パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本に勝つのは諦めた」 大阪のモノレールの構造が凄すぎると海外で話題に

今回は、海外ネットで大反響を呼んでいる、大阪モノレールの話題から。

大阪モノレールは豊中市の大阪空港駅から門真市の門真市駅を結ぶ路線で、
大阪国際空港(伊丹空港)などへのアクセスに利用されています。
営業距離が日本最長のモノレールで、2011年までは世界最長でした。

映像は、万博記念公園駅にある分岐器の切り替えの様子を映したもので、
複雑な軌道が正確に転轍されて行く様子が紹介されています。
翻訳元では、3日で再生数が2600万回を突破する大反響ぶりで、
コメント欄には外国人から驚きの声が殺到しています。
寄せられた反応の一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「日本とかいう異世界空間…」 日本のモノレールの未来感に外国人が仰天

2017-03-05.png





翻訳元

オリジナル動画

https://www.youtube.com/watch?v=FYFIeKCUDdk



■ こんなシステム、初めて観た……。
  ハイテク技術が登場するSF映画の中でも観たことないし。
  ほんとに衝撃的だったよ。 +5 ナイジェリア




■ あの完璧な正確性。完全に日本ですね。 +3 スペイン




■ WOW エンジニアリングの結晶と言っても大げさじゃない。
  このプロジェクトに関わった人すべてにグッジョブ。 フランス




■ あんなシステムが本当に存在するの?
  バーチャルの映像じゃなくて? +3 イスラエル




■ 完璧なタイミングで動いてるな。
  こういうのは先進国じゃないと機能しないんだよな。 +3 国籍不明




■ 1つ確かなことがある。
  それはテクノロジーで日本に勝てる国なんてないって事だ! +3 イタリア




■ 日本人はクレイジーだなw
  よくこんなモノを作ろうと思ったもんだわ。 ポルトガル




■ すごい! 私も早くオオサカに行ってみたい。
  そしてこの「魔法」を体験するの。 +3 ケニア




■ これは日本のテクノロジーが可能にした奇跡だ!!! ソマリア




■ 一つ間違えば大事故になるよなこれ。
  管理が徹底してる日本だからこそ可能なんだろう。 +6 エジプト




■ 日本人は「完璧主義」の見本みたいな人たちだよな……。 カナダ

海外「日本人はとことん追求する」 大判焼きを焼く職人の技術に外国人感嘆 




■ 自分の国を悪くは言いたくないけどさ、
  あのシステムを運用するのはまず無理だわ。
  間違いなく事故が多発することになる! +25 国籍不明




■ これは天才的すぎる……。
  日本人が天才性を発揮したのは今まで何回もあったけどね。
  もう俺の国が日本に勝つのは諦めたわ……。 +3 ブラジル




■ 日本関連の投稿にはいつも驚かされてばかりなんだが。
  21世紀にいるんだってことを実感できる……。 スロバキア




■ 日本は科学技術に関しては世界トップ。
  インドもいつか同じレベルに到達できればいいけど。 +11 インド




■ 凄いと思うけど、乗りたくはないな。
  だって機械だって完璧ではないわけだし。
  もし電車が近づいてる時に分岐器が故障したらどうすんだ。
  想像するだけで恐ろしいわ! +4 アメリカ




■ アメリカも外国を助けるんじゃなくて自分たちに投資してればなぁ。
  そしたら日本みたいな技術があったはずなんだ。 +3 アメリカ




■ 今度パナマにも日本製のモノレールが走る予定だよ! +3 パナマ

海外「やったー、日本式だ!」 パナマ 日本式モノレールの導入に喜びの声殺到




■ もしこの動画に終わりがなかったとしたら、
  俺はいったいどれくらい観続けてたんだろうか🙂 +392 トルコ




■ さすが日本だ!
  俺の国なら完成から1週間で大きな事故が起きるな。 +12 ブラジル




■ 日本ってほんとすごい国じゃないか?
  日本人の思考は常に国家の発展に直結してる気がする……。
  発展したいなら日本をロールモデルにするべき。 +4 米在住




■ このモノレールのおもちゃを子供達に買ってあげたい……。 国籍不明




■ オオサカのモノレールだよね。
  日本の科学技術は世界最高だろう。
  正確性に関しては疑う余地もないし……。 +65 国籍不明




■ 間違いなく地球外生命体のテクノロジーだよな??? 国籍不明

海外「やっぱ日本人は…」 火星にある『日本の古墳』に外国人仰天




■ アメリカもヨーロッパも、ぼーっとしてる場合じゃないな。 ロシア




■ いや、俺の目にはただただ危なすぎるように見えるんだが。 エジプト




■ 欧州に告ぐ。俺たちもそろそろアップデートする時期だぞ! イギリス




■ 無駄のないテクノロジーはかくも美しい。 +4 アメリカ




■ いや〜すごいわ……。
  日本人が作るモノの99.9%は精確だもんなぁ……。 マレーシア




■ 日本は1945年に灰燼に帰したのに今では超大国になった。
  すごい人たちだよ。本当に脱帽だ。 国籍不明




■ 驚くようなことじゃないさ。
  日本は世界一賢い人たちが集まってる国なんだから! +5 アメリカ

海外「日本人賢いな!」 日本にバック駐車が多い理由に外国人納得




■ ニュージーランドはそろそろ目を覚まそう。
  ぼくらに必要なのはこういう交通機関だ。
  計画性と機能性のある物を作ろうじゃないか。 +2 ニュージーランド




■ 恐怖と感動を同時にもらえる😂
  それはともかく、日本、君たちは凄い!!! +4 フィリピン




■ 日本が過去に2つの都市に原爆を落とされて、
  何度もツナミの被害に遭ってる国だなんて信じられない。
  インドなんか独立してから70年も経つっていうのに、
  いまだに発展途上国のままだし。 +136 インド




■ 今年の9月に日本に行く予定でいる。
  その時にぜひともこのモノレールを見に行きたいと思ってる。
  先進的な技術を更に進化させる日本に敬意を表したい。 +53 国籍不明





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2017/03/07 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(313)
Powered By 画RSS
  1. この記事もう見た。
    残念!
    [ 2017/03/07 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 万博記念公園の前にあるやつだな
    橋からも見れたはず
    ただあまり使わんのよな
    地下鉄とバスがありゃ大抵の場所いけるし
    [ 2017/03/07 23:04 ] [ 編集 ]
  3. モルーノレ
    [ 2017/03/07 23:04 ] [ 編集 ]
  4. 早送りじゃないの?
    [ 2017/03/07 23:07 ] [ 編集 ]
  5. いや〜、見てて飽きなかったわw
    [ 2017/03/07 23:08 ] [ 編集 ]
  6. ↓誤作動すれば大参事だなwwww
    とか駅の近くの切り替えなのに馬鹿な発言が続きます。
    [ 2017/03/07 23:08 ] [ 編集 ]
  7. 日本ではモノレールにモ乗レール。
    [ 2017/03/07 23:09 ] [ 編集 ]
  8. この間、乗りましたよ。
    エキスポシティーでひつじのショーンに会うために(笑)
    [ 2017/03/07 23:09 ] [ 編集 ]
  9. ルノアール
    [ 2017/03/07 23:10 ] [ 編集 ]
  10. 大和西大寺の平面交差の数見たら腰抜かすんちゃう?
    [ 2017/03/07 23:10 ] [ 編集 ]
  11. 楽しい、ずっと見ていられる
    [ 2017/03/07 23:10 ] [ 編集 ]
  12. 使える土地が限られているから……(小声)
    [ 2017/03/07 23:11 ] [ 編集 ]
  13. ■ もしこの動画に終わりがなかったとしたら、
      俺はいったいどれくらい観続けてたんだろうか🙂 +392 トルコ

    クスクス、このコメント好きだわ。
    [ 2017/03/07 23:13 ] [ 編集 ]
  14. これって大阪万博の時に作られたやつだろ?
    [ 2017/03/07 23:13 ] [ 編集 ]
  15. >>あんなシステムが本当に存在するの?
    >>バーチャルの映像じゃなくて? +3 イスラエル

    あんたんとこのアイアンドームも大概だけどな!
    [ 2017/03/07 23:13 ] [ 編集 ]
  16. 早送りにした時の動きが気持ち悪い(笑)でも、なんか好きだな。
    [ 2017/03/07 23:13 ] [ 編集 ]
  17. この角度をとらえたのは面白さやテクニカルな面を強調するんだろうけど、鉄道のレールで出来てることをモノレールで自動化してるだけなんじゃないの?
    [ 2017/03/07 23:13 ] [ 編集 ]
  18. 90年に開通してるからそんな未来っぽいものではないよ。
    あんまりモノレール自体が海外だとないのかな?
    [ 2017/03/07 23:15 ] [ 編集 ]
  19. ※17

    結果を見ればそうだろうけど、技術的には全く違うと言っても過言ではないな。
    [ 2017/03/07 23:15 ] [ 編集 ]
  20. 俺、家めちゃ近所だけど、これで初めて知ったわ。
    [ 2017/03/07 23:16 ] [ 編集 ]
  21. 車内で飲み放題イベントがある大阪モノレール
    [ 2017/03/07 23:16 ] [ 編集 ]
  22. リニアの分岐がどうなるのかが気になる
    [ 2017/03/07 23:16 ] [ 編集 ]
  23. これは分かりやすいけど鉄道の線路の分岐の仕組みがよくわからない
    [ 2017/03/07 23:16 ] [ 編集 ]
  24. 落ちたら死ぬよね
    [ 2017/03/07 23:17 ] [ 編集 ]
  25. モノレール自体、コストやら何やらの折り合いで廃れた技術ですわ。

    モノレール=未来っぽいってのは現代でもあるようなイメージだが、これから新規で作られることはほぼないだろうな。

    あぁ、AGTだっけ?新交通システムは例外っぽいけどね。
    [ 2017/03/07 23:17 ] [ 編集 ]
  26. >>凄いと思うけど、乗りたくはないな。
    >>だって機械だって完璧ではないわけだし。
    >>もし電車が近づいてる時に分岐器が故障したらどうすんだ。
    >>想像するだけで恐ろしいわ! +4 アメリカ

    それでよく車やバイクや飛行機に乗れるよな…
    鉄道より空港や高速道路の国って凄いわ…
    [ 2017/03/07 23:18 ] [ 編集 ]
  27. ね?!ジェームスブラウンもびっくり!
    オーサカ=モノレールはFunkyでしょ?w
    [ 2017/03/07 23:18 ] [ 編集 ]
  28. 外国人の皆さん。これ、小さいおっさんがレールの下で手を使って動かしてるんです。
    [ 2017/03/07 23:19 ] [ 編集 ]
  29. 賃金クッソ高い
    [ 2017/03/07 23:19 ] [ 編集 ]
  30. これ、コンクリートが軟体動物みたいに動く(ように見える)のが
    どうみても不思議だったw

    ここのモノレール、駅は綺麗だし、風景はいいし
    (太陽の塔が見える!)
    ずっと乗ってたい気持ちになるw
    [ 2017/03/07 23:19 ] [ 編集 ]
  31. たしかこれ在日韓人の技術者が作ったものですよ
    大阪にある優秀なものって何故か大抵韓人が関わってるんです
    まあ大阪だけでなく在日韓人の多い地域ってそれだけですごく発展するから不思議ですよね
    昨今、世界中の人々が言うようにもしかしたら韓人って特別な何かを持って生まれてきた天からのギフトなのかもしれませんね
    [ 2017/03/07 23:20 ] [ 編集 ]
  32. 別に日本の技術が凄いわけじゃない。モノレールを動かす小さな神様たちが凄いだけだ。
    日本は八百万の神々の国。万物に神様が宿っている。日本では全ての物事は
    神様が司っている。
    [ 2017/03/07 23:21 ] [ 編集 ]
  33. >>欧州に告ぐ。俺たちもそろそろアップデートする時期だぞ! イギリス

    あんたの国はまずフェミニストとファシストをどうにかしないとな…
    [ 2017/03/07 23:22 ] [ 編集 ]
  34. おもしろーい!
    [ 2017/03/07 23:22 ] [ 編集 ]
  35. TMKとか多摩、北九やゆいレールもだいたい同じだぞ、同じメーカーが作ってるからな。
    [ 2017/03/07 23:23 ] [ 編集 ]
  36. ※14
    情弱すぎて涙が出るよwwwwwww
    大阪万博の時に初めて公表されたのは、阪急北千里駅の日本初自動改札とか
    ベルトコンベアで運ばれる回転寿司だぜ?wwww
    こんな時代にモノレールしかも車線変更する物があったと思うか??
    チョン並みの頭の悪さだなwwwww
    [ 2017/03/07 23:23 ] [ 編集 ]
  37. 電車のレールの切り替えと同じでは…?
    [ 2017/03/07 23:24 ] [ 編集 ]
  38. 早送りとはいえ、車両が通る直前に切り替えられてるのは流石にワロタ:)
    でもまぁこの位は普通と思うから
    反応の大きさにキョトンとなる。
    もちょっと運賃が安けりゃねぇ~w
    門真へ行くならおけいはん使いますヮ
    [ 2017/03/07 23:25 ] [ 編集 ]

  39. バンドのオオサカモノレールもい加減スゲエけどな。
    [ 2017/03/07 23:25 ] [ 編集 ]
  40. 東京モノレールは大阪万博より前だぞ、そのあと大阪万博で展示物として走らせたが、万博終了後撤去された。
    [ 2017/03/07 23:26 ] [ 編集 ]
  41. ※31
    このように息を吐くように嘘をつくのが在日韓国人です
    [ 2017/03/07 23:26 ] [ 編集 ]
  42. ※10
    タモリいち押しだからなw
    [ 2017/03/07 23:26 ] [ 編集 ]
  43. ※チョンふぁびょ~ん
    [ 2017/03/07 23:27 ] [ 編集 ]
  44. 揺れが酷そうで乗客がヤバい
    [ 2017/03/07 23:27 ] [ 編集 ]
  45. モノレール駅のベンチにクッションが敷いてあるのが好き。
    駅が綺麗。
    [ 2017/03/07 23:27 ] [ 編集 ]
  46. モノレール自体が古くさいよね
    [ 2017/03/07 23:28 ] [ 編集 ]
  47. ※31
    月尾銀河レールで検索してみれば?
    [ 2017/03/07 23:29 ] [ 編集 ]
  48. 日本が 朝鮮と関わらなかったらどんなにもっと発展し輝き続けたことでしょう
    朝鮮は昔から日本の足を引っ張ることばかりしかしていない
    日本の隣に特亜が無ければどんなに日本人は幸せだったことでしょう
    [ 2017/03/07 23:32 ] [ 編集 ]
  49. 無茶苦茶高いんだよ、このモノレール。
    [ 2017/03/07 23:33 ] [ 編集 ]
  50. ※35
    大阪は、支線がある唯一のモノレールだったような。
    支線があるので、分岐が面白いっていう。
    [ 2017/03/07 23:33 ] [ 編集 ]
  51. いつもいつも持ち上げすぎじゃないですかね
    [ 2017/03/07 23:33 ] [ 編集 ]
  52. クネクネ動くのが気持ちいいな−

    おれは小田急線沿いに住んでるのモノレールと言ったら向ヶ丘遊園モノレールだったのだけど、老朽化で無くなっちゃったんだよな。あれは悲しかったな〜。
    [ 2017/03/07 23:34 ] [ 編集 ]
  53. 大阪だったら個人的には関空の道が好きだな
    [ 2017/03/07 23:34 ] [ 編集 ]
  54. 昭和島とか、車庫があれば必ず分岐がある。また昭和島では快速の通過待ちがある。ポイントの動きを見るのにオススメ。
    [ 2017/03/07 23:35 ] [ 編集 ]

  55. 詳しいことはよくわからんが
    万が一切り替えが不良だった場合は
    車両にそういった警報が送られて急停車すれば
    事故を回避できるという安全措置は取られてるのかな?
    かなりタイミングが際どそうだなと動画見てて思った。
    [ 2017/03/07 23:36 ] [ 編集 ]
  56. ここに限らずモノレールの良いとこは、
    かなり高いところを走ってて、
    夜は線路(?)が見えなくなる。
    車窓の灯りだけが走ってて、
    銀河鉄道999みたいに見えるんだよ。
    [ 2017/03/07 23:37 ] [ 編集 ]
  57. 高い 料金下げて
    [ 2017/03/07 23:38 ] [ 編集 ]
  58. アメリカのシカゴのLの方が個人的には凄いと思うが。
    複線だらけでワケわからん
    [ 2017/03/07 23:38 ] [ 編集 ]
  59. モノレールってあれ思い出すんだわ、遊園地のサイクルモノレールだっけ?
    ブンシャカこぐやつ
    [ 2017/03/07 23:39 ] [ 編集 ]
  60. 軌道が繋がる前は停止信号になっている。ちゃんとポイントが転換して初めて信号が停止でなくなる。これがうまくいかないと信号が停止のままになり、信号機故障で運転見合せになる。
    [ 2017/03/07 23:39 ] [ 編集 ]
  61. 電車とか一切興味ないのに面白かった
    プラレールをずっと見ている小さな男の子の気持ちがちょっとわかった気がするw
    [ 2017/03/07 23:39 ] [ 編集 ]
  62. GAIJINは電車が来て初めて目視確認で車線変更しているのだと思って居るのだろうな・・・
    ダイアの調整ができればプログラム通りに動いているだけで、
    進路が正常に動かなければ止まるって解らないんだろうな・・・
    彼らは1世紀前に生きているな・・・
    [ 2017/03/07 23:39 ] [ 編集 ]
  63. ※31
    軒先借りて母屋をのっ取るのが上手なことは確か。
    それと演劇や音楽の才能は認める。
    お金持ちが多いから良い教育も受けられてるかも知れない。
    [ 2017/03/07 23:40 ] [ 編集 ]
  64. 白丁は今日も元気に認知にバイアスが掛かってんな。
    [ 2017/03/07 23:40 ] [ 編集 ]
  65. ※41
    いちいち触んなよ、せっかく彼の国も孤立しつつあるんだから、ここでも徹底スルーで完全なる孤独を味合わせないと
    [ 2017/03/07 23:40 ] [ 編集 ]
  66. 密かにここの分岐を見るのが大好きだったんだが、
    なんと言うか、世間に見つかっちまぅた気がする‥
    [ 2017/03/07 23:41 ] [ 編集 ]
  67. >>1
    ひょっとしていつも自分のために記事書いてくれてると思ってるの?
    [ 2017/03/07 23:43 ] [ 編集 ]
  68. トルコからのコメントと同じで、ずーっと見入ってしまったw
    なんかニョロニョロしてて面白い動きなんだよな
    [ 2017/03/07 23:46 ] [ 編集 ]
  69. タクシーの運ちゃん曰く、阪神淡路大震災の時、車を走らせていたら、このモノレールの線路が波打ってて、『あ、今でかい地震が起きてる』って知ったらしい。
    震度5程度だと、走行中は気付かないんだねぇ。


    海外の人で事故を心配してる人がいたけど、地震が起きたら新幹線と同様に止まるシステムになってるでしょ。
    [ 2017/03/07 23:46 ] [ 編集 ]
  70. ※31
    韓人なんて民族はいませんよ
    朝鮮半島にいるのは人みたいな()見た目の猿だけですw
    [ 2017/03/07 23:47 ] [ 編集 ]
  71. ※61
    それが将来の天才です!多分。
    [ 2017/03/07 23:47 ] [ 編集 ]
  72. ※6
    大惨事と言う漢字を間違えてるのに他人をバカ扱いしてる
    バカが発言してますw
    [ 2017/03/07 23:49 ] [ 編集 ]
  73. 機械が有機的にヌルヌル動いたり、人間がカクカクロボットダンスしたりは見入ってしまう
    [ 2017/03/07 23:51 ] [ 編集 ]
  74. 個人的には蒲田要塞付近の切り替えがどおおなってるのか見てみたいw
    [ 2017/03/07 23:53 ] [ 編集 ]
  75. >72
    wwwwwwwwww
    だからぁ????wwwwww
    読めて理解したのに揚げ足取りとか何の意味があるのですか?????
    何々?一語一句間違いなく日本語誤字なくて伝えなきゃいけないですぅ?
    どの時代が良いですぅ?
    縄文時代の日本語が正しい日本語ですぅ????wwwww
    [ 2017/03/07 23:54 ] [ 編集 ]
  76. 大阪の人なら感覚がわかるかもしれないけど、
    このモノレールの千里中央駅から少路駅までの間で
    南側の窓から、阿倍野ハルカスが見えるんだ。
    最初気がついた時おおー、と思ったw
    [ 2017/03/08 00:00 ] [ 編集 ]
  77. ルビーモレノ
    [ 2017/03/08 00:04 ] [ 編集 ]
  78. こええよ
    日本人だけどキンタマが(ないけどね)ひゅっとなるw
    [ 2017/03/08 00:05 ] [ 編集 ]
  79. 日本ほど具現化出来る技術立国はあるまい。
    米国、ドイツでも日本製の部品がなければ自動車も飛行機も最高級品は作れない。

    日本は弱点を克服すればどうなるかな?
    [ 2017/03/08 00:05 ] [ 編集 ]
  80. クレモンティーヌ
    [ 2017/03/08 00:06 ] [ 編集 ]
  81. ついでに湘南モノレールとかいうジェットコースターにも乗っておけ


    (´・ω・`)
    [ 2017/03/08 00:09 ] [ 編集 ]
  82. そこまですごいものではない 金かければできる
    [ 2017/03/08 00:10 ] [ 編集 ]
  83. うーん。
    ちょっと怖い。
    勿論鉄道会社や整備会社の人たちの技術は一流なのは知っているが。
    この物騒なご時世に、「サイバーテロ」や「誤作動」などで、大事故が起きないか凄く不安だ…
    [ 2017/03/08 00:10 ] [ 編集 ]
  84. ※63
    それが韓国人の勘違いの発端なんだよね

    日本人てのは後進の人々にチャンスをあげる際、
    根が親切だからついつい必要以上に手助けしてしまう傾向がある
    それを客観的に「日本の援助」と受け取れる人種ならばいいが
    韓国人の場合はそれをすべて「自分の実力の結果」と思い込んでしまう
    日本人が軒先借して母屋をのっ取られることが多いのは事実だが、
    それは韓国人が「上手」だったからではない
    単に日本人が異常に寛大で親切だったからなのだ
    [ 2017/03/08 00:11 ] [ 編集 ]
  85. モンサンミシェル
    [ 2017/03/08 00:12 ] [ 編集 ]
  86. モノレールって外国少ないの?
    これも乗った事あるけど、湘南が一番今の処楽しいかな?
    問題はどのモノレールも値段高い事だろ・・・
    まあ、路線によってはテーマパークみたいで楽しいんだろうけどね
    [ 2017/03/08 00:13 ] [ 編集 ]
  87. ※81
    ジェットコースターなんすか…?
    [ 2017/03/08 00:14 ] [ 編集 ]
  88. >>41
    ダイジョブ誰もしんじてないしw

    まーたはじまったって苦笑するだけ。
    [ 2017/03/08 00:17 ] [ 編集 ]
  89. 体をくねらせて動く様子や脚みたいにみえる部分が芋虫そっくり
    [ 2017/03/08 00:18 ] [ 編集 ]
  90. 京急より健全だから大丈夫
    [ 2017/03/08 00:30 ] [ 編集 ]
  91. アメリカは世界一の先進国だと思うよ。ただその技術が一般に使用されないだけで。
    地下都市を走る弾丸列車とかね。一般人にとってファンタジーの世界、想像だに出来ない
    [ 2017/03/08 00:31 ] [ 編集 ]
  92. ※69
    当時大阪に住んでて、本震から1時間少々経過した最大余震時にちょうどあの高架の下を走ってたんだけど、ハンドルを取られてすぐに地震だと分かったよ

    関西の人たちは地震の経験があまりないのに、揺れを感じたら周囲のクルマはみんなちゃんと路肩に車を寄せて止まってたから感心した記憶がある(当方は横浜出身)

    ちなみにあの周辺の揺れに関しては、本震時に北大阪急行緑地公園駅の震度計が震度6を記録したと記憶してる
    [ 2017/03/08 00:36 ] [ 編集 ]
  93. モノレールのレールはコンクリートだと思ってたけど、これは直線になったり曲線になったりしてる。 小刻みな蛇腹構造になってるのかな?
    この部分の構造について詳しい人がいたら、是非教えて欲しいもんだ。
    [ 2017/03/08 00:41 ] [ 編集 ]
  94. ※93
    その推理で正解
    [ 2017/03/08 00:44 ] [ 編集 ]
  95. ここ延伸計画あったのどうなってんだろ
    [ 2017/03/08 00:46 ] [ 編集 ]
  96. 以外壮絶な大阪叩き大会になります
    [ 2017/03/08 00:47 ] [ 編集 ]
  97. ※76
    少路あたりの中央環状線の歩道から十三の花火とかもけっこう綺麗に見えるよ。あのああたりは島熊山っていう丘なんだよね。
    [ 2017/03/08 00:48 ] [ 編集 ]
  98. こんなにウニウニするんだね
    [ 2017/03/08 00:51 ] [ 編集 ]
  99. この運行本数で平面交差させてもダイヤ通り動く日本の運行システムがスゴイ
    [ 2017/03/08 01:03 ] [ 編集 ]
  100. 結構古い動画ですが、ちゃんと見たのは今日が初めて。

    線路(すみません。名称わからず)の接合面がかみ合う様にギザギザになっていて、接合する瞬間に磁石で吸いつけられるようにピシッと嵌る。こういう所に手を抜かない。つくづく日本人だわー。って思った。
    ※31  涙を拭きなよ。現実逃避せずにw君の本国ではモノレール(単線)すら完成できずに廃棄したばっかだよね。身の丈にあった事をしようか!
    [ 2017/03/08 01:05 ] [ 編集 ]
  101. ※7
    私は好きだよw
    [ 2017/03/08 01:06 ] [ 編集 ]
  102. これ知らなかった!面白い!
    路線を全部つくる場所もお金もないから
    頭をひねってひねって考え出したんだろうなあ
    必要は発明の母だね
    [ 2017/03/08 01:08 ] [ 編集 ]
  103. 無印のカレンダーのコマ動画思い出す
    [ 2017/03/08 01:09 ] [ 編集 ]
  104. ※31
    嘘つき
    [ 2017/03/08 01:13 ] [ 編集 ]
  105. ま、実際は機械任せなんだろうけど昔やった空港管制官のシミュレーションゲーム思い出した。
    次々と降りてくる飛行機さばきながら次々離陸させなきゃならなくて、まるでテトリスやってる感じだったな。
    [ 2017/03/08 01:14 ] [ 編集 ]
  106. なんで鉄骨がうねうね動くの?
    [ 2017/03/08 01:15 ] [ 編集 ]
  107. 新幹線の車庫も見ることできる
    [ 2017/03/08 01:15 ] [ 編集 ]
  108. ※31=※63なんだろうな
    [ 2017/03/08 01:16 ] [ 編集 ]
  109. ずっと見ていられるー!!( ゜o゜)
    [ 2017/03/08 01:23 ] [ 編集 ]
  110. ■ アメリカもヨーロッパも、ぼーっとしてる場合じゃないな。 ロシア

    おいロシアw
    [ 2017/03/08 01:24 ] [ 編集 ]
  111. 構う人がたくさんいて31大勝利だな
    [ 2017/03/08 01:24 ] [ 編集 ]
  112. しかし・・・コレって大阪万博の頃に作られたシステムな訳でしょ?
    約40年前のシステムで大きな事故も無く今でも普通に使われてるってのが本当の意味で凄いって気付いて無いんだろうね
    多分、この動画を観た海外の方々からするとココ10年近辺の新しい技術だと思われてるのかもしれないね

    あと機械的な事故を稀有してる海外の方が居たけど
    確かに事故はあり得る、でも日本人は基本的に心配性だから何重にも安全には気を付けてる事も理解して( ゚д゚)ホスィ…
    [ 2017/03/08 01:33 ] [ 編集 ]
  113. 個人的にはインドはカースト制を何とかして
    身分に関わらず誰もが平等に学び働けるようになれば
    世界有数の国になれる潜在性があると思っている。
    [ 2017/03/08 01:33 ] [ 編集 ]
  114. 馬鹿馬鹿しい。
    単なるレールの切り替えじゃん。普通の鉄道にだってある。
    レールの切り替えも作れなかったら、鉄道として運営できんやろ。

    [ 2017/03/08 01:37 ] [ 編集 ]
  115. 再生速度上げてるから通る直前に切り替えてるように見えるんだろうね
    このくねくね具合は面白い

    ※95
    残念ながらぽしゃりました
    沿線の開発計画が頓挫して需要が見込めなくなったので
    [ 2017/03/08 01:47 ] [ 編集 ]
  116. 映像は早送りだし駅手前だから減速してるし万が一何かあっても切り換え手前で十分止まれるでしょ
    [ 2017/03/08 01:48 ] [ 編集 ]
  117. ※31より※6※75の勘違い馬鹿が面白かった
    [ 2017/03/08 01:49 ] [ 編集 ]
  118. 韓国ではモノレールを作ったが結局失敗して解体したらしいよ
    [ 2017/03/08 01:59 ] [ 編集 ]
  119. ※112
    大阪万博の時のモノレールは会場の周辺をグルグル回るやつで万博終了後に廃止された
    現在の大阪モノレールとは全く違うよ
    [ 2017/03/08 01:59 ] [ 編集 ]
  120. 早送りにしても、結構ギリギリのタイミングのやつあったな。真ん中の路線の手前から向こうに行くやつで2回ほど。
    [ 2017/03/08 02:00 ] [ 編集 ]
  121. 科学技術の問題じゃなくて社蓄になって完璧に仕事をこなして過労死しながら社会を形成した結果であってそれだけの苦労をすればやれるのにやらないから後進国なのだ
    だから先進国にタカるのをやめてほしい
    [ 2017/03/08 02:16 ] [ 編集 ]
  122. いつ作られたんだろうなー。それが書いてない。
    2011年まで世界一ならそれよりももっと昔だろうし・・
    [ 2017/03/08 02:23 ] [ 編集 ]
  123. 外人が、万が一動作不良が起きたらって思う気持ちはわかるけど、
    たぶん三重四重くらいの保安システムが働いてるだろう。
    [ 2017/03/08 02:26 ] [ 編集 ]
  124. ※75
    素直に認めて笑って済ませりゃいいのに・・・
    そんな反応しか出来ないからバカ扱いされるんだよ。
    何が「ですぅ」だよw
    やっぱりバカで間違いなかったってわけだ。
    もう少し漢字の勉強と見直しする癖をつけとけば良かったな。
    まあ今後も頑張ってくれ!
    [ 2017/03/08 02:30 ] [ 編集 ]
  125. ※84
    そんなに親切に解説しなくても……
    [ 2017/03/08 02:38 ] [ 編集 ]
  126. レベルの低いケンカはよそでやって、どうぞ
    [ 2017/03/08 02:39 ] [ 編集 ]
  127. 太陽の塔の出オチ感ハンパないな
    [ 2017/03/08 02:40 ] [ 編集 ]
  128. ※87
    まあジェットコースター風だな
    速度遅いけど地形の起伏の追随度に差があって
    地面がぐんぐん近づいていく、遠ざかっていくとこなんか面白い
    あと単線なんでいくつかの行き違い駅にはもれなくポイントあり
    割と揺れるしあんま近未来って感じではないな
    [ 2017/03/08 02:49 ] [ 編集 ]
  129. サッカー見に行った時にたまたまこの切り替え見てカッコイイなぁと思ったよ。
    [ 2017/03/08 02:55 ] [ 編集 ]
  130. 初めて見たよ。
    遅延なく運行されないとこのシステムはきびしいだろ。
    それなりの安全対策はしてあるとは思うが。。。
    すごいよな。日本人ながらちょっと感動したよ。
    [ 2017/03/08 03:08 ] [ 編集 ]
  131. >>31
    はいはい韓国人は優秀ですね(呆れ顔)

    月尾銀河レール
    2008年7月に着工し開業目標は2009年8月で韓国初のモノレール路線予定だった
    2009年3月勝手にボルトを溶接に変更したことが判明し元に戻そうとするが熱による変形劣化で強度不足を指摘される
    2009年7月安全上の理由で2010年3月に開業目標を変更
    2009年12月工期短縮のためにろくな精密検査を行わずに施工して最大219mmの施工誤差が判明し摘発される
    2010年3月開業に間に合わず6月に開業目標に変更
    2010年4月試験運転車両が点検用車両に追突事故を起こし駅施設を破壊して7月に開業目標を変更
    2010年6月開業しても5年間で86億ウォンの累積赤字になり仁川広域市の負債が7兆ウォンになる事が判明
    2010年7月さらに2兆ウォンの負債が判明して財政基盤の脆弱さが浮き彫りになる開業目標を9月に変更
    2010年8月脱輪によって軌道上の碍子を破壊し落下した部品で歩行者が負傷
    2011年1月仁川交通公社が事業の放棄を宣言
    2012年1月建設した韓信工営が無免許業者を下請けに使用した事が判明
    2012年1月鉄製のガードレールを安易なアルミ製に施工変更疑惑発覚
    2012年2月車庫設備が狭小なことと水増し工事費疑惑発覚
    2012年5月集電装置部品が線路上に落下
    2012年10月イベント用の構造物に接触事故を起こすが無人運転車両にもかかわらず前方センサーが無いと判明
    2012年韓国鉄道研究院などが継続して試運転で安全性の確認を行っていたが開業の目処が立たず
    2013年1月仁川広域市中区長が「安全性は乗客が保険に入ればよい」と発言し炎上
    2013年5月安全性検証検討結果が公表され車両軌道土木信号通信の全てに問題があり無人運転は不可能とされる
    2013年5月市民団体が手抜き工事と血税浪費で仁川交通公社と施工業者と前市長を告発
    2013年7月建設業者の韓信工営に対して仁川交通公社が手抜き工事だとして告発
    現在は当初の事業計画そのものが白紙化され小型モノレールに改修する予定だが開業の目処は立っていない

    2015年4月基幹システムと車両に日立製を採用した大邱都市鉄道3号線が韓国初のモノレールとして開通した
    [ 2017/03/08 03:11 ] [ 編集 ]
  132. この程度の物がそんなに話題になるのが不思議
    [ 2017/03/08 03:27 ] [ 編集 ]
  133. >>もし電車が近づいてる時に分岐器が故障したらどうすんだ アメリカ
    >>自分達に投資してればなぁ・・・ アメリカ

    「ネットには、豊かな先進国ほど若い子が多い」から、アメリカとか日本なら中高生の意見も多いとはいえ・・・アメリカ人の「思考の硬直性」がよく解るレスだな^^; 「自分が考える程度の疑問は、頭のいいエンジニアがクリアしてるはず」程度の理解くらいできんもんか・・・

    あと、ネットのアメリカ人に「外国に金を掛けてるから」「自分たちに投資すれば」って意見が多いが、「その投資は自分達の利益の為」っていう政治的理解さえ無いんだよなぁ・・・まぁ、日本ももうすぐ、それ以下の国になるんだが・・・
    [ 2017/03/08 03:31 ] [ 編集 ]
  134. ※131
    なんだか水車の笑い話思い出したわ(笑)
    [ 2017/03/08 03:33 ] [ 編集 ]
  135. いや結構際どいタイミングあるんだな おそらく10秒くらいじゃないか?
    ほんと微かなミスがあったら命取りだ
    [ 2017/03/08 03:38 ] [ 編集 ]
  136. 大阪モノレールと北九州モノレールは兄弟みたいなもの。作られた時期が近いので車体も酷似している。地元民以外が利用するなら梅田から阪急宝塚線で蛍池、伊丹空港とのアクセスくらいかな。まあ空港バス利用する人の方が多そうだけど。
    [ 2017/03/08 03:47 ] [ 編集 ]
  137. できて当然。
    それぞれの国で屑呼ばわりされるような程度の低い有象無象が「凄い!!」を連発しているからと云って何だと言うんだ。
    そんな低級なことで一々反応するな。
    [ 2017/03/08 03:49 ] [ 編集 ]
  138. 上り⇔下りの入れ替えポイントなら、多摩モノレールで見たな
    日本跨座式特有の変態ポイントだなw
    [ 2017/03/08 03:57 ] [ 編集 ]
  139. 今の時代の技術でも

    運行

    出来なかった韓国人w。
    [ 2017/03/08 04:16 ] [ 編集 ]
  140. モノレールは鉄道に変わる新しい乗り物だとみんなが思ってた
    でも・・・
    [ 2017/03/08 04:49 ] [ 編集 ]
  141. うねうねしてるねー!おもしろい。チンアナゴみたい。
    チクタクバンバン思い出した(歳バレるか…)
    [ 2017/03/08 05:33 ] [ 編集 ]
  142. 危ないとか怖いって人多いけど、人が操縦してて無軌道な車とか飛行機とかのが危ないと思うんだよね
    [ 2017/03/08 06:33 ] [ 編集 ]
  143. 大阪モノレールは門真から下にもっと伸びてほしかった
    東大阪は縦に電車がないのが不便なんだよなぁ
    [ 2017/03/08 06:55 ] [ 編集 ]
  144. 近所にモノレールの駅あってたまに乗るが高いから地震で落ちそうで怖い
    柱も細いしな
    分岐しなくて良いぐらい土地あるのが一番なんだけどなwww
    [ 2017/03/08 07:04 ] [ 編集 ]
  145. ※92さん

    ※69です。バンドルが取られるくらいの揺れだったんですね。
    あのタクシーの運ちゃん、鈍感だったのか(笑)

    『幾ら掛かっても良いから神戸方面に行って欲しい』と何人かのお客さんに言われたらしいんですが、当日は道路状況も不明&ガソリンがない&途中で立ち往生したら緊急車両の邪魔になる等で、行けなかったそうです。

    当時住んでいたマンションが高層階で、冷蔵庫や食器棚が倒れて大変だった記憶がありますが、震度5だったそうです。
    モノレールの北摂地区は震度6だったんですね。
    それでもこのモノレールが倒壊しなかったのは凄いですね。
    [ 2017/03/08 07:09 ] [ 編集 ]
  146. モノレールのラインに分岐があるなんて初めて知った。
    [ 2017/03/08 07:21 ] [ 編集 ]
  147. こういうまたがってるヤツはまだマシ。
    ぶら下がってるヤツ(懸架式)の方が
    見た目根性しだいって感じで怖い。
    [ 2017/03/08 07:26 ] [ 編集 ]
  148. >日本が過去に2つの都市に原爆を落とされて、
    >何度もツナミの被害に遭ってる国だなんて信じられない。

    空襲の方はやはり認知度低いな
    まあ、外国の被害の歴史なんて原爆が知られてるだけでも結構なものか
    [ 2017/03/08 07:37 ] [ 編集 ]
  149. 伊丹空港に行くときに載ってるよ。

    実際に乗ると遅いって感想が最も強い
    速度が遅いだけじゃなく何でか遠回りしてる感も有るんだよね
    空港まで直線で結べやなんで大回りすんねんって言いたくなる。

    後、なんと無く寂れた感が有るんだよね
    何でかは知らん。

    最新鋭の乗り物というよりはノスタルジーの乗り物ってのが実際の所
    映画で言う20世紀少年的な何か(映画見てないけど)

    見晴らしだけは良いけど既存の鉄道と比べて何が優れているかいまいちわからん
    [ 2017/03/08 07:41 ] [ 編集 ]
  150. ※112
    これは1990年(平成2年)に開業した大阪高速鉄道大阪モノレール線(大阪モノレール線)です。
    [ 2017/03/08 07:47 ] [ 編集 ]
  151. 関西人はせっかちやからな。
    [ 2017/03/08 08:02 ] [ 編集 ]

  152. ※31wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww腹筋割れたわwwwwwwwwwwwwwww

    宇宙の創設者だっけ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    あんたの祖国って、今どうなのよ???wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    シックスパック乙!!!フゥゥ〜
    [ 2017/03/08 08:20 ] [ 編集 ]
  153. 結構ぎりぎりのタイミングで切り替えるのね
    [ 2017/03/08 08:25 ] [ 編集 ]
  154. 2020年 東京オリンピック
    2025年 大阪万博
    2025年 大阪カジノ
    2027年 リニア開通
    2020年 メタン商業化

    日本の未来は明るい
    [ 2017/03/08 08:33 ] [ 編集 ]
  155. 実はこのモノレール商売的にもうまく行ってるんだ。
    [ 2017/03/08 08:37 ] [ 編集 ]
  156.  
    期間限定なら運用開発できる国がたくさんあるけど、無期限で商業運営は無理って言ってるんだろう。開発技術より維持管理能力、規律性とか生真面目なところが日本は変わっていると
    [ 2017/03/08 08:37 ] [ 編集 ]
  157. >>空襲の方は認知度低いな

    空襲といっても東京くらいしかネットでも話題にならないからな。
    地元は第二次大戦中世界最多の30回の空襲を受けたんだけど、
    日本でさえ話題にはならないよ。空襲をPRしたかったら、ウチの地元の
    空襲くらい話題に出せやボケ!
    [ 2017/03/08 08:41 ] [ 編集 ]
  158. このモノレールが危ないなら、船や飛行機なんて絶対に乗れないな。
    [ 2017/03/08 08:44 ] [ 編集 ]
  159. nanasi
    札幌の地下鉄の分岐は上下に出たり降りたりするタイプだったかな。
    横移動も面白いね。
    [ 2017/03/08 08:57 ] [ 編集 ]
  160. 大阪モノレールと阪急は
    大阪の鉄道の中で殺伐感が無くて
    乗ってて気持ちがいい。
    一度混雑してる改札で締められて、
    アウェイの洗礼を受けたけどw
    恥ずかしい‥
    [ 2017/03/08 09:00 ] [ 編集 ]
  161. なんか早送りに見える
    [ 2017/03/08 09:04 ] [ 編集 ]
  162. これで驚いているなら、
    リニモのポイント切り替えを見せたらどんな反応を示すだろう?
    [ 2017/03/08 09:06 ] [ 編集 ]
  163. 大した技術じゃないよな。ていうか普通の鉄道のポイント制御と何か違うところがあるとは思えないのだが。ギリギリで変えている様に見えるが、モノレールは通常そんなに速くないし。
    [ 2017/03/08 09:08 ] [ 編集 ]
  164. 羽田のモノレールは跨座式で車輪部分のでっぱりが鬱陶しんだよね。千葉モノレールは懸垂式だから、車内は普通の電車風、床に硝子が嵌っていて下が見えるのが楽しい。
    [ 2017/03/08 09:16 ] [ 編集 ]
  165. ×大した技術じゃない
    ○世界中で普通に使われてる事を知らない人間が多い
    [ 2017/03/08 09:16 ] [ 編集 ]
  166. 太陽の塔撤去してほしいわ

    芸術は放火だ

    金本太郎

    マスゴミゴリ押しと顔見て判るキムチクッサ

    [ 2017/03/08 09:19 ] [ 編集 ]
  167. 彩都線の延伸は断念されたね
    本線の方は門真市駅から南に9km延伸して
    鶴見緑地線、JR学研都市線、近鉄けいはんな線、近鉄奈良線の4路線と接続する
    来年の2019年に着工予定だから使えるのはまだ当分先だけど
    [ 2017/03/08 09:20 ] [ 編集 ]
  168. 戦前でも可能な技術水準だと思うがな。
    [ 2017/03/08 09:24 ] [ 編集 ]
  169. 30年近く前の技術を最先端と言われましても…
    是非ともリニアを見に来て下さい
    [ 2017/03/08 09:24 ] [ 編集 ]
  170. ※161
    早送りでなかったら、長すぎて見飽きるかと。
    [ 2017/03/08 09:31 ] [ 編集 ]
  171. ※154
    2025年大阪カジノは明るいのか
    ヤクザや朝鮮人が牛耳って大阪の治安がメキシコレベルになるからやめてくれ
    お先真っ暗じゃないか
    [ 2017/03/08 09:32 ] [ 編集 ]
  172. 松井さんが市内まで繋げるって言ってたけどまだかなぁ。
    楽しみ♪
    [ 2017/03/08 09:33 ] [ 編集 ]
  173. 速度がメッチャ遅い。
    乗ったらイラつく。
    大阪人の感性には合わんね。
    運賃メッチャ高いし。
    [ 2017/03/08 09:41 ] [ 編集 ]
  174. これがもしC国のモノレールだったら世界最高の絶叫マシーンなのに。
    [ 2017/03/08 09:43 ] [ 編集 ]
  175. ※137
    いや、作りかけて無理だと判って途中放棄してしまった民族が隣におりましてね
    [ 2017/03/08 09:55 ] [ 編集 ]
  176. 初めて見た。電車のレールより大きいから面白いね。
    大丈夫ってわかってても、「来てる来てる。志村うしろーうしろー」
    と脳が叫んでしまう。
    [ 2017/03/08 10:13 ] [ 編集 ]
  177. これ、別に普通じゃないの?確かにちょっと見ていると気持ちいいけど。べつに普通の電車の分岐器と何が違うっていうんだろ。モノレールだって分岐がなかったらそもそも運用できないだろうし。

    まぁいいか。
    大阪モノレール、彩都線のおかげで黒字で大満足って感じですね。阪神大震災なころ、自分はできたてなモノレールを横目にバイクでナニワ大学に通学していたけど、このモノレール大震災の当日にも走ってたんだよ。大学の研究室は本棚が倒れてて入れないし、化学薬品を大量にどこかでぶちまけたんだろう思うけど建物自体が異臭がすごかった。

    その後、バイクに乗って家が倒壊した親戚の様子を見にバイクで神戸に向かった。もんどで陸橋が落ちていたから迂回とかしたなあ。主婦の人が道端で迂回路を示すだけのために立ってくれていて、誰もがありがとうと思いながら通り抜けていた。懐かしいね。

    あ、やっぱり壊れてました、ってことで次の日モノレールは止まったんだけどねw
    [ 2017/03/08 10:20 ] [ 編集 ]
  178. >もし電車が近づいてる時に分岐器が故障したらどうすんだ。

    そんなん、自動的に止まるに決まっとるやん
    [ 2017/03/08 10:24 ] [ 編集 ]
  179. 自分が小学生の時(9年前)に乗ってたけど、この時からあったんじゃ無いの?
    [ 2017/03/08 10:34 ] [ 編集 ]
  180. みち
    この制御自体はたいした技術でないでしょ。
    普通の電車に比べれば。
    信号機も付いているだろし。

    ただ見た目「切り替え最中に侵入したら落ちてしまう恐怖」はあるよな。
    実際にはさほどスピードが出ていないので十分止まれると思うけど。
    [ 2017/03/08 10:38 ] [ 編集 ]
  181. 梅田から万博までモノレールが直結してたら良かったのにな。
    門真止まりなのも不便。東大阪や八尾まで伸びればいいのに。
    大阪は大阪市内よりもその周辺の方が断然歴史があるから、掘ると工事がストップしてしまう。
    [ 2017/03/08 10:46 ] [ 編集 ]
  182. ※181
    大阪市内より周辺の方が断然歴史があるとのことですが、非常に気になります。いくつか具体例が知りたいです。
    [ 2017/03/08 11:09 ] [ 編集 ]
  183. ずっと見ていられる
    [ 2017/03/08 11:12 ] [ 編集 ]
  184. 車両があんなに近づいてから切り替わったりするんだなぁ。ちょっとハラハラした
    [ 2017/03/08 11:29 ] [ 編集 ]
  185. ※182
    横からだけどわかりやすいのだと
    堺市は言うまでもなく仁徳天皇陵を初めとする古墳群
    東大阪市にも山畑古墳群があってかつては100基以上あったみたいだけど現存するのは約70基
    古墳時代は3世紀~で上町台地の難波宮は飛鳥時代の7世紀~だね
    ただ大阪市内にも茶臼山古墳がある訳で周囲の方が歴史が古いと言うよりは
    市内は後の歴史に上書きされてしまって周囲の方が遺物が残ってると言うべきかと
    [ 2017/03/08 11:31 ] [ 編集 ]
  186. 古い物なのにね
    ドイツとかにもあるんじゃないの
    [ 2017/03/08 11:47 ] [ 編集 ]
  187. 面白い
    たしかに早送りしてるけど、一番右側の電車が
    こちらに来る時のタイミングがきわどくて
    チョットハラハラするのが面白いね。
    本当にいつまでも見ていられる。
    [ 2017/03/08 11:47 ] [ 編集 ]
  188. ■ 凄いと思うけど、乗りたくはないな。
      だって機械だって完璧ではないわけだし。
      もし電車が近づいてる時に分岐器が故障したらどうすんだ。
      想像するだけで恐ろしいわ! +4 アメリカ


    こいつ自分で作ってかつ自分で運転できるものしか乗れないじゃないか
    こういうアホが日本に来ないの助かるわ
    [ 2017/03/08 11:59 ] [ 編集 ]
  189. モノレールネタはモルールがNGワードかといつも錯覚してしまうw
    [ 2017/03/08 12:11 ] [ 編集 ]
  190. モノレーノレ
    [ 2017/03/08 12:16 ] [ 編集 ]
  191. ※42
    ポイント数日本一とか、ポイントの聖地とか言うより、タモリ一押しのが凄そうに聞こえる不思議
    [ 2017/03/08 12:30 ] [ 編集 ]
  192. >もし電車が近づいてる時に分岐器が故障したらどうすんだ。

    鉄輪式の分岐器と同様で切替司令出した後に切替完了位置のセンサーを数秒間検知して初めて切替完了となる。
    完了していない場合、分岐器ひとつ前の全ての進行信号は停止信号となる。
    よって停止信号内で無理に進行しようとしてもATSで強制的に車両は止められ安全は確保される。
    [ 2017/03/08 12:34 ] [ 編集 ]
  193. 黒字は黒字だけどあの路線なら普通の鉄道でも黒字に…

    てか、橋下さんは伊丹廃止して、関空にリニアを作るって言ってたのに
    維新がモノレール延伸すると言うのはおかしいような 
    [ 2017/03/08 12:45 ] [ 編集 ]
  194. 分岐があるモノレールは初めて見たな 
    [ 2017/03/08 12:46 ] [ 編集 ]
  195. プラレール作りたくなってきたわ
    [ 2017/03/08 12:52 ] [ 編集 ]
  196. 乗ってて初めて見たときは「あー、曲がってるわ」くらいに思ったが、二回目以降は普通に思ってた。あれ凄いのか?ああしないと分岐できん気がするが。

    どちらかというと、そこから見える太陽の塔の方が色々。
    [ 2017/03/08 12:54 ] [ 編集 ]
  197. *131

    なる程。 かの国の人が優秀とか31でほざいてたけど
    冗談ですね(笑)
    [ 2017/03/08 13:07 ] [ 編集 ]
  198. オモチャ感の原因はレールの太さだろうか
    早回しだから余計にキモく見える(褒め言葉)

    運賃高い遅い地上からの高さがおっかない、おまけに郊外を遠巻きに回る用事もめったにないであまり乗らないけど
    たまに無性に乗りたくなる
    [ 2017/03/08 13:16 ] [ 編集 ]
  199. モノレールはスピード出てても止まるときはすぐ止まれるから危なくないとかなのか
    [ 2017/03/08 13:23 ] [ 編集 ]
  200. ※143
    大阪モノレールは正式に近鉄奈良線交差地点まで延伸が決まったよ。
    家の近くに駅が出来そうですごく嬉しい(俺も東大阪市民)
    運賃が馬鹿高いのは…まあ御愛敬ってことで(このまま黒字経営が続けば値下げしてくれるかもしれんし)

    でも延伸を見越してハーツを維持してた近鉄はニトリに売った途端に延伸が決まって激おこしたらしいよ。赤字でも5年延長して維持してたのにって(元々10年計画だったらしい)
    [ 2017/03/08 13:24 ] [ 編集 ]
  201. よく知らずに湘南モノレールに乗ったときの衝撃が忘れられない
    [ 2017/03/08 13:26 ] [ 編集 ]
  202. 近くに住んでるがあんな風に動くなんて知らなかった…
    [ 2017/03/08 13:27 ] [ 編集 ]
  203. 韓国ドイツフランス、日本の鉄道技術は世界をリードしてるからなぁ
    [ 2017/03/08 13:35 ] [ 編集 ]
  204. 日本の場合は鉄道技術が発達してるわけじゃない。車両やレールなどあらゆる場所に小さな神様たちが
    お住まいになって一生懸命動かしてくださってるだけだ。
    日本は八百万の神々の国。万物に神様が宿っているからね。他国みたいに
    マルクス主義唯物論に毒されて、自分たち(人間)が創ったなんて絶対に
    言わないし、神様に守られた日本人が創れるわけもない。
    [ 2017/03/08 13:45 ] [ 編集 ]
  205. これ、昨日化おととい見たけど、大阪のモノレールだったのか!!
    外国のものかと思ってた。
    [ 2017/03/08 13:49 ] [ 編集 ]
  206. そんなに凄いか?場所と資材を節約し、相互に乗り入れ
    しようと思ったらこうするしかないだろ.
    まぁあのでっかいブロックでポイント作ろうと思ったのも
    凄いっちゃ凄いが.
    [ 2017/03/08 13:55 ] [ 編集 ]
  207. ちなみに中国の重慶にあるモノレールは大阪モノレールの技術が使われている。なので車両もそっくり。パクリではないよ。ちなみに戦前は満洲の奉天に大阪市営地下鉄の技術を使って大陸初の地下鉄建設しようとしたこともある。結局未成線になってしまったが。
    [ 2017/03/08 14:02 ] [ 編集 ]
  208. ずいぶん前からフツーに利用しているものをこんなに褒められると嬉しいねwうちらが作った訳じゃないけど。感謝が足りない。日々頑張ってる方達にありがとう。
    [ 2017/03/08 14:04 ] [ 編集 ]
  209. ※31
    そうだね(棒読み)
    [ 2017/03/08 14:07 ] [ 編集 ]
  210. 韓人と書いてる時点で南朝鮮人だと思うけど、いつまでそんな妄想や嘘を垂れ流すの???南朝鮮のモノレール、一メートルでも走行したの?なぜ二回もIMFの世話になってるの??あんなに日本に金を貰ったのに???日本人の言うことが信じられないならアメリカに行って歴史を調べてごらん。南も北も政府は嘘ばっかりついているから。恥ずかしいからやめなさい。
    [ 2017/03/08 14:11 ] [ 編集 ]
  211. 台湾スレより転載

    台湾:「日本はインフラ整備したり親切にしてくれる。日本は愛すべき国に違いない。」

    韓国:「日本はインフラ整備したり親切にしてくれる。韓国は愛すべき国に違いない。」

    精神構造が違うし絡むだけ時間の無駄。
    [ 2017/03/08 14:37 ] [ 編集 ]
  212. ↑納得。
    [ 2017/03/08 14:55 ] [ 編集 ]
  213. ※211

    ストーカー心理構造
    [ 2017/03/08 15:30 ] [ 編集 ]
  214. 2020年 東京オリンピック
    2025年 大阪万博
    2025年 大阪カジノ
    2027年 リニア開通
    2020年 メタン商業化

    日本の未来は明るい
    [ 2017/03/08 15:38 ] [ 編集 ]
  215. レールが意思を持って動いてるように見えてきて可愛かったw
    [ 2017/03/08 15:38 ] [ 編集 ]
  216. 東京五輪、大阪万博ときたら、次はオイルショックじゃねーかw
    [ 2017/03/08 15:42 ] [ 編集 ]
  217. そんなに日本の技術見て感動するんなら、プロジェクトXあたり全世界で配信してやりゃいいんじゃね

    有料配信にしときゃ、NHKも儲かって国内の市民に対し受信料払え払えとうるさく言わなくなるかもしれんし
    [ 2017/03/08 16:00 ] [ 編集 ]
  218. これ何が凄いんだ?
    こんな鉄道発祥の頃からある切替器を自動にしただけやん

    他国にはないのか?
    [ 2017/03/08 16:05 ] [ 編集 ]
  219. ※213
    他人のスルーは自分が強くて抗えないから、他人の非難は自分への妬み、そう変換されるところもそっくりだな。
    なんでそうなるのか理解に苦しむので日本人としてはポカンとするしかないのだが、さぞかし御満悦なのだろうw
    [ 2017/03/08 16:06 ] [ 編集 ]
  220. ※50
    千葉モノレールにも1号線と2号線の分岐があるよ。
    千葉駅前のビル群を下に見て凄い高さで急カーブしながら立体交差する。
    しかも懸垂式で足下には何も無い。高所恐怖症の人はキ○タマ縮み上がる。
    [ 2017/03/08 16:31 ] [ 編集 ]
  221. ※211

    超秀逸!!!!!
    拡散するべき事実。
    [ 2017/03/08 16:32 ] [ 編集 ]
  222. みんなファビョ~ンなんて無視すれば良いのに優しいね
    やっぱ日本は優しさに溢れてるんやなって(しみじみ)
    [ 2017/03/08 16:33 ] [ 編集 ]
  223. こんなおっそいモノレールじゃなくて、御堂筋線を千里中央とかじゃなくて、ググッと東に曲がった後、モノレールみたいに中環沿い走らせて万博記念公園のとこまで持って来いってんだ。それなら彩都線から来た人もこんな分岐ごちゃごちゃじゃなくてそのまま地下鉄に乗り換えて、梅田どころか中百舌鳥まで直行だろ!


    なんちゃって。ワザとらしい?w
    [ 2017/03/08 16:38 ] [ 編集 ]
  224. ※222
    優しさかもしれないが、そうやって構うから連中が増長し隣国関連の書き込みを繰り返すため、韓の字を目にするのも嫌なぐらい忌み嫌ってるオレみたいな人間は本当に迷惑してる

    みんな触らずスルーしてほしいと心底願ってるわ
    [ 2017/03/08 16:39 ] [ 編集 ]
  225. 初めて知ったわ…凄いねこのモノレール
    日本人なのに自国で知らない事いっぱいあるわ…
    [ 2017/03/08 16:40 ] [ 編集 ]
  226. 774馬力
    モノレールでやると珍しいのか?
    普通の鉄道軌道では、路線の切り替えは珍しくないと思うが?
    他の国でも、普通の鉄道軌道では路線の切り替えはやっていると思う
    [ 2017/03/08 16:41 ] [ 編集 ]
  227. アルヴェーグ式は主流の方式だから海外でもあるとは思うが…
    海外だと土地の広さがあるからわざわざ金かけて分岐なんて作らないって事なんかな?
    つか、信号ないんだね
    目視確認だけなのかね?
    [ 2017/03/08 16:48 ] [ 編集 ]
  228. 大阪に居たとき時々使ってたけど、分岐があんな仕組みになってたとは知らなかったw
    [ 2017/03/08 17:03 ] [ 編集 ]
  229. ※185
    ありがとうございます。
    山畑古墳群は初耳です。勉強になりました。
    大阪市内だと御勝山古墳なんてのもありますね。
    [ 2017/03/08 17:03 ] [ 編集 ]
  230. 水車すら作れない韓国人がモノレール作れるわけないだろ
    [ 2017/03/08 17:04 ] [ 編集 ]
  231. No title
    こんなモンモレールで喜んじゃってwww
    お前ら、よっぽど遅れてるな。
    第三次世界大戦が始まったら、日本が世界の覇者だな。
    こら海外ども、身分わきまえろよwww
    [ 2017/03/08 17:23 ] [ 編集 ]
  232. わかってるんだが、あのぶっといレールがグワーンと動いて隣のレールに切り替わるところはなん度見てもおお!!という感じだわ。
    浜松町でも見れるよ。

    [ 2017/03/08 17:45 ] [ 編集 ]
  233. ヘイ、オッパッピー!
    モンモレールってなんぞ?ググったけどヒットせんし、無学だからわからん
    ドラクエ4的なにおいがするが…
    [ 2017/03/08 17:46 ] [ 編集 ]
  234. ※231
    日本人に成りすますなクソ食い千ョンコロ
    さっさと半島に帰るか氏ねよ
    [ 2017/03/08 18:00 ] [ 編集 ]
  235. ■ あんなシステムが本当に存在するの?
      バーチャルの映像じゃなくて? +3 イスラエル

    お前の国の軍事兵器もオーパーツみたいに凄いのばっかりだけどな。
    [ 2017/03/08 18:35 ] [ 編集 ]

  236. >アメリカも外国を助けるんじゃなくて自分たちに投資してればなぁ。
      そしたら日本みたいな技術があったはずなんだ。


    「外国を破壊した」の間違いだろ、いつ助けたんだ?
    [ 2017/03/08 18:45 ] [ 編集 ]
  237. ■ アメリカも外国を助けるんじゃなくて自分たちに投資してればなぁ。
      そしたら日本みたいな技術があったはずなんだ。 +3 アメリカ

    はあああああああああ?
    おまえらアメ公は毎年60兆円も自国の軍事費にぶっこんで来ただろ
    何が外国に投資だよ
    [ 2017/03/08 18:45 ] [ 編集 ]
  238. よりによって大阪モノレールで一番恥ずかしい場所だな。
    分岐駅なのに本線と支線で同時着発できないという。
    [ 2017/03/08 19:15 ] [ 編集 ]
  239. いや、実際アメリカとヨーロッパ(連合国)の援助がなきゃ
    日本は復活出来なかったんだがな。

    大都市から田舎の町まで爆撃されて日本全土が灰燼と化したのに
    単独で復興出来る分けねぇだろ。

    お前みたいなバカが居るから反日左翼からバカウヨとか言われるんだよ。
    [ 2017/03/08 19:17 ] [ 編集 ]
  240. ※239
    >大都市から田舎の町まで爆撃されて日本全土が灰燼と化したのに
    単独で復興出来る分けねぇだろ。


    だからそれ自体が戦時国際法違反だろ、何言ってんだおまえ。
    手助け以前に日本を破壊したのがアメリカ。
    [ 2017/03/08 19:38 ] [ 編集 ]
  241. ボクシングの試合なのに途中でナイフ持ち出して相手を切り付け、
    「おまえ凄い血が出たね、可哀想だから薬をあげるよ」と言ったのがアメリカ。
    [ 2017/03/08 19:44 ] [ 編集 ]
  242. ※56
    彩都西行き、画面左上方向へ行くモノレールは、かなり高い所を通るため、夜はまさに999の雰囲気です。良いですよ!
    [ 2017/03/08 19:54 ] [ 編集 ]
  243. 彩都線が出来たのが1998年らしいから、その時にこの分岐作ったのでは?
    [ 2017/03/08 20:03 ] [ 編集 ]
  244. >電車が近づいてる時に分岐器が故障したらどうすんだ。
    止まれよwww
    [ 2017/03/08 20:06 ] [ 編集 ]
  245. ※239
    莫大な援助を得ても、どうしようもない国があるじゃないですか。
    いつもいつもクレクレ厨の国がほら。
    日本が一体何兆円つぎ込んだことやら。
    [ 2017/03/08 20:15 ] [ 編集 ]
  246. 地元民だけどなんで驚かれてるのかわからないw
    [ 2017/03/08 20:17 ] [ 編集 ]
  247. >かなり高い所を通るため、夜はまさに999の雰囲気です。良いですよ!

    おお!横レスだがそれは確かに良さげ
    [ 2017/03/08 20:19 ] [ 編集 ]
  248. >かなり高い所を通るため、夜はまさに999の雰囲気です。良いですよ!

    ちょっと乗りたくなってきた
    [ 2017/03/08 20:22 ] [ 編集 ]
  249. 車内を薄暗くレトロにして、体が冥王星にある車掌もホログラムで作っちゃいなよ
    [ 2017/03/08 20:29 ] [ 編集 ]
  250. モノレールって単語は何語だ
    [ 2017/03/08 20:32 ] [ 編集 ]
  251. 電車の分岐とどこが違うんだくだらねぇ、とか
    東京のモノレールは車庫があってもっと見れる
    (実は車庫より複雑なシステムらしい)、とのご意見で
    この画像が種々疑問の方は、
    オモロテレビ モノレール で検索すると
    もっと詳細な解説がみれましたよ。
    日本は完璧主義、ってでてくる。
    (回し者じゃありませんw)

    何故この動画の翻訳が溢れてるのかと思ったら、
    海外サイトで動画を上げて、3日で2600万回見られたらしいね。
    その方が驚くw
    [ 2017/03/08 20:33 ] [ 編集 ]
  252. ※167
    ※200
    >近鉄奈良線交差地点まで延伸

    知らなかった...
    これは楽しみっすねー
    [ 2017/03/08 20:59 ] [ 編集 ]
  253. 大阪の話題になると現れる※31のキチが自爆したときいて
    ちゃんと※131を調べてからこいよ
    これだからテヨンは・・・みじめだなw
    [ 2017/03/08 21:03 ] [ 編集 ]
  254. 大阪在住ですが、こんなモン何年前の代物だと思って……。
    [ 2017/03/08 21:13 ] [ 編集 ]
  255. この路線の一番の醍醐味は太陽の塔。
    千中から乗ると森のなかにニョキっとそびえるやつの姿が現れる。
    そのシュールな光景に乗るたびにニヤッとしてしまう。
    考えれば岡本太郎最大の傑作を毎回ただで拝めるんだからありがたいことです。
    [ 2017/03/08 21:37 ] [ 編集 ]
  256. 最近のチクタクバンバンはリアルだな
    [ 2017/03/08 22:23 ] [ 編集 ]
  257. 太字の文1:50のギリギリ感www
    [ 2017/03/08 22:23 ] [ 編集 ]
  258. ほう、こうやって使うのね
    [ 2017/03/08 22:24 ] [ 編集 ]
  259. 太字の文
    斜体の文
    下線の文
    打ち消しの文
    色付きの文字
    v-116
    [ 2017/03/08 22:25 ] [ 編集 ]
  260. ※181
    市内は仁徳天皇の高津宮があるよ。ずっと調査が止まったままだが。
    藤井寺の国府(コウ)遺跡と同じコウと読む。高も国府も河内の河もコウという。
    市内は貴重な古墳が昔の地図に残ってるんだが、秀吉か明治か、大都会にする為色々取り壊されてる。しゃーない所もあるが、大事なのは遺跡ではなく継続だからね。
    大阪の面白さは船に関係する事。古代エジプトと同じく船と神とか、船に神聖さを日本は持っていたからね。その大元が住吉大社。
    歴代天皇や遣隋使遣唐使などの留学生、源氏や貿易商売の豪商や多分水軍まで、古代から現代まで忙しすぎるほど慕われてきた神社だ。藤原氏も元旦参拝は住吉さんだったみたいで、知らずに藤原氏は神道嫌いと思ってた事もあったので、ここに記しておきます。すみませんでした。
    [ 2017/03/08 22:59 ] [ 編集 ]
  261. 今日の記事も大阪の者れーる?
    [ 2017/03/08 23:07 ] [ 編集 ]
  262. ダイヤが乱れてるな。更新されない
    [ 2017/03/08 23:08 ] [ 編集 ]
  263. 更新がないな…何かあったのか?
    [ 2017/03/08 23:09 ] [ 編集 ]
  264. お、珍しく記事の更新が遅れてるね
    まあここの主も人間ということですな
    [ 2017/03/08 23:10 ] [ 編集 ]
  265. またこのネタかよと思ったら更新きてなかった
    [ 2017/03/08 23:11 ] [ 編集 ]
  266. ほんまや、更新ないね。
    [ 2017/03/08 23:11 ] [ 編集 ]
  267. 大阪モノレールは結構高いところを走るんで遠くまでよく見通せる。
    でも少々乗り心地が悪く感じるのは私だけ?
    [ 2017/03/08 23:11 ] [ 編集 ]
  268. 避難所みたいになっててワロタ
    [ 2017/03/08 23:12 ] [ 編集 ]
  269. 更新キタ
    [ 2017/03/08 23:12 ] [ 編集 ]
  270. ※166
    太陽の塔は大阪のシンボルやよ。最近作られたとか関係なく、昔々から大阪が拘ってる延長上のもの。どこぞの太閤はんも日輪兜つけてご満悦やったろ。韓国とか関係ないで。
    [ 2017/03/08 23:28 ] [ 編集 ]
  271. 結構ローテクやで、こんなもんw
    [ 2017/03/08 23:37 ] [ 編集 ]
  272. テクノロジーというよりピタゴラ的な魅力があるな
    [ 2017/03/09 00:05 ] [ 編集 ]
  273. ■ 欧州に告ぐ。俺たちもそろそろアップデートする時期だぞ! イギリス

    EU脱退したお前が言うなよ
    [ 2017/03/09 00:42 ] [ 編集 ]
  274. ※25
    日本は新規で作る所はほとんどないが海外では事情が違うぞ
    ボンバルディアやマレーシアのメーカーなどが建設している
    まあたまに日立もある、ぐらいのイメージ
    [ 2017/03/09 01:21 ] [ 編集 ]
  275. 君たちはモノレール分岐切替を見るのが楽しいフレンズなんだね!
    [ 2017/03/09 01:47 ] [ 編集 ]
  276. ※271※272
    ちっちゃいおじさんが動かしてんだよね
    お疲れさまです
    [ 2017/03/09 07:04 ] [ 編集 ]
  277. 阪急京都線とか人身事故でよく遅延するけど、モノレールは聞いたことがない。
    [ 2017/03/09 09:15 ] [ 編集 ]
  278. エヴァのPVって、これ見て描いたんだろうな。
    ttps://youtu.be/uuMNmHdr0Lg?t=30s
    [ 2017/03/09 09:27 ] [ 編集 ]
  279. このモノレールは料金が高いんだよなぁ
    [ 2017/03/09 10:04 ] [ 編集 ]
  280. ※260
    ありがとうございます。
    大阪の歴史って調べると面白いので、つい興味が湧いてしまいます。
    [ 2017/03/09 10:26 ] [ 編集 ]
  281. 一週間で事故を起こすとは自国を過大評価してるようだな
    ブラジルなら初日の3回目の切り替えで事故を起こすだろ
    [ 2017/03/09 11:20 ] [ 編集 ]
  282. ななし
    これは技術的には50年以上前のモノだろう。
    分機器のカーブは三本の線を繋ぐ時に微妙に変わらざるを得ない。
    余程計算されているんだろうけれど。
    [ 2017/03/09 11:53 ] [ 編集 ]
  283. ※277
    京都線っつーよりも乗り上げてる市営地下鉄の事故が多いんじゃないかな?
    [ 2017/03/09 16:25 ] [ 編集 ]
  284. 2011年までって今は何処が世界一なの?
    [ 2017/03/09 17:29 ] [ 編集 ]
  285. 大阪か行く用がないから多摩モノレールで我慢しよう
    [ 2017/03/09 18:59 ] [ 編集 ]
  286. 大阪モノレールの工場見学で、生で見れますよ。
    年に1回か2回、抽選ですけど
    大阪の他の電鉄の工場見学に比べると競争率は低めです。
    [ 2017/03/09 20:44 ] [ 編集 ]
  287. >31
    今、本国は緊急事態です。
    在日が天才集団なら本国に戻り国を建て直しましょう。
    [ 2017/03/09 23:52 ] [ 編集 ]
  288. ※284
    中国の重慶だよ
    [ 2017/03/10 01:35 ] [ 編集 ]
  289. なんか生き物を見てるみたいで面白いな
    小さい頃に尺取虫を夢中で見てた時の気分と同じだww
    [ 2017/03/10 02:43 ] [ 編集 ]
  290. モーノレール
    [ 2017/03/10 07:40 ] [ 編集 ]
  291. プラレールみてるみたいで飽きない。
    [ 2017/03/10 08:44 ] [ 編集 ]
  292. ずっと見てたいわ
    [ 2017/03/10 16:42 ] [ 編集 ]
  293. 自分も初めて見た時、うねうね動くレールに
    わ~っと思ったけど、こんなに絶賛されるなら
    アメトーーク鉄道芸人でやってた
    近鉄大和西大寺とかどうなるんだ。
    [ 2017/03/11 00:10 ] [ 編集 ]
  294. ※76
    京セラドームも見えるよ~
    [ 2017/03/11 00:16 ] [ 編集 ]
  295. うねうね君よりも鉄輪式のダブルスリップやカーブポイント、均等三分岐や不等三分岐が好き
    [ 2017/03/11 00:25 ] [ 編集 ]
  296. なんか動き方かわいいな
    [ 2017/03/11 01:38 ] [ 編集 ]
  297. リニアの切り替えも似たような感じだったような
    [ 2017/03/11 07:30 ] [ 編集 ]
  298. 韓国ではモノレール事業が失敗した記事を見たが、この大阪のモノレールの映像を見ると何故韓国が失敗したのか納得できたな。
    [ 2017/03/11 16:19 ] [ 編集 ]
  299. 人間の誤作動がないことを祈る。
    [ 2017/03/11 16:42 ] [ 編集 ]
  300. これの上位互換が中国の重慶にあるんだよね。
    都市の高低差生かした配線が面白い。

    あっちでは自国技術といってるけど、三菱経由のアメリカ技術だけどさ。
    [ 2017/03/12 08:17 ] [ 編集 ]
  301. 日本の製造業の悩みは歩留まり率1%を要求されること、
    1%もどうすれば不用品を作れるのか!?
    [ 2017/03/12 15:26 ] [ 編集 ]
  302. 感想:たーのしー!
    [ 2017/03/12 20:29 ] [ 編集 ]
  303. 名無しの鉄チャン
    大阪モノレールはさっさと若江岩田まで延伸するべきだしその先できれば関空まで延伸してほしい。
    [ 2017/03/12 20:52 ] [ 編集 ]
  304. フェースブックって再生数伸びすぎだろ、なんでなん?
    今みたら4000万再生って...。
    もとの動画が20万台なのにさ。なんでだ。
    [ 2017/03/12 21:36 ] [ 編集 ]
  305. 分岐が「うにょん」って動くのが楽しい。
    万博資料館は思った以上に楽しめたぜ。
    [ 2017/03/13 12:42 ] [ 編集 ]
  306. 大昔からありそうに感じるが今まで無かったの?
    [ 2017/03/13 13:15 ] [ 編集 ]
  307.  モノレールは追い越しもなく、分岐もないのが普通だから。
    分岐があるから、こういうポイントが必要になってくる。
    でも、はじめて見た時は、ほけーって見とれて感心したよ。

    あと、このモノレール、窓からの景色もなかなかすごい。高所恐怖症の人には気絶モノだが。
    [ 2017/03/13 22:01 ] [ 編集 ]
  308. ※226
    ※227
    モノレールでは分岐自体あまり作らないからね。
    [ 2017/03/14 02:00 ] [ 編集 ]
  309. 嘘つきチョンは今すぐ死にましょう
    [ 2017/03/14 15:25 ] [ 編集 ]
  310. ※欄全部見てないけどどーせ外国人の反応とは真逆で陰湿な日本人どもが大阪叩きに励んでるんだろ?もう飽きたわw
    [ 2017/03/16 19:34 ] [ 編集 ]
  311. 物心ついたときから乗ってるけどこんなジャンクションがあることしらなかったわ(笑)こっわw
    [ 2017/03/19 00:41 ] [ 編集 ]
  312. ※110
    まあロシアもヨーロッパだからね、自国のことも言ってるだと思う。
    [ 2017/03/20 20:02 ] [ 編集 ]
  313. ※181
    そうそう、東大阪市にある奈良との県境にある
    「生駒山」の歴史は奈良以上に古く日本の歴史にも重要な土地、なのに世間には知られておらず、調査も進んでいない。
    [ 2017/03/20 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング