度が違う。
    [ 2017/09/16 07:46 ] [ 編集 ]
  146. これいつも思うんだけど女子も男子と同じパンツスタイルの方が良くね
    [ 2017/09/16 07:53 ] [ 編集 ]
  147. ダンスを取り入れたのって元は生徒さんのアイデアなのかな(最初はテンション高くなってノリでそうなっちゃったのかもしれないけど)。
    だとしたら既存の概念を越えてそれを許して一緒になって完成度を高めた先生も素晴らしいね。
    何より生徒さん達が楽しんでいるのが素晴らしい。
    "ベストを尽くす"って人生の中で凄く重要な事だしそれを経験した事は何にも代えられない価値ある事だと思うんだ。
    ものすごい集中力で燃え尽きるまでやり切ると、どんな結果になっても受け入れられるし自分の力量の限界も知れるし、また自分に何が足りないかも分かる。
    ものすごい集中してる時って全身の全細胞がフル稼働してある種快感なんだよね、「生きてる」って実感する。
    出し切って空っぽになるとまた新しい物を受け入れられ、次の課題に挑戦出来る。その循環で経験値や実力や自信が高まっていく。
    現代は情報社会でネットも発達してて所謂頭でっかちな傾向にあるかもしれないけど、体で知ってる事って身体や物理的な事だけじゃなく凄く沢山の事を学んでるから(例えば勘とか判断力とか)、生きてく上で影響は大きいんだよね。
    生徒さん達はいい青春期を送ってるな~(*´∇`)
    [ 2017/09/16 08:08 ] [ 編集 ]
  148. あれ?アメリカでもニューオーリンズなんかはマーチングバンドやブラスバンドが多いし名物じゃん。
    ダーティダズンブラスバンドやリバースブラスバンドとかいいバンドいくつもあるし、ストリートで演奏してるブラス奏者とかもすげえ巧くてカッコいいのに。
    あの辺りは学校でも力入れたりしてないのかな。
    [ 2017/09/16 08:22 ] [ 編集 ]
  149. ダンスを取り入れるアイデアはかつて生徒自身から、ドラム担当の人から出たもの。振り付けも生徒。ドラムメジャーの裁量が凄まじい。
    この高校の自主と自治は異様で凄い。それを支える教師の器と能力も凄い。関西的飄々な精神の展開には驚いてしまう。関東でこれが可能であるのか?
    コスチュームの男女の対称も鮮やかでファインですべてが躍動してる。。

    高校生である年頃のひとの想像を超える社会性と成熟がどんだけ巨大であるか、このバンドを見てるとそれに気づいて恐れいいってしまう。

    [ 2017/09/16 08:28 ] [ 編集 ]
  150. やってた自分から言わせてもらうとやっぱりちょっと安定してないところがあるな~って感じ
    人数居るから見映えは良いよね
    [ 2017/09/16 08:30 ] [ 編集 ]
  151. 米149 そうなんだ!やっぱり生徒さん発祥のアイデアなのか~
    こういう時やっぱり「若いって凄いな」って思うよね
    教えてくれて有難う!
    [ 2017/09/16 08:37 ] [ 編集 ]
  152. 初めて見た私にとっては素晴らしいパフォーマンスでした
    [ 2017/09/16 08:45 ] [ 編集 ]
  153. こういうのダメ
    めっちゃ練習したんやろうなーって思っただけで
    すんげー涙出る
    すごくきれいでした
    素晴らしかったです!
    [ 2017/09/16 09:14 ] [ 編集 ]
  154. JKの生足と乳揺れにしか目が行かない
    [ 2017/09/16 09:20 ] [ 編集 ]
  155. 日本の指導なんてアメリカでしたら
    訴訟問題になって大変なことになるだろう
    [ 2017/09/16 09:20 ] [ 編集 ]
  156. 見てるだけで酸欠になりそうwww
    [ 2017/09/16 09:22 ] [ 編集 ]
  157. ユーフォニアムで登場した高校の元ネタがこれか
    [ 2017/09/16 09:27 ] [ 編集 ]
  158. 教師の差とか思ってるやつ、その教師についてこれるやつがアメリカにどれほどいるだろうね。
    タヒぬほどの努力ができるやつしかこんなこと出来ない。
    [ 2017/09/16 09:29 ] [ 編集 ]
  159. 150
    予選で仕上がってないのは当たり前w
    ここから全国までに徐々に上げて行くんだよ、やってた自分さん^^

    中学は100%指導者の技量と責任だが、高校だと60%ぐらいかなぁ
    [ 2017/09/16 09:29 ] [ 編集 ]
  160. 最初見ると真新しいしかっこいいと思うけど、この高校って何年も何年もシングやってるんだよね。この曲に関しては2,3年生は1年生に教えることに注力すればいいわけだ。そして演技時間の半分まではいかないにしてもシングは3分間くらい占めてるわけだから、6,7分の演奏演技を毎年新しくして練習してる他の学校よりは、シング以外でもクオリティ高くないとやばいよね。そう考えて精華女子の演技見ると、橘はもっとマーチングの基礎力を付けるべきだってことに気づくよ。同じ金賞でも差があるんだなって思った。
    何にせよシング一辺倒は飽きた。そろそろ新しい曲でやろうっていう気概のある子はいないのかな。

    コメ欄のマラソン選手みたいな体型の子がいないのが疑問な方。たぶんだけど、マラソンは遅筋を使う運動で、その遅筋は脂肪をダイレクトにエネルギー源にする。橘みたいな激しいマーチングは遅筋じゃなくて速筋を使うだろうから、細くはならないと思う。
    ただ呼吸が制限される分はきついけど、単純にどれだけ動いてるかの運動量でみたら、やっぱり普通の練習でなんやかんや2,3時間くらいは走り回ってる運動部の方があるよ。実際、足の筋肉のつき方は運動部の方がシュッとしてるもんな。
    [ 2017/09/16 09:33 ] [ 編集 ]
  161. ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ 京都橘の大ファンです。
    コメで来年のローズボウルに参加するとのこと、youtubeにupされるのが楽しみです。

    お身体に気をつけて頑張って下さいね、応援しています。
    [ 2017/09/16 09:34 ] [ 編集 ]
  162. 全国のも見たけど、安定してないよ。
    [ 2017/09/16 09:37 ] [ 編集 ]
  163. ※3
    朝日新聞wwww
    [ 2017/09/16 09:42 ] [ 編集 ]
  164. 響け!ユーフォニアムの外伝、「ようこそ立華高校マーチングバンド部へ」のモデルだよね。
    [ 2017/09/16 09:46 ] [ 編集 ]
  165. 距離あったら音ずれあるだろうけど動きずれないんだな。
    [ 2017/09/16 09:50 ] [ 編集 ]
  166. すごいんだろうけどマーチングバンドって元々こういうものなのか
    選曲も振付も目新しさがないというか…すごいだけじゃなくて面白い物を見たいってのは贅沢なのか
    [ 2017/09/16 09:50 ] [ 編集 ]
  167. 女子がやるのにガニ股の振り付けが気持ち悪い
    [ 2017/09/16 10:10 ] [ 編集 ]
  168. 情熱だね。音楽は芸術性を追うようになるけど高校生の時はこんなふうに楽しめるのがいい。
    いつかこの時代を懐かしむようになるんだろうな。
    [ 2017/09/16 10:21 ] [ 編集 ]
  169. みんな足太いな
    だがそこがいい
    [ 2017/09/16 10:38 ] [ 編集 ]
  170. 部員が多い
    [ 2017/09/16 10:41 ] [ 編集 ]
  171. マーチングとして京都橘より上手い高校は他にもあるけど、なんか心惹かれるんだよね
    頑張って欲しいなー!
    [ 2017/09/16 10:46 ] [ 編集 ]
  172. ケチつけてるやつがチラホラ居るようだが
    学生時代何かに打ち込んだこともなく、ぼけーっと過ごした
    表面しか見えない想像力がない人間なんだろうなw

    たった3年しかも1年生も居る
    その限られた時間の中で歴史を受け継ぎ
    改良を加えて発展させていく
    大したもんだ。
    そんな子供たちを見ると、応援したくなる

    そして何より、本人たちが楽しんでる所が一番良い
    頑張れ京都橘!


    [ 2017/09/16 10:47 ] [ 編集 ]
  173. 京都橘といえばこのシング・シング・シングですね
    技術的なことはよく解らないけど観ていて楽しい
    [ 2017/09/16 11:00 ] [ 編集 ]
  174. たぶん、北朝鮮も中国も出来ない事はないんだけど、強制と好きでやってるのとでは違うんだよな
    [ 2017/09/16 11:09 ] [ 編集 ]
  175. 精華女子高校と優劣を較べるのは違う。
    運動し続ける橘にあの演奏は出来ないし、精華に強度と正確な呼吸と精巧な技術の高い調和と一定の音楽への意思を維持しながらあの激しいダンシングは不可能だ。自明のことでしょ。

    マーチングというカテゴリーのなかのその可能性を開く異なるセグメントに属してる。演奏も演技も求められる中庸な在来の判定基準ではスタンダードかつ音楽性の高い精華だけど、男子ドラマーの発想からはじまった自力による独創の橘も稀有な世界を実現してしまってる。
    両者ともおそろしく素晴らしい。演奏や演技と分離して考えるならそれぞれの優劣判定は誰だってできるが、誰もそんなことはしない。トータルであることを(吹奏楽をやってる)中学生でさえ解っているからだ。

    シングシングは独創が辿り着いた定番ということであって、独創の独走が続く限り更新の必要はない。もはや確立した権威なのだ。新奇でなければ需要が無くなり退場しなければならない市場上にあるショー「ビジネス」じゃないのだから。
    これは「ビジネス」ではないのだ。それを論理として理解せよ。飽きるのは君じゃない。あるとしたら彼ら自身だ。そのときに無責任な君の望みに彼らははじめて応えてくれるだろう。
    [ 2017/09/16 11:43 ] [ 編集 ]
  176. 撮影者のヘタクソさ加減に腹立った
    [ 2017/09/16 11:54 ] [ 編集 ]
  177. 脚が短いなw

    日本が世界で奮闘してるのは全部日本人男性のお陰。

    日本の女性はその足を引っ張るだけの存在。朝鮮人かよw
    [ 2017/09/16 11:58 ] [ 編集 ]
  178. ほぼ下半身のダンスだから、スカートよりズボンのほうが格好良くなる。
    [ 2017/09/16 12:23 ] [ 編集 ]
  179. 笑ってこらえてで密着してた京都の学校か

    毎回同じ曲とダンスとかほんと進歩しねえな

    だから金賞取れねえんだろ

    学習能力ゼロか
    [ 2017/09/16 12:28 ] [ 編集 ]
  180. 俺も社旗は燃やした方がいい思うww
    [ 2017/09/16 12:45 ] [ 編集 ]
  181. 男子が混じっているせいで折角の統一感がない。
    男子もミニスカはけや
    [ 2017/09/16 12:52 ] [ 編集 ]
  182. ブラバンだったから、マーチングもやった
    ブラバンの朝練はジョギングと腹筋で、体育祭になると、リレーの選手ばかりだった
    [ 2017/09/16 12:53 ] [ 編集 ]
  183. ※179
    何の才能もないゴミクズ以下のお前が上から目線かよw
    さっさと働けクズニート。
    [ 2017/09/16 13:04 ] [ 編集 ]
  184. 酷いカメラワークw
    [ 2017/09/16 13:13 ] [ 編集 ]
  185. ※177
    白丁の分断工作はおなかいっぱい。
    半島に帰れ。
    [ 2017/09/16 13:19 ] [ 編集 ]
  186. 京都橘以上に上手いとこはいっぱいあるけど、こういうダンスしながら演奏ってのがわかりやすく外国人ウケするしコメントも増えるんだろうね
    [ 2017/09/16 13:54 ] [ 編集 ]
  187. キャプテン「おどりますえ!」

    副キャプ「気張りよし!」
    [ 2017/09/16 14:01 ] [ 編集 ]
  188. 2011年よりキレキレだな
    志望者殺到だろうから実力ある子が集まってるんだろうね
    最初に指導した人ほんとすごいと思う
    [ 2017/09/16 14:39 ] [ 編集 ]
  189.  
    こういうの自分は合わせるの下手だから苦手なんだけど
    他の人とピタッと合わせられる人はやってて気持ちいいだろうな~
    [ 2017/09/16 14:40 ] [ 編集 ]
  190. 京都は古来より中国領土だ
    [ 2017/09/16 14:43 ] [ 編集 ]
  191. エロ目線で見る奴がいるかも知れん(特に外人)のでせめてショーパンでやってくれ
    あと、衣装代とか楽器代、遠征費とか部活費高そう
    [ 2017/09/16 14:52 ] [ 編集 ]
  192. ※190
    貴殿は毛利か長州か?w
    [ 2017/09/16 14:54 ] [ 編集 ]
  193. 橘が人気なのは、そして評価すべきなのは唯一無二な所、オリジナル性でしょ。
    実際、あんな感じでステップ入れてきた高校ある訳でさ。で、橘の二番煎じ的に語られ。
    最初にやったってのは、やはりそれだけ価値と意味がある。好みはさておき、其処は評価すべきかと。
    実際前回、ローズパレードだけでなく、フェスタとかにも出てたけど、向こうの地元記事にも、記者や観衆のコメントとして、印象的、こんなGバンド見た事無い、注目って書かれた。


    あ、ちなみに精華も大好きです。あの音の艶感大好きでして。
    [ 2017/09/16 15:10 ] [ 編集 ]
  194. よくわかんないけど行進してないのはどうなのさ
    [ 2017/09/16 15:18 ] [ 編集 ]
  195. 高校だとおそらく日本が世界でトップだと思う
    ただ大人になるとDCIには負ける 愛町とかでやっと太刀打ちできるレベル
    194
    これカットしてあるから規定の外周とかの部分はカットしてると思う
    [ 2017/09/16 15:31 ] [ 編集 ]
  196. ガニ股やめれ
    [ 2017/09/16 15:33 ] [ 編集 ]
  197. と思ったらこれカラーガードいるってことはフェスティバルのほうなんかな?
    それとも昔と違って今はマーチングコンクールのほうでもガードっていてもいいんかね
    よくわからんw フェスのほうならちょっと地味やなw
    175
    淀高も毎年同じ曲で勝負してるけど精華も曲はあんまり挑戦しないよね 昔なんか毎回惑星かファイアーバードとかばっかりだった
    [ 2017/09/16 15:40 ] [ 編集 ]
  198. ※179
    これ2015年に全日本マーチングコンテスで金賞を取ってるな

    同じ曲だの何だのってほんとバカだなおまえ
    [ 2017/09/16 15:42 ] [ 編集 ]
  199. 酔いはしないけど、典型的な素人動画。
    ズームを使用しているのに視線に合わせてカメラを動かしている。撮ってるときは脳が同調してるけど、見る時にはそうじゃないから、撮った本人だって見にくいだろうに。まぁ我を忘れて撮ってるんだろうからしょうがないっちゃぁしょうがないが。
    [ 2017/09/16 16:23 ] [ 編集 ]
  200. ※179
    唯一無二なんだからいつも同じだって構わないんだよ。芸術を含むアートというのはそういうものなんだ。
    ショービジネスが客側に裁量権があるのに比べ、アートは裁量権が表現側にある。
    お前なんかどーーでもいいんだよ。それに悪い頭で考えてみろ。
    やってるのは高校生。期限は三年で毎年組織内ポジションは入れ替わる。彼にとっては毎年が新しい日々なのだ。

    熟練風味なことを言ってる奴もいたが出来の酷い脳で少し考えてみろ。
    十代の余暇の限界を極めるなかでのこれが限界なんだ。「これよりもっと」なんて有り得ねえんだよ。
    努力を知らないカスだけが努力に幻想して虚言を垂れるんだ。
    [ 2017/09/16 16:24 ] [ 編集 ]
  201. ガニ股かっけえ 女子高校生がこれをやるなんて最初導入された時びっくらした ちょっとセクシーで下品にならずダイナミックだ
    直進するときのホーン振り回しも爆発する自尊心でめちゃかっけえ

    60代中盤男性としてはそう思います
    [ 2017/09/16 16:38 ] [ 編集 ]
  202. ※57
    DVD買って今でも時どき見返してるよV
    [ 2017/09/16 16:41 ] [ 編集 ]
  203. >教師の差の問題じゃないかと思うんだよ。
      もし日本の教師が指導してくれれば、
      アメリカの生徒たちも出来るんじゃないか。

    日本人と同じことさせたら第二次大戦みたいに虐待だと言われるだろ
    [ 2017/09/16 16:50 ] [ 編集 ]
  204. 橘、本当にすごい。
    悪魔、と称されるのも無理もない。
    あのシンクロ、宝塚のラインダンスよりもシンクロしている、
    といっても言い過ぎじゃないと思う。
    [ 2017/09/16 16:58 ] [ 編集 ]
  205. 映像が困ったやつだ。追いかけ過ぎ。
    今の時代、撮影の常識ぐらい学校で教えられないものか。
    いやNHKでもっとやるべきだ。
    [ 2017/09/16 17:18 ] [ 編集 ]
  206. 京都は何でも小学校から目指す子多いね。
    他県の子が高校、大学受験の話してる時、京都の子たちは楽器や画材、スポーツのそれぞれ専門的な話してるのをとても羨ましく思った。
    [ 2017/09/16 17:31 ] [ 編集 ]
  207. 曲もダンスも毎年変わらないって言うけどさ、メンバーやポジションは毎年替わるんだよ。
    三年経つとメンバーは総入れ替えになる。

    そんな中で「今年のシング・シング・シングは凄いね!」と評されて学校の伝説になるようなパフォーマンスを目指して、みんな頑張っているんだよ。

    たとえ伝説に残るようなパフォーマンスに到達できなくても、その想いや努力は生徒達の中に一生残るでしょう。

    それで良いんですよ。
    [ 2017/09/16 17:35 ] [ 編集 ]
  208. だよなー
    「〇〇高校は今年も右腕エース。つまんね」
    とか言わないもんなw
    毎年メンバー変わる高校生だってこと忘れんなよ。
    [ 2017/09/16 17:41 ] [ 編集 ]
  209. バンドは最高
    撮影スキルは最低
    [ 2017/09/16 18:00 ] [ 編集 ]
  210. 3年間限定のモノだからな、若いエネルギーを全て注げるから輝くのだと思う。
    社会人になったら色んなシガラミで一心不乱に打ち込む事が少なくなるからな。
    プロになれる人は一握りも居ないし、趣味でするには環境が整わないから、学生時代にしか出来ない思い出作りだな。
    [ 2017/09/16 18:01 ] [ 編集 ]
  211. どこかの書き込みで読んだが、常連校と呼ばれる所は
    年間数千万円の費用が掛かるそうだ。私立校の強みだね
    しかし親御さんも大変だわ
    [ 2017/09/16 19:01 ] [ 編集 ]
  212. 橘高校は凄い。
    取り上げられてびっくりした。
    [ 2017/09/16 19:05 ] [ 編集 ]
  213. マーチングなら昔の沖縄西原高校が凄いと思う
    [ 2017/09/16 19:23 ] [ 編集 ]
  214. 昔笑ってこらえてでやってたな
    [ 2017/09/16 20:04 ] [ 編集 ]
  215. 関西じゃあ、橘はギリギリ全国出れるかどうか。マーチングバンドのコンテストなのに、何故か吹連はマーチングより演奏を重視しているので、橘とか早稲田摂陵(←ここのマーチング超オススメ)など動きの激しいマーチングスタイルは不利になってる。最近は習志野とか市柏みたいな「すり足」マーチングばかり。カレッジスタイルの橘や早稲田摂陵はもう吹連からは抜けて、下らない規制の少ないマー協の大会に出る方が、魅力を存分に発揮出来ると思う。
    [ 2017/09/16 20:10 ] [ 編集 ]
  216. 高校の時にここまでのめり込めるものに出会えるっていいよね
    勉強できなくても真直ぐに育ってくれるのが一番うれしい
    [ 2017/09/16 20:27 ] [ 編集 ]
  217. 千葉の柏も習志野も船橋も吹奏楽コンクールが主で
    マーチングはそれほどではない。
    関東ではマーチングは神奈川か、茨城の大洗高校
    [ 2017/09/16 20:30 ] [ 編集 ]
  218. 橘擁護派の意見がネトウヨ叩きと同じ理論すぎてウケる。
    飽きた派は絶対いなくならないし、それどころかニュースで取り上げられる度に増えてくよ。
    [ 2017/09/16 20:34 ] [ 編集 ]
  219. なんか湧いてきた。
    [ 2017/09/16 20:41 ] [ 編集 ]
  220. ドリル演奏かな?よりダンス要素などが加味されていけばジャンル形成されるんじゃないかな、チアリーディングや多人数アイドルのようなダンス構成とか組み込まれそう。
    [ 2017/09/16 20:42 ] [ 編集 ]
  221. 演奏した上で自衛隊のファンシードリルより練度上やんけ
    こんな化物共が高校生なのかよ
    [ 2017/09/16 20:45 ] [ 編集 ]
  222. この手の活動って世代交代する中で行われてるからそれ込みですごいよね。
    [ 2017/09/16 21:02 ] [ 編集 ]
  223. カメラがくそ過ぎて見てられない
    [ 2017/09/16 21:06 ] [ 編集 ]
  224. すごい、けど数千人規模でやってる北朝鮮軍事パレードには遠く及ばないな
    [ 2017/09/16 21:24 ] [ 編集 ]
  225. 確かに凄いんだけど、ダンスの振り付けが下手過ぎないか?

    大またに頻繁に広げるダンスってなんなのよ・・・
    ただ、下品なだけだろ
    [ 2017/09/16 21:37 ] [ 編集 ]
  226. 小学中学に学校のブラバンに入ってた
    こういうの見るとまたやりたくなる
    マウスピースだけ買えば楽器はレンタル出来るから日本の音楽教育は恵まれてるんだろうね
    大人になってからまたやりたいと思うけど今度は買わなきゃならないなあ(苦笑)
    [ 2017/09/16 21:39 ] [ 編集 ]
  227. すごいなって思うんだけど、ガニ股のポーズが日本人には壊滅的に似合わないのが残念><
    [ 2017/09/16 21:54 ] [ 編集 ]
  228. 撮り方が下手でイライラするわ
    [ 2017/09/16 22:17 ] [ 編集 ]
  229. こういうのは、生徒もさることながら、振り付けの教師のセンスもあるからね


    …うちは、クソだったけどな(´・ω・`)
    [ 2017/09/16 22:19 ] [ 編集 ]
  230. 普通に演奏しろやとしか思えんわ
    [ 2017/09/16 22:23 ] [ 編集 ]
  231. 最近はCMとかで踊る女子高生とかに多いスカートで蟹股気味の振り付けが下品で美しくない
    切れがあって動きも申し分なくてもあの足の不細工な姿勢が台無しにしてる
    [ 2017/09/16 22:27 ] [ 編集 ]
  232. ダンスがちと下品やな
    おっぴろげ足がなんかチョソダンスみたい
    [ 2017/09/16 22:45 ] [ 編集 ]
  233. 有名な京都のオレンジの悪魔かな?
    [ 2017/09/16 22:56 ] [ 編集 ]
  234. 吹奏楽部だったけど、
    いくら全国レベルでも、ダンスまでしないといけないなら、
    吹奏楽部に入ってなかったなオレなら。
    [ 2017/09/16 23:25 ] [ 編集 ]
  235. せっかくの凄いスキルなのに、卒業後にそれを生かす場所が無い。
    プロ野球とかサッカーで雇えばいいと思うんだよな。
    変なチアより余程いいのに。
    これで毎年卒業生の何人かが入れ替わるようにレベルアップすれば、
    各球団対抗で球団バンドの対抗戦とか出来そうなのにな。
    [ 2017/09/16 23:31 ] [ 編集 ]
  236. 何年か前のクリスマスの頃、京都駅の大階段のとこを客席にして高校吹奏楽クラブの発表会(?)みたいなのやってて、暇だったからボーッと見てたんだけど、いろんな学校が次々出てきて結構みんな上手かったわ
    どこかの体育館とかだとそれ目当てに行く人にしか聞いてもらえないけど、ああいう通りすがりにちょっと見ることもできる場所で演るのはいいなあと思った
    マーチングでもこれだけのレベルの学校があるんだし、京都は吹奏楽系のクラブが活発なんだねーって印象
    [ 2017/09/16 23:51 ] [ 編集 ]
  237. 充分これでも おもてなしできる。空港からおりたら このマーチングバンドでお迎え。最高だ。是非、おもてなしとして 活躍して欲しい。
    [ 2017/09/16 23:53 ] [ 編集 ]
  238. 俺なんか、楽器が出来る人だけでも凄いと思ってしまうのに、ダンスしながらって……異次元の世界。ハンパなく練習してきたんだろうね。尊敬する。
    まさにブラボーって感じ。
    [ 2017/09/17 00:16 ] [ 編集 ]
  239. ダム女 橘 平女 華頂 etc ナプキンぶっとぶ
    [ 2017/09/17 01:11 ] [ 編集 ]
  240. 日本じゃ弱くても野球部が予算分捕っていくけど、アメリカじゃアメフト部がソレになるのかw
    [ 2017/09/17 03:43 ] [ 編集 ]
  241. カッコイイ!ってな大事なことだよね。
    かっこよさのためなら頑張れたり、それが目標になったりするもん。
    カッコよさは大事なのよ!
    東京五輪のボランティアスタッフの衣装!テメーのことだよ!!!
    [ 2017/09/17 05:23 ] [ 編集 ]
  242. 俺の大昔の記憶の橘ってガッチガチのカレッジスタイルだった覚えがあるが、
    なんかカレッジとコースタイルが混じった?みたいなんになってるな。
    [ 2017/09/17 06:35 ] [ 編集 ]
  243. 今年の世界大会で6年連続金賞を取った沖縄の西原高校もよろしくお願いします
    ttps://ryukyushimpo.jp/news/entry-545209.html
    [ 2017/09/17 07:37 ] [ 編集 ]
  244. たしか、2011年(震災直後)にアメリカのディズニーランドでまったく同じ曲・振付でパフォーマンスしたよね。大好評であれがきっかけで今のアナ雪やアメリカディズニーから日本への見方がより大きくなったと言われています。
    [ 2017/09/17 07:56 ] [ 編集 ]
  245. すげー体力だな
    [ 2017/09/17 08:38 ] [ 編集 ]
  246. これは凄い
    でも振付が蟹股で腰振ったり下品で格好悪いので改善してほしいわ
    [ 2017/09/17 08:45 ] [ 編集 ]
  247. ここの高校まだ蟹股ダンスやってたんか…
    数年前所さんの番組で取材されてて、ここは準優勝だったんだけど
    家族間で「そりゃ蟹股だと下品だよ…」って会話したなぁ
    [ 2017/09/17 09:36 ] [ 編集 ]
  248. 本当にすごいな。
    京都橘は2012年のローズパレードでも演奏して観客が大盛り上がりで、その年の主役だったといっても過言じゃなかったほど大喝采を浴びてすごかったんだよね。
    でもNHKがそれまで毎年ずっとローズパレード中継してたのに、よりによってその年から中継を止めたのが本当にもったいなくて残念だった。
    そして来年もローズパレード呼ばれたんだね。異例なことだし本当にすごいんだなって思う。
    来年こそはテレビでローズパレードでの京都橘の勇士を放送してほしい。
    [ 2017/09/17 10:00 ] [ 編集 ]
  249. こういう娘共を後生大事にすれば民族は発展するんだよな
    [ 2017/09/17 10:37 ] [ 編集 ]

  250. コーディネイト的にはあのユニホームなら下は白のズボンやストッキングの方がもっと映える

    [ 2017/09/17 11:28 ] [ 編集 ]
  251. ※218 言ってることが粗雑すぎて解からない。
    ※250 美大を出て言ってくれ。
    [ 2017/09/17 12:12 ] [ 編集 ]
  252. この子ら肺活量どんだけあるんだろうな・・・
    [ 2017/09/17 12:28 ] [ 編集 ]
  253. 日本でも異次元だよ。
    だって「オレンジの悪魔」だもの
    [ 2017/09/17 13:39 ] [ 編集 ]
  254. チューバ振り回すのが凄いよね
    [ 2017/09/17 14:04 ] [ 編集 ]
  255.  
    ローズパレード2011オレンジクラッシュ再来か。やべえ
    [ 2017/09/17 14:25 ] [ 編集 ]
  256. 響けユーフォニアム 上げてる人がいたけど
    出てきますからねぇ
    この学校をモデルにした学校
    [ 2017/09/17 14:47 ] [ 編集 ]
  257. カメラワーク下手すぎ
    [ 2017/09/17 15:08 ] [ 編集 ]
  258. 本家
    橘高校 通称:オレンジの悪魔

    ユーフォ
    立華高校 通称:水色の悪魔

    ユーフォでも知ってる人なら元ねたがすぐわかるようになってる
    [ 2017/09/17 15:42 ] [ 編集 ]
  259. 日本は自称プロだと広告会社や放送局の縁故で
    [ 2017/09/17 16:49 ] [ 編集 ]
  260. 橘は保護者のサポートが凄いのよ。
    体育館借りたら送迎とかデフォだし、親父の会なんてのもあるからね。
    [ 2017/09/17 17:46 ] [ 編集 ]
  261.  
    京都橘の動画ならもっと撮影の上手い人のあるだろうに。
    なぜ外人さんはこれをチョイスしてしてしまうかなー?
    [ 2017/09/17 17:55 ] [ 編集 ]
  262. 日本には超級は少ないけど一級がわんさかいる
    [ 2017/09/17 18:57 ] [ 編集 ]
  263. オリンピックkはこのひとたちと精華女子で

    えーけーびーなんて冗談じゃねえぞ 糞作詞家と穢れた三流女子なんて御免だ
    [ 2017/09/17 20:05 ] [ 編集 ]
  264. ※262 あんた 何様 そんなに偉いなら実績をまず提示してから論理的に理論的根拠を示せ

    頭が悪いんだろうなあ
    [ 2017/09/17 20:09 ] [ 編集 ]
  265. 凄い
    北朝鮮みたい
    [ 2017/09/17 20:54 ] [ 編集 ]
  266. 揃ってるのに躍動感あって引き込まれる。ユニフォームも可愛くて、小柄な体型にあってる。パンツタイプの方が太くて短い足が目立っておばさんぽくなる。
    [ 2017/09/17 20:55 ] [ 編集 ]
  267.  
    >教師の差の問題じゃないかと思うんだよ。
    もし日本の教師が指導してくれれば、
    アメリカの生徒たちも出来るんじゃないか。 アメリカ


    何か秀でた事をやっている人間に、どんな道具つかってるんだって聞いてくる奴だなw

    同じ道具使えば、自分にもできるとw

    [ 2017/09/17 21:48 ] [ 編集 ]
  268. ※264
    本場アメリカでは、各州に無数にあるマーチングバンドで17歳くらいまで鍛え上げた演奏者達がオーディションを受けるんだ
    で、何とか下位のコーでも受かれば其処で更に腕を磨き、マジソンスクエアの舞台に上がれる可能性のある上位のコーのオーディションを受けて行く
    そう言った、日本より遥かにデカいピラミッドを誇るアメリカのマーチング文化を知っていれば、とてもじゃ無いが「日本はこの分野で世界一だー!」なんて言えないんだ
    動画サイトなんかで「DCI」で検索して見てみるといいよ
    [ 2017/09/17 22:04 ] [ 編集 ]
  269. 撮影のセンスがなさすぎて。
    ブレたらいけないのはもちろんだし、引きと寄りをあんな急にやったら酔うわ。
    [ 2017/09/17 23:09 ] [ 編集 ]
  270. 撮影のセンスがなさすぎて。
    ブレたらいけないのはもちろんだし、引きと寄りをあんな急にやったら酔うわ。
    [ 2017/09/17 23:10 ] [ 編集 ]
  271. こんなに上手になるまで相当な練習をさせたれたこの子らがかわいそうだわ
    マーチング・バンドできたって将来何の役にも立たないよ
    ブラック部活を廃止しよう
    [ 2017/09/18 00:44 ] [ 編集 ]
  272. <<271
    俺も中学のときにブラック部活に入っていたがノリについていけなくなって最後は顧問に退部届けを叩きつけてやめたぞ。
    だが、部活を続けたほかの部員たちの努力がまったくの無駄だとは思わんし、自らやめたことにも後悔はしていない。
    本当に嫌ならそれで済む話だろ?
    [ 2017/09/18 05:43 ] [ 編集 ]
  273. ※80
    知ったかすな!日本の高校はアジア代表枠で1校しか出ませんよ。
    [ 2017/09/18 06:22 ] [ 編集 ]
  274. 色見るだけでどこの高校かわかるw
    [ 2017/09/18 08:49 ] [ 編集 ]
  275. ※88
    sing×3は3年間やってやっとダンスと音出しが揃うレベル
    曲を変えればいいってものじゃない
    橘吹部に入ってくる部員の多くはオレンジのユニフォームとsing×3にあこがれて入ってくる
    橘のsing×3は永遠だよ
    [ 2017/09/18 10:26 ] [ 編集 ]
  276. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2017/09/18 10:35 ] [ 編集 ]
  277. ※105
    今は男子生徒も女子生徒も同じくらいだよ
    [ 2017/09/18 10:38 ] [ 編集 ]
  278. ※117
    ほとんど出ない
    近場だと生徒たちは自費で電車などを乗り継いで行ってる
    練習場の確保も難しく
    体育館練習は公立の体育館などを借りて費用はほぼ父兄の持ち出し、
    生徒はそこまで電車で移動することが多い
    [ 2017/09/18 10:45 ] [ 編集 ]
  279. ※126
    youtubeに橘のパレードの動画がたくさん上がってるから
    それを見てから意見を書いてください
    橘の一番の売りは
    パレードで一人でも多くの方々に楽しんでいただくこと
    そのため 元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱいをスローガンに
    日々の練習に励んでいる
    基本的に他校のマーチングバンドとの違いはパレードだよ
    [ 2017/09/18 10:52 ] [ 編集 ]
  280. 実に良い太ももだった
    最高だべ!
    [ 2017/09/18 12:50 ] [ 編集 ]
  281. つまりこの演奏後の体育館のフロアは
    女子高生の汗と楽器から滴り落ちた唾でコーティングされた
    現代のエデンの花園であり地上の桃源郷って事なんです?
    全裸で奇声を発しながら転げ回りたいわ
    [ 2017/09/18 12:50 ] [ 編集 ]
  282. 部活動大変なんだろうなあ…先生も生徒も相当きつそうだ
    ここまで有力なところだったら外部講師ついてたりするんだろうか?
    [ 2017/09/18 13:13 ] [ 編集 ]
  283. 橘っていうと大昔はレベル低くて女子校の中で京都3ブスのトップの学校だったんだけど、場所を移転してからほんと色々特化してすごい学校になったね
    少子化で生徒数減ってる学校は色々学ぶことあるんじゃないのかな
    [ 2017/09/18 13:15 ] [ 編集 ]
  284. >>281 用務員のおっちゃんがモップ絞って瓶詰にして持ち帰りそうだよな
    こういうの売ったら違法なのかな?服とかじゃないからいいの?
    採取してる画像も乗せたら詐欺じゃないからいいのかな?
    [ 2017/09/18 14:36 ] [ 編集 ]
  285. 橘高校さんのは屋外で行進してる方が見ごたえがある
    トラックを使った大会とか
    (アメリカでの大会にも参加してる)

    2011年 アメリカのディズニーでの演奏(ダンスもしてる)
    ttps://www.youtube.com/watch?v=JzNmqRryCTQ
    [ 2017/09/18 14:51 ] [ 編集 ]
  286. 「響け!ユーフォニアム」に出てくる立華(りっか)高校のモデルだよね確か。
    [ 2017/09/18 18:56 ] [ 編集 ]
  287. 吹奏楽やマーチングの凄い高校は全国でも多いんだが、何故か橘だけが特別に人気があるみたい。テレビで盛んに採り上げられたからかな。その影響力は大きいなあ。ビッグバンで言う高砂高校みたいなものか。他の上手い学校はあまり採り上げてくれないので悔しいだろな。
    [ 2017/09/18 19:46 ] [ 編集 ]
  288. 音外してることなんかも結構あるけど、橘のマーチングは見ていて楽しいしやっぱ革命的だと思うわ
    でも小松工業や早稲田摂陵のカレッジ系もカッコいいし好きだからもっと有名になって欲しいな、橘の妹分の出雲商業とともに

    西原高校はおめでとうだけど、M協やアメリカなんかのザ・マーチングって感じのはなんか見ててもハマらないんだよなぁ
    精華や市立柏なんかもすごいキレイな音だけどあれなら座奏でいいやって思うし…
    [ 2017/09/18 22:34 ] [ 編集 ]
  289. 音外してることなんかも結構あるけど、橘のマーチングは見ていて楽しいしやっぱ革命的だと思うわ
    でも小松工業や早稲田摂陵のカレッジ系もカッコいいし好きだからもっと有名になって欲しいな、橘の妹分の出雲商業とともに

    西原高校はおめでとうだけど、M協やアメリカなんかのザ・マーチングって感じのはなんか見ててもハマらないんだよなぁ
    精華や市立柏なんかもすごいキレイな音だけどあれなら座奏でいいやって思うし…
    [ 2017/09/18 22:34 ] [ 編集 ]
  290. >>287
    なぜ他の上手い学校は取り上げてもらえないのでしょうか?それとも本当に取り上げてもらっていないのでしょうか?
    校名はあえて言いませんが確かにマーチングコンテスト全国大会常連校でなおかつほとんど金賞を受賞されている学校はいくつかあります。
    マーチングコンテストでは教科書に載るお手本のような一部の隙もない演奏演技を披露してくださいます。
    京都橘はどちらかというとそれらの学校とは対極にあります。
    あれだけ動きながらの演奏ですから、おのずと最高の音は出せません。
    フォーメーションチェンジも見事にスムーズに行う学校に比べるとバタバタと走り回っている感があります。
    そういう意味ではほかの学校はプロが好み、橘は一般の人に愛されるといったほうが正確化もしれません。
    橘はみんなが心からsing×3を愛し、見に来てくださったお客様に一緒に楽しんでいただこうという気持ちが溢れています。
    コンテストの時はもちろんですが、橘の真髄はパレードにあります。
    私は個人的に、橘のパレードは世界一だと思っています。勿論個人的に好き嫌いはあると思いますが…
    いずれにしても一度橘のパレードの動画を見てみてください。
    youtubeで検索すれば溢れていますから(笑)
    [ 2017/09/18 22:40 ] [ 編集 ]
  291. >>273
    何年か前に韓国のバンドが出てたよ
    日本も出てたからおそらく日本1枠、その他のアジア1枠なのかも
    不確実ですいません
    ただ、韓国のバンドはまさにチンドン演奏でした
    ホンマワロタ(笑)
    [ 2017/09/18 23:06 ] [ 編集 ]
  292. ハワイさんはガノタ
    アニメじゃない 本当の事さって返すのが正しい流れなのに
    +1だけされて可哀相

    [ 2017/09/19 06:50 ] [ 編集 ]
  293. この子たちほんと大好き。ハッピーオーラ製造機だわ
    [ 2017/09/19 07:29 ] [ 編集 ]
  294. あれだけのダンスしながら何か楽器を持てと言われたらカスタネットしか選べないw
    大きくて重たい楽器、ましてや口で吹く楽器でまともな演奏しろとか地獄やんw
    吹奏楽部というより運動部並み。いやーお見事です
    [ 2017/09/19 09:13 ] [ 編集 ]
  295. 日本人は凝り性多いからなあ
    こういうのも、先生はもちろん指導するけど
    生徒同士でも議論しながら盛り上げてくんだよね
    [ 2017/09/19 10:42 ] [ 編集 ]
  296. もう音楽なんてどうでもいい
    エッチな踊りで男を喜ばしてくれ
    どうせなら裸踊りがいいな
    [ 2017/09/19 14:35 ] [ 編集 ]
  297. マーチ要素がどこにも無い件。
    [ 2017/09/19 19:15 ] [ 編集 ]
  298. マーチングはマーチング吹奏楽部は吹奏楽部 応援団は応援団
    多分わからないと思う
    [ 2017/09/20 07:57 ] [ 編集 ]
  299. 橘出身校だが
    昔はバトン部と吹奏楽部は別の部活動だった 発表会や応援団は一緒にする 夏はアメリカのマーチングに遠征に行く 共学になって勉強レベルも上がったし大学もある 橘出身の私はおどろかない。
    [ 2017/09/20 08:03 ] [ 編集 ]
  300. 行進だけに必死な北チョーに見せたら、受話器、卒倒すんじゃない?
    [ 2017/09/20 10:31 ] [ 編集 ]
  301. 口パクのイケメン風歌って踊ってしてる集団芸能人達より凄い。
    集団で歌って踊ってしてる握手券付きのCDしか売れない女芸人達より綺麗。
    [ 2017/09/21 10:55 ] [ 編集 ]
  302. マーチングっていうのは見ている方からすると”実に退屈!つまらない”ものですよね。「トップ」と言われる精華女子も千葉の有名校の演技も同様で、「もう一度見たい!」とかいう気持ちには全然なれませんでした。
    けれど私には橘だけは違った!2015年のマーチングコンテストを観てから大ファンです。
    審査員等、数少ない玄人の好みなど気にせず、これからものびのびとやって欲しいですね。
    [ 2017/09/21 11:09 ] [ 編集 ]
  303. だからさー、スマホとか小型なのは便利だけど映像を撮る時は
    基本的に動かしちゃダメなんだ。固定して撮ってくれー
    ちゃんとビデオカメラで三脚使うか、脇を絞めてだなw

    こういう映像って楽しそう。酔うけど。
    [ 2017/09/22 06:08 ] [ 編集 ]
  304. おいおいマーチングといえば沖縄の西原高校だろ
    [ 2017/09/23 13:15 ] [ 編集 ]
  305. こんなに上手になる必要もない日本の高校の害悪
    [ 2017/09/24 11:03 ] [ 編集 ]
  306. 数年前は停滞期だったけど2015年は凄くよかった
    [ 2017/09/24 17:36 ] [ 編集 ]
  307. やらせる方もトンデモないが、やる方もよく頑張ったな。
    [ 2017/09/24 23:49 ] [ 編集 ]
  308. プロのスポーツの試合のインターバルにどんどん出させるべき
    [ 2017/09/25 03:27 ] [ 編集 ]
  309. 残念。橘も早稲田摂陵も今年は全国逃した。。
    何十年もひたすら同じコンテをやり続けてる淀工とかミノジが評価される仕組みはおかしい。
    あれでは毎年プログラムを工夫してる学校がバカを見る。
    [ 2017/09/25 12:35 ] [ 編集 ]
  310.  
    教育のせいだと外国人は現実逃避するが
    もし外国人が日本の教育現場に来ても、過酷だしすぐ根を上げて続けれないから結果は同じなんだよな
    まず全力で忍耐強く物事を続ける事を身につけろ
    [ 2017/09/27 16:16 ] [ 編集 ]
  311. 北朝鮮や創価学会のマスゲームみたいで物凄く気持ち悪い
    [ 2017/09/28 13:39 ] [ 編集 ]
  312. ※311
    仕事やってるか学校行ってるかしらないし
    今日たまたま休みなのかしらんけど
    そんな時間からそういう書き込みしてる
    君のほうがその言葉が当てはまると思うよ。
    [ 2017/09/28 18:28 ] [ 編集 ]
  313. カメラマンが下手糞過ぎる
    [ 2017/09/29 21:16 ] [ 編集 ]
  314. プロに行くと、途端に日本はヘッポコになるからね。
    伸びしろが無いのか、環境の所為なのかは知らないけど。

    アメリカは成長が長く続く。だから強い。
    [ 2017/09/29 21:27 ] [ 編集 ]
  315. 日本人は、短かく太い足に酸素をいっぱい貯めることができるから、激しい動きに対応ができるんだよ。 
    まったくの日本人の体形で嬉しくなったよ。 ありがとう。
    [ 2017/10/01 01:21 ] [ 編集 ]
  316. 何で朝鮮だのなんだの言ってるかは置いといて
    この子達、相当練習したんだろうなぁ・・すげぇわ。
    [ 2017/10/05 15:52 ] [ 編集 ]
  317. ■ 教師の差の問題じゃないかと思うんだよ。
      もし日本の教師が指導してくれれば、
      アメリカの生徒たちも出来るんじゃないか。 アメリカ


    京都橘って生徒主導で先生は演奏以外の指導してねーぞw
    [ 2017/10/06 15:33 ] [ 編集 ]
  318. ミニスカエロすぎw
    [ 2017/10/07 19:13 ] [ 編集 ]
  319. 海外のコメントと、ここの国内のコメントの差がまたワロえる。
    [ 2017/10/08 09:36 ] [ 編集 ]
  320. 指導者の影響は大きいよ
    顧問が変わって駄目になる学校は多い

    名門校と呼ばれて学校側が特別に配慮するくらいのとこじゃないとレベルは保てないよ
    [ 2017/10/08 14:34 ] [ 編集 ]
  321. 一番凄いのはトロンボーンじゃね?
    [ 2017/10/08 21:23 ] [ 編集 ]
  322. 詳しくないけどユニフォームの可愛さに惹かれる
    他の高校もこんなユニフォーム着てるの?
    [ 2017/10/13 21:25 ] [ 編集 ]
  323. 見ろよ、大根が足のようじゃないか
    [ 2017/10/18 14:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅


10/3 荒らし対策の為コメント投稿を一部規制しています。

管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング